夜にはライトアップも!北関東最大級のローズガーデン「敷島公園門倉テクノばら園」で「秋のバラフェスタ」を開催
秋のお出かけ特集2019

夜にはライトアップも!北関東最大級のローズガーデン「敷島公園門倉テクノばら園」で「秋のバラフェスタ」を開催

更新日:2019/08/30

「花の女王」とも言われるバラ。5~6月、10~11月の年に2回見頃を迎え、秋は特に色鮮やかで香りが強いのが特徴。そんな秋バラを楽しめるバラ園のなかから、今回は群馬県前橋市にある「敷島公園門倉テクノばら園」をご紹介。東京ドームとほぼ同じ広さの敷地に咲くのは、約600種7000株のバラ。ほかではあまり見ることができない、前橋市オリジナル品種のバラ「あかぎの輝き」も必見。

群馬・敷島公園門倉テクノばら園

「世界バラ会議」で殿堂入りしたバラも揃う、北関東最大級のバラ園

東京ドーム1個分の敷地に約600種7000株のバラが咲く、北関東最大級のバラのテーマパーク「敷島公園門倉テクノばら園」。オールドローズやイングリッシュローズ、ここでしか見られないモダンローズの希少種も植栽されており、優美で凛とした美しさを感じる大ぶりなバラから、可憐な姿がかわいらしい小ぶりのバラまでさまざまな種類のバラを楽しめる。

園中央を彩るバラは、幹が1本真っ直ぐ上に伸び、伸びた先に葉を繁らせる「スタンダード仕立て」なのも珍しい。

正面広場にあるハート形のモニュメント「愛をつなぐアーチ」は、人気の撮影スポットなんだとか。美しく咲き誇る秋バラとともに、ロマンチックな写真を撮影してみて。

また、前橋市オリジナル品種のバラ「あかぎの輝き」も鑑賞したいバラのひとつ。前橋市のオリジナル品種で、つぼみから満開になるにつれて花弁の色が黄色、オレンジ、赤と変わる不思議なバラ。繊細で品のあるグラデーションに思わずうっとりしそう。

先着で切り花のプレゼントや、バラの苗や前橋産野菜の販売も「秋のバラフェスタ」

先着で切り花のプレゼントや、バラの苗や前橋産野菜の販売も「秋のバラフェスタ」

秋バラが見頃を迎える10月26日(土)~11月10日(日)は、恒例の「秋のバラフェスタ」を開催。初日には、先着300人に前橋産の切りバラのプレゼントや、吹奏楽の演奏などが予定されている。また期間中は、ガイドによる園内案内のほか、バラ苗やバラグッズの販売、前橋産新鮮野菜市なども予定されているから、素敵なお土産を探してみては。

土・日・祝日の午前10時?午後3時にはスタンプラリーも開催予定(小学生以下)だから、親子で1日楽しめそう。

また、期間中は日没から午後8時30分までバラ花壇がライトアップ。バラの甘美な香りが漂うバラ園の夜、昼間とはまた一味違うとか。ロマンチックな雰囲気はデートにもおすすめ。

イベント情報

イベント名
秋のバラフェスタ
開催日程
10/26(土)~11/10(日)
開催時間
9:00~(終了時間はイベントによって異なる。ライトアップは20:30まで)
入園料
無料

敷島公園門倉テクノばら園

スポット名
敷島公園門倉テクノばら園
電話番号
0272322891 0272322891
住所
群馬県前橋市敷島町262
営業時間
9:00~17:00
定休日
年中無休
交通アクセス
JR「前橋駅」からバス(関越交通 緑が丘町・川原町方面)で20分、関越交通「老人センター入口」下車、1分。
駐車場
あり(無料)
入園料
無料
ホームページ
公式HP

【特集】遊んで、食べて、旅する!秋のおさんぽ最前線2019

秋のお出かけ特集2019

暑さがやわらいで涼しくなる秋は、おでかけが楽しくなる季節。そこで今回は、2019年秋に開業ラッシュを迎える都内&東京近郊の気になる“新名所”から、美しいコスモスやバラを愛でる花散歩、ダークでミステリアスなハロウィンのスイーツ&イベント情報まで、9月&10月のお出かけ情報をぎゅっと詰めこんだ大特集をお届け! 仕事帰りや休日は、のんびり秋散歩に出かけよう。

WRITING/KIMIKO OHKATSU

※記事は2019年8月30日(金)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります