OZプランも登場!銀座の「まるごと高知」で本場のカツオや皿鉢料理を味わおう

更新日:2020/08/04

ランチの藁焼きカツオのたたき御膳1400円。お米も野菜も高知産!

皮は香ばしく、身はもっちり。高知伝統の「藁焼き」で調理した、本場のカツオのたたきが絶品

本場高知の絶品カツオが味わえる知る人ぞ知るスポットが、銀座一丁目にあるアンテナショップ「まるごと高知」。2階の高知郷土料理を供するレストラン「TOSA DINING おきゃく」では、伝統の「藁焼き(わらやき)」で調理する、消費量日本一という本場高知のカツオのたたきが堪能できる。

カツオのサクの表面を藁の高温の炎で一気に炙ることで、皮の部分はカリッと香ばしく、身はもっちりしてうまみが凝縮。さっぱり甘い脂があふれて格別のおいしさ! 食べ応えのある厚切りのカツオに、ニンニクやみょうがなどの薬味をのせて、塩またはポン酢でほお張ろう。

女子会向け!名物の皿鉢料理を体験できるOZ限定プランが誕生

さらに、「TOSA DINING おきゃく」では7月31日(金)からOZ限定の女性限定プランがスタート。こちらのメニューでいただけるのは、高知の宴会でかかせない皿鉢料理。カツオのたたきはもちろん、焼物、煮物、寿司、デザートなど、高知の海山の幸を盛り込んだ12皿が並ぶさまは圧巻で、目も舌も楽しめる。

特典として、日本酒の名産地であり、海外からの評価もますます高まっている高知の地酒をサービス。スパークリング日本酒の「あわつる」と、県内の18蔵から選べる利き酒セット(3種)が付いているのも嬉しいポイント。次の女子会でいちはやく高知のグルメを体験してみて。


(左)女性グループ限定の皿鉢料理×日本酒飲み比べセット付きプランはOZ限定で4000円(税・サ込) (右上)ご自慢の藁焼きカツオのたたき(右下)飲み比べセットのお酒はB1Fの「とさ蔵」で購入可 ※オズモールでのみ予約可能なプランです
(左)香ばしい藁焼きの「龍馬タタキ」1280円 (右)棚には高知産ゆずを使ったぽん酢がずらり

瞬時に冷凍した藁焼きカツオ&果実味豊かなゆずポン酢で、家でも本場の味を堪能

「まるごと高知」1階にある「とさ市」には、藁焼きしたカツオを瞬時に冷凍した“藁焼きのたたき”を販売する。「龍馬タタキ」や明神水産のタタキなど地元で人気の銘柄もラインナップ。簡単に解凍できるから、自宅にいながらにして本場の味をいつでも堪能できる。

また高知はゆずの産地でもあり、フレッシュな果汁を搾った爽やかな香りとふくよかな風味が広がるポン酢も驚きのおいしさ。「とさ市」にはゆずの名産地・馬路村のものを中心に、ゆずポン酢だけでなんと20種以上も! ゆず果汁の比率に加え、カツオ節だしや地鶏だしを加えたもの、ピリ辛な大人味など、個性豊かなラインナップにも注目。お気に入りの味を探して、カツオとのマッチングを楽しんで。

まるごと高知

銀座一丁目にある高知県のアンテナショップ「まるごと高知」。毎朝入荷する新鮮な高知野菜や柚子など特産品の商品が約1500種類揃う「とさ市」に、お酒売り場「とさ蔵」やレストラン「TOSA DINING おきゃく」を併設。10周年の今年は、新しい試みとして、高知龍馬空港とのコラボも開始。空港で人気の「空?ブ?百屋」を、毎月最終の金土日に銀座で開催予定なのでお見逃しなく!

■DATA
TEL.03-3538-4365(ショップ) 03-3538-4351(レストラン)
住所/東京都中央区銀座1-3-13オーブ プレミア
営業時間/1F・B1F10:30~20:00 2Fレストラン11:30~15:00(14:30LO)、17:30~23:00(22:00LO)、土日祝11:30~15:30(15:00LO)、17:30~22:00(21:00LO)
定休日/無休(年末年始を除く)
アクセス/東京メトロ有楽町線「銀座一丁目駅」3よりすぐ

  • LINEで送る

PR/高知県地産外商公社
WRITING/EMIKO OKAZAKI

※記事は2020年8月4日(火)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります

TOP