LINEで解消!割り勘、集金、送金・・・日々のお金のモヤモヤをクリアに

LINE Pay

ランチや女子会の清算、仲間でお金を出し合ったプレゼント代の集金、旅行中の立て替え・・・。よくあることだけど、ちょっと面倒なお金のやりとり。そんなお金にまつわるお悩みをすっきり解消してくれるサービス「LINE Pay」に注目!

更新日:2018/05/29

経験ない?お金にまつわるこんなこと

LINE Pay

◆女子会の清算・支払いモヤモヤ

女子会や飲み会のときなどの、飲食代の割り勘清算って意外と面倒。1人あたりの支払額の計算に手こずったり、1万円札ばかりが集まってしまっておつりに困ったり、小銭が多くても支払いが大変! 楽しい時間の流れを中断せずにスムーズに清算する方法があればいいのに・・・。

LINE Pay

◆ランチ代の貸し借りモヤモヤ

ランチや食後のコーヒーを買うときなど、同僚に貸したちょっとしたお金が返ってこなくてヤキモキしたことがある人も多いはず。また、借りたほうも早く返したいのにタイミングが合わなくて返せない!なんてことも。意外と多いお金の貸し借りにまつわるモヤモヤ、なんとかしたい。

LINE Pay

◆お金の立て替えモヤモヤ

学生時代の仲間との楽しい旅行。宿泊費をはじめ、お茶代やおみやげ代など、特に海外旅行では慣れない外貨でいちいち割り勘するのも大変だから、立て替えたりすることも。職場が違うから気軽に集合することも難しいし、銀行口座に振り込んでもらうのも気が引ける。スマートに集金できるといいのに!

LINE Payなら清算・集金・返金などお金のやりとりがスムーズに!

LINE Pay

LINE PayはLINE上で利用できるモバイル送金・決済サービス。銀行口座やコンビニからチャージしたお金をLINEの友だちに送金できる(写真)ほか、普段の買い物やネットショッピングなどにも利用可能。中でも便利なのが「送金・割り勘機能」。例えば飲み会の清算時、LINEで割り勘対象者を選択して、合計金額を入力するだけで、1人あたりの支払金額を自動で計算。対象者に一斉に送金依頼メッセージを送信することができる。参加メンバーがLINE Payに登録していれば、相手への送金はもちろん、送金された後の受領確認もその場でカンタンに! 端数まで送金できるからおつりに悩まされることもないし、これならストレスなくお金のやりとりができるはず。※送金機能を利用するには銀行口座連携が必要

これは便利!割り勘清算の流れをチェック

LINE Pay

STEP1

トーク画面左下の+マークをタップ。「送金」から「割り勘」をタップし合計金額を入力するだけで1人あたりの支払金額を自動で計算
※LINE Payメイン画面内の「割り勘」からも操作可能

LINE Pay

STEP2

「次へ」をタップして、自由にメッセージを入力。好みやシーンに合わせてイラストを選択したら、「割り勘」をタップ。割り勘対象者全員に送金依頼メッセージが送信される

LINE Pay

STEP3

送金依頼メッセージには、入力したコメントとイラストが表示されるほか、合計金額と対象人数も明記されているので、スマートに集金ができる

LINE Pay
リアル店舗のLINE Pay加盟店で会計する際に提示するコード画面

LINE Pay残高はどこで使えるの?

LINE Payにチャージしたり、割り勘機能で集金したお金は、LINEの友だちへ送金するだけでなく、コンビニやドラッグストア、飲食店など全国各地にあるLINE Payコード支払いが使えるお店をはじめ、インターネットショッピングでも使用可能。実店舗で使用するときは、レジで支払う際に「LINE Payでお願いします」と伝えて、スマホでコード画面を提示。レジで読み取ってもらうだけで支払完了。ローソンなど、町でよく見かけるお店が多数加盟しているから、かなり使えそう! また、銀行口座やセブン銀行ATMに出金もできるので、チャージしすぎてしまったときにも便利。 ※1回の出金につき200円+消費税の手数料が必要

気になることいっぱい!初めてのLINE Pay Q&A

Q.まず初めになにをすればいいの?

A.LINE Payの登録をしよう。まずはメニューアイコン右端のお財布マークからウォレットを開いて、「LINE Payをはじめる」を選択。規約に同意するだけで登録は完了。登録手数料は一切不要。
※出金や、請求書支払いの一部加盟店では手数料がかかります

Q.どうやってチャージするの?

A.おすすめは銀行口座からのチャージ。銀行口座を登録すると、登録口座からLINE Payにチャージできるほか、残高が下回った場合にオートチャージも可能。このほか、コンビニの端末やATM・レジからも無料でチャージできる。

Q.送金するにはなにが必要?

A.送金機能を使うためには本人確認が必要。本人確認は手間がかかりそう・・・と思うかもしれないけど、必要な手続きは銀行口座登録のみで身分証などは不要。本人確認を行うことで送金に加え、銀行口座にLINE Pay残高の出金も可能に。

Q.送金相手もLINE Pay登録が必要?

LINE Payでお金をやりとりするためには、相手もLINE Payの登録が必要。未登録の相手に送信された割り勘/送金依頼/送金は、相手が登録後に手続きが完了。ただし、依頼後7日までに登録完了しなかった場合は自動にキャンセルされるのでご注意を。

Q.LINE Payって安全?

安心・快適に使えるように、LINE Payではセキュリティに対する取り組みを行っている。国際的なセキュリティ認証を取得しているうえ、不正行為が発生した場合の利用者補償制度も導入済み。損害額はLINE社が原則上限10万円まで補償してくれる。

Q.どんなところがお得?

LINE Payでは、チャージでLINE Pay残高がもらえたり、コード支払いでLINE Pay残高の還元を受けられたりといったお得なキャンペーンも随時実施。キャンペーンの詳細はLINE Payの公式アカウント(ID:@linepay_jp)で随時お知らせするので、こまめにチェックして!

PR/LINE Pay 株式会社
WRITING/MINORI KASAI PHOTO/NORIKO YONEYAMA

  • LINEで送る
※記事は2018年5月29日(火)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります

TOP