お酒特集を見る

日本酒の久保田とコラボ!ホテル椿山荘東京の料亭でいただく和のアフタヌーンティー

更新日:2021/09/03

東京のホテルで初めてアフタヌーンティーを提供したと言われるホテル椿山荘東京と、日本酒の「久保田」がコラボレーション。2021年10月1日(金)から期間限定で、和のアフタヌーンティー「KUBOTA アフタヌーンティー」を開催。日本のよき伝統を受け継ぎつつも、常に新しい提案を続けているホテルと日本酒が今人気のアフタヌーンティーをどのように演出するか、実際に体験した様子も含めてご紹介。

和の非日常空間でいただく、日本酒香る優雅なアフタヌーンティー

ホテル椿山荘東京と言えば、ラグジュアリーな憧れホテルとしてはもちろん、四季折々の豊かな自然が楽しめる広大な庭園が有名。その庭園に立つ数寄屋造りの料亭「錦水」は、都会の自然と静寂に包まれた非日常空間。提供される繊細な料理の数々は、大人の舌を魅了し続けている。

一方、久保田は創業190年以上、新潟で酒を造り続けている朝日酒造の代表的な銘柄。“淡麗辛口”という日本酒の新たな方向性を確立した人気かつ憧れのブランド。最近は新商品やリニューアルなどを行い、日本酒のカクテルや洋食とのペアリングなど、新しい楽しみ方も積極的に提案している。

そんな日本酒と料亭が出会って誕生した「KUBOTA アフタヌーンティー」。錦水でアフタヌーンティーを開催するのは初めてのこと。ティースタンドではなく手毬のような2段の器のふたを開けると、ぎっしりと詰め込まれたスイーツやセイボリーが宝物のよう。

上段は久保田の香りや風味が楽しめるスイーツ

上段には、香りづけや味わいに久保田をふんだんに使用したスイーツがずらり。
写真右上から時計回りに
・「ゆずリキュール」ティラミス:生地にたっぷりとしみ込んだ「久保田 ゆずリキュール」、ゆずの皮が入ったクリームでゆずの爽やかな香りが広がるしっとりティラミス。
・「紅寿」フィナンシェ:「久保田 紅寿」に漬け込んだドライチェリーをフィナンシェ生地に入れ、シャンティ―クリームにも紅寿を合わせた香る一品。
・「翠寿」羊羹:大吟醸の生酒「久保田 翠寿」の良さを消さないように火を入れずに羊羹に。中には翠寿に漬けたオレンジピールも。
・「萬寿」生チョコレート:華やかな香りの「久保田 萬寿」を合わせたビターで濃厚な生チョコレート。
・プレーンスコーン:ホテル定番のプレーンスコーンは、クロテッドクリームをたっぷりと乗せて。
・「純米大吟醸」コンポートベリー:華やかな香り、甘みと酸味が調和した味わいの「純米大吟醸」にミックスベリーを漬けたコンポート。

下段には、料亭ならではの繊細な和のセイボリー

写真右下から時計回りに
・米粉パンのカナッペ:甘海老塩麹和えとイクラ、蟹と湯葉のサラダ風の2種のカナッペ。
・粟麩の田楽:もちもちとした粟麩を田楽に。田楽味噌は日本酒でのばしたもの。
・ずんだ餅:白玉粉と豆腐を合わせ、中にあんこを入れて揚げたお餅に、色鮮やかな枝豆のずんだを乗せた一品。
・袱紗焼き:きくらげ・ニンジンなどを入れた、玉子焼きのような袱紗焼き。
・豆腐味噌漬け:表面を炙った豆腐の味噌漬けはスイーツのお口直しに。

甘酒とトマトジュースのノンアルコールマリアージュ

ウエルカムドリンクには、フローズン甘酒×トマトジュースという驚きの組み合わせ。まずは「久保田 こうじあまざけ」のフローズンをサクサクとくずしながら、その上品な甘さとすっきりとした後味を楽しみ、トマトジュースで味変。酸のものと甘酒との相性に驚くはず。

その他別皿として、「久保田 千寿」を煮立て豆乳ホイップと合わせ泡立てて作る「久保田 雲海ホイップ」、サーモンと穴子の手毬寿司など、お食事としても十分満足のいくボリューム。
ドリンクは日本茶や紅茶のほかに、アルコールを希望の方には久保田の利き酒セットでペアリングも楽しむことができる。


こちらのアフタヌーンティーは10/1(金)~11/10(水)の平日限定で要予約。オズモールからは乾杯ドリンクが1杯付いた特別プランがWEB予約可能なので、お酒好きはもちろん、日本酒初心者も、非日常の優雅な和のティータイムを楽しんでみて。

※利き酒セットは国内の状況により提供できない可能性もあります。

オズモール読者がひと足お先に和のアフタヌーンティーを体験

おでかけ発信コミュニティ「東京女子部」のグルメ・お酒体験レポーター@haruka_ygさんが、KUBOTAアフタヌーンティーの体験会に参加。その時の様子をお届け。


ホテル椿山荘東京で10/1から始まるアフタヌーンティーをいただいてきました。
今回はなんと、日本酒・久保田とのコラボレーション。
伝統的な3段のティースタンドではなく、手毬のようなかわいらしい2段の器に、和のテイストのスイーツやセイボリー達が!

このアフタヌーンティーでは、久保田の計6種のお酒が使用されていて、日本酒の香りや風味を楽しめます。
個人的にはゆずリキュールを使ったティラミス、久保田雲海ホイップ、そしてウエルカムドリンクのフローズン甘酒 withトマトジュースが大大ヒット!
セイボリーには手鞠寿司や田楽、豆腐、ずんだもちがあり、日本人としてほっとします。

OZmallからのお願い

新型コロナウイルスの影響により、イベントの中止・変更、ならびに施設の休業、営業時間の変更、提供内容の変更が発生しております。日々状況が変化しておりますので、ご不明点がございましたら各施設・店舗へお問い合わせください。
外出時は、ご自身の体調と向き合いマスク着用のうえ、各施設の3密対策・ソーシャルディスタンス確保などの衛生対策にご協力のうえ、思いやりを持った行動をお願いします

ホテル椿山荘東京 KUBOTAアフタヌーンティー

DATA

イベント名
KUBOTAアフタヌーンティー
開催場所
ホテル椿山荘東京 料亭「錦水」
開催日程
2021/10/1(金)~11/10(水)平日限定
開催時間
12:00~15:00 ※最終入店13:00、※お席2時間制
OZmallレストラン予約
「料亭 錦水」KUBOTAアフタヌーンティー
注意事項
※メニューにはアルコールを使用しています。
※国内外の状況により、サービス・内容を変更する場合があります。
ホームページ
ホテル椿山荘東京「KUBOTAアフタヌーンティー」
※記事は2021年9月3日(金)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります