東京体験・エンタメ予約

1位はあの“名曲の宝庫”!OZ読者100人が選んだ、音楽が好きなミュージカルBEST3

更新日:2020/06/23

ミュージカルを観てみたいけれど、どれを観たらいいかわからない。そんな悩みに応えるべく、ミュージカルを鑑賞したことがあるOZ読者100人にアンケートを実施しました。今回は「音楽が好きなミュージカル」上位3作品を発表! 選ばれた理由や公演動画をチェックして、好みの作品を見つけてみて。

第1位『サウンド・オブ・ミュージック』

東京体験・エンタメ予約
『サウンド・オブ・ミュージック』
製作50周年記念版 ブルーレイ<3枚組>発売中/デジタル配信中
(C)2015 Twentieth Century Fox Home Entertainment LLC. All Rights Reserved.
発売:ウォルト・ディズニー・ジャパン

「ドレミの歌」「エーデルワイス」など、思わず歌いたくなる“名曲の宝庫”

第二次世界大戦中のオーストリアを舞台に、自然と音楽を愛する修道女・マリアとトラップ大佐、7人の子供たちの心の触れ合いを描いた『サウンド・オブ・ミュージック』。劇中に登場するナンバーは誰もが知っている名曲ばかりで、ストーリーと音楽がシンクロし、よりいっそう心に響くこれぞミュージカル。子供たちが歌と出会い、心を通わせていく場面で歌われる「ドレミの歌」に心癒され、トラップ一家が祖国オーストリアを想って合唱する「エーデルワイス」にきっと涙するはず。

【あらすじ】
歌と自然を愛するシスター見習いのマリア。お転婆な彼女が家庭教師として派遣されたのは、厳格な海軍将校・トラップ大佐と母を亡くした7人の子供たちが暮らすお屋敷だった。軍隊のような規律で躾けられ、心を閉ざす子供たち。マリアは音楽によって彼らの心を解き放ち、やがてトラップ大佐の心も揺り動かしていく。音楽を通じて固く結ばれる家族の愛と絆。しかし、その影でナチスドイツの魔の手が祖国オーストリアに忍び寄っていた・・・。

読者のコメント

・初めて観たミュージカルが『サウンド・オブ・ミュージック』です。どれも知っている曲で心にじーんときました。
・マリアとかわいい子供たちに心が癒されます。何度も観たいミュージカルです。
・『サウンド・オブ・ミュージック』は歌に癒されます。

第2位『ウエスト・サイド・ストーリー』

West Side Story in STAGE AROUND

「トゥナイト」など、60年以上も愛され続けている名曲の数々に感動

シェイクスピアの悲劇『ロミオとジュリエット』に着想を得た『ウエスト・サイド・ストーリー』は、1950年代のマンハッタン、ウエストサイドを舞台にした切ない恋物語。主演の2人が情感たっぷりに恋心を歌い合う「トゥナイト」や、リズミカルで楽しい「マンボ」、エネルギーにあふれた「アメリカ」など多くの名曲が歌われる。誰もが一度は観ておきたい、ミュージカルの金字塔。

【あらすじ】
舞台は、1950年代後半のニューヨーク、マンハッタンのウエストサイド。セントラルパークを挟んで、イーストサイドが高級住宅街で、ウエストサイドには多くの移民が住んでいた時代の物語。この頃のニューヨークは、世界中から多くの移民が夢と富を求めて集まってきた時代だった。彼らはそれぞれギャング集団を作り、お互いに敵対し合う。しかし、ポーランド系移民のトニーと、プエルトリコ系移民のマリアは偶然出会い、激しい恋に落ちてしまう。禁断の愛は多くの人を巻き込み、悲劇の連鎖を生む・・・。

読者のコメント

・バルコニー越しにでマリアがトニーと歌う「トゥナイト」は大好きです。まさに『ロミオとジュリエット』ですね。
・「アメリカ」も「マンボ」の踊り出したくなるような楽しい曲で、頭の中で何度も繰り返しています。
・『ウエスト・サイド・ストーリー』は音楽が好きです、どの曲もどこかで聴いたことがあり、“あ、あの曲だ!”と思うとさらに楽しくなります。

第3位『CHICAGO』

舞台上で演奏されるオシャレなジャズの数々は最高にクール!

ニューヨーク・ブロードウェイの初演から20年以上、世界36カ国、500都市以上、12言語で上演されているメガヒット・ミュージカル『CHICAGO』。実話に基づいた悪女2人によるスキャンダラスなストーリー展開、セクシーな衣装に身を包んだ超一流のダンサーたちの妖艶なダンスで観る人を魅了する。そして、“何でもあり”と歌う「オール・ザット・ジャズ」をはじめ、夫への愛を皮肉たっぷりに歌う「ファニー・ハニー」など、名曲の数々で舞台は最高潮に!

【あらすじ】
1920年代のジャズ全盛時代、イリノイ州シカゴ。不倫を重ねていた夫と妹を殺した元ナイトクラブ・ダンサー、ヴェルマが収監されている監獄に、愛人を殺害した、女優志願の人妻ロキシーがやってくる。悪徳敏腕弁護士ビリー・の力でメディアの注目を集め、スターとなっていたヴェルマに負けじと、ロキシーもビリーを雇ってマスコミを利用し、正当防衛の“悲劇のヒロイン”として一躍メディアの寵児になっていく・・・。

読者のコメント

・ジャズテイストの音楽はオシャレでとにかくかっこいい!
・『CHICAGO』は毎公演欠かさずに観ています。舞台の上で演奏されるジャズがかっこよくて好きです。
・「オール・ザット・ジャズ」、最高ですね!

OZの東京体験・エンタメ予約とは

東京体験・エンタメ予約

歌舞伎、ミュージカル、クラシックコンサート・・・東京にはさまざまなエンターテインメントがあふれています。OZの「東京体験・エンタメ予約」では、歌舞伎や能・狂言などの伝統芸能や、劇団四季のミュージカル、世界的演奏家や名作映画のコンサートほか、売切必至の人気公演チケットを特別リザーブ。さらに、舞台裏見学やレクチャーの貴重な体験付きや、ディナーやランチの贅沢な食事付き、お菓子やグッズの嬉しいお土産付きといった、“いい一日”を過ごせる、とっておきの鑑賞プランをラインナップ。大切な人と一緒に、新たな感動に出会って。

WRITING/MAKIKO FUNASAKA

※記事は2020年6月23日(火)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります