水が変わると髪やお肌も変わる?バスルームできれいになる方法

水が変わると髪やお肌も変わる?バスルームできれいになる方法

お風呂上りはいつも肌や髪が乾燥しがち。そのお悩み、もしかしたら水道水が原因かも。三浦工業の「ソフティナ・ポッド」は水道水から硬度成分をほぼ0まで除去する軟水器。今回は、バスルームの水を軟水に変えたらどんな変化が起こるのか、オズモール読者による体験レポートもお届け。また、OZのヘアサロン予約で軟水を気軽に体験できるコラボキャンペーンも実施中。

更新日:2022/01/27

その髪やお肌のお悩み、水道水による「水ストレス」が原因かも?

その髪やお肌のお悩み、水道水による「水ストレス」が原因かも?

飲料水はもちろん、料理に洗濯、入浴・・・と私たちの生活にとってなくてはならない「水」。「入浴後、お肌がカサカサする」「髪の毛がパサつく」「洗濯物がゴワゴワする」「ポットに水アカがつく」などの悩みは、もしかしたら水の硬度が原因かも。

日本の家庭で使われている1日の水量は1人あたり平均約240L(1.5Lのペットボトル160本分)といわれている。私たちが普段、何気なく使っている水道水は、カルシウムイオンやマグネシウムイオンなどの硬度成分が含まれていて、この硬度成分が石鹸・洗剤類の成分と結合することでできる石鹸カスが、肌トラブルや髪のパサつき、水回りの落ちにくい汚れなどさまざまな「水ストレス」を引き起こす原因になっているという。

ということは、水が変われば、日常的な髪や肌のお悩みも軽減される可能性も。毎日使うお水を、バスルームから見直してみるのもひとつの手かも。

バスルームで使えるシャワー専用の軟水器「ソフティナ・ポッド」

手軽に軟水生活を取り入れてほしいという思いから誕生した「ソフティナ・ポッド」は、水道水に含まれる硬度成分をほぼ0まで除去するシャワー専用の軟水器。
コンパクトサイズで、取り付け方法も、シャワーホースと本体を付属の接続ホースで本体につなぐだけとシンプル設計。

また、メンテナンスは専用メンテナンス剤(別売り)を機器に挿入するだけとカンタンなのも魅力。メンテナンスのタイミングのお知らせ機能付きだから、いつでも純度の高い軟水を使うことができる。

もっと知りたい!ソフティナ・ポッドについてのQ&A

「水道水と軟水ってどうちがうの?」「軟水を使うメリットって?」など、気になる疑問に三浦工業株式会社 軟水ライフ推進部・研究員の岡本有紀さんがお答え。

ソフティナ・ポッドの特長は?

水道水に含まれる硬度成分をほぼ0まで取り除く

「海外と比べると日本の水道水は比較的“軟水”といわれていますが、地域によって硬度が異なります。首都圏の水道水は硬度が高めで、1Lあたり約70~90mgのカルシウムイオンやマグネシウムイオンが含まれているという調査結果があります。ソフティナ・ポッドの軟水は、どちらもほぼ0まで除去しています」

軟水をお風呂で使うと何がいいの?

まるで美肌の湯で知られる温泉に入ったような感触に

「軟水でいちばん驚くのは、洗ったお肌のツルツル感、髪のサラサラ感です。水道水では、硬度成分や、硬度成分と洗浄成分が結合したものが肌や髪に付いて、キシキシしたりキュキュッとしたりと摩擦感が生じます。軟水だとこれが抑えられるので、摩擦が生まれずお肌はツルツルして湯上り後にはしっとり、髪はサラサラになるんです。ヘアサロンでも使われているんですよ」

使い方は?シャワーヘッドなどと併用してもOK?

節約型など多くのシャワーヘッドは併用可能

「使い方はシャワーに本体を取り付けるだけとお手軽なので、ひとり暮らしの方にも手軽に取り入れられると思います。シャワーヘッドについては、節水タイプはOKです。ただし、マイクロバブル機能やマッサージ機能、浄水機能がついたものなどを使用する場合は、安全にお使いいただくために減圧弁(別売り)を設置してください。また、手元止水機能付きシャワーヘッドはご使用いただけません」

オズモール読者3名がソフティナ・ポッドを自宅のバスルームで1カ月間お試し

前から気になっていた、軟水器を使ってみました。コロンと小さいのでスペースを取らず気軽に置けるから、一人暮らしの方にもおすすめ◎
使ってみると、髪もお肌もしっとりすべすべになって変化に驚きます! 私は元々、肌が弱くて乾燥などでかゆくなってしまうのだけど、かなりしっとりしました。
今回はお試しで使わせてもらったけど、本気で購入を検討中です。シャンプーなどにこだわるのも大事だけど、水から変えるのも大事だなと思いました。(@mn.iiizさん)

限りなく硬度成分をゼロに近づけ軟水にする、というソフティナ・ポットをお試ししました。こちらは付属の工具で取り付け、お風呂場にコンパクトにおさまります。
使ってみると、汚れが落ち切っているのか、毛穴詰まりが取れてお肌がキレイになった気がします。短い期間でも個人的には違いが分かるくらいでした。
こういった類のものはある程度の金額はするのでちゅうちょする事も多いけど、毎日の習慣の中で継続できるので時間面含めトータルコスパ良し!なアイテムでした。(@minsayuさん)

肌や髪のトラブルの原因となる「石けんカス」を極力取り除いてくれる、シャワー用軟水器ソフティナ・ポッドを初体験。
今回使ってみて、肌の潤いや髪の指通りの良さにびっくり。「水を変える」ことによる違いを初めて実感しました。とてもしっとりして、これならお風呂上がりに慌てて化粧水をつけなくても大丈夫かも。
本体もそんなに大きくなくてシンプルなデザインなので、お風呂場に置いても気にならないのが良かったです。(@u0829uさん)

手軽に自宅のシャワーを軟水に変える「ソフティナ・ポッド」

ソフティナ・ポッドは1~2人暮らしにぴったりのコンパクトサイズで、マンションなど集合住宅にも設置可能。お知らせランプが赤く点滅したら、別売りの専用メンテナンス剤を挿入すればメンテナンスは完了。月に1回程度のメンテナンスで、いつでも軟水が使えるのが嬉しい。

価格:74800円
本体サイズ:160×260×285(mm)
重量:4.7kg
専用メンテナンス剤(別売):1本1650円(1回につき1本使用)
メンテナンス間隔:約1か月(使用水量50L/日、原水硬度60mg/Lの場合 )
※メンテナンスお知らせ機能付き
付属品:接続ホース、接続アダプタ(入口:水栓用、出口:シャワー用)、取付工具、取扱説明書

軟水を実感してみたいという人は、OZのヘアサロンで体感してみて

まずは実際に軟水を体験してみたいという人は、オズモールから予約できるヘアサロンがおすすめ。OZのヘアサロンの厳選10サロンで、ソフティナ・ポッドとのコラボキャンペーンを実施中。軟水を使用したシャンプーやヘッドスパなど、プロによるケアでまずは髪から実感してみよう。実際にヘアサロンでの軟水ケアを使用しているスタイリストさんのインタビューも参考にして。

体験可能期間:2022/3/2(水)の来店まで
※諸般の都合により、ヘアサロンによってはキャンペーン期間が短くなる可能性がございます。ご了承ください

  • LINEで送る

WRITING/MINORI KASAI

※記事は2022年1月27日(木)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります

TOP