おいしくて冷たくてかわいい!「お酒×アイス」で、フォトジェニックなおうち飲み
お酒特集を見る

おいしくて冷たくてかわいい!「お酒×アイス」で、フォトジェニックなおうち飲み

更新日:2021/07/09

お酒とアイスの組み合わせは、大人だけに許されたとっておきのご褒美スイーツ。「#大人のクリームソーダ」などがインスタグラムなどでも話題になり、バリエーション豊かなアレンジは、夏の映えるスイーツとしてますます人気になりそう。コンビニやスーパーで買えるアイスとお気に入りのお酒で簡単に作れるので、写真に撮ったりして楽しんで。

シュワシュワ日本酒で白い大人のクリームソーダ

シュワシュワ日本酒で白い大人のクリームソーダ

日本酒の久保田で有名な朝日酒造が、2021年4月に新商品として「久保田 スパークリング」を発売。テーブルの上に置いてもスタイリッシュなボトルデザインで、シャンパングラスで飲みたくなるおしゃれさ。すっきりとした爽やかな飲み口は、食中酒としてさまざまな料理に合わせられるほか、フルーツやアイスなど甘いものとの相性も◎。

今回はこの「久保田 スパークリング」と、ハーゲンダッツのバニラアイスクリームで「白い大人のクリームソーダ」に挑戦。シュワシュワとした細かい泡、ほんのり甘酸っぱくも久保田ならではのシャープな味わいが、クリーミーで濃厚なバニラアイスクリームと合わさって、まさに禁断の味。少しアイスクリームが溶けてきて、混ざってくるところもまた独特のおいしさに。

久保田 スパークリング
ハーゲンダッツ ミニカップ『バニラ』

ベリー×ベリー×ベリーで大人のリッチなデザート

最近は、フルーツリキュール「ルジェ(LEJAY)」を、アイスクリームにかけて楽しむのが流行中。公式サイトの中でも「もはや大人のアイスシロップ!」と言っているほど。ルジェのラインナップの中でもいちばんポピュラーな「ルジェ カシス」は、カシスオレンジやカシスソーダなど、有名なカクテルも簡単に作れるので、おうちに1本あるといろいろ楽しめそう。

いちごの濃厚な香りと果肉のツブツブが嬉しいハーゲンダッツのストロベリーに、冷凍のミックスベリーをたっぷりトッピングして、上からルジェ カシスをとろ~りとかけるだけで完成! ベリー尽くしのひんやりデザートは色合いもかわいくて、甘酸っぱい大人の味わいにうっとり。

ルジェ
ハーゲンダッツ ミニカップ『ストロベリー』

ライチのような香りのお酒と市販のアイスで作るカクテル

ライチのような香りが特徴の「だいやめ~DAIYAME~」は、フルーティーで飲みやすい本格焼酎。バーテンダーの南雲主于三さんが考案した、市販のドリンクやアイスで簡単に作れるカクテルをご紹介。

◆だいやめICE BOX(写真左)
大きめのタンブラーグラスにだいやめ40ml、森永製菓「ICE BOXグレープフルーツ」1個分を入れて、炭酸水100mlを注げば完成。だいやめならではのライチのような香りと、グレープフルーツの相性抜群!

◆だいやめパームツリー(写真右)
ロックグラスに氷を入れ、だいやめ30ml、サントリー「ヨーグリーナ&サントリー天然水」30ml、トニックウォーター60mlを注いだら、グリコ「アイスの実 和梨」をお好みの数だけ浮かべて。ヨーグルト風味と和梨の甘みがだいやめの香りをさらに際立て、意外なおいしさにびっくり。

シャーベットで爽やかに。ジンをかけていただくグラニテ

食のプロデュースを手がける「CRAZY KITCHEN」の菊地妙子さんが提案してくれたのは、さっぱり爽やかな「クラフトジンのグラニテ」。市販のシャーベット(今回はサクレレモンを使用)に、パイナップルの角切りとミントを混ぜて器に入れて、食べる人がジンをお好みの量をかけていただくスタイルに。

シャーベットをレモンのほかにもリンゴ味や練乳かき氷にしたり、フルーツをプラムや柑橘などに変えたりしてもOK。お酒もワインや日本酒、アルコールが苦手な人や子どもにはサイダーなど、好きなものを好きな量だけかけて楽しんで。

【夏の家飲み特集】今夜もおうちバル/今夜はおうちフェス

【夏の家飲み特集】今夜もおうちバル/今夜はおうちフェス

おうちにいても、開放的な気分になりたい夏の夜。今夜はいつもよりワンランクアップして、お酒と料理との組み合わせを楽しんでみては? 毎日のおさけじかんを楽しくするアイデアを、普段の家飲みの「おうちバル」と、ちょっと特別な日の「おうちフェス」に分けてご紹介。お酒好きはもちろん、お酒に弱い人にも新しい楽しみ方が見つけられるはず!

飲んだら幸せ!おさけじかん

今日は誰となにを飲む? 気の合う仲間と盛り上がったり、料理との組み合わせに感動したり、旅先で現地のお酒を試してみたり・・・。編集部が楽しい“おさけじかん”を紹介します。

PHOTO/KAZUHITO MIURA

※記事は2021年7月9日(金)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります