ふたり暮らしで貯金、どうしてる?みんなの貯金事情&賢い節約術

ふたり暮らしで貯金、どうしてる?みんなの貯金事情&賢い節約術

ふたり暮らしは貯金のチャンス。多ければ多いほどいいのは確かだけど、実際のところいくらくらい貯金すればいい? まずはみんなの月々の貯金ペースを見ながら、ふたりならではの貯金の方法を考えていこう。とっておきの節約術と、それをサポートするアイテムのプレゼント情報も!

更新日:2019/02/26

オズモール読者にアンケート
ふたり暮らしの貯金事情

「貯金していない」が35%もいるのは意外だけど、定額を意識的に貯金しているわけではなく、なんとなく口座にたまっている人も含まれそう。

みんなの貯金方法は?

・利息に利息が付いて雪だるま式に増える「福利」の定期預金で、積立貯金をしています(30歳)
・ほしいものを買ったつもりになって同額を貯金する“つもり貯金”を実践中(28歳)
・クレジットカードをやめて、預金口座から即時決済で支払うデビットカードに変えたら月々の使い過ぎが減りました(31歳)
・給料の一定額を強制的に他口座に移す自動入金サービスを利用

適切な貯金額っていくらだろう?

FPの菱田さんによれば、「貯金は無理をすると続きません。成功の秘訣は楽しく取り組むこと。ふたりの夢をかなえるつもりで、いつまでにいくらほしいかを考え、逆算してみましょう」とのこと。例えば、結婚式と新婚旅行の資金として2年後に300万円を目標とするなら、毎月12万円をふたりで貯金すればクリア。「新生活がスタートするのを機に、手取りの2~3割を貯金に回し、7~8割で家計を回す習慣を最初に作るのもいいですね」(菱田さん)

<考え方のポイント>

・貯めたい金額の目標を立てよう
・月々に必要な貯金額を割り出そう
・ふたりでお金を貯める習慣を付けよう

大手携帯電話会社「6780円×2名=13560円」と、IIJmio「1600円×2名=3200円」の比較
出展:IIJmioWEBサイト

貯金額を無理なく捻出する
格安SIM「IIJmio」という選択肢

大手携帯会社からふたりで一緒にIIJmio(アイアイジェイミオ)に乗り換えた場合、月々10360円、年間で12万4320円の節約に! これなら貯金に大いに役立ちそう、でも、なんとなく踏み出せないという方は、以下のQ&Aでその悩みが解決できるかも。

そもそも格安SIMって?よくある疑問Q&A

安くて、周りの人の多くが使い始めているのは知っているけど、実際のところよくわからない格安SIMのこと。格安SIMシェアNo.1(※1)の実績を持つIIJmioを例に、疑問アレコレを解決!

申し込み準備→申し込み手続き→利用開始のカンタン3ステップ!

申し込み準備→申し込み手続き→利用開始のカンタン3ステップ!

申し込み方法は店頭とWEBの2種類。店頭は店員さんに相談しながら申し込みできて、即日開通店舗では行ったその日に利用開始できることが大きな魅力。WEBは24時間好きな時間に申し込みができるので、店頭に行く時間がない人にオススメ。

必要最低限のプランから選べるから

必要最低限のプランから選べるから

シンプルな料金プランが安さの理由。インターネットと電話機能に絞った「プラン料金」のみで利用できるからこその価格。もちろんアプリや音楽の購入や使用も大手携帯会社と同じように可能。

今までのスマホとほぼ同じように使えて月額料金がお得

今までのスマホとほぼ同じように使えて月額料金がお得

端末、使用可能エリア、機能に関しても大手携帯会社とほぼ変わらない格安SIM。IIJmioでは1年(※2)使用すれば、2年契約の自動更新もなし。

安くてもつながるエリアは今まで通り

安くてもつながるエリアは今まで通り

IIJmioの場合、ドコモまたはauのネットワークを利用しているので、日本全国、郊外でも都心部でも幅広いエリアで安心して使うことが可能。それぞれのネットワークでプランを用意。

端末の故障や紛失に対応する端末保証オプションあり。しかも最大2カ月無料!

端末の故障や紛失に対応する端末保証オプションあり。しかも最大2カ月無料!

IIJmioで購入していない端末でも修理、交換といった保障をしてくれる「つながる端末保証」オプションや、スマホをあらゆる危険から守るセキュリティオプションを追加可能。しかも最大2カ月無料で使用できる。

今使っているスマホをそのまま使えるかも!最新のiPhoneにも対応

今使っているスマホをそのまま使えるかも!最新のiPhoneにも対応

IIJmioでは400種類以上の端末で動作確認を行っており、最新のiPhoneも確認済み。また40種類以上の端末を取り揃えているIIJmioのWEBサイトから購入することも可能。

シャープAQUOSのスマホ本体
AQUOS sense2 SH-M08を3名様にプレゼント

2019年1月に限定色「フレンチピンク」が登場。大画面、高画質でさらに美しい表現が可能になったスマートフォン。防水で、おサイフケータイに対応。IIJmioではお得なキャンペーンを実施しているので、今こそ格安SIMを始めるチャンス!
※端末のみのプレゼントになります。IIJmioをご利用いただく場合は、別途ご契約が必要になります。
応募締め切り:2019年3月12日(火)9:59

ヴェニスの商人

貯金について教えてくれた本はこちら
『ヴェニスの商人』

ウィリアム・シェイクスピア/新潮文庫
ヴェネチアは中世から商業が盛んで、複式簿記の発祥の地。当時からキャッシュの概念に敏感だった舞台を描いた古典的名作、1冊は本棚にあってもいいのでは?
<STORY>
中世イタリアのヴェニス(ヴェネチア共和国)を舞台に、架空の都市ベルモントとのあいだで繰り広げられる商取引の様子を描いた喜劇的な戯曲作品。高利貸しのシャイロック、商人アントニオのふたりを軸に展開される物語は、シェイクスピアの代表作のひとつに数えられる。

  • LINEで送る

PR/IIJmio 問い合わせ:IIJサポートセンターTEL.0570-09-4400(ナビダイヤル)9:00~19:00年中無休
※1 総務省 電気通信サービスの契約及びシェアに関する四半期データ(2017年6月末調べ)
※2 音声通話機能付きSIMの場合。最低利用開始日の翌月末までです。また、音声通話機能付きSIMを12カ月以内に解除する場合は、最低利用期間経過後であっても、音声通話機能解除調停金((12カ月×利用開始月を0カ月とした利用月数)×1000円(不課税))が発生します。
ILLUSTRATION/KAZUSHIGE MURABAYASHI WRITING/AYAHA YAGUCHI

※記事は2019年2月26日(火)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります

TOP