いまAmazonで人気!プロセッコのおすすめランキング5選

プロセッコとは、イタリアのヴェネト地域で造られている辛口のスパークリングワインのこと。フランスのシャンパーニュ、スペインのカヴァと並ぶ世界3大スパークリングワインのひとつです。果実の風味が豊かなのでワインが苦手な人でも飲みやすく、リーズナブルな価格も魅力的。そんなプロセッコのおすすめを、おなじみのECサイト・Amazonで売れ筋のアイテムをランキングでご紹介します。

更新日:2022/02/28

サントリー

ヴィッラ サンディ ロゼ スパークリング

1559円

オレンジがかった淡いピンクのロゼスパークリング

イタリア最高峰スパークリングワインとして知られる「ヴィッラ サンディ プロセッコ」。ドイツワイン評価誌でも、プロセッコ部門でナンバーワンに輝いている。一般的なワイナリーで行わない果汁を冷凍して保存するという手法によって、より果実感が際立つ味わいに仕上げているのが特長。

こちらは、ほんのりオレンジがかった淡いピンク色のロゼスパークリング。いちごやプラム、ピンクの花をイメージさせる甘い香りで、口に含むと辛口だがほんのりと果実の甘さが広がる。柔らかな酸とわずかながらの苦みも感じられるすっきりした飲み口のワインは、さまざまな料理に合わせて味わいたい。

液体容量750mL
ヴィンテージ(生産年)?NV
アルコール度数?12容量パーセント
果実 %?グレーラ 、ピノ・ノワール
原産国名??イタリア
産地(地方)???ヴェネト

サントリー

ヴィッラ サンディ プロセッコ DOC

1672円

クリーミーで優しい泡の辛口スパークリング

ロゼに続きご紹介するのは、生き生きとした果実感が楽しめる辛口の「プロセッコ DOC」。強すぎない泡立ちで、クリーミーな優しい泡が特長。

ジューシーなメロンや青りんごのほか、熟した黄色い果実や小さな白い花を感じさせる香りが鼻を突き抜ける。ナッツのような柔らかな香ばしさと、辛口の中にも感じられるほんのりとした甘さもアクセント。アクアパッツアやジェノベーゼといったイタリアンと一緒に召し上がれ。中華の揚げ春巻きとも好相性。

液体容量750mL
ヴィンテージ(生産年)?NV
アルコール度数?11容量パーセント
果実 %?グレーラ
原産国名??イタリア
産地(地方)???ヴェネト

サントリー

ヴィッラ サンディ プロセッコ DOCG ミレジマート

2143円

エレガントさとともに力強さも感じるプロセッコ

「ヴィッラ サンディ」からもうひとつ。ワイナリーが持つ区画の中でも最良の区画から収穫されたブドウを使用したプロセッコが「ヴィッラ サンディ プロセッコ DOCG ミレジマート」だ。奥行きのある味わいと華やかな香りでエレガントさが際立つスパークリングワイン。

香りは、リンゴの蜜や白い花の蜜を思わせる香りが中心。エレガントさが感じられつつも、力強さもあるスパークリングワインは、キノコのパスタやポテトフライと合わせて楽しみたい。エビシュウマイとの組み合わせもおすすめ。

液体容量750mL
ヴィンテージ(生産年)?NV
アルコール度数?11容量パーセント
果実 %?グレーラ
原産国名??イタリア
産地(地方)???ヴェネト

サッポロビール

プロセッコDOC エクストラ ドライ ブルー ミレジマート

1650円

イタリア国内家庭用市場売上No.1「ヴァル・ドッカ」のプロセッコ

ブルーのボトルが印象的な「プロセッコDOC エクストラ ドライ ブルー ミレジマート」は、イタリア国内家庭用市場売上No.1ブランド「ヴァル・ドッカ」のプロセッコ。

美しい鮮やかな色合い、菜の花や柑橘系の果実を想わせるエレガントなアロマが特長。酸味と果実の甘みのバランスがよく、乾杯や食前酒としても、和食と合わせてもおいしくいただける。特にシュリンプカクテル、生牡蠣、魚介のマリネなどのシーフードとの相性は抜群。デイリー使いにぴったりなスパークリングワインとしてストックしておきたい。

液体容量750mL
アルコール度数?11容量パーセント
果実 %??グレーラ種100%
ボディー?ミディアムボディ
原産国名??イタリア
産地(地方)????ヴェネト

?日本酒類販売

ボッテガ ヴィーノ ディ ポエーティ プロセッコ

1540円

洗練された華やかなグラスが印象的なスパークリングワイン

原料からパッケージまでのすべてを自らの手で作るボッテガ社がお届けするプロセッコが「ボッテガ ヴィーノ ディ ポエーティ プロセッコ」。酸味も柔らかく、ブドウ本来の香りと味わいを楽しめるスパークリングワインは、幅広い料理と好相性。とくによく合う料理はイタリアンで、トマトとアボカドのブルスケッタ、カプレーゼ、カポナータとともに楽しみたい。

ボッテガ社のワインは、華やかで美しいボトルのデザインも魅力。テーブルに置くだけでも華やぐので、デイリー使いとしてはもちろん、お呼ばれのときの手土産にもぴったり。

液体容量750mL
アルコール度数?11容量パーセント
果実 %??グレーラ
原産国名??イタリア
産地(地方)????ヴェネト

Amazonのプロセッコランキングをさらにチェック!

1時間ごとに売れ筋が変わるAmazon売れ筋ランキング。今回紹介したアイテムのほかにも、みんなが本当に買ったプロセッコをチェックしてみて。

※表示価格は2022/2/28時点のものであり、変更される場合があります。最新の価格はAmazon.co.jpにてご確認ください

  • LINEで送る
※記事は2022年2月28日(月)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります

TOP