こちらはプレビューです。実際の本番URLとは異なります。
記事ID:28548

ワクチンパスポートとは?申請方法や持っていることでのメリットなど解説

ワクチンパスポートとは?申請方法や持っていることでのメリットなど解説

新型コロナウイルスワクチンの接種者数が増え、気になるのは新型コロナワクチン接種証明書(ワクチンパスポート)について。現在は海外渡航目的に限られているけれど、より広い用途での活用が検討されており、将来的には飲食店や宿泊先などで提示が求められる可能性も。OZで予約できるワクチン接種割引プランも随時追加されるからチェックしよう。

更新日:2021/09/29

ワクチンパスポートとは

新型コロナウイルス感染症のワクチン接種の事実を公的に証明するもの

新型コロナワクチン接種証明書(ワクチンパスポート)とは、新型コロナウイルスのワクチンを接種済みであることを公的に証明するもの。現時点では書面で交付されており、ワクチンの接種記録(ワクチンの種類・接種年月日など)と、接種者に関する事項(氏名、生年月日、旅券番号など)が記載されている。

日本においては現在、海外渡航の際に必要な人に対し、接種者からの申請に基づき交付されている。一部の国や地域では、ワクチンパスポートの提示により入国後の自主隔離が免除されるなど制限緩和措置が取られているところもある。なお、現時点では、渡航以外の目的での公的な証明書としての効力はない。

ワクチンパスポートの申請は各市町村へ

ワクチンパスポートの申請は、各市町村で受け付けている。自身の接種券を交付した各市町村(通常は住民票のある市町村)のホームページから、接種証明書の申請書をダウンロードし、必要書類とともに窓口で申請を行う。申請後、約1~2週間でワクチンパスポートが交付される。
なお、接種後に転居された場合など、1回目と2回目で別の市町村の接種券を使用して接種を受けた場合には、それぞれの市町村が申請先となる。

■申請に必要なもの

1.申請書
2.海外渡航時に有効なパスポート
3.接種券のうち「予診のみ」部分(ない場合は、原則としてマイナンバーが確認できる書類。それが提示できない場合は接種を受けた時の住所が記載された本人確認書類)
4.接種済証のある接種券または接種記録書

このほか、各自治体によって必要となる書類があり、申請方法も窓口のみ、郵送のみのところもあれば申請フォームで申請できるところもある。詳細は各自治体のホームページで確認を。

ワクチンパスポートのメリット

日本においては、現時点ではワクチンパスポートの目的は海外渡航目的に限られている。ただ現在、本格的な経済活動の活性化を目的に、飲食店の利用や旅行、イベントなどワクチンパスポートの積極的な活用が検討されている最中。今後、ワクチンパスポートがより広い用途に役立てられるようになると期待されている。

入国の際にワクチンパスポートが使用可能な国・地域一覧

9月24日現在、37の国と地域において、海外渡航用のワクチンパスポートにより入国時に防疫措置の免除または緩和などを受けることが可能。
例えばイタリアでは、ワクチンパスポートのほかイタリア入国前72時間以内に実施したPCR検査または抗原検査の陰性証明書、Passenger Locator Form(居所情報に関するデジタルまたは紙のフォーマット)を示すことで入国後の5日間自己隔離が免除となる。

各国・地域での免除・緩和される具体的な措置については、外務省・海外安全ホームページで確認を。

【温泉・リゾート】オズモールで予約できるワクチン割引プラン

ワクチン接種済みであることが証明できるものを、チェックイン時に提示する必要があるため、詳しくは各施設ページをチェックして。

よくある質問

海外から日本に入国する際にも必要ですか?

現時点では、日本に入国する際には使えません。日本への入国時には、国籍を問わず「出国前72時間以内に受けた検査の結果の証明書」の提出や、検疫所が確保する宿泊施設での待機・誓約書の提出などが必要になります。

厚生労働省「水際対策に係る新たな措置について」

ワクチンパスポートは電子化されないのですか?

現時点では、ワクチンパスポートは書面で交付されていますが、政府は年内をめどにオンライン化する方針を打ち出しています。ワクチンパスポートの申請もオンラインで完結できるようになる見通しです。

海外渡航予定がなくても発行してもらえますか?

現時点では、海外渡航時の利用を目的としない人は、発行の対象になりません。ただ、厚生労働省のホームページでは「当分の間」と記載されており、ワクチンパスポートの用途が広がれば見直される可能性はあります。

OZmallからのお願い

新型コロナウイルスの影響により、イベントの中止・変更、ならびに施設の休業、営業時間の変更、提供内容の変更が発生しております。日々状況が変化しておりますので、ご不明点がございましたら各施設・店舗へお問い合わせください。
外出時は、ご自身の体調と向き合いマスク着用のうえ、各施設の3密対策・ソーシャルディスタンス確保などの衛生対策にご協力のうえ、思いやりを持った行動をお願いします。

WRITING/RIKO ITO

■出典元
厚労省の海外渡航用の新型コロナワクチン接種証明書について
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/vaccine_certificate.html#qa

外務省の海外安全ホームページ
https://www.anzen.mofa.go.jp/covid19/certificationlist.html

ワクチンパスポートに関するQ&A
https://www.mhlw.go.jp/content/000822919.pdf

日本に帰国する場合
https://www.miami.us.emb-japan.go.jp/files/100167858.pdf

  • LINEで送る
※記事は2021年9月29日(水)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります

TOP