PR/宝酒造

ちょっとエシカルな缶チューハイ「すみか」で心地よいおうち飲みタイムを

ちょっとエシカルな缶チューハイ「すみか」で心地よいおうち飲みタイムを

おうちでの休日ブランチや仕事終わりといったくつろぎ時間にほしいのは、心がホッとほぐれるようなお酒。すみきった果実感で甘くないタカラcanチューハイ「すみか」は、アルコール度数5%とほどよく、オンオフの切り替えにもぴったり。香り豊かな国産フルーツエッセンスのおいしさには、実はエシカルな試みが反映されているのも私たちが選びたい理由に。今回は「すみか」の楽しみ方の紹介や新フレーバーのプレゼントも!

更新日:2022/06/21

甘くないから食事にも合わせやすく、さまざまなシーンにマッチ

“かわいいフリして辛口。”というキャッチコピーどおりに、思わず手に取りたくなるおしゃれなパッケージながら、味わいはイメージに反して辛口。缶チューハイは甘口なタイプが多いなか、すみきった果実のおいしさを感じられる「すみか」は、料理と一緒に楽しめるのも嬉しいところ。

たとえばおうちごはんのメニューが和食の日は、相性ぴったりな「すみか」〈#国産ゆず〉を合わせるなど、ペアリング感覚でフレーバーをチョイスするのもおすすめ。アルコール度数が5%と高すぎないので、ゆっくり時間をかけておしゃべりを楽しみたいブランチや、帰宅後にじっくりと映画や読書を満喫するときのお供にもぴったり。

開発担当者に教えてもらった「すみか」のエシカルなこだわり

「すみか」のパッケージに記載されている〈#国産ゆず〉〈#国産レモン〉といったハッシュタグの意味が気になる人も多いはず。その疑問に答えてくれたのは、「すみか」の商品企画を担当した宝酒造・石田綾奈さん。

「『すみか』では“国産”という表記で、仕入れの産地をあえて限定していません。日本全国の産地を直接訪問して培った多くの農家さんとのつながりを活かし、そのときどきによってフレキシブルに原料を調達しています。フードロスの懸念が生じた産地から積極的に仕入れることも。
また、〈#国産○○〉とハッシュタグをつけた理由ですが、『すみか』を飲んだ人が例えば〈#国産ゆず〉とSNSに投稿すると、他の〈#国産ゆず〉をつけた投稿とタグを通じて繋がっていきます。国産フルーツへの関心が高まるよう、そして持続的に生産していけるよう、『農家さんを応援したい』『国産フルーツで繋がりたい』気持ちを込めたハッシュタグなのです」

開発担当者に教えてもらった「すみか」のエシカルなこだわり

通常は破棄される果肉以外の部分からもおいしさを抽出

果肉だけでなく果皮など通常は破棄される部分まで無駄なく使用して、香り豊かな国産フルーツエッセンスを抽出しているのも「すみか」の特徴。

「フレーバーによって抽出法は変わってきますが、たとえばゆずなど柑橘系の果物は、果皮を使うことで独特の爽やかな香りや自然な味わいを引き出すことができました。手間はかかるのですが、果汁だけでは出せないおいしさに仕上がったのは新しい発見。長期間にわたって全国の農家さんとの対話を重ねてきたことで、産地や品種の特徴を踏まえつつ、そのフルーツのおいしさを最大限に引き出す方法を考えて至ったこだわりでもあります」(石田さん)

オズモール読者が「すみか」をお試し。さまざまな“おさけじかん”の楽しみ方

「すみか」〈#国産ゆず〉〈#国産りんご〉を実際に飲んで自由に楽しんだ様子をご紹介。いつもの食事と一緒に、アウトドアのお供に、一日の終わりのリラックスタイムに・・・など、いろいろなライフスタイルに寄り添う「すみか」の感想をピックアップ。

タカラ can チューハイ「すみか」

夜、おうちでカナッペ、レバーペースト、カヌレ、煮物などと一緒に楽しみました。ゆずは、すっきりとして和食にも洋食にも合いました。りんごはスイーツと合わせてもおいしかったです。果汁を無駄なく使われているそうで、食品ロス削減へのお取り組みもすてきです。
@yummys_galleryさん)

タカラ can チューハイ「すみか」

甘すぎず、さっぱりしていて、とても飲みやすかったです。食事の味を邪魔することなく、お酒も進んでたくさん食べちゃいました。から揚げのような濃い味のものが合うと思います。りんごとゆず、どちらも気に入ったので、さらにいろいろな味を試してみようと思います。
@aoi11081108さん)

タカラ can チューハイ「すみか」

最近はトレーニングで控えているけど、本当は大好きなお酒。糖質制限をしていて、元々甘味料の甘さが苦手な中、「すみか」は甘味料不使用、糖質70%オフ、プリン体ゼロ、アルコール度数は5%と、おうちでほどよく飲むのに最適! 今夜はアクアパッツァに合わせてみました。
@akky_dietlog_j8さん)

タカラ can チューハイ「すみか」

お酒は甘いのが苦手で普段は日本酒ばかりなんだけど、「すみか」は甘くなくてスッキリ辛口でおいしい! パッケージの見た目もかわいくて◎。今回はお好み焼きとたこやきと合わせましたが、BBQの時や、お風呂上がりのゆっくりしたい時にもいいなと思いました。
@elica0624さん)

タカラ can チューハイ「すみか」

りんご味は後味がよく、香りが華やかなのに甘ったるくなくてすっきり飲めます。ゆずは風味がふわっと広がって、とてもさっぱり飲めました。どちらも甘すぎない辛口なので、普段の食事に合わせてもよさそう。平日に1本だけ、と自分への労いとしてゆっくり飲みたいです。
@saki_pyoooon_weddingさん)

タカラ can チューハイ「すみか」

男性もいるBBQパーティの時に重宝した「すみか」。BBQのコッテリ系の食事とも相性バツグンで、ビール、ハイボール以外の選択肢としてとても好評でした。甘さが残らないので食事系と合わせてお酒を楽しむのに最高! これからの暑い季節にもぴったりな酎ハイです。
@yurikachaaaaaaanさん)

各143円(350ml) ※すべて参考小売価格/宝酒造

「すみか」のフレーバーラインナップ
人気の4種に加えてこの夏限定の新作が登場

すみきった果実感で甘くない、タカラ can チューハイ「すみか」。酔いすぎないアルコール度数5%で、糖質70%オフ(※)なのも嬉しい。好評発売中の〈#国産レモン〉〈#国産ゆず〉〈#国産りんご〉〈#国産ぶどう〉に加えて、7/5(火)に〈#国産パッションフルーツ〉が仲間入り。こちらは東京都南方の諸島で生産されている、希少な国産のパッションフルーツを使用。期間限定発売なので、お見逃しなく。

(※)宝酒造フルーツ系チューハイ平均値比較

「すみか」2種のフレーバー6本セットを15名様にプレゼント

2021年の発売以来定番人気の「すみか」〈#国産ゆず〉と、7/5(火)に期間限定発売する新フレーバー「すみか」〈#国産パッションフルーツ〉。こちらを各3本ずつ計6本セットにして抽選で15名様にプレゼント。これからの暑い季節にますますおいしく感じられそうな、甘くなくスッキリとした味わいをぜひ楽しんで。

応募締切:2022/7/5(火)9:59まで
※応募は20歳以上の方とさせていただきます

  • LINEで送る

・お酒は20歳を過ぎてから。飲酒運転は法律で禁じられています。
・妊娠中は授乳期の飲酒は、胎児・乳児の発育に悪影響を与える恐れがあります。
・飲酒は適量を。のんだあとはリサイクル。
PHOTO/MANABU SANO STYLING/SHOKO SAKAMOTO WRITING/CHISATO TAKASAKA

※記事は2022年6月21日(火)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります

TOP