夏のおうち飲みは旅行気分で。ライチのような香りのお酒で「だいやめ」しよう

夏のおうち飲みは旅行気分で。ライチのような香りのお酒で「だいやめ」しよう

おうちにいながら、全国各地のお酒や食べ物でその土地の気分を味わってみるのも楽しいもの。ライチのような華やかな香りのお酒「だいやめ~DAIYAME~」は、焼酎の本場である鹿児島県で造られた、スタイリッシュな本格芋焼酎。相性抜群のおつまみとのペアリングや、だいやめを使ったカクテルレシピ、フルーツカッティングなど、おうち飲みを楽しくするアイデアをご紹介。だいやめが当たるプレゼントも!

更新日:2021/06/29

フルーティーな香り、まろやかな飲み口に思わずうっとり

「だいやめ~DAIYAME~」は、鹿児島県で明治元(1868)年より続く酒蔵・濵田酒造が、2018年に創業150周年を記念して造った本格芋焼酎。「だいやめ」とは、鹿児島弁で“晩酌して疲れを癒やす”という意味があるそう。ライチのようなフルーティーな香りが最大の特徴で、優しい甘みやまろやかな飲み口、キレのよい後味は、サツマイモを独自の技術で熟成させた「香熟芋」を使うことで生まれるもの。

おすすめの飲み方は、だいやめと炭酸を4:6で割ってつくる「だいやめハイボール」。スッキリとしたのど越しで食中酒にぴったり。また、フルーツとも相性がよく、カクテルのベースとして国内外のバーでも愛用されている。おうちでカクテルをつくったり、料理とのペアリングを楽しんだり、お好みのスタイルで「だいやめ」しよう。

OZのオンラインイベント“DAIYAME WEEKEND”開催レポート

オズモールでは、6月12日(土)にオンラインイベント「鹿児島づくしのお酒×グルメで“DAIYAME WEEKEND”」を開催。参加したのは抽選で選ばれた読者30名。まずは「Shall we だいやめ!」の合言葉で乾杯! 濵田酒造の下尾崎一仁さんによるお酒にまつわるトークショーのほか、プロのバーテンダーに教わる簡単カクテルやフルーツカッティングのレッスンも。参加者は「飲みやすい!」と終始笑顔で、だいやめハイボールと鹿児島名産品とのペアリングを堪能した。

「だいやめ」の故郷、鹿児島のご当地グルメと絶品ペアリング

「だいやめ」の故郷、鹿児島のご当地グルメと絶品ペアリング

参加者には事前に、だいやめボトルと鹿児島のおつまみ、地元でしか流通していない柑橘「サワーポメロ」のシロップなどをお届け。
ペアリングの基本のひとつ“産地を合わせる”にのっとって、今回は下尾崎さんおすすめの、鹿児島グルメとだいやめのペアリングを体験。ゴロゴロッと大きめの黒豚に特製麦味噌を合わせた「黒豚みそ」は、きゅうりなど野菜と一緒にいただくのもおすすめ。「かつおスライス」は、そのまま食べられるしょうゆ味のかつおの厚削り。七味マヨネーズを付けるとお酒がますます進みそう。南九州の名物・寒干し大根の漬物を個包装にした「ぽりぽり」梅酢味は、ほどよい酸味がだいやめと相性が良く、止まらないおいしさ。
これらは鹿児島のアンテナショップほかインターネット等でも購入できるので、ぜひおうちでもペアリングを試してみて。

バーテンダー・南雲主于三さん直伝!おうちで作れるカクテル&フルーツカッティング

だいやめアップルフィズ

<材料>
りんご 1/2個
レモン 1/2個
だいやめ 40ml
氷、炭酸水 適量

<作り方>
1.レモンを絞り、果汁を10ml分取っておく。
2.りんごは芯と種を除いてすりおろし、茶漉しで漉しながらグラスに注ぐ。
3.2のグラスにレモンの果汁、だいやめ、氷を加えて混ぜ合わせ、グラス全体を冷やしてから炭酸水を注ぐ。

ワンポイント

レモンを絞るときは、スクイーザーにぐりぐり押し当てると苦みが出てしまうので、手の力だけで果汁を絞る。りんごの代わりに、メロンやマスカットなど季節のフルーツで作るのもおすすめ。

りんごのフルーツカッティング

1)りんごの木の葉
<材料>
りんご 1/3個(大きいのもは1/4個程度、芯を避けて垂直にカット)

<作り方>
1.りんごは両サイドから中心に向かって斜めに包丁を入れる。切り落とさないように注意。
2.1の作業を5~6回繰り返し、切り取ったりんごをずらすように重ねる。

2)アップルファン
<材料>
りんご 1/4個

<作り方>
1.りんごは斜めに包丁を入れて種を切り落とし、端からできる限り薄く切る。
2.薄く切ったりんごを7~8枚ほど重ねて扇状に開き、カクテルピンで固定する。

ワンポイント

りんごの切り口にレモン汁をぬっておくと、変色を防げる。カクテルピンがなければつまようじでもOK。

おいしく楽しく「だいやめ」した、イベント参加者の声

だいやめの楽しみ方だけではなく、カクテルの作り方やペアリングなど盛りだくさんの内容で、だいやめのファンになりました! 焼酎の概念が変わるくらいに飲みやすくて、中でもカクテルでの楽しみ方がとても気に入りました。家族や友人にも作ってあげたいです。お酒もグルメも広めたいおいしさで、とても楽しいオンラインイベントでした。
@kinana_mochiさん)

焼酎に苦手意識があったのですが、こんなにフルーティーでおいしいのか!と感動しました。お酒だけでなく、おつまみまでいただいたので、その場でペアリングを楽しむことができたのも良かったです。自宅にいながらにして蔵元のお話が聞けたり、オススメの割り方などを教えていただいたりして、鹿児島グルメを楽しむ貴重な経験ができました。
@mizuki_b2ewさん)

焼酎はお湯割りばかり飲んでいましたが、かわいらしいカクテルで夏にもさっぱり飲めることが私の中では新発見となり、また飲みたいと感じました。とても飲みやすく、辛い&甘いの両方に対応できるフレキシブルな焼酎だと感じました。ペアリングのおつまみチョイスのセンスが良かったので嫌いなものがひとつもなく、酒飲みには最高でした!
@i_kwb__さん)

だいやめ(720mlボトル)を3名様にプレゼント

本格芋焼酎「だいやめ~DAIYAME~」(720mlボトル)を抽選で3名様にプレゼント! ライチのようなフルーティーな香りをソーダで楽しむ「だいやめハイボール」や、よく冷やしただいやめをワイングラスに入れてストレートで味わう「クールだいやめ」のほか、アイデア次第でアレンジが楽しめるのも魅力。今回ご紹介した鹿児島グルメ以外にも、イタリアンや中華料理をはじめ、いろいろな料理と組み合わせてみて。
応募締切:2021年7月13日(火)9:59

  • LINEで送る

※ストップ!20歳未満飲酒・飲酒運転。お酒は楽しく適量で。妊娠中・授乳期の飲酒はやめましょう
PHOTO/KAZUHITO MIURA MOVIE/MANABU SANO & KATSUMI SATO STYLING/YUKARI TAKAHASHI WRITING/MINORI KASAI

※記事は2021年6月29日(火)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります

TOP