【人気No.1発表】スイーツやパン、お酒のおともほか!渋谷スクランブルスクエアで食べ納め&食べ初め

渋谷スクランブルスクエア

1年がんばった年の瀬や、新しい1年が始まるお祝いは、いつもより少しだけ奮発しておいしいものを食べたくなるもの。定番人気のショップから唯一無二のお店まで揃う渋谷スクランブルスクエアなら、渋谷駅直結で、仕事帰りやショッピングの合間にも立ち寄りやすい。今回はそんなお店から、人気No.1の“絶対にハズさない”スイーツやフード、パンをご紹介。家族やパートナーとリッチな年末年始を過ごして。

更新日:2021/12/27

迷ったらコレ!ハズさない手土産の人気No.1

帰省やホームパーティなど、親戚や友人の家へ訪れる機会が増えるこれからの季節。頭を悩ませる訪問先への手土産は、各ショップの人気No.1から選べば、喜んでもらえること間違いなし。リッチな発酵バターのサブレや日本初上陸のモンブラン、上品などら焼きほか、大切な人とティータイムに楽しみたい。

エシレ・パティスリー オ ブール

発酵バター「エシレ」を存分に味わうサブレ

フランス産A.O.P.認定発酵バター「エシレ」は、クリーミーな口当たりと芳醇な香りが特長。そんなエシレバターを使用したフィナンシェやマドレーヌといったお菓子のなかでも、特に評判なのが「サブレ グラッセ」。サクサクのバターサブレにエシレバターと砂糖のグラッセを贅沢にかけており、食べるとエシレバターのおいしさが口いっぱいに。洗練されたエシレブルーのオリジナル缶に入っているので、手土産に喜ばれるはず。

エシレ・パティスリー オ ブール(1F)

商品名/サブレ グラッセ
価格/3888円

日本初上陸の香り高い大人のモンブラン

パリで認められた「MORI YOSHIDA PARIS」の日本初上陸店。日本人としてのアイデアをフランス菓子に凝縮させ、素材のおいしさを生かしたスイーツは、見た目も美しい。なかでも雪が降り積もるツリーのような「モンブラン」は、栗のやわらかな甘みと香りが鼻に抜ける大人の味わい。生クリームと土台のパイ生地・パータフィロの軽さ、控えめな甘さによってボリュームがありながらも、おいしく食べ続けられる仕上がりに。

MORI YOSHIDA PARIS(1F)

商品名/モンブラン
価格/918円

MORI YOSHIDA
銀座甘楽

風味豊かな粒あんを挟んだ小さなどら焼き

親戚や目上の方などに会いに行くなら、定番の手土産をチョイスしたい。本店のある銀座六丁目にちなんで「銀六餅」と名付けられたどら焼きは、お茶うけにちょうどいいミニサイズ。素材を最大限に生かすことを大切にしており、餅粉を使用したもちもちの生地と、北海道産の小豆を丁寧に炊いた粒あんの素朴な味わいにほっとする。15個入のほかに、5個、10個、20個入があり、お年賀やお歳暮にも重宝しそう。

銀座甘楽(1F)

商品名/銀六餅15個入
価格/1849円

朝がもっと楽しくなる!リッチなパンの人気No.1

渋谷スクランブルスクエアといえば、数ある個性豊かなベーカリーに出会えるのも魅力。そのなかから、朝食にぴったりの3つをご紹介。フレンチシェフが手がける食パンや厳選食材の米粉パン、渋谷限定のあんぱんなどをいただけば、いつもより気分が上がりそう。年末年始に迎える爽やかな朝は、1日をがんばる活力になるリッチなパンを、牛乳やコーヒーをおともに召し上がれ。

キムラミルク

あんぱん×牛乳で1日がんばるパワーを補給

あんぱんで有名な「木村屋総本店」の新業態「キムラミルク」には、どこか懐かしく、ユニークなパンがずらり。ここでしか買えない「渋谷あんぱん」は、パワーをチャージしたい朝食にぴったり。桜の塩漬けがかわいらしい、まんまるの生地の中には、ホイップしたやわらかなこしあんがぎっしり。酒種入りのスイートでソフトな生地と、絶妙にマッチする。あんこに優しく寄り添う牧場直送の牛乳も売っているので、合わせて楽しみたい。

キムラミルク(B2F)

商品名/渋谷あんぱん
価格/331円

パリ発ベーカリーの国産小麦を使った食パン

過去に5度も星を獲得した、フレンチシェフのティエリー・マルクス氏が手がけるベーカリーの日本初出店のお店。フランスの伝統的な製法や味に日本というエッセンスを加えた、斬新なパンが特徴で「国産小麦の角食パン」もそのひとつ。北海道産の小麦・はるきらりに生クリーム、発酵バターを合わせ、しっとりとやわらかで、耳までソフトに。キメが細かく、口どけのよい食感ながらも、噛むほどに口いっぱいに甘味が広がる。

ティエリー マルクス ラ ブーランジェリー(B2F)

商品名/国産小麦の角食パン
価格/1本994円、1/2本497円

ティエリー マルクス ラ ブーランジェリー
ベーカリー サンチノ

米粉ならではの甘みともちもち食感を堪能

産地にこだわった素材で作った米粉パン専門店「ベーカリーサンチノ」の「生食パン」は、佐渡島産コシヒカリと乳脂肪分の高いクリーム、小麦グルテンによる絶妙な口当たりが魅力。水分をたっぷりと含んでいるから、そのまま食べると驚くほどしっとりでモチモチ。トーストするとおせんべいのような香ばしさが生まれ、カリ&モチの唯一無二の食感になる。噛むほどに米粉の甘みを感じるので、ぜひ厚めにスライスして召し上がれ。

ベーカリー サンチノ(1F)

商品名/生食パン
価格/1斤450円

お酒のおともにしたい絶品おつまみの人気No.1

年末年始の休暇はおうちで映画やドラマを楽しんだり、家族や友人を招いてホームパーティを催したりと、まったりとおこもりを楽しむ人も多いはず。そんなときは乾き物や海鮮珍味、ひと口サイズのコロッケなどのいつもより上質なおつまみを用意して。ビールやワインなどお好みのお酒で乾杯すれば、よりリラックスして過ごせそう。

Gourmand Market KINOKUNIYA

おうちに常備したい!チーズ&おせんべい

「KINOKUNIYA」の上質だけど手軽なおつまみを選んで、毎日の晩酌をよりリラックスして過ごそう。ワインはもとより、ビールにもぴったりな「焼チーズサラミ」は、3種をブレンドしたマイルドなチーズでスパイシーなサラミをサンド。チーズのコクとサラミのスパイシーさがアクセントになっている。エビの甘さにピリッとラー油が効いた「ラー油せんべい」は、ニンニクとゴマ油を使ったやみつきになる味わい。ビールやチューハイが進むこと間違いなし。

Gourmand Market KINOKUNIYA(B1F)

商品名/焼チーズサラミ、ラー油せんべい
価格/378円、398円

北海道長万部と宮城県気仙沼から届く。専門店の海鮮生珍味

「MATAHACHI」は、新鮮な食材を生かした品々が並ぶ。お酒のアテに選ぶなら、いちばん人気の「王様のサーモン」を。天然の紅鮭を、昆布のうま味たっぷりの醤油ベースの秘伝のタレにじっくりと漬け込んでおり、やわらかく味わい深い。そのままなら日本酒やビールによく合い、クリームチーズを加えればワインともマッチ。ワサビや刻みネギ、とろろで山かけはもちろん、オンザライスでも。

MATAHACHI(B2F)

商品名/王様のサーモン
価格/100gあたり888円

MATAHACHI
COROMORE

ベイクンコロッケはワインとあわせて前菜に

ワンハンドでもいただけるベイクンコロッケは前菜にもぴったりな1品。北海道の羊蹄山麓で育ったジャガイモをマッシュポテトにして、独自の製法で器を作り、エビやトマトなどの具材を贅沢にトッピング。ひと口でジャガイモと具材それぞれの食感や味わいが楽しめ、しっかりと冷やした辛口の白ワインとのマリアージュがおすすめ。そのほかバリエーションも豊富に揃う。「道産牛のデミグラス」なら赤ワインと好相性。

COROMORE(B2F)

商品名/海老と野菜とチーズ
価格/400円

おうちごはんを華やかにするお惣菜の人気No.1

年末年始にくつろぎながらいただくおうちごはんを、おいしく手軽に済ませるなら地下フロアで手に入るお惣菜が便利。今回は、中華や地中海料理、ヴィーガンフードなどが多種多様に揃うテイクアウト専門店のなかから、食卓を華やかにしてくれる3品を厳選。家族で楽しむごはんはもちろん、友達を招待するおうちパーティにも並べたい。

medite

爽やかに仕上げたローストビーフはワインと

穏やかな気候のなかで生まれたヘルシーで豊かな地中海料理を、手軽なデリカテッセンで楽しめるこちら。クリスマスやお正月など、ハレの日の食卓で定番の「ローストビーフ」も、ハーブやドライトマト、玉ネギ、ガーリックの爽やかな香りのソースで仕上げた地中海風。やわらかく、うま味あふれるみすじ肉を炭火で焼いた、食欲をそそる香ばしさも魅力で、ワインとよく合う味わい。見た目も華やかなので、ご褒美ディナーの主役に選びたい。

medite(B2F)

商品名/炭火焼みすじローストビーフ ハーブ&ドライトマトソース
価格/100gあたり1080円

ハワイ発!ヴィーガンカフェのやさしい唐揚げ

テイクアウトで人気の唐揚げを買うなら、ソイミートを使った罪悪感なく食べられるヘルシーな逸品はいかが? 大豆の独特の風味はなく、やわらかくジューシーな食感で、見た目だけでなく味わいもお肉のよう。白砂糖や化学調味料を使っていないもののしっかりとした味付けだから、ビールやハイボールなどのお酒のおともはもちろん、ごはんのおかずにもぴったり。生姜醤油や山椒テリヤキ、ケイジャンスパイスなど、月ごとにラインナップした味が楽しめる。

Peace Cafe(B2F)

商品名/大豆ミートの唐揚げ
価格/389円~(レギュラー1パック)

Peace Cafe
TENMA

人気のエビチリも。多彩な台湾惣菜オードブル盛り

エビのチリソース炒めや青椒肉絲など、人気の台湾惣菜を盛り合わせたオードブル。台湾でも経験を積んだ中国人シェフが腕を振るった本格的な味わいで、特に人気のエビのチリソース炒めは、エビのプリプリ食感がたまらない。辛さは控えめだから、子どもから大人までおいしくいただける。日頃のおうちごはんにはもちろん、ホームパーティなどのシーンにもおすすめ。色とりどりの小籠包など、点心も手作りなので、あわせてチェックして。

TENMA(B2F)

商品名/いろいろ料理詰め合わせ
価格/1パック1620円

大切な人と堪能する美食ランチコースの人気No.1

いつもよりちょっぴり贅沢な気分を味わいたいなら、お得なランチコースを食べに出かけて。どれもお店の味を少しずつ堪能できるコースだから、リーズナブルながら満足できる。眺望や解放感が気持ち良い空間も魅力の、スペイン料理、中華料理、鉄板焼きの3店が登場。家族やパートナー、友達と、1年のおつかれさま会を兼ねた、贅沢なランチタイムをどうぞ。

Jose Luis

本場の名店で伝統&革新の1皿をいただく

スペイン料理に、日本のエッセンスを加えたメニューが楽しめるマドリード発のレストラン「Jose Luis」。ランチの「非日常」は、ガスパチョとピンチョス5種、メイン、本日のデザートの4皿コース。4種から選べるメインの名物は、海老出汁のフィデワ。濃厚な出汁でもちもちに焚きあげたショートパスタのパエリヤで、まずはそのまま、次はレモンを搾って、最後にアイオリソースをかけて、味の変化を堪能しよう。

Jose Luis(13F)

商品名/EXTRAORDINARIO-非日常-
価格/2420円
※コースメニューは変更となる場合がございます

海鮮やステーキを網羅した贅沢な鉄板コース

年末の家族のお出かけでは、ランチも特別なものを選びたいもの。そんなときは、目の前で焼きあげられるライブ感も楽しい鉄板焼きへ。渋谷スクランブルスクエア限定のランチコースは、厳選された国産牛と豊洲で仕入れた新鮮な海鮮が堪能できる。パティシエ自慢の旬のフルーツを使用したスイーツが、選び放題のデザートワゴン形式で提供されるのも嬉しい。活気あふれる渋谷の街並みを望みながら、優雅なひとときを過ごしたい。

TEPPANYAKI 10(12F)

商品名/渋谷スクランブルスクエアコース
価格/4280円

TEPPANYAKI 10
Gu-O

ふかひれ入り!盛りだくさんの中華セット

カラフルな旬野菜の旨味とお粥をベースにしたスープの「粥ベジ鍋」や和を融合したタパスが人気の中華料理店。大きな窓から眼下に広がる、渋谷の街の開放的な景色も魅力のひとつ。家族とリッチなランチを楽しむなら「ふかひれGu-Oセット」がおすすめ。タパス6種の前菜盛り合わせやメイン、粥ベジスープのフカヒレなどがいただける全5皿。粥ベジスープは、パクチー×ほうれん草やビーツ×ドライトマトなど5種から選んで。

Gu-O(12F)

商品名/ふかひれGu-Oセット
価格/3850円

渋谷スクランブルスクエアDATA

住所/東京都渋谷区渋谷2-24-12
アクセス/渋谷駅直結・直上
電話番号/0342214280
定休日/不定休
※最新の営業時間は渋谷スクランブルスクエア公式HPで確認を
Instagram公式アカウントはこちら

  • LINEで送る

PHOTO/KAZUHITO MIURA、STYLING/SHOKO SAKAMOTO、WRITING/MARIA KAWASHIMA

※記事は2021年12月27日(月)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります

TOP