「グリーティングDENPO」が届ける言葉のギフトで大切な人の誕生日をお祝い

「グリーティングDENPO」が届ける言葉のギフトで大切な人の誕生日をお祝い

1年365日、毎日誰かの誕生日であり、特別な記念日。思うように人に会えない今、離れて暮らす家族や友人など大切な人の誕生日に、NTT東日本の「グリーティングDENPO」でお祝いの気持ちを伝えるのはいかが? 受け取った相手が思わず笑顔になる、素敵なデザインのカードと一緒に、小さなサプライズを届けよう。
※配達可能エリア:東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県、宮城県、北海道の一部

更新日:2022/05/09

誕生日にもらった・贈った、心に残っている言葉のギフトは?

・「今日が人生の一番新しい日!」職場の先輩から、お誕生日に言われて感激しました。
・「You're Not Getting Older, You're Getting Wiser.」英会話学校に通っていた時に頂いたバースデーカードに書いてありました。
・「100歳まで、いや永遠に、毎年誕生日を祝うからね!」毎年誕生日にプレゼントとメッセージをくれる学生からの親友から。
・「幾つになっても、今が一番」自分自身へ、また友人へよく口にしている言葉です。
・「産んでくれてありがとう」と母に伝えたら、とても喜んでくれて「こちらこそ産まれてくれてありがとう」と言ってくれました。

(2022年2月 オズモールアンケートより)

言葉のギフトを形にして、大切な人に届ける「グリーティングDENPO」

グリーティングDENPOはSNSとも手紙ともちょっと違う、「言葉」のギフト。さまざまなシチュエーションに合わせたカードに、好きなメッセージを添えてお届け。今回、バースデーカードがさらに増えてバリエーション豊かにラインナップ。
スマートフォンやPCなどからWEBで24時間申し込みできて、スピーディに届けてくれるので、サプライズにもぴったり。また、メッセージに込めた思いが伝わるよう、電報配達員が丁寧に届けてくれるのも嬉しい。(※)
大切な人への「おめでとう」の気持ちを、思い出に残る形にして贈ろう。

※ご不在の際はポストへ投函する場合もあります

お誕生日に贈りたいグリーティングDENPO 新ラインナップ

(c)Disney

プリンセスケーキ_HALLMARK

シンデレラや白雪姫、アリエルなど7人のディズニープリンセスが集合。大きなデコレーションケーキを囲みながら誕生日をお祝いしてくれる。

(c)Disney
Based on the “Winnie the Pooh” works
by A.A. Milne and E.H. Shepard.

プーフラワーリース_HALLMARK

カードを開くと色とりどりの花々で作ったリースに囲まれたプーとピグレットが飛び出す立体カード。水彩調の柔らかいタッチが愛らしい。

(c)Peanuts Worldwide LLC

スヌーピーケーキ_HALLMARK

カードに描かれているのは、デコレーションケーキを作るウッドストックと一緒に準備しているスヌーピーの姿。ケーキのそばには、たくさんのプレゼントも。

スペースバースデー_Lovepop Space

カードの中から飛び出すのは、カラフルな惑星バルーンを手に、宇宙を遊泳する宇宙飛行士。ポップなデザインに贈られた相手も思わず笑顔に。

ステゴザウルスバースデー_Lovepop Space

プレゼントを口にくわえ、誕生日パーティーに向かうステゴザウルスをデザイン。よく見ると帽子をかぶっておめかししているのもかわいい。

忍者分身の術_Lovepop Space

カードを開いた途端「おめでとうでござる」のメッセージとともに忍者が分身!? 忍者が繰り出す忍術を3Dで表現した遊び心いっぱいのデザイン。

もっと知りたい!グリーティングDENPOとは?

古くから通信の手段として使われてきた「電報」の新しいスタイル「グリーティングDENPO」。その特長や実際の利用方法について、NTT東日本の杉本みゆきさんがお答え。

グリーティングDENPOの特長とは?

「離れて暮らす家族の誕生日や記念日、お友達のご出産など、直接会うのは難しいけれどいち早く『おめでとう』や『ありがとう』の気持ちを届けたい。グリーティングDENPOは、そんなときに心のこもった“言葉”を贈るために生まれた新しいスタイルの電報です。手紙よりも手軽で、SNSよりも特別感のある演出で、大切な人への思いをお届けします」

いわゆる通常の電報と何が違うの?

「一般的に“電報”というと弔電・祝電などかしこまった印象があるかもしれませんが、グリーティングDENPOはお祝いや感謝の気持ちを伝えることに特化しているほか、おしゃれなデザインのカードとメッセージを贈ることができるのが特徴です。また、通常の電報は電話とWEBで申し込みを受け付けていますが、グリーティングDENPOはWEB限定のサービスです」

配達エリアや配達に要する時間は?

「現在、グリーティングDENPOの配達エリアは東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県、宮城県、北海道の一部です。エリア内なら19時までに申込み完了すればその日のうちに、19時~24時までの申込みなら翌日中にお届けします。配達日はお申込日から1カ月先まで指定できるので、うっかり記念日を忘れていたときはもちろん、計画的なサプライズにもおすすめです」

申し込みの手順を教えて

「まずはグリーティングDENPOの公式サイトから、お好みの台紙をお選びください。お相手の喜ぶ顔を浮かべながら選んだら、あとは贈りたいメッセージやお相手の住所など、必要事項を記入。お支払いの手続きをすれば申し込みは完了です。WEBで24時間受付できて、配達日も1カ月先まで指定可能なので、思い立ったらすぐにお申込みできますよ」

料金や支払い方法は?

「料金は台紙と25文字分のメッセージ込みで1166円~。文字数やお選びいただく台紙のデザインによって料金は異なります。お支払方法はクレジットカード、d払い、電話料金と一緒にお支払いいただく方法(※)の3つ。ご自身に合った方法でご利用ください。ちなみに、お届け日の3日前までにお申込みいただくと電話料金(税抜)から150円お得になりますよ」
※別途会員登録が必要になります

どんなメッセージを書けばいいの?

「シンプルに『おめでとう!』とひと言でも気持ちは十分に伝わると思いますが、文章を考えるのが苦手という方のために、お誕生日や結婚、出産祝い、サンクスカードなど、さまざまな文例集をご用意しています。そのままコピーしてもお使いいただけますが、文例を参考にオリジナルメッセージを考えるのも素敵ですね」

こんな時に使いたいグリーティングDENPO

大切な人の誕生日祝いに

19時までの申し込みならその日のうちにメッセージが届けられるから、誕生日当日にサプライズを企画しようというときにもぴったり

「誕生日」で検索

結婚や入籍のお祝いに

遠方で暮らす友人や、身内だけで式を挙げたあの人にも。一生に一度のお祝いに、真心のこもったメッセージを届けよう

「結婚」で検索

すぐにでも伝えたい出産祝いに

すぐに駆け付けられない出産祝いにもグリーティングDENPOが活躍。報告があったその日のうちに申し込めば、いち早くお祝いが伝えられる

「出産」で検索

新しい人生の門出に

合格や入学、就職など、新しい門出をお祝いするメッセージを華やかなカードと一緒に。文例集が用意されているから、文章が苦手な人も安心

「合格・卒業・入学」で検索

人生におけるさまざまな記念日に

祖父母の長寿祝いや、両親の結婚記念日など人生の節目を彩る記念日にも。お相手の幸せを願いながら、グリーティングDENPOを届けよう

「おめでとう」で検索

お礼を伝えたいときに

素敵なプレゼントをいただいたあの人や、記憶に残る時間を一緒に過ごしたお相手に。「ありがとう」の気持ちを言葉にして伝えよう

「ありがとう」で検索

家族にも感謝の気持ちを込めて

母の日や父の日、敬老の日にも。離れて暮らす家族にこそ、きちんと言葉にして伝えたい「いつもありがとう」のメッセージ

「母の日」で検索

クリスマスにサプライズを

欧米ではクリスマスにカードを贈り合うのが一般的。サンタクロースやツリーなど、クリスマスらしいカードでホリデーシーズンをお祝いしよう

「クリスマス」で検索

申し込み手続きはグリーティングDENPOのWEBサイトで完結

グリーティングDENPOのサイトでは、誕生日のほかにも結婚・出産などのお祝いやお礼など、さまざまなシーンに合わせて選べる30種類以上のカードがラインナップ。また、メッセージの参考になる「文例集」や、料金・お支払い方法・お届け時間などをわかりやすくまとめた「ご利用ガイド」など、便利なコンテンツが揃っている。いつでもどこでもスマートフォンやPC・タブレットでアクセスして、大切な人に言葉のギフトを贈ろう。

  • LINEで送る

PHOTO/KYOKA MUNEMURA WRITING/MINORI KASAI

※記事は2022年5月9日(月)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります

TOP