春をテーマに、“クラゲ”と“たんぽぽ”がコラボ!東京スカイツリータウンのすみだ水族館で「たんぽぽとクラゲ」開催中
GW特集を見る

春をテーマに、“クラゲ”と“たんぽぽ”がコラボ!東京スカイツリータウン(R)のすみだ水族館で「たんぽぽとクラゲ」開催中

更新日:2021/04/12

すっかり若葉も茂り、新緑の季節に。東京スカイツリータウンのすみだ水族館では、春を感じるアートなイベント「たんぽぽとクラゲ」が開催されている。クラゲが浮遊する神秘的なエリアに黄色いたんぽぽが彩りを添え、ファンタジックな世界に迷い込んだよう。春を見つけに出かけてみては?

一面のたんぽぽ、浮遊するクラゲ・・・幻想的な世界にうっとり

一面のたんぽぽ、浮遊するくらげ・・・幻想的な世界にうっとり

新緑の頃を迎え、巷では春を感じるイベントが続々! 墨田区の東京スカイツリータウンのすみだ水族館でも、3月12日(金)~5月30日(日)の期間、春を感じるアートな演出「たんぽぽとクラゲ」が開催されている。

目玉は、クラゲエリアに投影される春の映像。水槽の手前の壁面から床面、奥の壁面へとあただかな日差しに照らされたたんぽぽ畑など春の景色が流れていく。たんぽぽの花が咲き、綿毛となって“ふわふわ”としながらも力強く舞い遠くまで飛んでいって、また花を咲かせるたんぽぽと、海を“ふわふわ”と漂いながら輪廻するクラゲの一生をリンクさせたストーリー仕立ての映像に思わず魅入ってしまう。
?
照明もたんぽぽや綿毛を彷彿とさせる黄色と白。癒しを与えてくれる音楽と併さって、空間全体で、冬から春へと明るく温かい世界に移り変わっていくことを感じさせてくれる。

海中に浮かぶ満月さながらのクラゲに感動

海中に浮かぶ満月さながらのクラゲに感動

春を感じられるイベントも魅力だけど、同企画が催されるクラゲエリア「ビッグシャーレ」は約500匹のクラゲが漂う国内最大級の水盤型水槽。一般的なアクリル板で囲われた水槽と異なり、視界を遮らずにクラゲを見下ろす新体感が味わえるというユニークなもの。

真上からのぞくと、“海月(クラゲ)”の漢字の由来でもある、海中に浮かぶ満月のような丸いクラゲの姿を直接見ることができる。

冬の澄んだ海を表現していたクラゲの海に、春が訪れ、たんぽぽの綿毛がふわりと舞う癒しの空間へと移り変わっていく・・・。リアルとデジタルで表現する春の情景を心ゆくまで楽しんで。

OZmallからのお願い

新型コロナウイルスの影響により、イベントの中止・変更、ならびに施設の休業、営業時間の変更、提供内容の変更が発生しております。日々状況が変化しておりますので、ご不明点がございましたら各施設・店舗へお問い合わせください。
外出時は、ご自身の体調と向き合いマスク着用のうえ、各施設の3密対策・ソーシャルディスタンス確保などの衛生対策にご協力のうえ、思いやりを持った行動をお願いします。

イベントDATA

イベント名
たんぽぽとクラゲ
開催場所
東京スカイツリータウン5F、6F すみだ水族館 クラゲエリア「ビッグシャーレ」
開催日程
2021/3/27(土)~5/30(日)
開催時間
10:00~20:00、9:00~20:00 (土日祝)※変更の場合あり
入場料
大人2300円、高校生1700円、小・中学生1100円、幼児700円 ※2歳以下は無料
ホームページ
イベント詳細

DATA

スポット名
すみだ水族館
電話番号
0356191821 0356191821 (営業時間内)
住所
東京都墨田区押上一丁目1番2号
東京スカイツリータウン・ソラマチ5F・6F
営業時間
平日 10時~20時 休祝日 9時~20時
※3月22日(月)から当面の間
ホームページ
公式HP

こちらもチェック!GW特集2021

GW特集

落ちつかない日々に心がモヤモヤしている人も多いはず。GWくらいは心と体をリラックスさせて、のんびりした時間を過ごしませんか? 澄んだ空、青い海、豊かな緑を眺めながら自分の心とゆっくり向き合ったり、密を避けた屋外のBBQやグランピングを楽しんだり。心と体のリフレッシュにぴったりの場所やアイディアをご提案。そのほか、心が華やぐ花畑、癒しのビューティケア情報も。

WRITING/KANO NUMATA


※記事は2021年4月12日(月)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります