【お取り寄せスイーツ5選】豆乳アイスに米粉のタルトも。全国の絶品ヘルシーおやつ

更新日:2019/12/24

慌ただしい年末を過ぎたら、自分や大切な人との時間をゆっくり過ごしたい。そんなときには、ひと口食べると肩の力がふっと抜けるような、心ほどけるヘルシースイーツがぴったり。

そこで、日本全国各地で見つけた名産品120種類の中から、編集部がおすすめのヘルシースイーツ5品をセレクト。自然の恵みが詰まったシンプルな味わいに癒されるはず。

「ハニーカカオニブ(カカオニブ蜂蜜漬け)」
「ハニーカカオニブ(カカオニブ蜂蜜漬け)」

チョコレートよりもヘルシーなカカオスイーツ

フランスのBean to Barのショコラブランド「エリタージュ」の上質なヴェトナム産のカカオ豆を砕いたカカオニブを、奈良県産のはちみつに漬けたカカオスイーツ。ビターチョコレートのような香りとはちみつの自然な甘みのマリアージュを楽しめる。

チョコレートに代わるヘルシーなおやつとしてそのまま味わうもよし、トーストしたパンやパンケーキ、アイスクリームやナチュラルチーズのトッピングとしてもおすすめ。

ハニーカカオニブ(カカオニブ蜂蜜漬け)50g

価格/1080円
購入できる場所/近鉄百貨店奈良店、荒川区の生活広場、公式オンラインショップなど
公式HP
公式オンラインショップHP

「グルテンフリー&ビーガン 自然栽培米粉の旬のよこはまフルーツたっぷりタルト」
「グルテンフリー&ビーガン 自然栽培米粉の旬のよこはまフルーツたっぷりタルト」

みんなで食べられる、フルーツと米粉のタルト

自然栽培の米粉と有機材料にこだわった横浜米粉パン店「Ange pastry」のグルテンフリー&ビーガンのタルト。店主の「小麦アレルギーの人もそうでない人もみんなで一緒においしいねと言えるような贈り物やおもたせになるお菓子を」との思いから誕生した。

オーガニック豆乳で作るカスタードクリーム、アーモンドクリームをたっぷり詰めたタルトは、米粉で作ったとは思えない風味の良さとサクサク食感が楽しい。上には、地元横浜の生産者が作る無農薬や低農薬のフルーツ。写真は、キウイ、柿、シャインマスカットをトッピング。

グルテンフリー&ビーガン 自然栽培米粉の旬のよこはまフルーツたっぷりタルト

価格/3900円
購入できる場所/Ange pastry、パンのお取り寄せ・通販サイト「rebake」など
公式Facebook

「プレミアムトマトジュースSAKURA」
「プレミアムトマトジュースSAKURA」

ミニトマトの甘みと旨味が凝縮したジュース

こだわりの有機農法で生まれた完熟オーガニックミニトマトを搾った100%無添加ジュース。ひと口飲むと、トマトジュースの常識が変わるほどの甘さに驚くはず。

原材料は甘みの強い「純あま」と旨味の濃い「ラブリーさくら」の2種類の有機ミニトマトのみで、食塩も酸化防止剤も一切使わない。糖度がとても高く、酸味は少なく、しっかりとした甘みと旨味を感じられる。リコピンが豊富で、栄養価も高く、抗酸化作用によるさまざまな効果も期待できそう。夜に飲んでも罪悪感を感じないのが嬉しい。

プレミアムトマトジュースSAKURA

価格/800円
購入できる場所/信濃屋、エステサロン ルレーブ代官山(1月上旬まで来店のお客様にSAKURAをプレゼント中)、自社オンラインショップなど
公式オンラインショップ

「さら苺」
「さら苺」

口の中で溶けていく、パウダー状の冷凍いちご

極力農薬を使わず、有機肥料を使うことをモットーに栽培を行う熊本県宇土市のいちご農園が生み出した、冷凍いちご。急速冷凍した完熟いちごをパウダー状にすることにより、いちご本来の味と鮮度、サラサラした口どけをキープしている。

そのままひんやりスイーツとして楽しむほか、ヨーグルトやアイスのトッピングとしても大活躍。寒天と混ぜていちご寒天にしたり、練乳と混ぜていちごミルクフローズンにしたりとアイデア次第でさまざまなスイーツができそう!

甘みをプラスしたいときは、練乳やはちみつを添えてもおいしくいただける。

さら苺

価格/500g×2袋 2820円
購入できる場所/公式オンラインショップ
公式HP
公式オンラインショップ

「ムーン豆乳アイス 純粋豆乳味」
「ムーン豆乳アイス 純粋豆乳味」

濃厚な豆乳のおいしさを堪能できる自然派アイス

乳製品、卵、白砂糖、添加物を一切不使用の豆乳アイス。主原料の大豆は、厳選した滋賀県産無農薬大豆、フクユタカを使用。豆乳絞り機を開発し、独自の方法で通常の2倍以上の濃さの豆乳を搾り出し、乳化剤、増粘剤不使用で乳化させることに成功した。

奄美大島産のきび砂糖「素焚糖」と、大豆本来の甘さを引き出すために、岩塩を使用し甘さを引き出している。豆乳の濃厚でなめらかな味わいと、あとに残らない適度な甘さのバランスの良さを楽しんで。

ムーン豆乳アイス 純粋豆乳味

価格/6個2500円
購入できる場所/信濃屋、公式オンラインショップなど
公式HP
公式オンラインショップ

【特集】2020メモリアルイヤーを迎える年末年始にしたいこと

年末年始

令和最初の新年となる2020年は、キリのいい数字に、なにかを始めるのによいとされる干支頭の“子(ねずみ)”年。さらに世界的なスポーツの祭典も開催され、なんだか特別な1年が始まりそうな予感。そんな縁起のいい新年を迎えるからこそ、いつもと違う年末年始を過ごしてみませんか? 運気を上げる初詣スポットや、伝統芸能に触れられる文化体験など、華やかにお正月をお祝いできる10のトピックスをお届けします。

STAYLING/TAKAKO KOMORI PHOTO/MANABU SANO WRITING/RIE TAGAI

※記事は2019年12月24日(火)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります