【さそり座】2022年上半期 鏡リュウジの12星座占い<人間関係のトリセツ>

【さそり座】2022年上半期 鏡リュウジの12星座占い<人間関係のトリセツ>

更新日:2021/12/20

鏡リュウジ監修の2022年さそり座上半期の総合運、パートナー・家族・友人・職場の同僚との運勢や付き合い方をチェック!

【2022年はどういう年?】
上半期は幸運の星・木星がボーダーレスの星座・魚座に滞在。他人の痛みを自分事のように感じ、損得を超えた深い愛情のやりとりが行われるでしょう。ボランティアなどの慈善活動が活発に。5月には木星が牡羊座へ移動。物事がスピーディに進んでいくので置いていかれないで。

【さそり座の基本性格】

さそり座に「中途半端」という言葉はありません。やるならとことん突きつめるタイプです。人間関係でも、心の裏側まで知る覚悟があります。限界までやり抜いたその先にある突破力で人生を激変させることもあるでしょう。

【さそり座の上半期総合運】

2022年上半期は、心躍る出来事がたくさん舞い込んでくるでしょう。例えば、理想的な異性に出会ってお付き合いがスタートしたり、夢中になれる趣味を見つけたり。ワクワクするものに囲まれて、忙しくも楽しくて充実した毎日を過ごせそうです。
ただし、お金のかかる趣味は気づいたら散財していた・・・という危険性があるので要注意。あらかじめ趣味に使っていい金額を決めておくなど、無駄遣いを防ぐ工夫が必要になるでしょう。
さらに自己表現も豊かになるので、自分の魅力や才能を周囲にアピールしてどんどんチャンスをつかみとることも可能になります。夢や目標の実現に、一歩近づけるでしょう。そんなあなたのカリスマ性に惹かれ、ファンを名乗る人が現れるかもしれません。そんなあなたを慕って集まってきてくれた人たちを失望させないためにも、堂々と振る舞っていきましょう。
5月中旬からは運気の勢いがやや衰えてくるので、何かに挑戦したいと考えているのなら早めの行動が吉。

【相性の良い人・悪い人】

相性の良い人は、周囲をグイグイ引っ張っていくリーダータイプ。あなたのライバル的な存在になるも、切磋琢磨していくうちに唯一無二の友になれるでしょう。
相性の悪い人は、インドア派の人。なかなか接点が生まれず仲良くなる機会がないかもしれません。

【パートナーとの運勢・付き合い方】

2022年上半期、パートナーとの関係はドライなものになりそうです。といっても、2人の間に愛情がなくなったわけではなく、きちんとした信頼関係が築けているからこそ、「少しくらい離れていても大丈夫」と思えるようになるのでしょう。そして、それぞれ趣味などの自分の好きなことを楽しみながら過ごすのです。ときには、自分の趣味に相手を巻き込んで一緒に楽しむことも。離れていそうでいない2人の距離感は、周囲に不思議がられるかもしれません。

【家族との運勢・付き合い方】

家族内でも、お互いに対する配慮が必要だと気づくときです。血を分けた親子やここまで寄り添ってきたパートナーなら、多少のワガママも許してもらえるだろうとついつい甘えてしまいがち。しかしそんな思い込みが、実は家族の負担になっている場合もあります。「親しき仲にも礼儀あり」を肝に銘じて接するように心がけましょう。すると、家族の中にほどよい距離感が生まれて、それぞれがリラックスして過ごせるようになります。

【友人との運勢・付き合い方】

友人との関係は好調。すでに付き合いがある人はもちろん、新しい出会いもありにぎやかな毎日になりそうです。その際気をつけたいのが、余計な一言。仲良くなれたからと油断して、相手のプライベートに踏み込む発言をしてしまったり、誰かの秘密をばらしてしまったりしないよう注意しましょう。その場では何もなくても、あとでトラブルに発展する・・・という可能性も。うっかり口を滑らせないよう気をつければ、良好な関係を築けるはずです。

【職場の同僚との運勢・付き合い方】

スケジュールを厳守する、完璧な資料を用意するなど、小さな努力を積み重ねて同僚からの信頼を勝ち取ります。職場のみんなが「あなたの言うことは正しい」「あなたについていけば間違いない」と思うほどでしょう。ただ、そんな周囲からの期待をプレッシャーに感じ、押しつぶされそうになるかもしれません。しかし、1人で何でも背負い込む必要はないのです。仲間に助けを求めても軽蔑されるどころか、「いつも頑張っているから」と快く協力してくれるでしょう。

教えてくれた人:鏡リュウジさん

プロフィール
1968年、京都生まれ。心理占星術研究家であり、翻訳家としても活躍している。占星術の第一人者で、一般女性誌の占い特集では欠くことのできない存在。

【特集】2022年上半期12星座占い<人間関係のトリセツ>

【特集】2022年上半期12星座占い<人間関係のトリセツ>

世の中が大きく変わり、自分自身を取り巻く環境や価値観も変化。そんな中、人との付き合い方や距離感に悩む人も増えたのではないでしょうか。家族や友人、職場の同僚やパートナーなど、誰と、どんな関係を築いていければ、私は幸せだと感じるの? そこで人気の占い師・鏡リュウジさん監修による2022年上半期の星座占いを“人間関係のトリセツ(取扱説明書)としてご紹介。

※記事は2021年12月20日(月)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります