「食」は人をつなぐ。アフタヌーンティー体験【母と娘のはじめて物語】

「食」は人をつなぐ。アフタヌーンティー体験【母と娘のはじめて物語】

更新日:2022/06/21

母と娘の“はじめて”を応援する新連載「母と娘のはじめて物語」。第2回は、はじめてアフタヌーンティーを体験するという、母と娘のようすを覗き見。お花や鳥の飾りがあしらわれ、旬を感じる華やかなスイーツやオードブルを堪能した2人。外に食べに出かけることが好きな彼女たちの反応は?

共通の好きなものは「ワイン」
<Instagram>
千優さん:_yuttan_m

共通の好きなものは「ワイン」

今回取材したのは、東京女子部の千優さんと、お母さまの鈴香さん。「こういう機会でないと、なかなか有名店に足を運ばないから」と応募してくれたのだとか。
千優さんがご結婚されてからも、よく一緒に外食をする2人。誕生日や記念日のお祝いなど、何かと理由をつけて食べに出かけていたら、月に1度は会うことになっているそう。2人が共通で好きなものはワイン。千優さんの周りにはワインが得意な人が多くないこともあり、妹さんも一緒に3人で飲みに出かけることも多いみたい。

桃のアフタヌーンティーを堪能!いろいろな味を贅沢に

桃のアフタヌーンティーを堪能!いろいろな味を贅沢に

そんな2人が、はじめての体験をするために訪れたのは、「THE LEGIAN TOKYO(ザ・レギャン・トーキョー)」。席に着いて待っていると、出てきたのは春~夏限定プランの「桃」をテーマにしたアフタヌーンティー! お花の浮かんだ「ピーチドリンク」に始まり、卵型の容器に入った「ピーチマスカットジュレ」や「サーモンチーズのタルトレット」など、甘いものから塩味のあるものまで、かわいいスイーツやオードブルがずらり。「アフタヌーンティーは、いろいろな味を少しずつ楽しめるのがいいですね」と、千優さんと鈴香さん。
食事中、「パン屋さん巡りが好き」と教えてくれた鈴香さん。出かけた際には、その街で人気のパン屋さんに立ち寄ることが多いのだそう。もしかしたらこの日も購入して帰られたかも?

久しぶりに旅行に行きたい

久しぶりに旅行に行きたい

「好きなものの話となると、食のことばかりになっちゃいますね(笑)」と話す2人。やはり女性人気の高いアフタヌーンティーにはテンションが上がったよう。取材中は、2人でたくさん話していても、やはり慣れない撮影には少し照れて、微笑み合うようすが印象的でした。
今後一緒にしたいことを尋ねてみると、やはりここ数年行けなかった海外や温泉地でのんびりしたいとのこと。いろいろな土地のおいしいものを楽しみたいですよね!

今回体験したレストランをチェック

今回2人が体験したのは、渋谷ココチの最上階にある「THE LEGIAN TOKYO(ザ・レギャン・トーキョー)」の桃のアフタヌーンティー。
一口オードブルとともに、みずみずしい桃をふんだんに使った見た目も華やかなスイーツに、おかわり自由の10種類の多彩な紅茶に心が躍ったよう。テラスにはプールが広がり、都会の喧騒とは無縁のバリ島をイメージしたラグジュアリーな空間で、贅沢なティータイムを過ごしていただきました。
常時、季節に合わせた素敵なアフタヌーンティープランが展開されているのでチェックしてみて。

オズモール読者に聞いた「お母さんにもらって嬉しかったもの」

n=759 2022/04/14~2022/04/21 オズモール調べ

オズモールで実施したアンケートでも、やはり「食」が心を明るくすることが伺える。「お母さんにもらって嬉しかったもの」という質問に対する回答には、「食品・スイーツ」「食事」が上位にランクイン! 「食」そのものを楽しむことはもちろん、それ以上に顔を合わせて語らったり、プレゼントとして贈ることで離れていても気持ちを共有できること自体がいいのかも。みなさんも、大切な人とゆっくり贅沢な食を楽しんでみては?

スポット名
THE LEGIAN TOKYO (ザ・レギャン・トーキョー)
電話番号
0120181428 0120181428 ※ご予約はインターネットのみで受付しております
住所
東京都渋谷区渋谷1-23-16 cocotiビル12F
付近の駅
渋谷駅
営業時間
[昼]11:30~16:00(15:00LO)
[夜]17:30~23:00(21:00LO)
※新型コロナウィルスの影響により、営業時間、定休日が記載内容と異なる場合がございます。ご来店の際には事前に施設までご確認ください
定休日
元日
交通アクセス
JRほか「渋谷」駅東口より徒歩3分、東京メトロ渋谷駅より地下通路を通りB1出口で地上へお上がりください。 地上へ出られましたら、目の前の交差点をお渡りください。 交差点渡ってすぐ目の前にあるcocotiビルの最上階にございます。 3基並ぶエスカレーターの中央をご利用いただき、3Fまでお上がりください。左手に専用エレベーター(B号エレベーター)乗り場がございますので、お進 みください。 12Fエレベーター開いてすぐにございます。
公式HP
THE LEGIAN TOKYO(ザ・レギャン・トーキョー)

WRITING/SAKI UCHIDA

※記事は2022年6月21日(火)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります