ヘアアレンジ

憧れの主人公になりきろう!この夏に真似したい簡単セルフヘアアレンジ5選

更新日:2020/08/06

今週末からお盆休みに突入する人も多いはず。この夏のお出かけに、簡単に真似できるヘアアレンジに挑戦してみない? 子供の頃に憧れた物語の中の美しい主人公たちのヘアスタイルを、オズモールで人気の高いヘアサロンのスタイリストが再現しました。友達との食事会や彼とのデートなどのシーンで、ぜひ取り入れてみて。

人気スタイリストが伝授。プリンセス風の簡単ヘアアレンジに挑戦してみよう!

動画でヘアアレンジ方法をチェック!

【1】オーロラ姫風のハーフアップヘアスタイル

教えてくれたのは、カフェのような居心地のよさを持つ明治神宮前のヘアサロン「RUALA(ルアラ)」の愛優美さん。「髪を巻く時のコツは、ボリュームを出し過ぎず自然なウェーブに仕上がる波巻きをすること。アイロンに髪を巻き付けるのではなく、アイロンの向きを内側・外側と交互に変えるのがポイントです。最後の三つ編みでは、結んだゴム部分を片方の手でしっかり押さえながら髪を引き出すとニュアンス感が増しますよ。」

バレエ『眠りの森の美女』の物語をおさらい

オーロラ姫の洗礼式。リラの精をはじめ、妖精たちがお祝いにやって来る。すると突然、招かれざる客の到来が告げられる。悪の精カラボスが、自分が招待されていない事に腹を立て城へやってきたのだ。怒りに燃えるカラボスは、オーロラ姫は美しく聡明な姫に成長するが、16歳の誕生日に針で指を刺し死んでしまうと予言をする。しかしリラの精は、姫は死ぬのではなく眠りにつくのだと、新たな予言をする。16歳の誕生日を迎えたオーロラ姫。城中は祝宴の準備に忙しい。花婿候補が姫と踊り、王さまとお妃さまがほほ笑む中、1人の老婆が進み出る。老婆は手に糸車の針を持っており、今まで見たことのないものに興味を示した姫は、老婆から針を受け取ると誤って指を刺し、倒れてしまう。老婆は恐ろしい悪の精カラボスだったのだ。悲しみに暮れる城に、リラの精が現れる。姫は眠りについたのだと言い、城中に魔法をかけていくリラの精。オーロラ姫と一緒にすべてのものが眠りにつく・・・。

動画でヘアアレンジ方法をチェック!

【2】ジャスミン風のエキゾチックヘアスタイル

教えてくれたのは、緑あふれる恵比寿の隠れ家ヘアサロン「MINT(ミント)」のYUKAさん。「ヘアワックスは、伸びがよくベタベタしすぎないクリーム状のものが最適です。前髪をセンター分けにしたり、仕上げにカチューシャをしたりすると、よりジャスミンに近づけると思います。」

劇団四季ディズニーミュージカル『アラジン』の物語をおさらい

砂漠に囲まれた神秘と魅惑の街アグラバー。その下町に貧しい青年アラジンが暮らしている。市場で盗みをくり返し、衛兵に追われる日々。だが、いつかは真っ当な人間になると心に誓っていた。一方、王女ジャスミンは自由を求めて王宮を抜けだす。2人は市場で出会い心を通わせていく。ある日衛兵に捕まったアラジンを1人の老人が救う。実はこの老人は王国の乗っ取りを企む邪悪な大臣ジァファーだった。命拾いしたアラジンは老人に頼まれた通り「魔法の洞窟」へと向かい、ランプの魔人ジーニーが現れる魔法のランプに出会う。

動画でヘアアレンジ方法をチェック!

【3】ラプンツェル風の編み込みヘアスタイル

教えてくれたのは、銀座にあるラグジュアリーな雰囲気のヘアサロン「VISAGE GINZA(ヴィサージュ ギンザ)」の橋之口さん。「編み込みのポイントは、しっかりと緩まないようにすることです。髪をほぐす時は、結び目や引き出したい毛束の下部分を片手でしっかりと押さえると、三つ編みが崩れにくくなりますよ。」

グリム童話『髪長姫』の物語をおさらい

とある夫婦が念願がかない子供を授かる。妊娠した妻は、隣に住む魔女の庭にある“ラプンツェル”という名の野菜を食べたくてたまらなくなり、しだいに食が細ってやつれていく。妻と子供のために、夫は敷地に忍び込みラプンツェルを摘み取りにかかるが、魔女に見つかってしまう。しかし魔女は、好きなだけラプンツェルを摘んでもいいが、子供が生まれたら自分に渡せと言う。
やがて産まれた女の子はすぐに魔女に連れて行かれ、ラプンツェルと名付けられ、森の中に築かれた入り口のない高い塔に閉じ込められてしまう。魔女はラプンツェルの見事な長い金髪をはしご代わりに、窓から出入りしていた。そんなある日、森の中を歩いていた王子が美しい歌声に引かれ、塔の中に閉じ込められたラプンツェルを見つける。2人はやがて愛し合う。その事実を知って激怒した魔女は、ラプンツェルの髪を切り落とし、荒野にたたき出してしまった。一方、何も知らずラプンツェルを訪ねてきた王子は、待ち受けていた魔女から事情を知り、絶望のあまり塔から身を投げて失明してしまう。
数年後、盲目のまま森をさまよっていた王子は、男女の双子と暮らしているラプンツェルと巡り会う。嬉し泣きするラプンツェルの涙が王子の目に落ち、王子は視力を回復する。そして王子は、ラプンツェルと子供たちを伴って国に帰り幸せに暮らす。

動画でヘアアレンジ方法をチェック!

【4】シンデレラ風すっきりアップヘアスタイル

教えてくれたのは、光が降り注ぎ西海岸のカフェを思わせる恵比寿のヘアサロン「hair&life egerie days(ヘア アンド ライフ エジェリ デイズ)」の保谷さん。「寝る前に三つ編みを作るので、髪を巻くのが苦手な方にもおすすめです。ひとつに結ぶ時に、後れ毛をもみあげと襟足部分の左右3~4カ所ほどを引き出しましょう。ナチュラルな雰囲気に仕上がります。」

バレエ『シンデレラ』の物語をおさらい

シンデレラは、毎日継母と義理の姉たちの世話に明け暮れていた。それでも笑顔を絶やさず、物乞いの老婆にも優しく接するシンデレラ。ある日、姉たちは着飾って、王子のお妃選びのために開かれる舞踏会へ出かけて行った。1人残されたシンデレラのもとに、あの時の老婆が現れる。実は老婆は仙女で、かぼちゃを馬車に、シンデレラの服を美しいドレスへと変身させ、お城へと送り出す。12時の鐘が鳴り終わる前に帰るよう念を押して・・・。シンデレラと王子はたちまち夢中になり踊り続けたが、時計が真夜中を告げ、シンデレラは逃げ出す途中で靴を落としてしまうのだった。

動画でヘアアレンジ方法をチェック!

【5】町娘ベル風のくるりんぱヘアスタイル

教えてくれたのは、海辺のリゾートのような空間が心地よい池袋のヘアサロン「hair + resort lagoon(ヘア リゾート ラグーン)」の田辺さん。「編み込みをする時に、最初に交差させた部分が緩まないようにしっかりと押さえてください。最後の仕上げで青いリボンがない方人は、リボンが付いたヘアクリップやシュシュなどお好みのもので代用してみてくださいね。」

グリム童話『美女と野獣』をおさらい(ヴィルヌーヴ版)

3人の娘と3人の息子を持つ商人が、町からの帰り道にある屋敷に迷い込み、体を温め料理にありつくというもてなしを受ける。商人が「ベル(フランス語で美女という意味」という心の優しい末娘がバラを欲しがっていたことを思い出し、庭に咲いていたバラを摘んでしまう。すると、彼の前に屋敷の主である野獣が現れ、代わりに娘を要求する。末娘は身代わりとして野獣のもとに赴き、野獣は娘に求婚するが拒否される。父親が床にふせっていることを知ったベルの一時帰郷の申し出に、野獣は嘆きながらも許可を与え、ベルは一週間で戻ると約束をした。2人の姉は里帰りした末娘から豪邸での生活を聞き、嫉妬して妹を引き止め、日限に間に合わないよう仕向ける。10日目の夜、ベルは野獣が死にかかっている夢を見て、急いで屋敷に戻る。ベルは瀕死の野獣に再会し、「これで幸せに死ぬことができる」と言う野獣に「いいえ、あなたは私の夫になるのです」とベルが叫ぶと野獣は本来の姿に戻る。

【特集】素晴らしいエンターテインメントの世界へOZがご案内

東京体験・エンタメ予約

たまには日常の喧騒から離れて、とびきりハッピーなエンターテインメントに触れる体験をしてほしい。歌舞伎、ミュージカル、クラシックコンサート・・・東京にはそんなさまざまなエンターテインメントがあふれています。その街で“本物”に触れることで、新しい感動や喜びに出会い、豊かな知性が養われるはず。さぁ、極上のエンタメ体験を始めてみませんか?

WRITING/MEGUMI OGURA

※記事は2020年8月6日(木)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります