春のあしかがフラワーパークで「ふじのはな物語 大藤まつり2022」開催!少し早めの3月上旬からはチューリップも見頃に
春特集2022へ

春のあしかがフラワーパークで「ふじのはな物語 大藤まつり2022」開催!少し早めの3月上旬からはチューリップも見頃に

更新日:2022/02/08

栃木県足利市にある人気の観光スポット「あしかがフラワーパーク」。こちらでは、3月上旬~4月中旬にかけて2万球のチューリップが園内を春色に染め、4月中旬からGWにかけては世界で賞賛を集める“藤の花”が見頃を迎える。「ふじのはな物語 大藤まつり2022」期間中は、1000平方メートルもの大きさを誇るの大藤棚や、長さ80mの白藤のトンネルなど見所が沢山。頭上から藤の花が降ってくるような幻想的な世界を楽しんで。

まさに百花繚乱!天然記念物の“大藤棚”の雅な美しさにうっとり

まさに百花繚乱!天然記念物の“大藤棚”の雅な美しさにうっとり

毎年GW頃になると栃木県のあしかがフラワーパークでは150cm以上もの花房をつける大藤など、約10万平方メートルの敷地に350本以上の藤が花をつける。その美しさは、CNNより、あの人気映画『アバター』の“魂の木”のような幻想的な光景が広がると賞賛され、「2014年 世界の夢の旅行先10ヶ所」に日本で唯一選ばれたこともあるほどとか。

時期によって、うす紅、紫、白、黄色の藤が咲き、約1カ月にわたって楽しめる。なかでも圧巻なのが天然記念物でもある紫色の「大長藤」。樹齢160年を越える広さ1000平方メートルの大きな藤で、頭上から降り注ぐように咲くその姿は、昼はもちろん、ライトアップされた夜もなんともいえずロマンティック。

また、長さ約80mにわたって続く白藤のトンネルもとっても幻想的。

漂ってくる甘い香りを吸い込みながら、幻想的な藤の美しさに酔いしれて。

つつじ園も満開!赤、ピンク、白・・・色とりどりのツツジと藤の競演に心奪われる

つつじ園も満開!赤、ピンク、白・・・色とりどりのツツジと藤の競演に心奪われる

藤の花とともに、GWに見頃を迎えるのがツツジ。なんと、園内にはツツジが約5000株も植えられていて、早咲きから遅咲きまでいろいろあって長く楽しめるのがうれしい。

あふれんばかりの満開の藤と色とりどりのツツジの競演、クロフネツツジやクルメツツジなど、風景に溶け込むように咲くツツジはため息を誘う美しさ。この季節だけ見られる、色あざやかな花の風景を目に心に焼き付けて。

同パークオリジナル、藤の香りがするソフトクリームも!

小腹が空いたら食べたいのが、園内の売店で販売されているあしかがフラワーパークオリジナルの「藤ソフト」(400円)。見た目もとってもきれいな藤色で、頬張ると上品な藤の香りが感じられる。フォトジェニックなルックスも可愛くて思わずパチリ!

少し早めの3月上旬からは、チューリップや桜、桜も見頃に

少し早めの3月上旬からは、チューリップや桜も見頃に

このほかにも、あしかがフラワーパークには春の花がいっぱい! 藤の花より一足早く、3月上旬~4月中旬にかけては2万球のチューリップが園内を春色に染めるほか、同時期には桜やユキヤナギも見頃に。

また、5月頃からはバラも咲き始めたりと、一年を通して表情を変えて楽しませてくれるから、季節が変わるたびにぜひ足を運んでみて。

OZmallからのお願い

新型コロナウイルスの影響により、イベントの中止・変更、ならびに施設の休業、営業時間の変更、提供内容の変更が発生しております。日々状況が変化しておりますので、ご不明点がございましたら各施設・店舗へお問い合わせください。
外出時は、ご自身の体調と向き合いマスク着用のうえ、各施設の3密対策・ソーシャルディスタンス確保などの衛生対策にご協力のうえ、思いやりを持った行動をお願いします。

ふじのはな物語 大藤まつり2022

イベント名
ふじのはな物語 大藤まつり2022
開催日程
2022/4/16(土)~5/22(日)予定
ライトアップは4/23(土)~5/8(日)頃を予定
花の咲き具合により変更の可能性あり
開催時間
9:00~18:00(ライトアップ開催時は夜間も営業)
料金
大人900円~2000円、子供500円~1000円
※花の咲き具合により変動
ホームページ
「ふじのはな物語?大藤まつり2022?」公式HP

あしかがフラワーパーク

スポット名
あしかがフラワーパーク
電話番号
0284914939 0284914939
住所
栃木県足利市迫間町607 Map
営業時間
10:00~17:00
※ふじのはな物語期間、イルミネーションの期間は除く
定休日
2022/2/16(水)、12/31(土)
交通アクセス
JR両毛線「あしかがフラワーパーク駅」より徒歩3分
駐車場
普通車300台(このほかに、イベント期間中は無料臨時駐車場あり)
ホームページ
公式HP

こちらもチェック!春特集2022

こちらもチェック!春特集2022

ほんのり温かい爽やかな風、ほのかに香る花の匂い。いつもより少し気持ちが軽やかで、なんだか新しいことに挑戦したくなる季節がやってきました。今年も、ピンク色の桜を愛でながらランチを味わったり、青い空の下、新緑がまぶしい庭園を散歩したり、カラフルな春を楽しもう。そのほか、季節限定のスイーツから春コスメ、花粉のお悩みケアまで、春を満喫するアイデアをお届けします。

WRITING/MINORI KASAI

※記事は2022年2月8日(火)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります