今がマンション購入のラストチャンス!?「女性のためのかしこいマンション購入術講座」へ

更新日:2020/07/02

参加者の3人に1人がマンション購入の夢を叶えた
「女性のためのかしこいマンション購入術講座」

最近「マンションを買った」という友達や先輩の話を耳にしたことはない? そろそろ将来の住まいを考えたいけれど、いったいいつ買うのがベストなの?と思う人も多いはず。

そんな方におすすめなのが、女性がマンション購入の夢をかなえる秘訣と成功するポイントを、公平な立場から1回でわかりやすく教えてくれる人気セミナー。

主催は一般社団法人「女性のための快適住まいづくり研究会」。1991年から続く「女性のためのかしこいマンション購入術講座」の開催、無料個別相談「ライフスタイル・プランニング」、「女性の声を形にしたマンションの企画協力」の3つの活動を中心に、女性の生活がより豊かで快適に、輝くための応援をしています。

Q.そろそろ将来の住まいを考えたいけれど・・・
A.マンション購入は、金利の低い「今」がおすすめ!

住まいを購入すべきタイミングは、住宅ローン金利が低い「今」がおすすめなんだそう。金融機関では、住宅ローンの完済年齢を80歳未満と定めているので、35年ローンで住まいを購入するのであれば、44歳までには決めておくのが理想。先延ばしにするほどマンション価格も金利も上昇してしまうこともあるので、早めの決断がベスト。

とはいえ今は人生100年時代。50代でもマンション購入は決して遅くはないんだとか。60歳を過ぎたら金利だけ払えば良い「リバースモーゲージローン」を利用できる場合もあるので、まずは相談してみよう。

Q.住宅ローンをかしこく返済するには?
A.支払いは「繰り上げ返済」で早めに完済を!

住宅ローンをかしこく返済するコツは、「繰り上げ返済」をうまく使いながら、予定よりも早く完済すること。とは言っても、収入が少ない、安定していないなどといった理由でなかなか購入に踏み切れ無いという人も多いのでは? 実は繰り上げ返済をするかしないかは毎月自由に決められるそう。払えるときは少し多めに、無理なときは繰り上げ返済をしないといったスタンスでOK。

Q.将来ライフスタイルが変わったら?
A.住み替えたり、賃貸にすることで家賃収入も

購入した住まいであれば、ローンが残っていても売却をしてその資金で広い部屋に住み替えたり、賃貸にすることで家賃収入を得ることができるのもメリット。将来設計を立てるうえで、住まいが資産になるのは安心できる要素のひとつ。

「女性のためのかしこいマンション購入術講座」は、9万7000人以上の女性が受講した29 年間続く人気セミナー。失敗しないための物件選びや、女性のための安全な資金計画など、女性のマンション購入に関する疑問や不安に、ベテラン女性講師がわかりやすく答えてくれる。少しでもマンション購入に興味がある人は、この機会にぜひ参加してみて。

  • LINEで送る
※記事は2020年7月2日(木)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります

TOP