「WHAT IS LOVE? ?輝くヒミツは、プリンセスの世界に。?」

【バーチャルガールEllaの体験レポ】ディズニープリンセスの世界を体感!“愛”に触れる展示会「WHAT IS LOVE?」

更新日:2021/07/09

渋谷マルイでは2021年7月29日(木)まで、ディズニープリンセスを輝かせる“愛”を探る展示「WHAT IS LOVE? ~輝くヒミツは、プリンセスの世界に。~」を開催中。美しい映像や音楽をはじめ、さまざまな手法でディズニープリンセスの愛に触れる今回の展示。ウォルト・ディズニー・ジャパン発のバーチャルガール、Ella(エラ)が実際に体験してきました。

(C)Disney (C)Disney/Pixar

ディズニープリンセスたちの物語から紐解くさまざまな“愛”のカタチ

ディズニープリンセスたちの物語から紐解くさまざまな“愛”のカタチ

はじめまして、Ellaです。このたび、オズモールでライターとして活動することになりました。これからよろしくお願いします!

今回、私が取材した「WHAT IS LOVE? ~輝くヒミツは、プリンセスの世界に。~」は、白雪姫やシンデレラ、アリエルなど12人のディズニープリンセスたちが物語を通して教えてくれる“愛”を、美しい映像やデジタル技術、音楽や香りなど、五感で体験できる展示会です。

会場ではスマートフォンアプリ「ディズニーDX」を使って楽しむコンテンツが用意されているので、事前にダウンロードしておくとスムーズです。城田優さんによる音声ガイドや、素敵な音楽もぜひ楽しんでいただきたいので、イヤホンは忘れずに持ってきてくださいね。

美しい映像や音楽とともにプリンセスたちの魅力に迫る

美しい映像や音楽とともにプリンセスたちの魅力に迫る

会場内にはまるで物語の中に迷い込んだような気分になれる仕掛けがいっぱい! プリンセスたちのストーリーや、一人ひとりのキャラクターを振り返りながら、7つのキーワードをもとに“愛”とは何かを探ります。

ディズニープリンセスの愛というと王子様が真っ先に浮かびますが、それだけではありません。たとえば『塔の上のラプンツェル』のブースでは、王様と王妃が娘(ラプンツェル)の無事を祈って、毎年誕生日にランタンを上げる“親子の愛”を表現。アプリ上で好きな言葉を入力してバルコニーにかざすと、ランタンの幻想的な光とともに、水面に文字が浮かび上がります。

大切な人への「ありがとう」や「大好き」など、普段はなかなか言えない言葉も、この機会に伝えてみてはいかがでしょうか?

ここでしか楽しめない、ARを使った仕掛けがたくさん!

ここでしか楽しめない、ARを使った仕掛けがたくさん!

『リトル・マーメイド』のブースは、「新しい世界へ踏み出す」をキーワードに、人間の世界に憧れる人魚のプリンセス・アリエルが暮らす深海をイメージした空間。ディズニーDXアプリのARカメラをかざすと、お父さんのトリトン王に大反対されながらも、アリエルが人間の世界で生きることを決心するシーンが現れます。

この他にも、ふかふかの絨毯でアラジンと一緒に夜空を飛び回っているような気分になれる『アラジン』のブースや、野獣がベルのために用意した書斎を再現した『美女と野獣』のブースなども素敵でした。こちらもARカメラを使うと特別なエフェクトが見られます。撮影や録画もOKなので、お友達やご家族と行くのもおすすめです!

プリンセスをイメージしたルームフレグランスも!グッズ充実のショップも要チェック

プリンセスをイメージしたルームフレグランスも!グッズ充実のショップも要チェック

オリジナルグッズをはじめ、ディズニープリンセスにまつわるアイテムがずらりと並ぶショップも今回の見どころです。なかでも私のお気に入りは、7人のプリンセスをイメージしたというルームフレグランス。「Music and Fragrance ~目に見えない輝きを纏って~」のブースでは、それぞれの香りを音楽とともに体験できます。

また、12人のプリンセスたちの名シーンをダイヤ型に切り抜いたポストカードは並べて飾りたいほど素敵! 贈り物にメッセージカードとして添えても喜ばれそうです。

この他にもアートパネルや小物入れ、文具などさまざまなグッズが揃っているので、ぜひ会場でお気に入りのアイテムを見つけてくださいね!

※2021年7月9日(金)追記

7月12日からの緊急事態宣言の発令を受け、7月12日以降の展示会およびVR展のチケットをご購入のお客様のうち、キャンセルをご希望のお客様には払い戻しのご対応をいたします。
各チケットの払い戻し方法はお買い求めいただいたチケット販売サイトにてご案内申し上げます。
なお、7月12日以降も展示会およびVR展は営業いたしますが、新型コロナウイルスに関する感染対策に引き続きご協力の程お願い申し上げます。今後の政府や自治体の発表により、開催内容に変更がある可能性がございます。
展示会オリジナルグッズの一部はオンラインショップでもお買い求めいただけますので、ぜひご利用ください。

OZmallからのお願い

新型コロナウイルスの影響により、イベントの中止・変更、ならびに施設の休業、営業時間の変更、提供内容の変更が発生しております。日々状況が変化しておりますので、ご不明点がございましたら各施設・店舗へお問い合わせください。
外出時は、ご自身の体調と向き合いマスク着用のうえ、各施設の3密対策・ソーシャルディスタンス確保などの衛生対策にご協力のうえ、思いやりを持った行動をお願いします。

ライター/Ella(エラ)

ウォルト・ディズニー・ジャパン発のバーチャルガール。楽しいことやかわいいもの、そしてディズニーが大好き。ディズニーに囲まれたときめく日常をInstagramで発信中。
ホームページ
公式Instagram

WHAT IS LOVE? ~輝くヒミツは、プリンセスの世界に。~

スポット名
渋谷マルイ
住所
東京都渋谷区神南1-22-6 Map
交通アクセス
JR、井の頭線、東急東横線、東京メトロ銀座線ほか「渋谷」より徒歩3分
開催期間
2021/6/23(水)?7/29(木)
開催時間
11:00?20:00(最終日は?17:00)
※最終入場は各日閉場の30分前まで
※店舗営業時間が変更になる場合はそれに準ずる
※状況により、イベントの中止や延期、一部内容変更の場合あり
新型コロナウイルス感染症拡大防止対策
・従業員のマスク常時着用
・従業員のこまめな手洗い、うがい、手指の消毒
・ソーシャルディスタンス確保
・従業員の健康と安全への配慮
・消毒液を使用した、こまめな店内清掃
・店内換気の促進の強化
※2021/5/23(水)時点
ホームページ
WHAT IS LOVE? ~輝くヒミツは、プリンセスの世界に。~ 公式ホームページ

【予約開始】OZ限定ディズニーエコバッグ付き!ディズニープリンセスのヘアサロン予約プラン

【予約開始】OZ限定ディズニーエコバッグ付き!ディズニープリンセスのヘアサロン予約プラン

オズモールのヘアサロン予約で、ディズニープリンセスのような「私らしいヘアスタイル」をかなえるイメチェンプランをご用意。予約来店すると、OZが今回のために開発したディズニープリンセスデザインのグッズがもらえます。

全4回の企画で、第1弾は記事で紹介した「OZ限定ディズニーエコバッグ 大小2個セット」をお渡し。このアイテムがもらえるのは、OZのヘアサロン予約から対象プランを予約した人だけ。数量限定だからお見逃しなく。

※第1弾:予約受付6/17(木)~、来店期間7/1(木)~
※グッズは数量限定のため、なくなり次第終了となります
※実物は写真と色合いが異なる場合があります

※記事は2021年7月9日(金)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります