運動会に参加!山梨県芦川町の人と自然と触れ合うふるさとツアー

運動会に参加!山梨県芦川町の人と自然と触れ合うふるさとツアー

更新日:2018/07/19

「ただいま」と言えるふるさとがあるといいな、なんて思ったことはない? そんな人にぴったりなのが、山梨県の芦川町で行われる運動会をメインとしたふるさとツアー。毎年東京メトロのフリーペーパー・メトロミニッツで参加者を募集していて今年でなんと8年目。今回はオズモールからも参加を募ることに!

運動会の参加者募集!空気のおいしい芦川町で、体を動かし地元と触れ合う1泊2日

もうひとつのふるさとを持とう!
豊かな自然と温かい人々が待っている

山梨県笛吹市に位置する芦川町は、標高700~900mに位置するため市街地よりも5度ほど気温が低く、「山梨の北海道」との異名を持つエリア。湧き水の水路が流れる集落にはかやぶき屋根の古民家が数軒あり、どこか懐かしさを感じる美しい風景は「もうひとつのふるさと」にぴったり。地元の方々と力を合わせて戦う運動会に加え、山梨のおいしいものを食べながら語り合い、さまざまな年齢や立場の人が混ざり合う豊かな時間は何にも代えがたい貴重なひととき。ツアーは20歳以上であれば年齢・性別問わず、カップルの参加も大歓迎。もうひとつのふるさとが欲しい人はぜひ参加して!

募集は終了いたしました
地元の人々に交じって運動会参加

【1日目】地元の人々に交じって運動会参加
夜はBBQやキャンプファイヤーを囲みながらおしゃべり

このツアーのメインイベントは4チームに分かれて行う集落対抗の運動会。玉入れや綱引きなど年齢を忘れて全力投球してストレス発散! 参加者も地元の人も力を合わせれば、自然と打ち解けておしゃべりも弾み、和気あいあいとした雰囲気に。運動会の後は、露天風呂もある高アルカリ泉質の名湯「上九の湯」で、疲れた体をゆったりと癒して。夜はバーベキューやキャンプファイヤーで地元の方と交流を。食材の宝庫・山梨の新鮮な牛肉や豚肉、野菜を思う存分味わって。日本一のワイン産地である山梨ワインとの相性もバツグン。

【2日目】プチ農家体験や直売所で
芦川の特産物の魅力を存分に味わおう

翌日は、農産物直売所「おごっそう家」で芦川の豊かな食材をたっぷり使った朝ごはんからスタート。おごっそうとは山梨の方言で“ごちそう”という意味。地元の採れたて野菜をはじめ、お母さんが作るお惣菜や名物のこんにゃく、きれいな水で育ったわさびなど、買い物も楽しめるのでお土産はここで。そして、芦川町にほれ込んで移住した名物ガイド・きんちゃんが、情緒あふれる集落をさんぽしながら案内してくれるのも楽しみ。そのほか、古民家訪問やプチ農家体験など2日目も充実のプログラム。

豊かな風土と温かな人柄に触れ合い、まるで里帰りするような1泊2日を体験できる週末ツアー。なんどでも訪れたくなる心のふるさとになるはず。

プチ農家体験や直売所で

イベント概要

■開催日:2018年9月15日(土)~16日(日)1泊2日
■募集人数:30名(抽選)(最少催行人数:20名)
■申し込み可能人数:1組1名または2名
■参加料金:16000円/1名(往復貸切往復バス代、宿泊代、食事:朝1、昼2、夜1込み)
■申し込み締切:8月19日(日)
■参加条件:20歳以上
■ツアースケジュール
【1日目】9月15日(土)
6:40  新宿出発
10:30 芦川到着
10:30 運動会に地元の方々に交じって参加
16:30 温泉「上九の湯ふれあいセンター」
18:30 宿泊施設「芦川グリーンロッジ」にて地元の方々とBBQ、キャンプファイヤー
24:00  就寝
※宿泊は男女別の大部屋になります

【2日目】9月16日(日)
7:00  起床
7:30  「芦川グリーンロッジ」出発
8:00  朝食「おごっそう家」
9:30  芦川の集落散策
10:40 古民家訪問・プチ農家体験
12:00 昼食「沢妻亭」
13:30 農産物直売所「おごっそう家」で芦川の特産品の買い物
15:10 芦川発
18:30 新宿到着、解散

体験企画/スターツ出版株式会社
旅行企画・実施/(公社)やまなし観光推進機構

■参加希望・当選連絡:「申し込みはこちら」ボタンの先にある応募フォームより、参加希望を登録ください。抽選の上、当選された方にはオズモールよりメールで連絡いたしますので内容にしたがってお手続きをお願いいたします。当日の持ち物や集合場所、その他注意点についても後日メールでお知らせいたします。 また、落選した方にはオズモールより落選通知をメールにてお送りします。 当落は8月31日(金)までに順次ご連絡します。
※応募期間中に当選のお知らせをする場合があります。

■注意
※ツアー内容は予定です。天候状況などにより変更になる場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※当日の模様を撮影し、後日オズモールその他各メディアで掲載される場合があります。あらかじめご了承ください。
※ツアー参加決定に際し、同行者も含む参加者の個人情報はイベント運営の(公社)やまなし観光推進機構へお知らせいたしますこと、ご了承ください。
※雨天決行(土曜日が雨天の場合運動会は日曜日に変更)、台風など荒天時は中止になる場合があります。

募集は終了いたしました
  • LINEで送る
※記事は2018年7月19日(木)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります

TOP