東京離島、アクティビティ
東京の島・島旅TOPICS

幻想的なきらめく景色をふたりで眺めてうっとり星空&夜光虫観察

更新日:2019/07/02

島の夜は昼間とはまた違う表情を見せる。空を見上げると、東京都内では見られないほどの満天の星空が広がり、天然のプラネタリウムが。見上げる星空は、きっとふたりだけのかけがえのない思い出になるはず

神津島、夜のアクティビティ

【神津島】神津島まるごとプラネタリウム

神津島の夜空には四季折々の星座や流星群など無数の星が広がり、島がまるごとプラネタリウムのよう。さえぎるものがないので、冬には水平線ぎりぎりに南中する「カノープス」が見られることも。神津島星空ガイドは3000円?。ガイドの案内のもと星降る島を体感しよう。ほかに集落から徒歩で行けるよたね広場で見る星空もおすすめ。

TEL.04992-8-0321(神津島観光協会) 
住所/東京都神津島村37-2(まっちゃーれセンター内) 
アクセス/神津島港よりすぐ

神津島、夜のアクティビティ

【神津島】夜光虫ナイトクルーズ

夏の夜は「海ホタル」とも呼ばれる「夜光虫」を見にナイトクルーズへ。ボートが作る波紋が青白い光の帯となり、海面に浮かび上がる姿が幻想的。利用料は大人2160円。

TEL.04992-8-1740(アクアメイトダイビングクラブ) 
住所/東京都神津島村1646 
アクセス/神津島港より徒歩17分

父島、母島、夜のアクティビティ

【父島・母島】スターウォッチング

周囲に遮るものがなく、夏以外でも天の川が見られるのが魅力。父島は小港海岸とウェザーステーション展望台、母島なら旧ヘリポート周辺が、満天の星を満喫できるスポット。

※記事は2019年7月2日(火)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります