歌舞伎界&漫画界ともに旋風を巻き起こした「スーパー歌舞伎Ⅱ『ワンピース』」が今秋再演!

スーパー歌舞伎Ⅱワンピース

大ヒットマンガ「ONE PIECE」の世界観を市川猿之助が自ら演出・出演する「スーパー歌舞伎Ⅱ(セカンド)『ワンピース』」が、新橋演舞場10万人を総立ちにさせた初演から2年。今秋、待望の再演が新橋演舞場にて行われる。

更新日:2017/08/29

尾田栄一郎原作の大ヒット漫画「ONE PIECE」と、日本の伝統芸能である歌舞伎の世界観が見事にマッチした「スーパー歌舞伎Ⅱ『ワンピース』」。エンターテイメント性と表現力の高さから大きな話題を呼んだ本作が、今秋さらなる進化を遂げて新橋演舞場に帰還! オズモールでは、2017年7月25日に行われた製作発表会にお邪魔してきました。

アニメファンと歌舞伎ファンの両者を引き寄せる「ワンピース」の底知れぬ魅力

この日は市川猿之助さん、脚本・演出担当の横内謙介さん、松竹株式会社 取締役副社長の安孫子正さんが登壇。まずは安孫子さんによる挨拶で会見がスタート。「(2015年の)初日の舞台が終わったときにはもう“いつ再演しようか?”という動きがあり、それから2年後の今、こうして再演できることを本当に嬉しく思っています。この「スーパー歌舞伎Ⅱ『ワンピース』」では今まで歌舞伎を一度も観られたことがないアニメファンの方から、アニメを知らない歌舞伎ファンの方まで、大勢のお客様が劇場に足を運んでくださいました。また、これまでの新橋演舞場は大人が訪れるような場所でしたが、小学生・中学生をはじめとする若い方々も来てくださり、歌舞伎のおもしろさと原作「ワンピース」の底知れぬ魅力を感じていただけました」と再演までの道のりを語った。

特別マチネでは若手を抜擢! 原作の世界観に散りばめられた日本文化の源流

今回、新たな挑戦として若手を抜擢した特別マチネ「麦わらの挑戦」が上演されることも明らかに。通常公演では主人公・ルフィ役を猿之助さんが演じるところ、特別マチネでは尾上右近さんがルフィを演じ、猿之助さんはシャンクス役に回るという。これについて安孫子さんは「若手の役者を育てていくと同時に、若い世代へ作品の魅力を伝えていかなければなりません」との想いを明かしました。

続いて脚本・演出を担当する横内さんは、「初演時の記者発表では、これは歌舞伎界と漫画界を敵に回してしまう恐ろしい試みであると感じ、私はなんて船に乗ってしまったんだろうと・・・ウソップのような気持ちでした(笑)。でも上演後、嬉しいことにお客様からは“想像の斜め上をいく”との評判をいただき、これは我々にとって力になる言葉でした。「ワンピース」と歌舞伎の相性のよさについても褒めていただきましたが、尾田さんの描く世界にも日本文化の源流みたいなものがあって、だからこそ出会うべくして出会ったのかなと思います」と初演時の反響の大きさを感じさせるコメント。

スーパー歌舞伎Ⅱワンピース

歌舞伎を後世に伝えるため、若手役者の育成とともに再演を重ねることの難しさ

自ら演出も手がける猿之助さんは「今、名作と言われている歌舞伎の演目も、初演からその形があったわけではありません。何度も繰り返し上演される中、あらゆる俳優の工夫を経て究極の形ができあがったので、素晴らしい作品を生み出すために再演は必要なことだと思っています。常日頃“新作を一回だけ作ることはわりと簡単だが、再演を重ねるような新作を作ることは難しい”と言われておりましたので、私は一回限り話題になるような興味本位での作品創りは避けてきました。後世に残るようなものを作りたい。この「スーパー歌舞伎Ⅱ『ワンピース』」が再演になることがすべての答えだと思っております」と再演への意気込みを語りました。

スーパー歌舞伎Ⅱワンピース

原作者も絶賛!「ルフィにしか見えない」猿之助が具現化する歌舞伎の新たな可能性

自身の役どころについては「先日、尾田先生とお話させていただいたときに“君はもう何をやってもルフィにしか見えない、だから大丈夫だ”との言葉をいただきました。今回の再演では皆、役が自分のものになっていると思うので、その心をしっかり掴んだうえで自由に羽ばたいてみたいと思います」とコメント。また若手を起用した特別マチネについても「歌舞伎は伝えることも大事だし、役者を育てることも大事。いつも先輩とやっているだけでは勉強にならない。主役が若手に変わったとき、それまで先輩たちに支えられていた周りの若手たちにも、より実力を発揮することが期待される。そうして若手の彼らにも何かを掴んでもらえたらいいなと思います。主役が違うことによって世界観も変わってきますので、どうか両方を楽しんでいただきたいです」と、見守る立場としての想いを明かした。
最後に、「映像などの最新技術を使った演出を考えています。また上演後は銀座の街を楽しんで帰っていただけるような時間帯で、濃密な内容にしたいと思っています」と新たな構想を明かし、会見を締めくくった。

スーパー歌舞伎Ⅱワンピース

あらすじ

大秘宝ワンピースを探す大いなる航海の次なるステップ・新世界への入り口となるシャボンディ諸島での海軍との戦いの中で、麦わらの一味は散り散りになってしまう。一人になったルフィは兄エースの処刑宣告の知らせを聞き救出に向かう。侵入不能の海底監獄を突破するルフィだが、エースは海軍本部に移送されてしまった後。そしてついにその海軍本部を舞台に、エースを救おうとする海賊団や、ルフィと海軍との間で壮絶な決戦が繰り広げられる!!

■公演概要

スーパー歌舞伎Ⅱワンピース
(c)尾田栄一郎/集英社

スーパー歌舞伎Ⅱ『ワンピース』
2017/10/06(金) ~ 2017/11/25(土)
場所/新橋演舞場(中央区銀座6-18-2)
期間/2017/10/06(金)?11/25(土)
料金/(通常公演)1等16500円 2等A9500円 2等B5000円 3階A5000円 3階B3000円 桟敷17500円
(特別マチネ)1等14500円 2等A8500円 2等B4500円 3階A3500円 3階B2500円 桟敷15500円
アクセス/東京メトロ日比谷線・都営浅草線 「東銀座駅」6出口より徒歩5分、都営大江戸線 「築地市場駅」A3出口より徒歩3分ほか

ファインディング・ネバーランド

エンタメ情報が満載。特別な1日を約束する“東京体験”をチェック

舞台、ミュージカル、歌舞伎、クラシック、アート・・・さまざまなエンターテインメントがあふれている東京。でも、なかなか経験する機会がない人も多いのでは? オズモールの東京体験では、観劇や鑑賞のレストラン付きプラン、お土産付きの観劇チケットなど “いい1日”が過ごせる、とっておきのプランをラインナップ。ぜひチェックしてみて。

※記事は2017年8月29日(火)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります

TOP