ハズさないツーブロックのヘアスタイル30選!ビジネスでも好印象なメンズヘアを一挙公開

ハズさないツーブロックのヘアスタイル30選!ビジネスでも好印象なメンズヘアを一挙公開

ビジネスからカジュアルまで幅広く対応できるメンズの鉄板ヘアスタイル“ツーブロック”。今回はツーブロックの人気ヘアを、イメージ・スタイル別にピックアップ。こなれ感抜群のパーマスタイルや、爽やかなアップバングなどイチオシの髪型が満載。メンズスタイルに定評のある美容師、「Shumore Piers」の今井さんに聞いた、ツーブロックと刈り上げとの違いやスタイリングテクも解説しているのでぜひチェックを。

更新日:2021/07/15

幅広い年代に人気のツーブロック!特徴やスタイリング方法を解説

ツーブロックとは?

■ツーブロックの特徴
ツーブロックとは、トップの長さを残しつつサイドやもみあげ周辺、襟足などを刈り上げ、トップと段差をつけたヘアスタイルのこと。長さのあるトップ部分にパーマをかけたり、オールバックにしてアレンジするのも人気。

■刈り上げとの違いは?
刈り上げとは、トップからアウトラインにかけて徐々に短くなるようカットした髪型のこと。ツーブロックとの違いは段差が存在するかどうか。刈り上げの場合、ゆるやかな傾斜はあるが、段差はつかない。

ツーブロックはこんな人におすすめ

・クセ毛や髪が横に広がってしまう人
・丸顔、四角顔の人
・顔立ちがハッキリしている人
・爽やかな印象にしたい人

ツーブロックはサイドを削ってトップに長さを出す髪型なので、髪や顔の横幅をカバーし、すっきりと見せてくれる。反対に、顔型が面長の人は要注意。前髪を長めにして顔の縦長を強調しないよう工夫が必要。また、童顔に見られる人や年齢が高い場合もツーブロックのスタイルを選ぶので、美容師に相談しよう。

おすすめのスタイリング剤とスタイリング方法

■おすすめのスタイリング剤
ツヤ感とホールド感のあるスタイリング剤を選ぶとベスト。スタイリングが苦手な人やボリュームに自信がない人はパーマをかけるのもおすすめ。

■ツーブロックのスタイリング方法
ベリーショートならジェルやツヤのあるワックス、くせ毛やパーマの場合はジェルやムースをつけ、無造作に毛先を動かすだけで、簡単にセットが可能。マッシュの場合は、前髪をおろして自然に整えよう。アップバンクや七三分けのように前髪を固定する方法は、以下の流れを参考にして。

【アップバング×ツーブロックのセット方法】
1.髪を根もとまで濡らし、8割はタオルドライする
2.前髪は下から、トップは全体を立たせるようドライヤーの風を当てる
3.ツヤのあるワックスを手に取り、後頭部から前髪の順でセットしていき、形を整える

【七三分け×ツーブロックのセット方法】
1.分け目と反対側からドライヤーの風を当てて髪を立ち上げる
2.グリースとワックスを手のひらで混ぜて髪全体になじませる
3.分け目側の髪にドライヤーをあてて髪を寝かせる
4.セット力の高いスプレーを分け目に吹きかける

イメージ&スタイル別ツーブロックのヘアカタログ30選

【1】爽やかでモテ度UP!アップバング×ツーブロック

アップバングとは前髪を上げたヘアスタイルのこと。ツーブロックと組み合わせれば、爽やかさ抜群。女性の支持率も高い髪型なのでぜひチャレンジを。

◆STYLE No.1

前髪を立ち上げたアップバングのツーブロックは、カジュアル&フレッシュな雰囲気になりたい男性におすすめ。長さやシルエットを調整しやすいから、髪質や顔型を問わず似合うのが特徴。

◆STYLE No.2

ベリーショートのツーブロックはなんといっても清潔感が強み。フロントはボリュームを残し、こめかみあたりまで刈り上げる範囲を広めに設定すればコントラストのあるメリハリ抜群のスタイルが完成。

◆STYLE No.3

かきあげた前髪を流すように下ろすことで、程よいワイルドさと爽やかさを兼ね備えたヘアスタイル。前髪の根元を立ち上げるようにセットするとよりスタイリッシュな雰囲気に。

【2】第一印象が重要。ビジネス×ツーブロック

ビジネスシーンではできるだけ好印象な髪型を選びたいもの。そこで、清潔感のあるツーブロックスタイルを厳選! 長さの目安としては6mm以上を意識するとやんちゃなイメージにならないので安心。

◆STYLE No.4

長さを残したフロントと短くカットしたサイドのメリハリが抜群で、ビジネスにぴったりな爽やかなスタイル。ゆるめのパーマをプラスすれば、ニュアンス感がプラスできるだけでなく、スタイリングも楽。

◆STYLE No.5

「デキる営業マン」を印象づけるならアップバングのツーブロックショートがイチオシ。やや長めに残した前髪を7:3に立ち上げながらかき上げてキリっとした雰囲気に。

◆STYLE No.6

フロント・サイド共に長めに残したスタイルなら、大人の男性でも違和感なく仕上がる落ち着いたツーブロックに。前髪は額の中心あたりまでの長さに設定すれば、休日はおろしてもおしゃれにキマるのが嬉しい。

【3】おしゃれなひとクセを。パーマ×ツーブロック

ツーブロックに遊び心やニュアンスをプラスしたいなら、パーマをかけるのが正解。個性を引き出してくれるスタイリッシュなスタイルで自分らしさを極めよう。

◆STYLE No.7

くしゅっとした寝グセ風パーマがかわいくておしゃれなメンズヘア。横や後ろから見た時にすっきり清潔感があるのがツーブロックならでは。髪が柔らかい人や毛量が少なめの人にもおすすめのパーマ。

◆STYLE No.8

襟足を刈り上げ、サイドの内側だけを短くしたソフトツーブロックには、ニュアンスパーマとベージュ系カラーでやわらかさをプラス。ワックスでスタイリングするときは、毛先を指でつまんで束感を出しながらランダムに動かして。

◆STYLE No.9

厚みのあるマッシュをベースにしたパーマヘア。ゆるやかなウェーブは、ナチュラルでやさし気な質感で女性にも好感度抜群。オフィスでも浮かないスタイルなので、オンもオフもOK。

【4】流行中!センターパート×ツーブロック

センターパートは今年メンズでトレンドとも言えるスタイル。今っぽさを演出したい人や前髪を伸ばしかけの人でもこなれ感が出るスタイルなのでおすすめ。

◆STYLE No.10

マッシュスタイルをベースにしつつ、動きのある重めのフロントと刈り上げで変化をつけた旬のスタイル。トップや耳もとも短めにしてあるので全体的にすっきりした印象で、ビジネスシーンにも対応できるのが嬉しい。

◆STYLE No.11

内側を少し刈り上げてボリュームを調整したツーブロックカット。センターパートの前髪のアンニュイな毛先の質感が魅力。トレンドのウェットなスタイリングでおしゃれなこなれ感を手に入れよう。

◆STYLE No.12

頭や顔の形がキレイに見えるひし形シルエットのツーブロックに、軽やかなパーマをプラスしたスタイル。ワックスで毛先をつまむようにスタイリングして、程よくおしゃれにキメよう。

【5】ソフトな印象が魅力。マッシュ×ツーブロック

フロントにボリュームのあるふんわりとしたマッシュヘアも人気沸騰中のスタイル。長さでシルエットが変えられるので輪郭カバーも可能。優し気な雰囲気は女性からも人気。

◆STYLE No.13

重くなりがちなマッシュも、パーマをプラスすることでエアリーで軽やかなスタイルが完成。フロントはふわりと、サイドはすっきり刈り上げることで、ビジネスにも馴染む爽やかな仕上がりに。

◆STYLE No.14

目ぎりぎりまで長さを残した前髪と毛先をランダムに散らしたボリューム感のあるトップがインパクト大なマッシュカット。幅を広めにとったサイドの刈り上げとのコントラストで、おしゃれな仕上がりに。

◆STYLE No.15

サイドを刈り上げてトップのボリューム感を強調したマッシュスタイルのツーブロック。毛束を作りながらカットし、ゆるめのパーマをかけてフワフワに仕上げよう。アッシュ系のヘアカラーで外国人風にするのもおすすめ。

【6】韓国風!コンマヘア×ツーブロック

KPOPアイドルがブームの火付け役となり、前髪をコンマのような形にすることで話題のコンマヘア。立体的な横顔やソフトなイメージが楽しめるのでぜひチャレンジしてみて。

◆STYLE No.16

前髪の形がコンマに似ていることで名が付いたコンマヘア。KPOPアイドル発のトレンドヘアは、分けた前髪をくるりと内側に巻くのが特徴。ソフトツーブロックと組み合わせた自然な韓国風スタイルが編集部のイチオシ。

◆STYLE No.17

コンマへアをより韓国風に仕上げるならサイドはグッと短く、フロントは長めに残して対比をつけるのがおすすめ。コントラストがつくことでセクシーな雰囲気に仕上がる。

◆STYLE No.18

スタイリッシュなハンサムショートとツーブロックを両方取り入れたヘアは、程よい軽さでエアリーな質感が魅力。前髪は内巻きでコンマヘアに、外に流せばナチュラルなスタイルに仕上がる。

【7】こなれ感抜群。ワイルド×ツーブロック

おしゃれな大人にもフィットするスタイルに年々進化しているツーブロック。ちょっぴり色気をプラスするなら、ワイルドなスタイルをめざしてみては?

◆STYLE No.19

長めの髪をアップバングで後ろに流したツーブロックヘアは、ほんのりワイルドな色気がただようおしゃれ度の高いヘアスタイル。基本の形が似ているテクノカットからのイメチェンを考えている人にもおすすめ。

◆STYLE No.20

重めに残したフロントと短く刈り上げたサイドやバッグのコントラストがスタイリッシュな雰囲気抜群。分け目とは逆方向からドライヤーをあて、その後逆方向にかきあげることでよりワイルドな前髪に仕上がる。

◆STYLE No.21

有名アスリートにも多いツーブロックはスポーツマンにもおすすめのスタイル。長めに残したトップはしっかりと立ち上げ、短く刈り上げたサイドとの対比をしっかりつけるとグッと男らしい雰囲気に。

【8】スタイリングが楽チン!ベリーショート×ツーブロック

ベリーショートは忙しい朝もサッとワックスをつけるだけでキマる嬉しいスタイル。白髪が気になる人もベリーショートなら清潔感が保てるのでおすすめ。

◆STYLE No.22

「活発さ」を感じさせるスポーティなショートツーブロック。トップに長さを出したシャープなシルエットは、フレッシャーズや若手ビジネスマンと好相性。見た目の第一印象で活発なフットワークの軽さをアピールして。

◆STYLE No.23

束感を出すようにカットしたフェザーマッシュと、刈り上げすぎないソフトツーブロックを組み合わせた髪型は、ツーブロック初心者でもトライしやすい。髪をタオルドライした後、ワックスをなじませるだけでセットできる。

◆STYLE No.24

耳周りと襟足を刈り上げたツーブロックをベースにしつつ、トップの髪にレイヤーを入れることで、風を受けているような自然な動きを生み出したスタイル。スタイリングは、ドライワックスとハードスプレーで仕上げよう

【9】楽しみ方自在。ショート×ツーブロック

程よい長さのショートにツーブロックをプラスしたヘアは、切り方やアレンジ次第で様々な表情が楽しめるスタイル。おしゃれさと清潔感が両立できるベストバランスな髪型。

◆STYLE No.25

サイドは刈り上げ過ぎず、程よく長さを残したショートスタイル。クセ毛風のパーマをプラスすることで、カジュアルでおしゃれ感もある好印象なスタイルに仕上がる。

◆STYLE No.26

トレンドのセミウェットな質感を楽しむのにぴったりの、ショートツーブロック。耳もとや襟足をさっぱりと刈り上げているから、やや長めの髪とウェットな質感を組み合わせても清潔感のある印象を残せるのが魅力。

◆STYLE No.27

マッシュベースのショートスタイルに、ニュアンスパーマを加えたツーブロックヘアはビジネスシーンでもOKな爽やかさが嬉しいスタイル。会社で周りと差をつけたい人は、ぜひチャレンジしてみて。

【10】長さをキープ!ミディアム×ツーブロック

ミディアムのツーブロックスタイルは、ある程度長さを残しつつも清潔感を保ちたい人にぴったり。おしゃれ度も高いので仕事上問題がなければぜひ挑戦を。

◆STYLE No.28

スタイリッシュなツーブロックを目指すなら、ツイストパーマをかけるのがおすすめ。ランダムな毛先がニュアンス感をプラスし、おしゃれ度UPをアシストしてくれる。モードなファッションとも相性抜群。

◆STYLE No.29

長めに残したフロントをトレンドのセンターパートで分け、ふんわりとかきあげたスタイル。やわらかな毛先の質感がやさし気な雰囲気を演出。ちょっぴりワイルドさも感じる絶妙なバランスが魅力。

◆STYLE No.30

7:3で分けてナチュラルな毛流れを作ったこちらのツーブロックは、ブラウンやベージュなどのヘアカラーを合わせて、外国人風に仕上げるのがポイント。耳周りをすっきりと仕上げればビジネスでもOK。

編集部おすすめ!メンズカットが得意なサロン5選

メンズカット技術が高い実力派サロンが集結。ビジネスに合う髪型からカジュアルな髪型まで安心しておまかせしてみよう。

スカルプケアや眉カットなどプランが充実!
落ち着いた店内でくつろぎの時間を

男性特有の悩みにプロの目線で寄り添い、清潔感のあるオシャレ男子に導くメンズプランが充実したヘアサロン。メンズ限定のスパのプランにはヘッドマッサージがついてくる。

■店舗DATA
サロン名:Shumore Piers(シュモレピアーズ)
住所:東京都港区芝浦2-15-2 ラシーネ芝浦1F
営業時間:平日 10:30~18:30、土・日・祝 9:30~18:30
定休日:火定休
交通アクセス:JR「田町駅」東口より徒歩8分
都営浅草線「三田駅」A5、A6、A7出口より徒歩10分、ゆりかもめ線「芝浦ふ頭」より徒歩10分

銀座一丁目

美容室 ウサギ

磨き抜かれた高い技術力を体験!
OZmallアワード受賞の実力派サロン

施術やゲストへのおもてなしなど、あらゆるところで手を抜かず丁寧に向き合ってくれるのが嬉しいサロン。完全マンツーマンで悩みに寄り添ったカウンセリングとその技術力で理想のスタイルをかなえてくれる。

■店舗DATA
サロン名:美容室 ウサギ(ビヨウシツ ウサギ)
住所:東京都中央区銀座2-11-13 銀座歌茶屋ビル 6F
営業時間:月~金 10:00~20:00、土、日、祝 9:00~20:00
定休日:不定休
交通アクセス:東京メトロ有楽町線「銀座一丁目駅」10番出口より徒歩2分、東京メトロ浅草線「東銀座駅」A8出口より徒歩2分東京メトロ銀座線ほか「銀座駅」A13出口より徒歩4分

丁寧なカウンセリングと提案力が人気
表参道の隠れ家サロン

にぎやかな表参道から一本入った閑静な住宅街。やわらかな自然光を取り込む大きなガラス面が印象的なサロン。メンズ専用のプランも豊富なので、ぜひチェックを。

■店舗DATA
サロン名:HAIR SALON nuance(ヘアサロン ニュアンス)
住所:東京都渋谷区神宮前5-45-3 CASA中澤 2F
営業時間:平日 11:00~21:00、土・日・祝 10:00~20:00、定休日:無休
交通アクセス: 東京メトロ千代田線ほか「表参道駅」A1出口より徒歩5分

麻布十番

Terminal #10

おしゃれな店内にはカフェ&バーも
大人の心を満たす麻布十番のサロン

カフェ&バーが併設された、新しいスタイルのプライベートサロン。細やかな頭皮診断から始まる髪質改善プログラムで、健康的な美髪を手に入れよう。

■店舗DATA
サロン名:Terminal #10(ターミナル ジュウバン)
住所:東京都港区南麻布1-6-5 グランバリュー麻布十番1F
営業時間:平日 10:00~22:00、土 9:00~21:00、日・祝 9:00~20:00
定休日:無休
交通アクセス:都営大江戸線ほか「麻布十番駅」1番出口より徒歩3分

代官山

anemo

“キレイが長く続く”カラー技術が自慢
代官山で20年のベテランサロン

カラーも考えているなら、グロード代官山沿いに佇むこちらのサロンへ。高いカラー技術は、透明感のある仕上がりになると大絶賛の声も。

■店舗DATA
サロン名:anemo(アネモ)
住所:東京都渋谷区代官山町7-4 クレセール代官山2F
営業時間:平日 11:00~21:00、土・日・祝 10:00~20:00
定休日:火定休
交通アクセス: 東急東横線「代官山駅」北口より徒歩5分、JRほか「渋谷駅」新南口より徒歩8分、JRほか「恵比寿駅」西口より徒歩8分

ツーブロックの髪型にまつわるFAQ

ツーブロックとはなんですか?刈り上げとの違いはありますか?

ツーブロックとは、トップの長さを残しつつサイドやもみあげ周辺、襟足などを刈り上げ、トップと段差をつけたヘアスタイルのこと。一方、刈り上げとは、トップからアウトラインにかけて徐々に短くなるようカットした髪型のこと。ツーブロックとの違いは段差が存在するかどうか。刈り上げの場合、ゆるやかな傾斜はあるが、段差はつかない。
ツーブロックの魅力と刈り上げとの違いとは?

どんな人がツーブロックに向いていますか?

ツーブロックは比較的男らしい顔立ちの人に似合いやすい。また、髪のサイドのボリュームが気になる人や髪が横に広がってしまう人、丸顔、四角顔の人にもツーブロックはおすすめ。サイドを削ってトップに長さを出す髪型なので、髪や顔の横幅をカバーし、すっきりと見せてくれる。
ツーブロックはこんな人におすすめ

ツーブロックのスタイリング方法を教えてください

短いヘアスタイルであれば、ジェルやツヤのあるワックスを使用して無造作に毛先を動かすだけで、比較的簡単にセットが可能。パーマやくせ毛の人はムースもおすすめ。アップバンクのように前髪を固定する方法も詳しく紹介しているので、確認してみて。
おすすめのスタイリング剤とスタイリング方法

ビジネスにおすすめのツーブロックスタイルにはどんなものがありますか?

ツーブロックは刈り上げ部分の長さを短くし過ぎてしまうとやんちゃなイメージになりがちなので、注意が必要。ビジネスでもOKなツーブロックを選択するなら、6mm以上の長さを心掛けよう。また、刈り上げ部分の幅を広げ過ぎても個性の強いスタイルになってしまうのでなるべく幅を広げ過ぎないイメージでオーダーするのが正解。
イメージ&スタイル別ツーブロックのヘアカタログ30選

教えてくれたのは「Shumore Piers」の今井 雄二さん

清潔感のあるオシャレ男子に導くメンズプランも充実したヘアサロン、「Shumore Piers」副店長。メンズスタイルに定評のあるスタイリスト。髪質や頭の形など、悩みに寄り添った提案が得意。

WRITING/TOMOMI NAKAMURA

  • LINEで送る
※記事は2021年7月15日(木)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります

TOP