歌舞伎座「二世中村吉右衛門三回忌追善 秀山祭九月大歌舞伎」

秀山祭九月大歌舞伎 二世中村吉右衛門三回忌追善

更新日:2023/08/25

気分は江戸っ子!お弁当付きで楽しむ“これぞ歌舞伎”な演目が揃った9月公演

歌舞伎座の9月公演は、初代中村吉右衛門の俳名である「秀山」を冠してその功績をたたえた『秀山祭』を開催する。昼の部では、豪華絢爛な義太夫狂言の傑作『金閣寺』と、土蜘の精が千筋の糸を繰り出す『土蜘(つちぐも)』、京都・二条城が舞台の『二條城の清正』を上演。夜の部では、敵味方に分かれた3人兄弟の悲劇を描く『菅原伝授手習鑑 -車引-』と親子獅子による豪快かつ華麗な毛振りのラストシーンが有名な舞踊『連獅子』、夢がかなわず無一文となった男と宿場女郎の義理と人情の、涙、涙の物語『一本刀土俵入』が楽しめる。オズモールでは、1等席チケットに、お弁当とイヤホンガイド付きのお得なプランをご用意。江戸時代の芝居は、観客が飲み食いしながら見物をしていたそう。歌舞伎は、幕間(お芝居とお芝居の間の休憩時間)に座席でお弁当をいただくことができるので、江戸っ子気分で、粋な時間を楽しんでみてはいかが?

プラン一覧

1等席チケットにお弁当とイヤホンガイド付き(OZの500円クーポンをプレゼント)

秀山祭九月大歌舞伎 二世 中村吉右衛門一周忌追善
「刷毛じょうゆ 海苔弁山登り 海」

■1人18000円(税込)
通常18000円の1等席チケットに、お茶のセット(1400円相当)とイヤホンガイド(800円)付き
さらに、「東京体験クーポン」500円分をプレゼント!

鑑賞前に、歌舞伎座の地下2階、木挽町広場のお弁当処「やぐら」で、お弁当、1等席鑑賞チケット、イヤホンガイド引換券を受け取って。歌舞伎座1階イヤホンガイドカウンターでイヤホンガイドを借りて「秀山祭九月大歌舞伎」を鑑賞。お弁当は開演前や休憩時間に、劇場客席やロビーでいただいて。
さらに、「OZのレストラン予約」や「OZのヘアサロン予約」や、「OZの温泉・ホテル予約」で利用できる、「東京体験クーポン」500円分をオズモールからプレゼント!(「東京体験クーポン」は「東京体験・エンタメ予約」ではご利用できません。)

<お弁当の詳細>
鮭がお弁当箱からはみ出す「刷毛じょうゆ 海苔弁山登り 海」
GINZA SIX店でも人気の海の幸をメインにした海苔弁。脂がのった鮭は、弁当箱からはみ出るほどの大きさ。そして、海苔弁の定番のおかず・ちくわの磯部揚げもビッグサイズ。玉子焼きにはあえて焦げ目を入れて、懐かしさと優しさを感じられる一品に。お茶付き。

<開催日時(昼の部)>
【お弁当処「やぐら」で、お弁当、1等席鑑賞チケット、イヤホンガイド引換券を受け取り】9:30~11:00→【「秀山祭九月大歌舞伎」鑑賞】11:00開演~

2023/09/10(日)
2023/09/15(金)
2023/09/16(土)
2023/09/21(木)
2023/09/24(日)

<開催日時(夜の部)>
【お弁当処「やぐら」で、お弁当、1等席鑑賞チケット、イヤホンガイド引換券を受け取り】15:00~16:30→【「秀山祭九月大歌舞伎」鑑賞】16:30開演~

2023/09/9(土)
2023/09/12(火)
2023/09/17(日)
2023/09/20(水)
2023/09/23(土)

※開場は開演の30分前を予定
※チケット及びイヤホンガイド引換券はお弁当とチケットはお弁当処「やぐら」にてお渡しいたします。

見どころ

【昼の部】
『祇園祭礼信仰記(ぎおんさいれいしんこうき)金閣寺』
絢爛な金閣寺を背景に、縛られて身をよじる美女・雪姫の上から桜吹雪が舞い散るという場面は、まるで一幅の絵のような美しさ。歌舞伎の醍醐味とおもしろさが詰まった華麗な舞台のうっとりすること間違いなし。

『土蜘(つちぐも)』
気品あふれる源頼光と怪しげなお坊さん智籌(ちちゅう)が対峙する。智籌は実は蜘蛛の精であり、本性を顕してからの千筋の糸を繰り出す勇壮な立廻りと、変化に富んだ展開に魅了される。

『二條城の清正(にじょうじょうのきよまさ)』
初代吉右衛門の得意芸を集めたお家芸のひとつ。徳川に対して命がけで挑む清正の緊張感にヒヤリとしたり、ハラハラドキドキしたり。最後は秀頼と清正の主従に胸がジーンとする。豪華な衣装や、二条城、大阪城などにも注目。


【夜の部】
『菅原伝授手習鑑(すがわらでんじゅてならいかがみ)車引』
3大名作のひとつとされる人気演目。動きはもちろん、化粧や衣裳もすべて荒事で、全編が見せ場となっている。モチーフは、学問の神様・菅原道真の大宰府左遷で、涙がほろりとこぼれ、しみじみと心を打たれるシーンも。

『連獅子(れんじし)』
わが子を谷の下に落とし、駆け上がって来た子だけを育てるという獅子の故実を歌舞伎化した『連獅子』。ラストシーンの親子獅子による豪快かつ華麗な毛振りは歌舞伎舞踊の中で最も有名な場面のひとつ。

『一本刀土俵入(いっぽんがたなどひょういり)』
無一文になった茂兵衛を、遊女であるお蔦が助ける。2人は10年後に再開したが、そこにお蔦の夫があらわれ・・・。「お行きなさんせ、早いところで、仲よく丈夫でおくらしなさんせ。お蔦さん」という茂兵衛の名セリフにも注目。胸に沁みる義理と人情の物語。

「同時解説イヤホンガイド」付きで、歌舞伎がもっと楽しくなる!

ストーリーの説明はもちろん、役者、音楽、時代背景、舞台セットにいたるまで、軽やかな語り口でわかりやすく教えてくれる「同時解説イヤホンガイド」。歌舞伎初心者はもちろん歌舞伎ファンも、歌舞伎鑑賞がさらに楽しくなるはず。

公演データ

■公演会場
歌舞伎座
東京都中央区銀座4-12-15

■アクセス
東京メトロ日比谷線ほか「東銀座駅」3番出口より直通。東京メトロ銀座線ほか「銀座駅」A7出口より徒歩5分

■公演日程
22023年9月2日(土)~25日(月)

昼の部 午前11時~
夜の部 午後4時30分~
【休演】11日(月)、19日(火)

■公式サイト
「歌舞伎座新開場十周年 秀山祭九月大歌舞伎 二世中村吉右衛門二周忌追善」

1等席18000円、2等席14000円、3階A席6000円、3階B席4000円、1階桟敷席20000円

■出演者
【昼の部】
一、祇園祭礼信仰記(ぎおんさいれいしんこうき)
金閣寺
松永大膳           歌六
雪姫             米吉(2~6日、13~18日)
               児太郎(7~12日、20~25日)
狩野之介直信         菊之助
十河軍平実は佐藤正清     歌昇
松永鬼藤太          種之助
慶寿院尼           福助
此下東吉後に真柴久吉     勘九郎


河竹黙阿弥 作
二、土蜘(つちぐも)
叡山の僧智籌実は土蜘の精   幸四郎
源頼光            又五郎
番卒太郎           高麗蔵
番卒次郎           歌昇
渡辺綱            廣太郎
坂田公時           鷹之資
碓井貞光           吉之丞
太刀持音若          種太郎
石神実は小姓四郎吾      秀乃介
巫子榊            児太郎(2~6日、13~18日)
               米吉(7~12日、20~25日)
番卒藤内           勘九郎
平井保昌           錦之助
侍女胡蝶           魁春


吉田絃二郎 作
三、二條城の清正(にじょうじょうのきよまさ)
淀川御座船の場
加藤清正           白鸚
豊臣秀頼           染五郎
斑鳩平次           錦吾


【夜の部】
一、菅原伝授手習鑑(すがわらでんじゅてならいかがみ)
車引
松王丸            又五郎
梅王丸            歌昇
桜丸             種之助
杉王丸            鷹之資
藤原時平           歌六


河竹黙阿弥 作
二、連獅子(れんじし)
狂言師右近後に親獅子の精   菊之助
狂言師左近後に仔獅子の精   丑之助
僧蓮念            種之助
僧遍念            彦三郎


長谷川 伸 作
三、一本刀土俵入(いっぽんがたなどひょういり)
取手宿安孫子屋よりお蔦の家 軒の山桜まで
駒形茂兵衛          幸四郎
船印彫師辰三郎        松緑
堀下根吉           染五郎
船戸の弥八          吉之丞
若船頭            廣太郎
町人伊兵衛          宗之助
清大工            錦吾
河岸山鬼一郎         桂三
波一里儀十          錦之助
老船頭            東蔵
お蔦             雀右衛門

お弁当処「やぐら」

■TEL
03-3545-6572(受付時間10:00~18:00)

■住所
東京都中央区銀座4-12-15 歌舞伎座 B2

■アクセス
歌舞伎座地下2階(場外)にございます。
歌舞伎座正面入口向かって右手のエスカレーター降りてすぐ
都営地下鉄浅草線・東京メトロ日比谷線「東銀座」駅下車、3番出口直結「木挽町広場」内

注意事項

予約に関する注意事項

■お弁当とチケットなどのお渡しについて
・お弁当とチケットはお弁当処「やぐら」にてお渡しいたします。【昼の部】は9:30~11:00の間、【夜の部】は15:00~16:30の間に必ずご来店ください。
お弁当処「やぐら」 でのお受け取りは、カウンター左となります。「OZmall」のサインを目印にしてください。
・時間内にご来店いただけない場合はお受け取りできない場合がございます。
・チケット受取時には、予約完了メールのプリントアウトまたはメール画面をご提示ください(オズモールで予約した旨と、申込み者様の名前・ご予約番号(W~)がわかるようにご提示ください)
・予約完了メールはCNプレイガイド(info@cnplayguide.com)より配信いたします。お申込履歴は予約完了メールに記載されていますので、必ずメールの保存をお願いします

■イヤホンガイドについて
・イヤホンガイドは歌舞伎座1階「イヤホンガイドカウンター」にて各部開場後にお受け取りください。お受け取りの際には、お弁当処「やぐら」でお渡ししますイヤホンガイド引換券をご提示ください
・イヤホンガイドは各部専用のレンタル商品です。終演後はご返却ください

■東京体験・エンタメ予約に関する諸注意
・同プランを同日程で複数回お申し込みいただくことはできません
・申し込み可能人数以上の予約を希望される場合は、同行者様のアカウントから別途申し込みの上、OZmall編集部・イベント担当「お問い合わせ」までご相談ください。なお、配席の相談は、配券の都合上希望に添えない場合もありますので、あらかじめご了承ください
・参加料金の支払い手続き完了後のキャンセル、予約日程・人数の変更、払い戻しはいたしかねます(クレジットカード決済の場合「お支払い手続き完了」画面の表示をもって手続きが完了します)
・予約時に席の選択ができない公演に関しましては、公演の座席位置はチケット発券時、もしくは公演当日のチケット受け取り時にご確認ください(当日の場合、先着順ではありません)
・チケットの転売は、固く禁じます

■「東京体験・エンタメ予約クーポン」について
・「東京体験・エンタメ予約クーポン」は1予約に付き1クーポンの発行となります。ご予約完了日の翌日午後以降にマイページよりご確認ください
・「東京体験・エンタメ予約クーポン」は「OZのレストラン予約」や「OZのヘアサロン予約」や、「OZの温泉・ホテル予約」などで利用できます。「東京体験・エンタメ予約」ではご利用できません

■興行主催者の都合により公演が中止となった場合
・興行主催者の都合により公演が中止なった場合は、CNプレイガイドより予約時にご登録いただいたメールアドレスへご連絡をさせていただきます
・参加費が払い戻しとなった場合は、CNプレイガイドよりお手続きのご連絡をさせていただきます
・食事セットプランに関しまして、公演中止の場合はお食事のみのご利用はできません。万が一、お食事のみのご利用をされた場合はお食事代は払い戻し対象外となります
・システム利用料は払い戻し対象とはなりませんので、あらかじめご了承ください

問い合わせ先

■公演に関するお問い合わせ
03-3545-6800(歌舞伎座) 

■チケット発券・クレジットカード利用に関するお問い合わせ
CNプレイガイド

■プラン内容、当日引き換えチケット、OZクーポン、その他
OZmall編集部・イベント担当(土日祝を除く10:00~17:00)

よくある質問

■交通機関により公演の開演時間に間に合わなかった場合どうなりますか
開演時間を過ぎても原則鑑賞は可能です。ただし、公演によっては入場・鑑賞を制限させていただく場合もあります。なお、参加料金の払い戻しはいたしかねます。

■交通機関によりレストランの入店時間に間に合わなかった場合どうなりますか(食事付きプランの場合)
時間によっては、食事をお召し上がりいただけない場合があります。当日、レストランに直接ご相談ください。なお、参加料金の払い戻しはいたしかねます。

■公演に参加できなかった場合、お土産は後日発送してもらえますか(お土産付きプランの場合)
公演当日に各会場(店舗)にてご自身で受け取るお土産の場合は、後日商品の発送はできません。なお、参加料金の払い戻しはいたしかねます。

■万が一、公演が中止になった場合の確認方法を教えてください
公演に開催中止・開催時間などの変更が生じた場合は「東京体験・エンタメ予約」トップページ上部にお知らせ枠を表示します。

そのほか東京体験・エンタメ予約に関するFAQはこちら

  • LINEで送る
※記事は2023年8月25日(金)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります

TOP