女神に恋した鬼が一晩で作った窟へ/宮崎県・西都市 神話トリップ Vol.50

女神に恋した鬼が一晩で作った窟へ/宮崎県・西都市 神話トリップ Vol.50

更新日:2018/05/29

宮崎県・西都市ってこんなところ

神話と古墳を巡って感じる太古のロマン

さまざまな神話が息づく宮崎県。そのほぼ中央部に位置し、日本最大級の古墳群「西都原古墳群」で知られる西都市に伝わるのは、美しき女神・コノハナサクヤヒメの物語。地域には神話にまつわるスポットがあり、春は桜と菜の花、夏はひまわり、秋はコスモスと、女神の美しさを思わせる季節の花々も。女神の半生をたどるように町を巡り、いにしえに思いをはせて。

Access

羽田空港より宮崎空港まで飛行機で約1時間30分。空港からは西都方面行きバスで約1時間5~20分、西都バスセンター下車。路線バスの便数が少ないため、西都バスセンターからの移動はタクシーか徒歩がスムーズ

コノハナサクヤヒメのアナザーストーリー

鬼にも見初められたコノハナサクヤヒメ

コノハナサクヤヒメにまつわるこんな伝説も。コノハナサクヤヒメに恋をした鬼は、女神の父・オオヤマツミノカミに結婚を申し入れる。父が出した結婚の条件は、一夜で窟を完成させること。しかし無理難題を押しつけたつもりが、鬼はあっという間に窟を完成。驚いた父は鬼が寝ている間に窟から石を抜き投げ捨て結婚を阻止。西都市にはそうして未完成となった鬼の窟と、投げ捨てた石を祀る石貫神社が残る。

DATA

鬼の窟(おにのいわや)
TEL.0983-41-1557(西都市観光協会)
宮崎県西都市西都原古墳群内 
アクセス/このはな館より徒歩3分

鬼の窟
西都原公園にある鬼の窟。入口から古墳内へと続く空洞は、オオヤマツミノカミが石を抜き取った跡といわれる。どちらも記紀の道沿いのスポットなので、ぜひ立ち寄って。
石貫神社
オオヤマツミノカミがご祭神の石貫神社
石貫神社
投げ捨てたと伝わる石が祀られている
逢初川
DATA
石貫神社
TEL.0983-41-1557(西都市観光協会)
宮崎県西都市大字三宅4615-ロ 
アクセス/逢初川より自転車で約3分

宮崎市にもある!神話スポット

江田神社

江田神社

10世紀初期の書物『延喜式』にその名が記される神社。長い参道を歩いて境内へ入ると、静謐な雰囲気に包まれる。ご祭神は日本神話最初の夫婦神で国生みの神として知られるイザナキノミコトとイザナミノミコト。縁結び、夫婦円満にご利益があり、禊ぎ発祥の地ともいわれる。

DATA

TEL.0985-39-3743 
宮崎県宮崎市阿波岐原町字産母127 
アクセス/宮崎駅よりタクシーで約15分

みそぎ池

亡き妻・イザナミノミコトを追って黄泉の国を訪れたイザナキノミコトがその穢れを清めたと伝わる池。この禊でイザナキノミコトが左目を洗うとアマテラスオオミカミ、右を洗うとツクヨミノミコト、鼻を洗うとスサノオノミコトが誕生したとか。夏はスイレンの花で水面が彩られる。

DATA

TEL.0985-39-7308(市民の森管理事務所)
宮崎県宮崎市阿波岐原町産母 阿波岐原森林公園 市民の森 
アクセス/宮崎駅よりタクシーで約15分

宮崎県・西都市:神話トリップ

コノハナサクヤヒメゆかりの地へ

花のような美しさとたたえられた女神・コノハナサクヤヒメ。天孫・ニニギノミコトと出会い、結ばれ、出産して力強く生きた美しき女神のゆかりの地を巡る神話トリップを。

太古の女神に出会う旅

さまざまな神話が息づく宮崎県。地域には神話にまつわるスポットがあり、春は桜と菜の花、夏はひまわり、秋はコスモスと、女神の美しさを思わせる季節の花々も。

まだある!見逃せないスポット

旅の楽しみといえばおいしいもの。宮崎県を代表するうなぎの名店、おみやげ選びにぴったりの老舗和菓子店、地元の食材のアイスがおいしいカフェを満喫!

ソラシドエア

「九州・沖縄の翼」ソラシドエアで宮崎へいこう♪

「神話のふるさと」といわれる宮崎は、古代「日向の国」とよばれ、その日向の中心地に位置する西都原には、多くの神話や伝説が伝わっています。西都原古墳群周辺には季節の花が咲き乱れ、四季折々の景色を楽しむことも。また、豊かな自然と温暖な気候から生まれた特産品、完熟マンゴーやスイートコーンなどおいしいものもたくさん! ソラシドエアで宮崎の歴史と自然を感じに旅に出かけよう!

ソラシドエアでは、足もとが広い快適な機内空間はもちろん、九州産の素材を活かしたドリンクサービス、地域情報を紹介する機内エンターテイン
メント「ソラタイム」など、快適な空の旅をサポート。また、「ソラシド+(ぷらす)」を利用すれば、航空券・宿泊・レンタカーなどを、自由に組み合わせOK! あなただけのオリジナルプランで、素敵な旅を楽しんで。

Present

Present
ゆずのドライの粉末とはにわをプレゼント

今回は、ゆずのドライの粉末とはにわを1名様に。早速、宮崎県・西都市についてのアンケートに答えてプレゼントをもらおう。

日本のイイトコドリップ

日本のイイトコドリップ

東京女子のココロが動く、まだ知らない日本のイイトコを抽出して届ける連載「イイトコドリップ」は、毎月1つの旅先をお届け。ぜひチェックして、次の旅のきっかけを見つけて!

WRITING/MIE NAKAMURA(JAM SESSION) PHOTO/MANABU SANO MODEL/SHIHO TAKECHI

  • LINEで送る
※記事は2018年5月29日(火)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります

TOP