【春のおすすめ花畑3選】ネモフィラやチューリップ、大藤など、色とりどりの花を愛でに関東近郊の花畑へ出かけよう
春特集2022へ

【春のおすすめ花畑3選】ネモフィラやチューリップ、大藤など、色とりどりの花を愛でに関東近郊の花畑へ出かけよう

更新日:2022/02/08

ぽかぽか暖かくて気持ちのいい春は、色とりどりの花を愛でにお出かけしてはいかが? 「国営昭和記念公園」の空と溶け込むように咲くネモフィラや、「佐倉ふるさと広場」のオランダ風車を背景に咲き誇るカラフルなチューリップなど、目を見張るほど広大な“花の絨毯”はため息を誘う美しさ。この季節だけ見られる、色あざやかな花の風景を目に心に焼き付けに、暖かい日差しをいっぱい浴びた花畑へ出かけよう。

チューリップに桜、名物の藤の花も!春のあしかがフラワーパーク「ふじのはな物語 大藤まつり2022」

栃木県足利市にある人気の観光スポット「あしかがフラワーパーク」。こちらでは、3月上旬~4月中旬にかけて2万球のチューリップが園内を春色に染め、桜やユキヤナギも見頃に。さらに、4月中旬からGWにかけては世界で賞賛を集める名物の“藤の花”が見頃を迎え、「ふじのはな物語 大藤まつり2022」が開催される。

約10万平方メートルの敷地に350本以上の藤が花をつける。その美しさは、CNNより、あの人気映画『アバター』の“魂の木”のような幻想的な光景が広がると賞賛され、「2014年 世界の夢の旅行先10ヶ所」に日本で唯一選ばれたこともあるほどとか。なかでも圧巻なのが天然記念物でもある紫色の「大長藤」。樹齢160年を越える広さ1000平方メートルの大きな藤で、頭上から降り注ぐように咲くその姿は、昼はもちろん、ライトアップされた夜もなんともいえずロマンティック。

GWには藤の花とともに、ツツジも見頃に。園内には約5000株も植えられていて、早咲きから遅咲きまでいろいろあって長く楽しめるのもうれしい。この季節だけ見られる、色あざやかな花の風景を目に心に焼き付けて。

オランダ風車とチューリップのコラボレーションにときめく!佐倉ふるさと広場「佐倉チューリップフェスタ」

千葉県佐倉市・佐倉ふるさと広場の春のお楽しみといえば、毎年4月に開催される「佐倉チューリップフェスタ」。約80種類55万本ものチューリップが花開く。本格的なオランダ風車「リーフデ」を背景にカラフルなチューリップが咲く様子は、まるでオランダの風景そのもの。

2022年3月26日(土)~4月17日(日)までの期間中は、毎日チューリップの掘り取り販売も実施。お気に入りのチューリップを選んで、10本500円で球根ごと掘り取って持ち帰ることができる。そのほか、ストリートオルガン演奏や、オランダ生まれの人気キャラクター・ミッフィーが登場するなど、楽しいイベントがいっぱい。一面のチューリップ畑の中、オランダ旅行に出かけた気分で春を満喫して。

菜の花やネモフィラなど花盛り。都内屈指の花スポット・国営昭和記念公園「フラワーフェスティバル 2021」

立川市と昭島市にまたがる「国営昭和記念公園」といえば、“日本の都市公園100選”にも選出されている緑豊かなお出かけスポット。今年は、春のお楽しみイベント「フラワーフェスティバル2022」を、2022年3月19日(土)~5月29日(日)の期間で開催予定。なんと言ってもこちらの見どころは、桜や菜の花、チューリップ、ネモフィラなど春の花々による開花リレー。

3月下旬~4月中旬頃には「原っぱ南花畑」で約13万株の菜の花が咲き誇り、一面を黄色に染める。そして、同じ頃に見頃を迎えるのは日本の春を代表する桜。敷地内各所に植えられた31品種約1500本もの桜が、本格的な春の訪れを知らせてくれる。

また、4月下旬~5月上旬にかけては、「もみじ橋」近くの「ハーブの丘」でブルーのネモフィラが満開に。空と溶け込むように咲くネモフィラは愛らしく、見ているだけで癒されそう。

OZmallからのお願い

新型コロナウイルスの影響により、イベントの中止・変更、ならびに施設の休業、営業時間の変更、提供内容の変更が発生しております。日々状況が変化しておりますので、ご不明点がございましたら各施設・店舗へお問い合わせください。
外出時は、ご自身の体調と向き合いマスク着用のうえ、各施設の3密対策・ソーシャルディスタンス確保などの衛生対策にご協力のうえ、思いやりを持った行動をお願いします。

こちらもチェック!春特集2022

こちらもチェック!春特集2022

ほんのり温かい爽やかな風、ほのかに香る花の匂い。いつもより少し気持ちが軽やかで、なんだか新しいことに挑戦したくなる季節がやってきました。今年も、ピンク色の桜を愛でながらランチを味わったり、青い空の下、新緑がまぶしい庭園を散歩したり、カラフルな春を楽しもう。そのほか、季節限定のスイーツから春コスメ、花粉のお悩みケアまで、春を満喫するアイデアをお届けします。

※記事は2022年2月8日(火)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります