【人気の日焼け止め下地おすすめ20選】紫外線対策をしながら、メイクを時短にできるアイテムを

紫外線から肌を守りながら、化粧下地としても使える日焼け止め下地。忙しい朝でも、メイクと紫外線ケアが同時にできるため、時短になって便利。そこで今回は、オズモールがおすすめする、人気の日焼け止め下地20選をご紹介。日本メイクアップ技術検定協会の芦田貴子さん、戸田愛里沙さんに聞いた、自分に合った日焼け止めの選び方もチェックしてみて。

更新日:2021/11/29

1.日焼け止めの基本の選び方

日焼け止めを選ぶときのポイントは「種類」「シーン」「肌質」の3つ。

種類は、クリーム、ミルク、ローション、ジェル、スプレー、パウダーの6タイプにわかれ、それぞれアイテムを選ぶときに注意するポイントが異なる。

しっとりとした使用感が好みの人は、クリームやミルクタイプ、手を汚さずに使いたい人はスプレータイプなど、使い心地もさまざま。

利用シーンも普段使いなのか、屋外でのレジャーに使うのかで、見極めが大切。SPF、PA値を確認してから、選ぶようにしてみて。

また、普通肌、脂性肌、乾燥肌、混合肌、敏感肌など肌質にあったアイテムを選ぶのも大切。そのため、まずアイテムを選ぶときは、洗顔後の肌がどんな状態なのかをチェックして、自分の肌タイプを知ろう。

日焼け止めを選ぶときは、これらの3つのポイントに注目して選べば、自分にぴったりのアイテムが見つかるはず。

ピックアップアイテム

資生堂

薬用 スキンケアベース CC(医薬部外品)

ナチュラルベージュ/ベビーピンク/ブルーグリーン 25g 2750円

おすすめポイント

・凹凸のある肌にもフィットしてなめらかに見せる
・目的別で選べる3色展開
・毛穴をカバーして化粧ノリ・もちをアップ

ニキビや肌荒れができやすい人におすすめ。敏感肌を想った処方が魅力的な化粧下地。凹凸が目立ちやすい肌にもフィットして、なめらかな肌を演出する。

シミやそばかすをカバーする「ナチュラルベージュ」、赤みやニキビ跡をカバーする「ブルーグリーン」、くすみをカバーする「ベビーピンク」の3色展開。どれも毛穴を目立たなくしながら化粧ノリを高め、美しい仕上がりが続く。

日常の紫外線カットに適したSPF20 / PA+++。パラベンフリー、アルコール(エチルアルコール)フリー、鉱物油フリー、無香料。

資生堂

ドラマティックスキンセンサーベース EX ナチュラル

25g 2860円

おすすめポイント

・スキンケアにも使える化粧下地
・みずみずしくさらさらとした使用感
・SPF25 PA+++で紫外線をガード

テカリやかさつきから肌を守り、スキンケアにも使えるリキッド状の化粧下地。みずみずしく、さらさらと広がる使用感が特長。

13時間化粧もちのデータも取得済み(※)で、うるさら肌をキープ。汗や皮脂を吸収して、毛穴やテカリが目立ちにくいなめらかな肌へと導く。

SPF25 PA+++で紫外線による肌へのダメージをナチュラルにガードする。リキッドタイプの日焼け止めファンデーションを探している人はぜひ試してみて。

※テカり・皮脂くずれ・毛穴落ち・よれ・薄れ(資生堂調べ。効果には個人差あり。)

資生堂

マキアージュ ドラマティックジェリーリキッド

27g 3520円

おすすめポイント

・カバーしながらまるで「キレイな素肌」に
・高密着ジェリーで、みずみずしさと崩れにくさを両立
・日本人に合わせた全7色から選べる

まるで「キレイな素肌」を演出する、マキアージュのリキッドファンデーション。肌を包み込むようにカバーしながら、厚塗り感のない自然な仕上がりに導く。

みずみずしさと崩れにくさを両立できる秘密は、肌に伸ばすとぴたっとフィットする高密着ジェリー処方。付属の専用スポンジでなじませると、キープ力がさらにアップする。

色展開は、日本人の肌色に合わせた全7色。フェイスラインで試して、顔にも首にもなじむ色を選んで。

2.人気の日焼け止め下地おすすめ20選

人気の日焼け止め下地のなかから、編集部が厳選したおすすめの20アイテムをご紹介。愛用している人のコメントも参考に、下地としても使える日焼け止めを見つけよう。

カネボウ

DEW UVデイエッセンス

40g 3300(Amazon)円

おすすめポイント

・SPF50+ / PA++++
・1本で3役をこなすアイテム
・保湿成分を配合し、弾力のあるハリ肌に導く

1本で、美容液、UVカット、化粧下地の3つの役割を持つ高機能な日焼け止め下地。

ベースメイクの時間を短縮できるので、毎日忙しく過ごしている女性におすすめ。

とろけるような濃密エッセンスで、伸びがよくムラになりにくいのが特徴。波長が長く強力な紫外線を防ぎ、肌の老化につながるダメージから守ってくれる。

保湿成分「ヒアロサポートα」「ヒアロプロテクトcp」を配合し、うるおいを与えて、もっちりとしたハリ肌に仕上げる。また、乾燥による小じわを目立たなくする。

ほか、「ウォータープルーフ処方」を採用し、汗や水に強いため、レジャーシーンでも使いやすい。皮脂で崩れにくいため、化粧下地としても使いやすい。

口コミ / レビュー

・SPF50+なのに重たくなく、しっとりして肌への負担を感じない。香りもなく化粧下地としても使いやすい。(40代 女性)

アリィー

エクストラUV BBジェル

30g 1620(Amazon)円

おすすめポイント

・SPF50+ / PA++++
・汗や水、摩擦に強く落ちにくい
・肌のトーンが自然に明るく見えるカラー

汗や水に強い「ウォータープルーフ処方」、摩擦に強い「フリクションプルーフ処方」を採用し、崩れにくい日焼け止め下地。

肌を自然にトーンアップさせるベージュカラーで、化粧下地として使いやすい。

美容液成分「ヒアルロン酸」「コラーゲン」などを配合し、しっとりとした肌に仕上げる。パラベンフリー、無香料なので肌にやさしい使い心地。

肌にしっかり密着するのに、通常のクレンジングで楽々とオフできる。汗を拭いたときはこまめに塗り直すと、より高い日焼け止め効果が期待できる。

MAIKOHAN

舞妓はん 美容液UVジェル

60g 1430円

おすすめポイント

・SPF50+ / PA++++
・うるおい成分を配合し、みずみずしい肌を保つ
・軽やかなつけ心地でサラサラ感が続く

日本伝統の化粧技術をもとに、現代の女性が求めるサラサラな質感を実現したジェル状の日焼け止め下地。

天然ビタミンで色づけした桜色のテクスチャーが肌を明るくし、余分な皮脂をキャッチしてサラサラ感を持続させる。

「ビタミンC誘導体」「ユキノシタエキス」「桜の花エキス」などのうるおい成分を配合し、みずみずしい肌をキープ。

紫外線を防ぎながら軽やかでサラサラな肌が続くので、塗っていることを忘れるほど心地がよい。石けんで落とせるので、クレンジング不要なのも嬉しい。

口コミ / レビュー

・美容液が配合されていて、化粧下地にもなる。塗り心地も軽いし、肌もきれいに見える。(40代 女性)

オルビス

サンスクリーン(R)オンフェイス モイスト(クリームタイプ)

35g 1056円

おすすめポイント

・SPF34 / PA+++
・紫外線を防ぎながら、自然な美肌へ仕上げる
・肌の凹凸や色ムラをカバーし、なめらかに整える

紫外線のダメージから肌を守り、なめらかに整える日焼け止め下地。紫外線吸収剤フリーなので、白く浮きしにくく肌にやさしい使い心地。

しっとり感を重視したクリームタイプ。保湿成分「ローズマリーエキス」を配合し、うるおい感が長時間続く。

日本人の肌色になじみやすいカラー。毛穴など肌の凹凸や色ムラをカバーし、素肌感のあるキレイな肌を演出してくれる。

パウダーを配合しているので、皮脂や水分に強く崩れにくい。ベタつきのない、ふんわりとした肌へ導く。

口コミ / レビュー

・伸びがよく、保湿効果が高い。日焼け止めにありがちなにおいが一切ない。SPF値は十分なので、1年中使える。(30代 女性)
・伸びがよく、白浮きもしないため、使い心地がよい。また、単体で使用した場合、クレンジング不要なので楽。(40代 女性)

ジュリーク

UVディフェンスローション(SPF50/PA++++)

50ml 5390円

おすすめポイント

・SPF50 / PA++++
・世界中で育ったハーブを配合し、肌にやさしい使い心地
・白く残りにくく軽やかな仕上がり

サウスオーストラリアの広大な土地で育った花やハーブ、世界中から選ばれた植物由来のエキスを配合し、肌にやさしい使い心地の日焼け止め下地。

高いUVカット効果が期待でき、肌を紫外線から守る。

また、「キクニガナ根エキス」「カミツレ花エキス」などのナチュラル成分を配合し、すこやかな肌に整える。塗った後が白く残りにくい軽やかな仕上がりで、化粧下地としても使いやすい。

自然の恵みを感じられる、フォレストシトラスのアロマの香りが心地よい。毎朝のスキンケア後に、顔から首、デコルテまでたっぷりと使うことで、しっかり紫外線から肌を守る。

口コミ / レビュー

・テクスチャーが軽く、化粧下地として普段使いしている。(40代 女性)

ノエビア

レイセラ 薬用プロテクターUVクリーム

35g 3850円

おすすめポイント

・SPF50+ / PA++++
・「ウォータープルーフ処方」を採用しているため、汗や水に強い
・14種の植物エキスを配合し、うるおいを与える

紫外線から肌を守り、シミやそばかす、乾燥の原因である紫外線から肌を防ぐ日焼け止め下地。

しっとり感のあるやさしい使い心地で、なめらかに伸びて肌になじんでくれる。

また、汗や水に強い「ウォータープルーフ処方」を採用し、崩れにくいため、UVカット効果が長時間続く。

「シャクヤクエキス」「ローズマリーエキス」など14種類の植物エキスを配合し、肌にうるおいを与えて、すこやかな肌に。無着色、無鉱物油なので、肌への負担が少ない。

口コミ / レビュー

・高い日焼け止め効果が期待でき、使用感がいい。下地クリームを兼ねられることがいい。(50代 女性)
・しっとりして肌にいい。化粧下地としても使用している。(60代 女性)

ナチュラグラッセ

UVプロテクションベース

30ml 3520円

おすすめポイント

・SPF50+ / PA+++
・天然由来の原料を100%使用したナチュラルなコスメ
・紫外線やブルーライト、近赤外線から肌を守る

天然由来の原料が、紫外線やブルーライト、近赤外線などのダメージから肌を守る日焼け止め下地。

紫外線吸収剤を使用していないのに、高い紫外線カット効果が期待できる。

「ビルベリー」「ホホバ」「サジー」などの豊富な植物エキスが、肌を乾燥から守り、光ダメージを届きにくくする。

また、「ダイズ種子エキス」などのナチュラル成分が肌をすこやかに整えて、化粧ノリがよくなる。

カラーは、肌になじみやすいライトベージュで、白く浮かずに肌のトーンを明るく仕上げる。さらに、汗や皮脂によるメイク崩れも防いでくれる。

なめらかなミルク状で伸びがよく、乳液のような感覚で使える。

口コミ / レビュー

・軽くて落としやすい。香りもしない。使いやすそうだったので選んだ。(40代 女性)

ビオレ UV

SPF50+の化粧下地UV 皮脂テカリ防止タイプ

30g 1210(楽天)円

おすすめポイント

・SPF50+ / PA++++
・化粧崩れ防止機能により、ヨレや毛穴の崩れを防ぐ
・軽やかな使用感で優しい使い心地

紫外線から肌をしっかり守り、シミやそばかすの発生を防ぐ日焼け止め下地。

メイク崩れの原因となる皮脂を吸着し、ファンデーションのヨレや毛穴まわりの崩れをカバー。汗や水に強く、テカリを防止してメイクの仕上がりを夕方まで持続させる。

「ヒアルロン酸」などの保湿成分を配合し、素肌のうるおいもケア。カラーはなじみやすい肌色のジェルで、塗った後の肌にストレスを感じにくい。

Tゾーンのテカリやベタつきが気になる人におすすめ。

スキンアクア

スーパーモイスチャージェル

110g 1100円

おすすめポイント

・SPF50+ / PA++++
・フレッシュな使用感が心地よいジェル
・保湿成分を配合し、うるおいを与えて乾燥を防ぐ

フレッシュなウォーターベースのジェルで、水のように軽い質感の日焼け止め下地。

つけた瞬間、肌になじんでベタつかない。光による紫外線カット機能の低下を起こりにくくする技術を採用していてしっかり肌を守る。

「ヒアルロン酸」「コラーゲン」などの4種の保湿成分を配合し、乾燥からも肌を守る。

汗や水に強い「ウォータープルーフ処方」だが、石けんで落とせるのでクレンジングは不要。肌にやさしい使い心地にもこだわり、無香料、無着色、鉱物油フリーの3つのフリー処方。

塗った後が白く残らない使い心地。

口コミ / レビュー

・使用感がとても軽くて、伸びがよいので、腕や足など広い面積の部位でも簡単にカバー出来る。(30代 女性)
・ジェル状でベタつかず、塗った後の白残りもない。服と擦れても、汚れることなく、日常使いとしては優秀だと思う。(50代 女性)
・すーっと肌になじんで、つけ心地はさらっとしている。香りはほとんど感じられない。(50代 女性)

美・ファイン

セブンフロー ビューティヴェール(日中用美容液・化粧下地)

40g 5500円

おすすめポイント

・SPF50+ / PA++++
・美容液のような、なめらかで軽やかなつけ心地
・3種類のアロマをブレンドした心地よい香り

紫外線が強い季節でもしっかりUVカットできる日焼け止め下地。

UVカットだけでなく化粧下地や美容液の機能もあわせ持つ。日焼け止め機能があるとは思えないほど、みずみずしく軽やかで心地よい使用感。

美容液でスキンケアをしているかのような、なめらかなつけ心地が特徴。

「オレンジオイル」「ノバラオイル」「ゼラニウム」の3種の心地よいアロマの香りが心までほぐしてくれる。いつものスキンケアとメイクの間に、パール2粒分ほどを取って顔全体になじませるだけでOK。

口コミ / レビュー

・化粧下地と美容効果があり、毎日のスキンケアの1つとして使用できる。のびもよく、しっとりしているけどベタつかない。(50代 女性)

イヴデュフラン

UV アクアクリーム 【SPF32 PA+++】

30g 2480円

おすすめポイント

・SPF32 / PA+++
・「ビタミンC誘導体」を配合したUVクリーム
・優しい使い心地でデリケートな肌でも使用できる

「ビタミンC誘導体」「スクワラン」「リピジュア」など美容液成分を贅沢に配合した、クリーム状の日焼け止め下地。

紫外線を防ぎ、日焼けによるシミやそばかすを抑制しながら、肌のダメージや乾燥をケア。

ふんわり軽やかなテクスチャーで伸びがよく、肌によくなじんでやさしい使い心地。乳白色のクリームを肌に伸ばすと透明になるので、白浮きせず使いやすい。

肌にやさしい使い心地にこだわり、紫外線吸収剤をシルクのマイクロクリームでコーティング。日焼け止め独特のにおいやきしみを感じない。

肌にやさしい使い心地のなので、デリケートな肌にも使いやすい。

口コミ / レビュー

・「ビタミンC誘導体」などの肌によい成分が入っていて、下地にも使えるのでいいと思う。(40代 女性)

DHC

サンカットQ10パーフェクトミルク

50ml 1980円

おすすめポイント

・SPF50+ / PA++++
・ウォータープルーフで摩擦にも強い
・「コエンザイムQ10」「コラーゲン」などの美容成分配合

汗や水に強い「ウォータープルーフ処方」で落ちにくい日焼け止め下地。

サラサラした肌をキープし、砂が付着しにくい「サンドプルーフ処方」なのでレジャーシーンにぴったり。

紫外線ダメージによる乾燥をケアする「アルテミアエキス」「黄金海藻エキス」、美肌成分「コエンザイムQ10」「コラーゲン」を配合し、うるおいのある美しい肌に整えてくれる。

無香料、無着色、パラベンフリー、アルコールフリーの4つのフリー処方で肌にやさしい使い心地。白く浮きしにくく、さらっとした使用感で使いやすい。

口コミ / レビュー

・手頃な価格なのでたくさん使いやすい。コスパもいい気がする。(30代 女性)
・塗りやすいし、白浮きしない。信頼しているメーカーで臭くない。(30代 女性)
・使用感は少量で伸びがよい、香りはとくになし。日焼け止め効果はSPF50+。朝の洗顔後に1年中使っている。(50代 女性)

エリクシール

シュペリエル デーケアレボリューション T

35ml 3080円

おすすめポイント

・SPF50+ / PA++++
・化粧水の後、これ1本で乳液から下地までが完成
・美容マスクをしたかのようなうるおいが持続

乳液、日焼け止め、化粧下地の3つの機能を持ち、化粧水の後にこれ1本でベースメイクが完成するアイテム。

忙しい朝でも、メイク時間を短縮できるので便利。高いUVカット効果が期待でき、シミやそばかすを防ぎ、つや玉が光る美肌へと導く。

「コラーゲン」「ヒアルロン酸ン」「ローズマリーオイル」などの美容成分を配合し、まるで美容マスクをしたかのようなうるおい肌が持続。

また、乾燥による小じわを目立たなくする効果も期待できる。うるおいが外的ダメージを防いで、朝のすこやかな肌をキープする。

口コミ / レビュー

・肌が乾燥せず、白浮きしないタイプで、乳液、下地も兼ねていて、とにかく便利。(40代 女性)
・敏感肌でも使用できる。エリクシールはほのかな香りもよい。(30代 女性)

プリマヴィスタ

皮脂くずれ防止 化粧下地

- 3180(Amazon)円

おすすめポイント

・SPF20 / PA++
・梅雨や夏の暑い日でも崩れずキープ
・皮脂を吸着して固めるメカニズムによりサラサラな表面が持続

汗や皮脂に強く、化粧崩れが起きやすい梅雨や夏の暑い日でも美しい仕上がりをキープできる日焼け止め下地。

皮脂を吸着して固めるメカニズムを採用し、サラサラな肌が長時間持続する。また、日常の紫外線から肌をしっかり保護する。

「ヒアルロン酸」「カミツレ花エキス」などの保湿成分を配合し、紫外線による乾燥を防ぐ。肌にしっかりフィットするので、目元や口元などよく動かす部分でもヨレにくい。

口コミ / レビュー

・すっと伸びてつけやすく、つけた後もサラサラしていて化粧崩れがしにくい。(50代 女性)

ラシンシア

JS11 サンシールドゲル SPF40 PA+++

50ml 2640円

おすすめポイント

・SPF40 / PA+++
・デリケートな肌をやさしく守るノンケミカル
・軽く薄づきでスキンケアのように快適

紫外線吸収剤を使用しない「ノンケミカル処方」の日焼け止め下地。

また、パラベンも不使用で負担が少なく、デリケートな肌をやさしく守る。

薄づきで重たくならずに、スキンケアのように快適な使用感。ノンオイリーでベタつかず、テカリも抑える。また、日常の紫外線から肌を守り、日焼けによるシミやそばかすを予防。

うるおい成分「スクワラン」を配合し、紫外線ダメージによる乾燥を防ぐ。肌なじみのよいベージュ色のクリームで、白くならないので使いやすい。

口コミ / レビュー

・あまりベタつかず肌になじむので、化粧下地として使用できる。(60代 女性)

HANA ORGANIC

ウェアルーUV(美容液UVベース)

30ml 4400円

おすすめポイント

・SPF30 / PA++
・1本で4つの役割を持つ
・紫外線だけでなく大気汚染物質やブルーライトからも肌を守る

1本で美容液、日焼け止め、化粧下地、ファンデーションの4つの機能を持つアイテム。

紫外線だけでなく、花粉や大気汚染物質、ブルーライトから肌を守る。

「ダマスクローズウォーター」をベースに、肌のトラブルを防ぐ「イザヨイバラエキス」を配合。肌を整えて、すこやかな肌へと導く。

「有機JAS」をはじめ各国のオーガニック認証を受けていて、100%天然成分で構成されている。乳液のように軽くて心地よい仕上がり。

ピンクベージュとイエローベージュの2色展開で、ベースカラーに合わせて選べるのもポイント。

口コミ / レビュー

・日中美容液、日焼け止め、化粧下地、ライトファンデーションの4つの機能があり、肌にやさしい使い心地。(30代 女性)

ローズ ド マラケシュ

ローズ ヴェール

35g 4400円

おすすめポイント

・SPF25 / PA++
・紫外線を防ぎながら、肌のうるおいを守る
・光を散りばめてシミや小じわなどをカバーする

日常の紫外線から肌を守る日焼け止め下地。

「アルガンオイル」「スクワラン」などのうるおい成分を配合し、しっかりと肌を保湿する。化粧下地として使うことで、長時間カサつきを感じない肌に導く。

光を散りばめてシミ、くすみ、色ムラ、小じわを目立たなくする。素肌からワントーン明るくなったような、若々しい美肌を演出。

また、天然香料として「ダマスクローズ」を使用し、アロマの香りが心地よい。乾燥しにくい日焼け止めや化粧下地を探している人におすすめ。

口コミ / レビュー

・下地も兼ねていて、塗りやすく、やさしいローズの香りがいい。ファンデーションとペアで使っている。(50代 女性)

ラ ロッシュ ポゼ

【敏感肌用】UVイデア XL

30g 3740円

おすすめポイント

・SPF50 / PA++++
・肌の深くまでダメージを与える「ロングUVA」をブロック
・整肌成分を配合し、肌を保護してすこやかな肌に

紫外線や大気汚染、花粉などのダメージからデリケートな肌を守る日焼け止め下地。

シミやしわなど、肌が老化する原因といわれている「ロングUVA」をブロックする技術を採用。年齢に負けない、ハリのある明るい肌に導く。

整肌成分「ターマルウォーター」を配合し、肌をやわらかく整え、角質層の保護機能を助ける。

無着色のクリームなので使いやすく、うるおいのあるつややかな仕上がりをキープする。洗顔料で落とせるので、肌にやさしい使い心地。敏感でゆらぎやすい肌の人におすすめ。

口コミ / レビュー

・汗に強くて無香料だから、重ね塗りのときに気にならない。日焼けしないから効果抜群だと勝手に思ってる。(30代 女性)
・肌への負担が少なく、伸びもよい。SPFなども高くカバー力が強い。(40代 女性)
・塗りやすい気がする、SPF50なので、よいかなと思って、使っている。(50代 女性)

江原道

UV ケアミルク(SPF30 PA+++)

25ml 3080円

おすすめポイント

・SPF30 / PA+++
・豊富な植物成分が肌をケア
・毛穴やシミなどをカバーしてなめらかに仕上げる

日常の紫外線をブロックしながら、肌にうるおいを補給して整える日焼け止め下地。

しっとりとしたつけ心地で塗りやすく、なめらかな仕上がりが持続。

植物由来の保湿成分「ホホバオイル」「シアバター」、整肌成分「アロエベラ葉エキス」「カンゾウ葉エキス」などを配合し、乾燥を防ぎながら肌をすこやかに整える。

毛穴やシミ、くすみなどをカバーするので化粧下地として使いやすい。パラベンや紫外線吸収剤、石油系鉱物油などが不使用なので、肌にやさしい使い心地。

口コミ / レビュー

・伸びがよくて塗りやすい。下地とファンデーションとの相性がいい。(30代 女性)

ヴェレダ

エーデルワイスUVプロテクト

50ml 2530円

おすすめポイント

・SPF38 / PA++
・厳しい環境でそだったエーデルワイスのエキスを配合
・「スクワラン」や「オリーブオイル」などが肌のうるおいを守る

紫外線から肌を守りながら、肌トラブルを防ぐ日焼け止め下地。

アルプス山岳地帯の厳しい環境下でたくましく花を咲かせる「エーデルワイス」から抽出したエキスを配合し、肌のうるおいをキープしながら保護する。

日常の紫外線をしっかりブロックし、肌を休めたいときのリラックスメイクとして使いやすい。

石けんで落とせる使い心地。肌への負担が少ない天然由来の美容成分を多く含んでいるため、デリケートな肌にも使いやすい。

口コミ / レビュー

・子供と使っている。自然な香りが癒される。オーガニックなのにSPF値が高い。(40代 女性)
・普段使うなら落ちやすくて、肌に負担が少ないオーガニックのもの。(40代 女性)
・エーデルワイスは高山植物で、紫外線に強い高山に咲く花。そのエキスが入った日焼け止めなので、肌にもよく、香りも自然。化粧下地としてとてもよい。(50代 女性)

今回お話を聞いたのは・・・ 日本メイクアップ技術検定協会

日本全国の美容関係者にメイクアップ教育や一般の方にもセルフメイク講座や検定を実施している。日本におけるメイクアップの基礎技術に関する指導方法を確立・浸透させる活動により技術水準向上に貢献している。

  • LINEで送る
※記事は2021年11月29日(月)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります

TOP