日清フーズの「中の人」が教えてくれる、簡単・絶品おつまみレシピ:手軽に完成!熱々ジューシーから揚げ
お酒特集を見る

日清フーズの「中の人」が教えてくれる、簡単・絶品おつまみレシピ:手軽に完成!熱々ジューシーから揚げ

更新日:2021/06/29

家飲みの機会が増えている今、おうちでバルや居酒屋のようにお酒を楽しむ人も多いのでは? そこで食品メーカーの「中の人」が、自社の商品を使って簡単に作れるおつまみレシピを伝授。「日清 ふりふりカンタン から揚げ粉 ふり・から しょうが醤油味」はボウル不要、少ない油でOKと、さらに進化を遂げたから揚げ粉。鶏肉はもちろん、魚介や根菜のから揚げを作るのもおすすめ。

今回使用するのは「日清 ふりふりカンタン から揚げ粉 ふり・から しょうが醤油味」

「“簡単においしいから揚げが作れること”をコンセプトに開発したのが“ふり・から”です。パッケージをそのまま調理容器として使用でき、ボウルの準備も、味を染み込ませる時間も必要ありません。から揚げを作る際、調理器具の準備や片付けが面倒、うまくできるか不安、そんな思いがある方にぜひ手にとっていただきたいです。1回使い切りなので、ひとり暮らしの方や、から揚げ調理が初めての方にもぴったりです」(日清フーズ新商品開発・森本紫文さん)

パッケージに鶏肉と小さじ1杯の水を入れてフリフリすれば、あとは揚げるだけ。さらに深さ1cm程度の少ない油でカリッとジューシーに仕上がるのも嬉しいポイント。時間がない平日の夜でも、揚げたてのから揚げが味わえる。

鶏肉の代わりにサーモンやカツオなどの魚の切り身、ポテトやアスパラなどの野菜で作ってもおいしい。家でも手軽に、できたて熱々のジューシーなから揚げを味わおう。

日清 ふりふりカンタン から揚げ粉 ふり・から しょうが醤油味

容量・価格/40g 152円

大人味!ハイボールやレモンサワーにぴったりな、豆板醤とラー油のピリ辛から揚げ

そのまま食べてもおいしいから揚げに、豆板醤やラー油などで作ったピリ辛ダレ、香ばしいナッツを加えた本格レシピ。ピリ辛ダレはフライパンで白ねぎと調味料を加えて和えるだけなので、途中で味変するのもおすすめ。ビールやハイボール、チューハイ、レモンサワーなど、清涼感のある甘くないお酒とどうぞ。

<さらにおいしいプラスポイント>
トッピングのパクチーは三つ葉や水菜などに変えてもおいしい。

ピリ辛!ねぎ香味だれの鶏から揚げ

<材料(2人前)>
【から揚げ】
日清 ふりふりカンタン から揚げ粉 ふり・から しょうが醤油味 40g(1袋)
鶏もも肉 1枚(約250g)
水 小さじ1(5ml)
油 適宜(深さ1cmが目安)
【たれ】
白ねぎ(みじん切り) 1/3本
しょうが(みじん切り) 10g
豆板醤 小さじ1
酒 大さじ1
砂糖 小さじ1
ごま油 小さじ2
ラー油 小さじ2
【トッピング】
カシューナッツ 10g
※ラップなどに包み、麺棒等であらかじめ砕いておく。
パクチー(お好み) 適宜


<作り方(調理時間 約20分)>
1.ひと口大(鶏もも肉約250gなら10等分が目安)に切った鶏肉を「ふり・から」の袋に入れ、鶏肉に水をかける。袋が膨らむようにして、チャックをしっかりと閉める。
2.チャック部分と底を持ち、袋を振ってから揚げ粉をまぶす。約5分おいてなじませる。
3.フライパンに深さ約1cm、160~170℃に温めた油で約5分揚げる。火力を調節して揚げ温度を保ち、鶏肉をひっくり返しながら全体に火が通るまで揚げる。
4.たれを作る。フライパンにごま油、白ねぎ、しょうが、豆板醤を入れて弱火で約3分炒める。酒、砂糖を加え、ひと煮立ちさせたら火を止め、ラー油とから揚げを加えて和える。
5.器に盛り、砕いたカシューナッツを散らして、好みで3cmの長さに切ったパクチーをのせる。

ワインと味わいたい、ふわっと柔らかなサーモンのから揚げ

鶏肉をサーモンの切り身に変えてアレンジ。しょうが醤油の風味が効いた、ふわっと柔らかな食感に仕上がるサーモンのから揚げは、ライトボディの赤ワインまたはシャブリなど辛口の白ワインと。またスパークリングワインやレモンサワー、ハイボールとも相性抜群。ブリやカツオでもおいしくできるから、好みの切り身で作ってみて。

<さらにおいしいプラスポイント>
揚げるときに菜箸などで触りすぎると衣がはがれやすくなる。ひっくり返す作業は2~3回程度を目安に。

サーモンのから揚げ

<材料(2人前)>
日清 ふりふりカンタン から揚げ粉 ふり・から しょうが醤油味 40g(1袋)
サーモン(刺身用サク) 約250g
※軽く塩を振り10分ほどおいて、キッチンペーパーで水気をふき取る。
水 小さじ1(5ml)


<作り方(調理時間 約15分)>
1.ひと口大(サク約250gなら12等分が目安)に切ったサーモンを「ふり・から」の袋に入れ、サーモンに水をかける。袋が膨らむようにして、チャックをしっかりと閉める。
2.チャック部分と底を持ち、袋を振ってから揚げ粉をまぶす。約5分おいてなじませる。
3.フライパンに深さ約1cm、160~170℃に温めた油で約2分30秒揚げる。火力を調節して揚げ温度を保ち、サーモンをひっくり返しながら全体に火が通るまで揚げる。

【夏の家飲み特集】今夜もおうちバル/今夜はおうちフェス

おうちにいても、開放的な気分になりたい夏の夜。今夜はいつもよりワンランクアップして、お酒と料理との組み合わせを楽しんでみては? 毎日のおさけじかんを楽しくするアイデアを、普段の家飲みの「おうちバル」と、ちょっと特別な日の「おうちフェス」に分けてご紹介。お酒好きはもちろん、お酒に弱い人にも新しい楽しみ方が見つけられるはず!

飲んだら幸せ!おさけじかん

今日は誰となにを飲む? 気の合う仲間と盛り上がったり、料理との組み合わせに感動したり、旅先で現地のお酒を試してみたり・・・。編集部が楽しい“おさけじかん”を紹介します。

PHOTO/TAKASHI KATO WRITING/EMIKO OKAZAKI

※記事は2021年6月29日(火)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります