夏のお酒特集 お庭やピクニック、キャンプなど、空の下で楽しむおさけじかん

外飲みが気持ちいい夏。密にならない“ゆるアウトドア”でお酒を楽しむ休日はいかが? 家のベランダやピクニックなど、空の下で気軽にゆるく楽しめるレモンサワーやクラフトビール、ワンハンドレシピ、お酒のトレンドなど、おしゃれな「おさけじかん」のアイデアをご紹介。優雅に過ごせるテラス席や手ぶらバーベキュー、ビアガーデンの情報も!

更新日:2022/06/21

【推し酒選手権】レモンサワー20本勝負!

【投票受付中】スカッと飲みたい!レモンサワー選手権

ブームを超えて、もはや王道の域に達しているレモンサワー。店頭でもさまざまな種類が並び、選びきれないほど。そこで今回は、スーパーやコンビニで気軽に買えるレモンサワーをラインナップ。普段飲んでいるお気に入りや、飲んでみたい1本にぜひ投票を!

5種類のお酒に合う5種類のおつまみレシピ

食材を使い切り!お酒の種類別ワンハンドおつまみレシピ

ワンハンドで食べられるおつまみは外飲みの強い味方。レモンサワー、ビール、白ワイン、赤ワイン、日本酒にそれぞれ合わせたおつまみレシピをご紹介。残りがちな食材を無駄なく食べ切るサステナブルなテクニックにも注目!

Pick UP

ちょっとエシカルな缶チューハイで心地よいおうち飲みタイム

おうちでの休日ブランチや仕事終わりといったくつろぎ時間にほしいのは、心がホッとほぐれるようなお酒。すみきった果実感で甘くないタカラcanチューハイ「すみか」は、アルコール度数5%とほどよく、オンオフの切り替えにもぴったり。

お酒を楽しむトレンドキーワード

フォトジェニックなお酒

このかわいさはシェアしたくなる! 思わずSNSにアップしたくなるような話題のお酒3種を編集部が厳選。実際に飲んでみた東京女子部の感想コメントやフォトジェニックな写真もぜひ参考にしてみて。

サブスクのお酒&おつまみ

プロが選んだ、おいしくておしゃれなお酒やおつまみで、とっておきの“おさけじかん”が楽しめるサブスクサービスを紹介。新しい「お気に入り」と出会うきっかけにもなりそう。

アウトドアが楽しくなるお酒

キャンプやピクニックなど、自然に囲まれて飲むお酒のおいしさは格別! アウトドアシーンを盛り上げるおしゃれなお酒をピックアップ。お気に入りのアウトドアごはんのお供にどうぞ。

日常を豊かにするクラフトビール by メトロミニッツ

オリジナルクラフトビール誕生!

メトロミニッツの創刊20周年を記念して、編集部がオリジナルクラフトビールを醸造。東京・国立にある注目のブルワリー「KUNITACHI BREWERY」とタッグを組んで生まれた、特別な1杯が飲める店・買える店をご紹介。

岡山で生まれる“自然派”ビール

トレンドと一線を画し、神秘の力に“委ねて”造る、ローカルでスローなビール。醸造のベースは、環境と共存し菌と対峙する生き方。言うなれば“自然派”なそのビールの故郷を訪ねて、緑豊かな岡山県へ。

茅ヶ崎の若き醸造家を訪ねて

穏やかな凪の向こうに烏帽子岩。光と潮風に誘われてSUPを楽しむ人。駅前通りには、地元愛あふれる飲食店の数々。そんな茅ヶ崎に2021年9月に誕生した醸造所「Passific Brewing」へ。山とサーフボードがシンボルの理由とは?

OZのレストラン予約で楽しむグルメ&お酒

優雅に乾杯。大人のビアガーデン

都会にいながらリゾート気分が味わえる、おしゃれなビアガーデンをピックアップ。優雅に楽しめるレストランやホテルなど、ワンランク上の空間で心満たされるひとときを過ごして。

開放的なテラス席のあるレストラン

空の下で身も心も開放的になれる、テラス席での食事はいかが? ゆったりソファ席でリゾート気分に浸れる女子会向けの店や、パートナーと訪れたいルーフトップバーなどをご紹介。

おしゃれな手ぶらバーべキュースポット

今注目の、おしゃれな手ぶらバーベキュースポットをご紹介。食材や機材込みのBBQセット付きなので、気軽なトライが可能に! 爽やかなオープンエア空間で贅沢な大人の時間を満喫して。

自由がクセになる、おひとりさまグルメ

いつでも好きなものを自分のペースで楽しめる、おひとり様でグルメが人気上昇中。アフタヌーンティー、ランチ、ディナーまで、自分だけのおひとりさまスタイルを体験してみて。

  • LINEで送る
※記事は2022年6月21日(火)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります

TOP