【投票終了】名店のシェフが作る ヨーグルト料理選手権

名店のシェフが作る ヨーグルト料理選手権

腸活に、お料理に、ヨーグルトの可能性は無限大。そこで、OZのレストラン予約で人気店のシェフ達が、ヨーグルト料理を創作。全11品の中から食べたいと思った1品にぜひ投票を。 4/28(木)にはランキングを発表し、紹介したメニューが各レストランに登場予定。
投票してくれた方の中から抽選で、OZのレストラン予約で使えるクーポン5000円分を30名様にプレゼント。簡単アレンジレシピも教えてもらったので、ぜひ参考にして。

更新日:2022/03/31

ヨーグルト料理選手権ラインナップ

【01】信玄鶏もも肉のホエーマリネ 塩レモンヨーグルト 赤キャベツのコールスロー

TAVERN by the green/ザ ストリングス 表参道

発酵食品・ヨーグルトの力を活かしたプリップリ柔らかなグリルチキンです。水切りヨーグルトから出たホエーで鶏肉を1晩マリネすることで、水分が抜けづらくジューシーに。香ばしくグリルしたら、水切りヨーグルト、塩レモン(レモンの塩漬け)、刻んだキムチのタルタルソースといただきます。もう1品、ホエー、レモングラス、ジンジャーと和えた赤キャベツのコールスローを添えました。ホエーにはほどよい酸味があり、ビネガーの代用になります。(井澤優太シェフ)

<おうちでの簡単アレンジ>
鶏肉はホエー、醤油、ニンニク、ショウガ、トウガラシ、コショウ、タイムで一晩マリネします。グリルは焦げやすいので、粉をつけて唐揚げにするのもおすすめ。タルタルソースの塩レモンはレモン汁と皮、塩で代用できます。

【02】海老のヨーグルトマヨネーズ和え

中国料理 南園/京王プラザホテル八王子

こってり濃厚なエビマヨですが、水切りヨーグルトを加えて、変わらぬ満足度で味わえるような1品に仕上げました。ヨーグルトの酸味をほのかに感じるさっぱりとしたソースは、豆板醤の豊かな風味が隠し味。衣をつけて油で揚げたプリプリ、ジューシーなエビにまとわせると堪らないおいしさです。甘い酸味のあるフルーツと一緒に味わうことで、より一層深い味わいに。一般的なエビマヨより好きな方も多いのでは。(中国調理 石川博樹アシスタントセクションシェフ)

<おうちでの簡単アレンジ>
水切りヨーグルトと豆板醤に、マヨネーズ・練乳・ケチャップを少量加えたヨーグルトソースです。イカのフリッターや、鶏の唐揚げにもぴったり。サラダのドレッシング、小さく切った具材と生春巻きにしても。

【03】地鶏ヨーグルト漬け焼き

日本料理 みやま/京王プラザホテル八王子

煮切った酒・みりん・薄口醤油にショウガ、ユズを加えて比内地鶏を半日ほど漬け込み、蒸し焼きにする幽庵焼きにヨーグルトをプラスしました。発酵食品であるヨーグルトを加えることで肉の柔らかみが増して食感はプリプリに、しっかり染みた下味はまろやかに。鶏肉のうまみが溶け込んだ漬け汁に水溶き片栗粉を加えて熱した、トロトロのソースも名脇役です。アクセントに、甘みが堪らない焼き葱と香ばしい焼き青唐を添えました。(和食調理 榎本稔料理長、大川紗貴さん)

<おうちでの簡単アレンジ>
煮切った酒、みりん、薄口醤油にショウガ、ユズ、ヨーグルトに水溶き片栗粉を加えて熱した幽庵ソースは、鶏肉はもちろん、塩胡椒で焼いた白身魚やサーモンのムニエル、野菜のグリルにもよく合います。

【04】スパイシーヨーグルトタンドリーチキン

NIRVANA New York

水切りヨーグルトにチリ、クミン、ターメリック、生姜、ニンニク等を混ぜ込んで鶏肉をマリネして作るタンドリーチキン。ヨーグルトが欠かせないインド料理のシグネチャーメニューです。タンドールは約300~400℃の高温になるので、焦がさず焼くにはジューシーさが必要不可欠。マリネすることにより鶏肉の保水性が上がって柔らかく仕上がり、スパイシーな風味も付けることができます。下に敷いたソースには、このマリネしたヨーグルトを使用しています。(引地翔悟シェフ)

<おうちでの簡単アレンジ>
お店では2日間マリネしていますが、ご自宅の場合は1時間程度でもおいしく作れます。ヨーグルトでマリネすることで肉が柔らかく仕上がり、火入れや味付けを失敗することもナシ。魚、牛肉、ラム肉、豚肉などもおすすめです。

【05】ナッツとスパイスを使用したヨーグルトのフムス

NIRVANA New York

ニンニク、クルミ、カシューナッツ、ターメリック、クミン、水切りヨーグルト、レモンの皮を混ぜ合わせてペースト状にした、オリジナルフムスです。本来はひよこ豆で作る中東の料理ですが、ナッツとヨーグルトを使用することによって、さっぱり爽やかな後味になり、スパイスがもたらす複雑な味わいで止まらないおいしさに。グリルなどメイン料理の付け合わせにするほか、ピタパンに塗って召し上がれば、前菜やお酒のおつまみとして最適です。(引地翔悟シェフ)

<おうちでの簡単アレンジ>
ヨーグルトフムスは、サラダの具としてチーズ代わりに入れたり、ローストしたエビなどの魚介や肉料理のソースとしても万能に使えます。ポテトチップスなどのスナックにディップソースとして使うとおいしいですよ。

【06】明太子ヨーグルトをのせた、トマトとヨーグルトのクリームソースのスパゲッティ

BRIANZA TOKYO

2種のソースで味わうパスタです。ひとつは皮をむいた完熟トマトとヨーグルト、オリーブオイルをトロトロになるまでじっくり煮詰めた濃厚なトマトクリームソース。ふたつ目は水切りヨーグルトと明太子のディップで、トッピングした明太子を崩しながら味の変化も楽しめます。水切りヨーグルトに明太子を加えたディップは、実はノンオイルの万能調味料。ヨーグルトの酸味がマイルドなので、ヨーグルトが苦手な人もおいしく味わえると思います。(内野拓シェフ)

<おうちでの簡単アレンジ>
トマトとヨーグルト、オリーブオイルを煮込むだけのトマトクリームソースは、サーモンやエビ、アスパラなどの野菜のソースにも相性抜群。水切りヨーグルト、明太子のディップは野菜スティックやサンドイッチに塗ってもおいしいです。

【07】ヨーグルト胡麻だれのサラダチキンボウル

BRIANZA TOKYO

スーパーフードのキヌアをベースに、鶏むね肉、温玉、トマトや人参、アボカド、ケールなどの季節野菜もたっぷり摂れるサラダボウルです。ドレッシングはヨーグルトに醤油、お酒、みりん、砂糖、練りゴマを合わせたヨーグルトゴマだれで、油の摂取が減らせるのでカロリーが抑えられます。散らしたローストナッツも香ばしく、ほどよい食感のアクセントに。キヌアにしっかり味がついているので、食事感覚でおいしく味わえます。(内野拓シェフ)

<おうちでの簡単アレンジ>
ヨーグルトゴマだれは、ヨーグルトに市販のゴマだれやゴマドレッシングを加えるだけで代用できます。チキンは豚しゃぶ、キヌアはご飯やうどん、野菜は焼き野菜や蒸し野菜など、自由にアレンジして野菜をおいしく食べてください。

【08】日南鶏とアスパラガスのリゾット スモークヨーグルトとカルダモンの香り

RISTORANTE E'volta il cielo/三井ガーデンホテル銀座プレミア

グリルした日南鶏のもも肉やブイヨンなどと炊き、バターやグラナパダーノでコクを加えたうまみ豊かなリゾットに、水切りヨーグルトのスモークを添えました。水切りヨーグルトのスモークはリコッタチーズの燻製・アフミカータのイメージで、ひと晩水切りしたヨーグルトにシチリア産塩とカソナード(ブラウンシュガー)をほんの少し加え、桜ウッドのスモークで香りづけしたもの。仕上げにフレッシュオレガノ、カルダモンをふりかけて風味豊かに仕上げました。(手塚真規シェフ)

<おうちでの簡単アレンジ>
ヨーグルトのスモークは、実は家庭でも簡単に作れます。水切りしたヨーグルトに塩と砂糖をほんの少し加えたら、桜チップを敷いてアルミホイルをかぶせたフライパンに蓋をしてスモーク。サラダや生ハムに合わせても絶品です。

【09】ヨーグルトで仕上げた仔牛のブランケット

restaurant REIMS YANAGIDATE

伝統のフランス料理、ブランケットをヨーグルトで春らしく、軽やかに仕上げました。大切なのは、塩でマリネした仔牛のスネ肉をコトコト2、3時間煮込むこと、肉を取り出して濾した煮汁を1/5程度の量になるまでしっかり煮詰めること。うまみが凝縮したその煮汁にヨーグルトを絡めたソースで味わいます。ホロホロ柔らかな牛肉に、やさしい酸味が決め手の爽やかなクリームがよく合います。1つひとつがとびきりおいしい野菜16~17種類と味わってください(柳舘功シェフ)。

<おうちでの簡単アレンジ>
ブランケットを家庭でおいしく仕上げるコツは、煮込む前に少しの塩でマリネすること、肉を取り出した後の煮汁をしっかり煮詰めること。少しの手間で、本格的な1品に仕上がります。仔牛肉はスネ肉のほか、バラ肉でも。

【10】ホワイトアスパラガス ヨーグルトタルタルソース

restaurant REIMS YANAGIDATE

ローストしてからオリーブオイルでマリネした旬のホワイトアスパラガスを、塩茹でしたエビ、華やかなエディブルフラワー、ヨーグルトのタルタルソースと味わう春爛漫な1品。ロースト後にオリーブオイルでマリネすることで、ホワイトアスパラガスの甘いうまみを封じ込め、しっとりした食感も楽しめます。タルタルソースはヨーグルトにケッパー、ピクルス、ゆで卵、オリーブ、オニオン、香草で和え、隠し味にほんの少量のマヨネーズをプラス。春のごちそうです。(柳舘功シェフ)

<おうちでの簡単アレンジ>
ヨーグルトのタルタルソースはヨーグルトとゆで卵、ピクルス、オリーブ、生のオニオンだけで十分においしいです。ホワイトアスパラガスは缶詰を使うとより簡単。クタクタに茹でたポロネギやお肉にも抜群で、ワンランク上のひと皿に。

【11】しらすとヨーグルトのキッシュ・ロレーヌ

レストラン ル クレール/京王プラザホテル八王子

春食材からあふれるうまみがたまらないキッシュです。しらす、アスパラ、新玉ねぎ、ベーコン、マッシュルームを卵・牛乳・ヨーグルトの卵液と一緒にタルト生地に流し込み、粉チーズとリコッタチーズをかけてオーブンでこんがり焼きあげました。生クリームの代わりにヨーグルトを使うことで、口当たりはホロリと軽くなり、しらすのうまみもより強く感じられます。ヨーグルトに粒マスタードを加えたピリ辛なソースと味わってください。(洋食調理 三浦洋亮さん)

<おうちでの簡単アレンジ>
タルト生地はなしでOK。グラタン皿に卵・牛乳・ヨーグルトの同量に作った卵液に、とろけるチーズをかけてオーブンへ。濃度を調節すればグラタンやドリアにも応用できます。

【終了しました】投票はこちらから。食べたいと思った料理に1票を!

投票してくれた方の中から抽選で、OZのレストラン予約で使えるクーポン5000円分を30名様にプレゼント。
<投票期間>
2022/3/31(木)~4/14(木)9:59
<ランキング発表>
2022/4/28(木)~TOP5を発表
紹介した全メニューが各レストランに登場予定。提供方法は各レストランによって異なります。
<当選者について>
※当選者には、メールにて詳細をお知らせいたします。当選通知は2022年5月中旬頃を予定していますが、諸事情によりご連絡が遅れる場合もございます。
※当選者に贈るクーポンは、オズモール会員(無料)でないと使用できません。あらかじめご了承ください。
オズモール会員登録はこちら

  • LINEで送る

PHOTO/KAZUHITO MIURA,KYOKA MUNEMURA WRITING/EMIKO OKAZAKI

※記事は2022年3月31日(木)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります

TOP