大分県・由布市/日田市(3) 列車で巡る温泉&クラフトの街トリップ Vol.60

大分県・由布市/日田市

更新日:2019/03/26

大分県・由布市/日田市ってこんなところ

大分県・由布市/日田市

観光列車で巡ればもっと楽しい、自然豊かな温泉の街と歴史薫る街

ちょっと遠くの大分県由布市と日田市を巡る旅へ。由布市といえば、全国的に知られる由布院温泉。ヨーロッパの温泉保養村を手本にした温泉地は、豊かな自然に囲まれ、のんびりした雰囲気。造り酒屋を移築した喫茶店、アートミュージアムなど、ゆったり過ごせるスポットが多く、浸れる温泉旅をかなえてくれる。一方、江戸幕府直轄地として栄え、当時を偲ばせる景観が残る日田市。約300年続く小鹿田焼(おんたやき)、地場の杉を使った品など手仕事も盛んだから、街を巡りながらお気に入りを探したい。そんなふたつの街を訪れるなら、今年で30周年を迎える特急「ゆふいんの森」に乗車を。車窓から眺める景色に、旅がいっそう楽しくなる。

Access

羽田空港より福岡空港まで約2時間、空港から市営地下鉄で約5分の博多駅へ。JR九州の特急「ゆふいんの森」に乗り換え、日田駅まで約1時間20分、由布院駅まで約2時間10分。日田駅、由布院駅から各スポットへのアクセスは、徒歩またはタクシーで

日田・由布院への移動は、今年30周年を迎えた特急「ゆふいんの森」で!

大分県・由布市/日田市

木のぬくもりあふれるモダンな観光列車

木の薫るシックなインテリアが特徴的な、博多~由布院~別府を結ぶ観光列車。人気店のスイーツやお弁当、ドリンクを販売する“沿線地域のセレクトショップ”でもあるビュッフェのほか、制帽を借りてのフォトサービスなど、移動時間を楽しく過ごせる仕掛けがたくさん!

特急 ゆふいんの森

運転区間/博多~由布院~別府 ※全席指定
運転日/毎日運転、博多~由布院1日2往復、博多~別府1日1往復
※車両検査時は特急ゆふで運転
料金/博多~日田 片道3100円、博多~由布院 片道4560円
予約・問い合わせ/JR各駅のみどりの窓口、JR九州 HP

■お楽しみPOINT1:特別感いっぱいの眺めとデザイン

シックなインテリアの客室から車窓に広がる景色まで、すべてが美しく設計された、特急「ゆふいんの森」。車内には気分を盛り上げてくれる仕掛けがたくさん。まずは眺望のよさ。普通席は少し床を高くしたハイデッカー構造になっていて、一般的な列車より高い位置から風景が望める造りに。視界が広いので、車窓から開放感たっぷりの景色を眺められるのが嬉しいポイント。3~4名用のBOXシートもあるので、グループでの旅ならぜひこのシートを利用して。車両の種類は3・4号の“I世”と1・2・5・6号の“III世”で、I世には木の温もりあふれるサロンスペースが、III世にはビュッフェ前に床から天井まで続く大きな窓があるのが特長的。行きと帰りで異なる車両を楽しむのもおすすめ。

大分県・由布市/日田市
大分県・由布市/日田市

■お楽しみPOINT2:ここだけのグルメ&お土産

特急「ゆふいんの森」では、ビュッフェとワゴンサービスがある車内販売にも注目。この列車のためにメニュー開発された地域の食材を取り入れたお弁当、沿線地域の人気カフェが監修したドリンクなど、ここだけのおいしいものが充実している。4種の小さなおにぎりとおかずが入ったゆふいんわっぱ720円と、由布院の老舗旅館「玉の湯」内にある「ティールームニコル」監修の直伝レシピによる爽やかな飲み口のゆずみつスカッシュはぜひ味わっておきたい。また、手描きのイラストがかわいらしいマスキングテープや一筆箋、ピンバッジといったオリジナルグッズも揃うから、旅の記念やおみやげに。
ティールームニコルの詳細

■お楽しみPOINT3:日田駅でゲット!のこぎりで切って味わう体験型のお弁当

「ゆふいんの森」が通る日田は、古くは林業で栄えた町。ここでぜひ手に入れたいのは、愛らしいお弁当「日田きこりめし」。おかずの食材は地元産が中心で、日田杉で作られたわっぱや小さなのこぎりもかわいい。日田市を舞台に森を愛する人々で結成された「ヤブクグリ」がこのお弁当を企画し、熱いオファーを受けて作ったのは日田駅前にある食堂「寶屋」の3代目店主・佐々木美徳さん。丸太に見立てたごぼうの煮物を作るのが特に大変だったそうで、のこぎりで切れるくらいのやわらかさがありながら、ごぼうらしい食感や味わいも残すために、試作と試食を何度も繰り返したというこだわりの一品。木肌まで再現したようなごぼうの煮物は、のこぎりですーっと切れてかむほどにうまみが広がる。

大分県・由布市/日田市

ゆふいんの森の列車旅で買える、手土産にしたい地元産アイテム3選

大分県・由布市/日田市

jam kitchen kotokotoyaの「苺香りジャム」

厳選したイチゴを粒のまま丁寧に煮込んだジャム。口の中でじゅわっと広がる果実味が贅沢。大瓶260g1350円。

DATA

TEL.0977-85-2203
住所/大分県由布市湯布院町川上3037 
営業時間/10:00~18:00
定休日/なし
アクセス/由布院駅より徒歩10分

大分県・由布市/日田市

草庵秋桜 四季工房の「根菜mix」

ゴボウ、レンコン、サツマイモ3種の根菜を、素材のうまみや甘み、食感はそのままにピクルスに仕上げた。864円。

DATA

TEL.0977-75-9122
住所/大分県由布市湯布院町川上3037 
営業時間/10:00~18:00
定休日/なし
アクセス/由布院駅より徒歩10分

大分県・由布市/日田市

老松酒造の「なしのお酒 梨園」

地元の名産・日田梨を100%使用したリキュール。梨をそのまま味わっているようなみずみずしさ。500ml1234円。

DATA

TEL.0973-28-2116
※日田市内の酒店などで販売

大分県・由布市/日田市 列車で巡る温泉&クラフトの街トリップ

自然に囲まれた温泉の街・由布院の新しい楽しみ方

豊かな自然が広がる由布院温泉は、のんびり気分の旅がぴったり。造り酒屋を移築した喫茶店をはじめ、隈研吾がデザインした美術館までツウも楽しめるスポット満載の由布院で、とっておきの時間を過ごして。

歴史とクラフトの街・日田さんぽ

九州の小京都とも呼ばれ、ものづくりの街としても有名な日田へ。300年前から変わらない製法で作陶を続ける民藝陶器・小鹿田焼や、日田杉を使った木工品など、地域に根付く工芸の文化に触れて。

日本のイイトコドリップ

日本のイイトコドリップ

東京女子のココロが動く、まだ知らない日本のイイトコを抽出して届ける連載「イイトコドリップ」は、毎月1つの旅先をお届け。ぜひチェックして、次の旅のきっかけを見つけて!

PHOTO/MANABU SANO WRITING/MIE NAKAMURA(JAM SESSION)

  • LINEで送る
※記事は2019年3月26日(火)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります

TOP