記念日レストラン|1人1皿コース編

お店選びの悩みをオズモールが解決!安心して過ごせる食空間で 大切な人を祝う記念日レストラン

年に一度の誕生日や記念日、クリスマスなどの年末年始シーズンは、自分自身や家族への労い・大切な人へ感謝を伝えるチャンス。コロナの影響で思うようにお祝いができなかった人も、やっぱり記念日は、大切な人とおいしい食事をいただきながら笑顔の時間を増やしたい。そこで、オズモール編集部がお祝いのシーンに応じて少しでも安心して食事を楽しめるレストラン選びをナビゲート。外食の不安を払拭できるよう、Q&A形式でご紹介。

更新日:2021/11/18

プライベート個室やテラス席ほか。少しでも安心して過ごせるレストランで楽しもう

プライベート個室やテラス席

「記念日くらいは、レストランでおいしいものを食べたい」と思ったときに、まず選びたいのが衛生対策にしっかり取り組むレストラン。なかでも、他の来店者と極力接触を避けられる“個室”や、空気が循環しやすい“テラス席”なら、少しでも安心して食事を楽しめるはず。
たとえば、日本橋や銀座エリアを中心に話題のグルメ店が集う「三井ショッピングパーク アーバン」や、高層夜景が自慢の「汐留シティセンター」のレストランでは、東京都が発行する感染防止徹底宣言ステッカー取得に取り組み中。個室やテラス席を保有するお店が約132店舗もあるから、シーンに応じたレストランが見つかるはず!

「今の時期、こんな記念日はどういう店を選べばいい?」そんなお悩みをオズモール編集部が回答


Q.3~4人で忘年会をする予定ですが、それぞれ余計な気を遣わずにおいしい料理を味わいたいです。

A.シェアスタイルの料理ではなく、1人1皿ずつのコース形式を選べば、取り分けも不要で気楽です。

今までは気にならなかった仲間同士との大皿料理のシェアだけれど、今後は相手への配慮として、個々盛りでサーブされる1人1皿ずつのコース形式を選べばより安心。面倒な取り分けが不要だから、料理と会話にも集中できるのもGood! プラン・コース内容を確認して予約しよう。

【目上の方と】厳選された食材から紡ぎだすシェフの極上コースに舌鼓

予算目安/[昼]7000~30000円 [夜]12000~30000円
個室利用/2名~

Argento/ZOE銀座8・9F

シェフ・鈴木健太郎氏が大切にしているのは、生産者の熱い想いとともに、食材のうまみや力強さを極限まで追求すること。シェフ自らが日本全国をめぐって出会い選び抜いた食材を、自由な発想とさまざまな技法で表現するイノベーティブなフランス料理がいただける。伝統や古典の枠を超えた驚くほど深い味わいに感動するはず。

光と影が織りなす幻想的かつ重厚感のあるダイニング空間は、ムーディで優雅な時間が過ごせる。2フロアを占める広い店内には、プライベートな会食に最適な個室もあるから、外せない食事会やとっておきの記念日にもおすすめ。

編集部おすすめポイント

日本を代表するフレンチ、ひらまつグループのレストランで、すべてにおいて本物が体験できる。鈴木シェフのアイデンティティを感じる美しい料理の数々と、徹底された細やかなサービスは、極上のひととき。デザートにメッセージ入れや、花束&特製ケーキでサプライズできるプロポーズプランも。

and more...

グラナータ/赤坂Bizタワー2F

シンプルな素材を大胆に調理する老舗イタリアン

1982年に赤坂にオープンし、イタリア料理ブームを牽引した老舗レストラン。厳選した最高級の素材を大胆に調理するスタイルで、本場イタリアの家庭の味を再現する。

ahill/銀座ベルビア館8F

目の前でダイナミックに調理!五感で味わう鉄板焼フレンチ

名物はフォアグラ入りハンバーグステーキ。厳選した黒毛和牛にブランド豚を加えたタネを1日寝かせ、フォアグラを包み込んだ風味豊かな逸品は必食。鉄板上でダイナミックに調理するシェフを、カウンター越しに眺めることができ、音や香り、味と五感で楽しめるのもポイント。

Restaurant GINTO/ZOE銀座5F

ヘルシーで美しい!素材にこだわった独創的な逸品

大胆で自由な発想を取り入れた新感覚なフレンチイタリアン。全国各地から取り寄せられた有機無農薬野菜やハーブをふんだんに使用したメニューのなかでも、肉料理にはホルモンフリーな食材を使用するというこだわり。素材の良さを活かしたヘルシーで独創的な美しい料理はハレの日にどうぞ。

【友人と】大人のハイセンスな空間で、ジューシーな薪火グリルを

予算目安/[昼]2000円~11000円 [夜]6000円~12000円
個室利用/3~8名(個室料お会計の10%、1人昼4950円・夜5500円以上のコース要オーダー)、テラス利用/2~8名(荒天時使用できない場合あり)

NEW LIGHT/RAYARD MIYASHITA PARK North3F

専用の薪窯で焼きあげる薪火グリルが自慢。極上肉も薪火ならではのジューシーでスモーキーな仕上がりに! そのほか、シェフが各地を巡って出会った食材を使ったヨーロピアン料理がいただける。ランチのプリフィックスコースのほか、記念日におすすめのディナーコースには、愛らしいデザートプレートや乾杯用シャンパン付きのプランも。

好感度な大人に向けたハイセンスな空間は、世界的なデザイナー森田恭通氏が手掛ける。ファインダイニングとカジュアルエリアに、テラス席やバーエリアとさまざまなシーンに使いやすい。毎週末変わるDJによる演出も。

編集部おすすめポイント

渋谷「RAYARD MIYASHITA PARK」にある注目店。内装から家具、壁に並ぶアートまでワンランク上のものが揃う。オープンキッチンに隣接する限定6席のシェフズテーブルでの楽しみ方も。毎週水曜に開催される、パティシエやソムリエの各種イベントも要チェック!

and more...

石塀小路 豆ちゃ 日本橋/コレド日本橋4F

彩も美しく、体にも優しい“京おばんざい料理”

和を基調とした落ち着いた雰囲気のカジュアルダイニング。季節野菜の天ぷらや豊洲直送の鮮魚をはじめ、手間ひまかけて作られたおばんざい盛り合わせは、1品1品丁寧な仕事が施された繊細な味わい。アルコールはもちろん、ノンアルコールメニューも充実しているから、女友達との集まりにも大満足。

淡路島と喰らえ/ニッタビル2F

サカナ好き必見!淡路島から直送の鮮魚が自慢の和食酒場

淡路島から朝捕れたばかりの鮮魚が楽しめる酒場。出汁がこだわりのしゃぶしゃぶや、土鍋飯ほか、魚介のうまみが引き立つ料理が味わえる。猪豚や淡路牛、旬の野菜など淡路島の魅力を存分に楽しみたい。地酒も種類豊富で、飲み放題ドリンクメニューも充実しているから、お酒片手にワイワイ楽しみたい夜に利用して。

まだある!安心しておもてなしできる「個室とテラスのレストランガイド」

プライベート個室やテラス席

感染対策に取り組む「三井ショッピングパーク アーバン」と「汐留シティセンター」の個室・テラス席のあるレストランをリストでご紹介中。感染拡大防止の取り組み内容をアイコンで分かりやすく表示しているので、お店選びの参考にして。

WRITING/COURAGEOUS NAVY LLC

  • LINEで送る
※記事は2021年11月18日(木)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります

TOP