着物&浴衣で日本橋・人形町を訪れると、嬉しい特典満載!「日本橋きものパスポート」に注目

涼しげな浴衣や優雅な着物姿の人とすれ違って思わず振り返った、そんな経験ない? 蒸し暑い日本の夏に浴衣はぴったり。そして浴衣が似合う東京の町といえば日本橋や人形町あたり。そんな日本橋や人形町エリアのお店を浴衣や着物で訪れ、WEBサイト「日本橋きものパスポート」を提示すると、嬉しい特典が受けられる企画を実施中。浴衣や着物で日本橋や人形町をそぞろ歩く、素敵な休日を過ごしてみては。

更新日:2022/07/26

日本橋きものパスポート

和装で訪れるとドリンクやスイーツをサービス。見逃せない特典が満載

「日本橋きものパスポート」は、和装(着物や浴衣)で、日本橋・人形町エリアの町歩きやグルメを楽しんでほしいと生まれたお出かけ企画。着物や浴衣で参加店舗を訪れ、スマホでWEBサイト「日本橋きものパスポート」を提示するだけで、料金の割引や1ドリンクサービスなどの嬉しい特典が受けられる。

暖簾を掲げる老舗店や味のある昭和レトロな建造物など、心惹かれる風景がそこかしこに広がる日本橋・人形町エリア。和装との相性はもちろん抜群で、写真映えするスポットもたくさん。またグルメの宝庫でもあるから、幸せな美食体験も思いのまま。なじみがないとちょっぴりハードルが高い和装も、浴衣なら気軽に取り入れられる。この夏のお出かけに、“浴衣で日本橋”はいかが?

広がる景色も違うかも。着物・浴衣姿で、東京の裏路地をのんびりおさんぽ

日本橋の歴史は、徳川家康による江戸城の築城とともにスタート。商人や職人の町として栄え、当時の越後屋は今も「日本橋三越本店」として店を開き、「にんべん日本橋本店」「千疋屋総本店」「文明堂日本橋本店」など誰もが知る老舗が軒を連ねる。加えて「日本橋高島屋」「コレド室町」といった商業施設にも選りすぐりの名店がひしめき、1日では回りきれないほど充実したラインナップ。

一方の人形町は、かつて江戸歌舞伎や人形浄瑠璃などの芝居小屋が立ち並び、町人文化が栄えたエリア。現在でも甘酒横丁や人形町商店街、そこから1本入った裏路地には、まるでタイムトリップしたかのような下町情緒あふれる風景が広がる。

「日本橋きものパスポート」への参加店舗はおよそ70店。今話題の1軒から老舗まで多彩に揃い、和装で利用するだけで嬉しい特典の数々が受けられるから、要チェック! 気の向くままにのんびりひとりで、パートナーや友達と、ちょっとお得にグルメを楽しみながら江戸さんぽを楽しんで。

日本橋きものパスポート

着物や浴衣で巡りたい!注目のレストラン・ショップ6選

いい乃じ

いい乃じ

コレド室町テラス1Fの和食店「いい乃じ」では、ランチ10%オフ、またはディナーすき焼き1000円引き+1ドリンクサービス。ランチは普段使いできる定食、夜は京鴨の鴨すき・しゃぶしゃぶ、黒毛和牛のすき焼きといったごちそうメニューが揃い、小鍋でリーズナブルに味わえるのも魅力。

グリル満天星 日本橋三越本店

グリル満天星 日本橋三越本店

洋食な気分なら、日本橋三越本店の「グリル満天星」へ。一晩寝かせた洋風炊き込みご飯(べーキライス)にトロトロの卵と伝統のドゥミグラスソースが重なる名物のオムレツライスほか、天皇の料理番から仕込まれたフレンチに和を取り入れた唯一無二のメニューがずらり。着物・浴衣の方と同伴者1名まで1ドリンクサービス。

三重テラス

三重テラス

三重のアンテナショップ、YUITO ANNEX「三重テラス」ではシェルレーヌを1個プレゼント。シェルレーヌは三重の洋菓子メーカー・ブランカが製造する、地元ではおなじみのマドレーヌ。三重産の小麦粉と地元農場で採れた卵、たっぷりのバターが決め手で、あこや貝の形&天然のパールシェルカルシウム入りなのも真珠で有名な三重ならでは。

千疋屋フルーツパーラー 日本橋本店、日本橋高島屋S.C.本館

千疋屋フルーツパーラー 日本橋本店、日本橋高島屋S.C.本館

散策の合間の休憩にぴったりなのが「千疋屋フルーツパーラー」。実は千疋屋が誕生したのは日本橋。1834年の創業時に店先に掲げられた看板は復元され、日本橋三井タワー2Fにある日本橋本店で目にすることができる。こちらの日本橋本店ではグラススパークリングワインor生搾りオレンジジュース1杯、日本橋高島屋S.C.本館4Fにあるフルーツパーラー店では1ドリンクサービス。

日本橋せいとう

日本橋せいとう

1947年創業の和牛熟成肉とシチリアワイン「日本橋せいとう」。うまみがぎゅっと凝縮した熟成肉のステーキ、肉汁あふれるハンバーグなど、長年愛され続ける逸品は一度食べたら忘れられないおいしさ。ランチはソフトドリンク1杯、ディナーはスパークリングワイン1杯サービス。

すき焼割烹 日山

すき焼割烹 日山

より本格的に、着物で町歩きを楽しむなら、1軒家の日本家屋に店を構える名店「すき焼割烹 日山」がおすすめ。老舗旅館を訪れたような風情のある和室で、最高級牛肉と江戸野菜、人形町の焼豆腐のすき焼きが味わえる。着物の方と同伴者は5%OFF。誕生日や記念日に、パートナーと着物で出かけるのも素敵。

  • LINEで送る

WRITING/EMIKO OKAZAKI

※記事は2022年7月26日(火)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります

TOP