【お取り寄せフード5選】おうちパーティの手土産にしたい全国各地のおいしいもの

更新日:2019/12/24

年末年始は、気の合う仲間で集まって女子会やパーティーを楽しむ人も多いのでは? 今回は、そんなときの手土産に喜ばれる商品を編集部がご紹介。

日本全国各地に隠れた名産品、全120種類を実際に編集部が食べた中から選んだ5品は、おいしいだけでなく見た目も華やかで話題をさらってくれるはず!

アタラシイヒモノ 金目鯛(ハーブ&ガーリック)
アタラシイヒモノ 金目鯛(ハーブ&ガーリック)

おなじみの干物が、彩り華やかなお手軽メインに

フランスの美食ガイド「ゴ・エ・ミヨ」で「期待の若手シェフ賞」を受賞した田村浩二シェフと明治10年創業の干物店「魚伝」5代目の青木良磨さんがタッグを組んで生まれた新しい洋風干物、その名も「アタラシイヒモノ」。

金目鯛(ハーブ&ガーリック)は、選りすぐりのハーブ&スパイスを使って、金目鯛の干物を南フランス風にリデザインしたもの。水やトマト、白ワインと一緒に煮込んでアクアパッツァにしたり、お米と合わせてパエリアや洋風炊き込みご飯を作ったりするのもおすすめ。下味付きなのでホームパーティのメインディッシュが驚くほど簡単にできあがる。そのほかサバやアジ、シイラを使ったシリーズも。

アタラシイヒモノ 金目鯛(ハーブ&ガーリック)

価格/2700円
購入できる場所/宮城漁師酒場 魚谷屋、THE FARM、公式オンラインショップなど
公式HP
公式オンラインショップHP

館ヶ森高原豚 白カビカルパス
館ヶ森高原豚 白カビカルパス

自然のおいしさが育んだブランド豚の絶妙な味わい

赤身と脂身のバランスのよい自社農園の銘柄豚「館ヶ森高原豚」を白カビで約1カ月熟成させて作りあげた絶品サラミ。サラミには珍しく、保存料や結着剤、化学調味料、増量剤など化学化合物質を一切使っていない。それでも発色がいいのは、野菜ジュースを使っているからなのだそう。

薄くスライスしてそのまま食べるのがおすすめで、薄くても十分なおいしさが口の中いっぱいに広がる。カマンベールチーズのようなまろやかな風味と熟成肉の旨味は赤ワインのお供に最適。自然のおいしさを味わって。

館ヶ森高原豚 白カビカルパス

価格/972円
購入できる場所/館ヶ森アーク牧場、公式オンラインショップなど
公式HP
公式オンラインショップ

熊本県宇土産あさりのオリーブオイル漬け(3種セット)
熊本県宇土産あさりのオリーブオイル漬け(3種セット)

旬のおいしさが詰まったあさりを無限大にアレンジ

熊本県宇土市の特産である、有明海の肥沃な干潟で育ったあさりを使ったオリーブオイル漬け。あさりが最もおいしい春と秋に、近隣の漁場で水揚げされたものを、すぐに工場へ運び、フレッシュな状態で加工している。

風味豊かなバジルやカットしたほうれん草、大根などをあわせた「バジル」をはじめ、熊本産のしいたけや日本酒が香る「プレーン」、トマトの旨味とアンチョビが効いた「トマト」と全3種類をラインナップ。

バケットにのせて楽しんだり、塩焼きの魚にかけたり、ピザソースやパスタソースとして使うのがおすすめ。あさりのアヒージョとしてそのままパーティーの一品にもなりそう。

熊本県宇土産あさりのオリーブオイル漬け(3種セット)

価格/2890円
購入できる場所/公式オンラインショップなど
公式オンラインショップ

TAHARA DIPコーン -クリーミー
TAHARA DIPコーン -クリーミー

朝採れ野菜のフレッシュなおいしさを堪能して

日本一の農業生産高を誇る愛知県田原市の新鮮な野菜の旨味を凝縮した野菜ディップ。田原市特産のとうもろこしが主原料で、とうもろこし本来のおいしさを最大限生かすために、朝採れのとうもろこしを短時間でペースト状に加工している。

パンやクラッカーにそのままつけて味わうスティック野菜に添えるなど、パーティーを華やかに彩ってくれる。前菜がすぐにできあがる手軽さが嬉しい。コーンのほかにも、スイートチリトマト、ブロッコリー?わさび、シソと4種のバリエーションが揃えられた。添加物も最小限なので、野菜嫌いの子どもにもおすすめ。

TAHARA DIPコーン -クリーミー

価格/880円
購入できる場所/公式オンラインショップなど
公式HP
公式オンラインショップ

丹那のわさびバター
丹那のわさびバター

自家製バターのコクと、わさびの刺激が楽しめる

南箱根・丹那牛乳の生クリームを使った自家製バターに、わさびで有名な静岡県伊豆天城産の乾燥・粉末状にしたわさび葉をブレンド。ピリリとわさびの独特な香りが効いたまろやかな味わいのバターは一度味わったらクセになりそう。

トーストやサンドイッチなどに塗ってそのまま味わうほか、肉料理や魚料理のアクセントにも使える。なかでも、ステーキやローストビーフとの相性抜群。バケットの上に肉をのせてわさびバターを添えればあっという間にパーティーメニューのできあがり!

丹那のわさびバター

価格/990円
購入できる場所/JA東京中央 ファーマーズマーケット二子玉川など
公式HP

【特集】2020メモリアルイヤーを迎える年末年始にしたいこと

年末年始

令和最初の新年となる2020年は、キリのいい数字に、なにかを始めるのによいとされる干支頭の“子(ねずみ)”年。さらに世界的なスポーツの祭典も開催され、なんだか特別な1年が始まりそうな予感。そんな縁起のいい新年を迎えるからこそ、いつもと違う年末年始を過ごしてみませんか? 運気を上げる初詣スポットや、伝統芸能に触れられる文化体験など、華やかにお正月をお祝いできる10のトピックスをお届けします。

STAYLING/TAKAKO KOMORI PHOTO/MANABU SANO WRITING/RIE TAGAI

※記事は2019年12月24日(火)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります