食べて巡って、地域の魅力を再発見!エキュート日暮里の地域連携イベント「谷根千まちあるき」

更新日:2017/10/09

東京の下町の風情が残る谷中、根津、千駄木周辺の「谷根千」エリア。この地域の魅力を再発見しようと、JR日暮里駅構内の商業施設「エキュート日暮里」では、2017年10月7日(土)から22日(日)まで、地域の企業や団体と連携したキャンペーン「谷根千まちあるき」を展開中。おいしい限定コラボメニューなど、エリアを楽しむプログラム満載のイベントで、秋の街歩きを楽しんで。

⑦【船橋屋】谷根千ぶどうあんみつ①
船橋屋「谷根千ぶどうあんみつ」594円

スイーツなど谷根千エリアの老舗や話題のショップがコラボした限定メニューが登場

期間中は、谷根千エリアの名物ショップがコラボしたエキュート限定商品が11種類も登場する。写真は江戸時代から続く老舗和菓子店・船橋屋と、新鮮な九州産の野菜を扱う話題の新ショップで、根津駅に近いベジオベジコの初コラボ商品「谷根千ぶどうあんみつ」(594円)。ベジオベジコが選んだ旬のぶどう「ピオーネ」の実はもちろん、寒天やあんこにも全部「ぶどう」を使っていて、こだわりのぶどう尽くしが味わえる。

このほかにスイーツでは、素材にこだわったお菓子を提供する「パティスリー アンドゥ」と都内では数少ない根津の味噌専門店「味噌商 秋田屋」がコラボした「塩麹プリン」(360円)などもあり、合わせ味噌が効いたキャラメルソースでいただくと相性抜群とか。

千駄木腰塚】わさびと生姜香る羽釜ごはんと極旨コンビーフのおにぎり
千駄木腰塚「わさびと生姜香る羽釜ごはんと極旨コンビーフのおにぎり」2個入り700円

新作も人気商品も!専門店のこだわりを生かした極上の具材をおにぎりで堪能

食肉専門店の「千駄木腰塚」と千駄木の「おにぎりカフェ利さく」とのコラボで誕生した「わさびと生姜香る羽釜ごはんと極旨コンビーフのおにぎり」(2個入り700円)は、昨年大好評だった新米コラボおにぎりの新作。産地にこだわって羽釜で炊き上げたごはんに、千駄木腰塚の風味豊かな自家製コンビーフと、わさびごま昆布&甘辛生姜という絶品の組み合わが大人の味わい。販売は21日(土)まで。

おにぎり専門店「穂まれや」が千駄木の漬物専門店「やなぎに桜」とコラボして、昨年女性に大人気だったという「安藝紫(あきむらさき)のおにぎり」(1個190円)は今年も登場。日本三大漬菜のひとつである「広島菜」を赤しそ風味で仕上げた安藝紫の香りは、さわやかな味わい。

てとて「ドライトマトのオリーブオイル漬けとナチュラルチーズ」
てとて「ドライトマトのオリーブオイル漬けとナチュラルチーズ」460円

美容効果が期待できる女性に嬉しいメニューなど、あれこれ迷うのも楽しい

中には、女性に嬉しい美容効果が期待できるメニューも。和惣菜・弁当専門店の「てとて」が、谷中のオリーブと塩の専門店「OshiOlive(おしおりーぶ)」とコラボして誕生した「ドライトマトのオリーブオイル漬けとナチュラルチーズ」(460円)は、トマトに含まれるリコピンがたっぷり。さらに、ドライトマトにすることでビタミンCも倍増するといわれている。てとて自慢の白味魚のすり身と、甘みと酸味の凝縮されたドライトマトのオリーブ漬けの組み合わせは、ここでしか味わえない。「ドライトマトの酸味とチーズのコクが、白ワインにおすすめです」と、エキュート日暮里の荒川さん。

ほかにも、ベーカリーの「フェルツ」と、抗酸化力などが高い“芋蜜”の国内唯一の専門店である千駄木「あめんどろや」がコラボした「ドゥミバゲット・芋蜜クリームチーズ」(1個216円)など、この機会に味わっておきたい逸品も多い。街歩きの腹ごしらえに、あれこれ迷う時間も幸せかも。

自転車
tokyobike お試しレンタルイベント(レンタル料500円・90分)

谷中生まれのtokyobikeお試しレンタルイベントも。グルメと一緒に谷根千散策を満喫して

もちろん、街歩きの楽しみはグルメだけじゃない。期間中は、エキュート日暮里の中や谷根千コラボショップ各店で無料配布されるオリジナルのまちあるきマップをゲットして。こちらは、谷中の街で生まれた自転車ブランド「tokyobike(トーキョーバイク)」と共同で制作したもので、見どころ満載の谷根千エリアを見やすくまとめている。

10月7日(土)、8日(日)、21日(土)、22日(日)には「tokyobike」の試乗イベントもあり、お試しレンタルができる。「tokyobike」は踏み込んだ瞬間の軽さや、上り坂をすいすい上れる気持ちよさを重視した自転車で、細い道や坂道が多い谷根千での利用にぴったり。

平日は電車利用の途中にエキナカで限定グルメを味わい、休日は自転車で巡り、秋の谷根千を満喫して。

外観

谷根千まちあるき

TEL.03-3806-8910(エキュート日暮里)
東京都荒川区西日暮里2-19 
アクセス:JR日暮里駅構内

キャンペーン開催期間:2017年10月7日(土)~22日(日)
<オリジナルまちあるきマップ>
配布場所:エキュート日暮里、谷根千コラボショップ
※なくなり次第配布終了
<tokyobikeお試しレンタルイベント>
開催日時:10月7日(土)、8日(日)、21日(土)、22日(日)各日10:00~18:00(最終受付16:00)
場所:JR日暮里駅北改札外
レンタル料金:500円・90分
※本人確認書を提示

WRITING/NAOKO YOSHIDA (はちどり)

  • LINEで送る
※記事は2017年10月9日(月)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります

TOP