9/25に無料オンラインイベントを開催! 自然いっぱい秋田の子育てのリアルって?

地方の自然豊かな場所でのびのびと子どもを育てたい・・・そんな方に向けて、移住前に知っておきたいリアルな子育て話を聞けるオンライン交流会を2021/9/25(土)に開催。さらに10月には、現地の映像を見ながらのオンラインツアーも。参加無料、オンライン開催なので、自宅から気軽に参加してみて。

更新日:2021/08/31

鳥海山の麓に位置する秋田県由利本荘市の中直根地域

移住先輩ママによる秋田でのリアルな子育てトーク

秋田駅から電車で約45分、秋田県の南西部に位置する由利本荘市は、南に鳥海山、東に出羽丘陵を望む自然豊かなエリア。鳥海山・飛島ジオパークを始め、登山や滝などの景勝地めぐり、マリンスポーツ、雪山でスキーなど、子どもを大自然の中で健康的に育てるのにぴったり。

そんな由利本荘市に移住した県外出身のママたちが実感しているのが、今までと全く異なる日常の子育て環境。9/25(土)に開催されるオンライン交流会では、自然豊かな秋田の子育て環境や、不安に思う人も多い移住後の仲間づくりに関してなど、移住前に知っておきたい地方のリアルな子育て話をお届け。

元小学校校長が語る子育て環境の大切さとは?

イベントでは、30年以上に渡り小学校教員として秋田の子どもたちの教育に携わってきた、元小学校校長の酒井浩先生による「五感が育つ秋田の子育て環境」をテーマにした講演も。秋田の豊かな自然が、子供の五感と生きる力を育むことができること。そして自然の中に、子育てのヒントとなる学びがたくさんあることなどためになるお話が盛り沢山。

後半には、由利本荘市に移住したママを中心に構成される団体「ままちょこ」との交流会を予定。学校や塾事情、近隣の遊び場、ママ友づくりなど、いいところもそうでないところもリアルな話が聞けるチャンス。彼女たちが感じた「移住前に知っておきたかったこと」をたっぷり聞いちゃおう。

秋田の子育て環境について、ためになる話が満載
左/元小学校校長、酒井浩先生 右/移住者団体「ままちょこ」

参加者募集中! 9/25開催の無料オンライン交流会

地方での子育てにちょっとでも興味があるなという方は、まずは9/25(土)13:00から開催されるオンライン交流会に参加してみて。酒井先生による講演に、「ままちょこ」との交流会など、普段なかなか聞けない話が聞けるチャンス。詳細&応募は下記ボタンからどうぞ。

【オンライン交流会概要】
●イベント名   
移住前に知っておきたい!移住者たちの“日常”子育てばなし
●開催日時:2021/09/25(土)13:00~15:15
●参加方法:Zoom(登録いただいたメールアドレスに前日までにZoomミーティングのURLを送付)
●参加費:無料
●申込〆切:2021/09/15(水)17:00

主催/秋田県
お問い合わせ TEL.018-838-1508 E-mail akita-iju@homare.life(移住者たちの“日常”子育てイベント事務局)

  • LINEで送る
※記事は2021年8月31日(火)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります

TOP