【人気の日焼け止めジェルおすすめ15選】うるおいを与えながら、UVケアできるアイテムを

うるおいを与えながら、紫外線から肌を守る日焼け止めジェル。ベタつき感がなくさらっと伸びるので、肌への負担が少なく使いやすいのが魅力。そこで今回は、オズモールがおすすめする、人気の日焼け止めジェル15選をご紹介。日本メイクアップ技術検定協会の芦田貴子さん、戸田愛里沙さんに聞いた、自分に合った日焼け止めの選び方もチェックしてみて。

更新日:2020/06/16

1.日焼け止めの基本の選び方

日焼け止めを選ぶときのポイントは「種類」「シーン」「肌質」の3つ。

種類は、クリーム、ミルク、ローション、ジェル、スプレー、パウダーの6タイプにわかれ、それぞれアイテムを選ぶときに注意するポイントが異なる。

しっとりとした使用感が好みの人は、クリームやミルクタイプ、手を汚さずに使いたい人はスプレータイプなど、使い心地もさまざま。

利用シーンも普段使いなのか、屋外でのレジャーに使うのかで、見極めが大切。SPF、PA値を確認してから、選ぶようにしてみて。

また、普通肌、脂性肌、乾燥肌、混合肌、敏感肌など肌質にあったアイテムを選ぶのも大切。そのため、まずアイテムを選ぶときは、洗顔後の肌がどんな状態なのかをチェックして、自分の肌タイプを知ろう。

日焼け止めを選ぶときは、これらの3つのポイントに注目して選べば、自分にぴったりのアイテムが見つかるはず。

2.人気の日焼け止めジェルおすすめ15選

人気の日焼け止めジェルのなかから、編集部が厳選したおすすめの15アイテムをご紹介。愛用している人のコメントも参考に、自分にぴったりの日焼け止めジェルを見つけよう。

ニベアサン

ウォータージェル SPF35

80g 640(楽天)円

おすすめポイント

・SPF35 / PA+++
・さらっとしたテクスチャーで、肌にやさしい使い心地
・うるおいを与えて乾燥を防ぎ、すこやかな肌に

水のようなさらっとしたテクスチャーで、ベタつかずに化粧水感覚で使える日焼け止めジェル。肌にやさしいつけ心地。

保湿成分「浸透型ヒアルロン酸」「高保水型ヒアルロン酸」を配合し、角層までうるおい届けて、乾燥を防ぐ。また、うるおいをキープすることで、肌を整える。

無香料、無着色で使いやすく、石けんで落とせる。また、化粧下地としても使える。

口コミ / レビュー

・どこでも買える、ベタベタしない、ボトルプッシュタイプなので使いやすい。(40代 女性)
・塗りやすくて白くならない。(30代 女性)
・重たくなく、塗ってる感じがしないのでストレスなく使える。洗顔料でも落ちる。(20代 女性)

スキンアクア

スーパーモイスチャージェル

110g 1100円

おすすめポイント

・SPF50+ / PA++++
・うるおい成分を配合し、すこやかな肌に整える
・「光耐久技術」を採用し、紫外線防止効果の低下を防ぐ

水のようなさらっとしたテクスチャーで、肌にやさしい使い心地の日焼け止めジェル。

4つのうるおい成分「スーパーヒアルロン酸」「ヒアルロン酸Na」「加水分解コラーゲン」「アミノ酸」を配合し、みずみずしいすこやかな肌に仕上げる。

「光耐久技術」を採用し、光による紫外線防止効果の低下を防ぐ。汗や水に強い「スーパーウォータープルーフ処方」なので、海やプールなどでも使いやすい。また、石けんで落とせるため便利。

無香料、無着色、鉱物油フリーの3つのフリー処方で肌への負担が少なくて使いやすい。顔だけでなく全身に使えて、化粧下地としても使用できる。

口コミ / レビュー

・使用感がとても軽く伸びがいいので、腕や足など広い面積の部位でも簡単にカバーできる。(30代 女性)
・香りはなく、つけ心地が軽い。価格も手頃で、ドラッグストアで簡単に手に入りやすい。(40代 女性)
・コスパがよく、これ1本でからだや顔に使っている。伸びがよく薄づきなため、変にベタベタしない。白く溜まったりもしない。(20代 女性)

ビオレ

UV アクアリッチ ウォータリージェル SPF50+

90ml 890(楽天)円

おすすめポイント

・SPF50+ / PA++++
・「ミクロディフェンス処方」を採用し、塗りムラを防ぐ
・保湿成分を配合し、乾燥から肌を守りながらうるおいを保つ

「ミクロディフェンス処方」を採用し、ミクロレベルの隙間まで浸透し、塗りムラを防ぐ日焼け止めジェル。水のようなテクスチャーで肌にするりと伸びて、長時間うるおいをキープ。

保湿成分「ヒアルロン酸」「ローヤルゼリーエキス」「BG」を配合し、うるおいを与えて、乾燥を防ぐ。また、光ベール効果で、全身明るい美肌に仕上げる。

「スーパーウォータープルーフ処方」なので、汗や水に強い。石けんで落とせるのも使いやすい。ホワイトミュゲのやさしい香りで、気分をリフレッシュしながらUVケアできる。

口コミ / レビュー

・汗に強く、猛暑の滝汗でも崩れにくい。高い日焼け止め効果が期待できる。顔や体に使える。(20代 女性)
・伸びがよく、白浮きしない。香りも好み。SPFも高いのがいい。(30代 女性)
・みずみずしく、伸びがいい。日焼け止め特有の香りが少なく、白浮きもしない。青色で爽やかなパッケージ。(20代 女性)

カネボウ化粧品

アリィー ニュアンスチェンジUV ジェル

60g 1800(Amazon)円

おすすめポイント

・SPF50+ / PA++++
・保湿成分を配合し、肌のうるおいを保つ
・明るい印象の肌に導く

塗るだけで肌のトーンアップが期待でき、明るい印象のある美肌をめざせる日焼け止めジェル。「高輝度パール」を配合し、自然なツヤを与える。

保湿成分「ヒアルロン酸」を配合し、紫外線をカットしながら肌のうるおいを守る。新技術「パフュマリエ調香」を採用し、汗のにおいを感じさせにくくする効果も。

化粧下地としても使えて、洗顔料やボディソープで落とせるのも便利。パラベンフリーで肌への負担に配慮されている。

また、「スーパーウォータープルーフ処方」「スーパーフリクションプルーフ処方」を採用しているため、汗や水、擦れに強く崩れにくい。

ジャスミン&ホワイトペシェの香りで、つけるたびに気分が弾む。

口コミ / レビュー

・なめらかさがあり肌なじみがいい。伸びがよく使い心地もよい。多少の清涼感があり気持ちよく、やさしい香り。(60代 女性)
・肌なじみがよく、のびがいい。ベタつかず、汗や水に強いのもいい。(50代 女性)
・なじみがあるため、安心感がある。使用感がよい。(40代 女性)

コーセー

サンカット パーフェクトUV ジェル

100g 968円

おすすめポイント

・SPF50+ / PA++++
・紫外線によるシミやそばかすを防ぐ
・汗や水、擦れに強い処方を採用し崩れにくい

化粧水感覚で使える、軽くてみずみずしいつけ心地の日焼け止めジェル。

高い紫外線防止効果が期待でき、紫外線「UV-A」「UV-B」を長時間ブロックする。そのため、紫外線によるシミやそばかすを防ぐ。

「持続性ストレッチフィット処方」「スーパーウォータープルーフ処方」を採用し、汗や水、擦れに強くて崩れにくい。

また、「アレルガード機能」を搭載し、花粉やちり、ほこりなどの外的ストレスから肌を守る。化粧下地としても使えて、石けんで落とせるため便利。

口コミ / レビュー

・肌によくなじみ、塗りムラができにくい。塗った後、ベタベタしない。(50代 女性)
・手軽で時短ケアができる。頭から足まで使用できるのが魅力。(40代 女性)
・よくのびてベタつかない。高い紫外線防止効果が期待できる。かぶれにくい。さらっとしてベタつきがなく塗りやすい。たっぷりと出して、塗り残しがないよう丁寧に塗っている。これが1番のおすすめでよく使用している。(50代 女性)

資生堂

アネッサ ホワイトニングUV ジェル AA

90g 2640円

おすすめポイント

・SPF50+ / PA++++
・有効成分を配合し、シミやそばかす、肌荒れを防ぐ
・うるおいを与えて、紫外線による乾燥を防ぐ

うるおいや明るい印象のある肌に導く薬用美白日焼け止めジェル。スキンケア成分を50%配合し、美容液のようなみずみずしい使い心地。

美白有効成分「m-トラネキサム酸」を配合し、メラニンの生成を抑えて、シミやそばかすを防ぐ。また、有効成分「グリチルリチン酸塩」も配合しているため、肌荒れを防ぎながら、すこやかな肌に保つ。

ほか、保湿・美肌成分「黄花エキス」「スーパーヒアルロン酸」「コラーゲン」「緑茶エキス」などを配合し、うるおいを与えて乾燥を防ぐ。

化粧下地としても使えて、石けんで簡単に落とせる。爽やかなシトラスブーケの香りで、気分をリフレッシュしながらUVケアできる。

口コミ / レビュー

・高い日焼け止め効果が期待できるので、屋外にいるときでも安心感がある。(20代 女性)
・高い紫外線防止効果が期待できる。価格はそれなりだが、効果を感じている。(30代 女性)
・肌に合っていて長期間使用している。(60代 女性)

ちふれ

日やけ止め ジェル UV

80ml 660円

おすすめポイント

・SPF38 / PA+++
・保湿成分を配合し、うるおいを与えてすこやかな肌に
・石けんで落とせる使い心地でコスパもいい。

スキンケア感覚で使える、なめらかなつけ心地の日焼け止めジェル。とろりとしたテクスチャーで肌なじみがよく、サラサラな肌に仕上がる。

保湿成分「ヒアルロン酸」「トレハロース」を配合し、乾燥を防ぎながらうるおいで肌を包み込む。

無香料、無着色の肌への負担に配慮している。また、石けんで落とせるため使い心地がいい。毎日使えるコスパのよさも魅力。

口コミ / レビュー

・白浮きせずに持ちがいい。肌になじみやすく、手頃な価格。無香料もいい。保湿効果が期待できる。(40代 女性)
・以前より愛用しているので、安心して使用できる。(40代 女性)
・価格の割に使い勝手がよい。化粧下地になるので、リキッドファンデーションと一緒に使っている。(40代 女性)

DHC

サンカットQ10 EX ジェル

80g 1980円

おすすめポイント

・SPF50+ / PA++++
・豊富な美肌成分を配合し、うるおいのある肌に
・白浮きせず、ベタつきもない

みずみずしい使用感でありながら、高い紫外線防止効果が期待できる日焼け止めジェル。白浮きせず、ベタつき感もない使い心地。

美肌成分「コエンザイムQ10」「オリーブバージンオイル」「ヒアルロン酸」「黄金海草エキス」を配合し、うるおいのある美しい肌に導く。

また、「新高分子乳化技術」を搭載しているため、ジェルタイプでありながら高いウォータープルーフ効果が期待できる。

無香料、無着色、パラベンフリーの3つのフリー処方で使いやすい。化粧下地としても使えて、洗顔料やボディソープで落とせる。

口コミ / レビュー

・使用感は少量で伸びがいい。香りは特になし。SPF50の効果でいい。(50代 女性)
・海外旅行やゴルフなどで使用している。首や腕や足など、薄く伸ばしてつけている。(40代 女性)
・香りがなく、白浮きもしない。化粧下地の代わりになっていいと思う。(30代 女性)

ニベアサン

高密着ケア UVミルキィジェル

80g 730(Amazon)円

おすすめポイント

・SPF50+ / PA++++
・「高密着スーパーウォータープルーフ処方」を採用し、崩れにくい
・紫外線による肌の乾燥を防ぐ

するっと肌にのびて、ベタつかない使用感の日焼け止めジェル。

高い紫外線防止効果が期待できるため、ハリや弾力不足、シミの原因となる紫外線「UV-A」「UV-B」から肌を守る。

うるおい成分「高保水型ヒアルロン酸」を配合し、紫外線による乾燥を防ぎながら、うるおいのある肌に。

また、「高密着スーパーウォータープルーフ処方」を採用し、汗や水に強いため長時間崩れにくい。無香料、無着色で使いやすく、洗顔料や全身洗浄料で落とせる。

口コミ / レビュー

・洗顔だけではすこし落ちにくい感があるので、念入りにクレンジングしている。(30代 女性)
・よく伸びて使い勝手がいい。自宅で塗り、外出先では別のものを携帯している。(50代 女性)
・香りもきつくなく、さらっとしていてベタつかない。白く浮かないし、価格も手頃。(50代 女性)

ママラボ

UVミルキージェルF SPF41PA+++

280g 1540円

おすすめポイント

・SPF41 / PA+++
・保湿成分を配合し、乾燥から肌を守る
・3つのフリー処方で使いやすい

すーっと伸びて肌なじみのいい、サラサラとした軽いつけ心地の日焼け止めジェル。ポンプタイプのミルキージェルなので、子供から大人まで使いやすい。白残りしない透明タイプ。

保湿成分「ヒアルロン酸」「コラーゲン」を配合し、乾燥から肌を守りながらうるおいを保つ。

パラベン、着色料、タール系色素の3つのフリー処方で肌への負担も少ない。石けんやボディソープで簡単に落とせるのも便利。大容量なのでコスパがいい。

口コミ / レビュー

・さらっとした使用感で、ベタつかない。白浮きする心配が無く、たっぷり使える。(40代 女性)

マミー

UVナチュラルジェル

250g 1650円

おすすめポイント

・SPF33 / PA+++
・うるおい成分を配合し、しっとりとした肌に
・6つのフリー処方で肌にやさしい使い心地

食品成分90%で構成された肌にやさしい使い心地の日焼け止めジェル。肌なじみがよく伸びがいい。

うるおい成分「アサイーエキス」「ざくろエキス」「クランベリーエキス」などを配合し、しっとりとした肌に導く。

無着色、無鉱物油、防腐剤フリー、合成香料フリー、アルコールフリー、シリコンフリーの6つのフリー処方で肌にやさしい使い心地。

100%天然ボタニカルフレッシュフローラルの香りで気分もリフレッシュ。

口コミ / レビュー

・顔から身体まで全身に使える。成分も安全そうに思える。容量が多いので、数ヶ月は持つ。(40代 女性)
・ポンプタイプで使いやすい。ベタつかない。コスパがいいのでケチらずたくさん塗ることができる。(30代 女性)
・パッケージが可愛くて、塗りやすい。乾燥や白浮きせず、のびがよい。(40代 女性)

PAUL & JOE

サンプロテクション ジェルミルク

75g 3080円

おすすめポイント

・SPF50+PA++++
・みずみずしくなめらかな使い心地
・女性らしくてかわいいパッケージ

テクスチャーが軽やかに伸びて、さらりとしたつけ心地の日焼け止めジェル。

高い紫外線防止効果が期待できるアイテム。みずみずしくなめらかな使用感できしみやベタつきもない。

持ち運びしやすいかわいいパッケージなのも嬉しい。

口コミ / レビュー

・パッケージがかわいくて、塗り心地がよい。機能性が高いところもお気に入り。日焼け止め特有のにおいもない。リーズナブルで手に入りやすく、大量に使う人におすすめ。(40代 女性)

ニベアサン

スーパーウォータージェル

80g 607(楽天)円

おすすめポイント

・SPF50 / PA+++
・保湿成分を配合し、うるおいを与えてすこやかな肌に
・肌になじみやすく、化粧下地としても使える

角層にうるおいを与えて乾燥を防ぐ日焼け止めジェル。肌にすーっとなじみ、化粧水感覚で使える。

保湿成分「浸透型ヒアルロン酸」「高保水型ヒアルロン酸」を配合し、肌を整えて、すこやかな状態に。

無香料、無着色で使いやすい。化粧下地にも使えて、石けんで簡単に落とせる。

口コミ / レビュー

・無香料なのがいい。伸びもいいし、保湿力もありそうな気がする。価格もそこまで高くないのでいい。(40代 女性)
・さらっとした塗り心地で、伸びがよい。日焼け止め効果が期待できる。(20代 女性)
・ジェルなのでさらっと伸びて塗りやすい。手に残らず、すぐ肌になじむ。香りがなくいつでも使える。(50代 女性)

ラシンシア

サンシールドゲル SPF40 PA+++

50ml 2640円

おすすめポイント

・SPF40 / PA+++
・「ウォータープルーフ処方」を採用しているため、海などでも使いやすい
・3つのフリー処方で肌への負担を配慮している

軽いテクスチャーで、肌なじみがいい日焼け止めジェル。薄づきでさらっと伸び、ベタつかない使用感。肌色タイプなので、白浮きもせず使いやすい。

汗や水に強い「ウォータープルーフ処方」を採用しているため、海やプールなどでも気にせず使用できる。

ノンパラベン、ノンケミカル、ノンオイリーの3つのフリー処方なので肌にやさしい使い心地。また、化粧下地としても使えて便利。

口コミ / レビュー

・あまりベタつかず、肌になじみやすい。化粧下地に使用できる。(60代 女性)

肌ラボ

極潤UVホワイトゲル

90g 1180(Amazon)円

おすすめポイント

・SPF50+ / PA+++
・これ1つで7役を果たす
・保湿成分を配合し、うるおいのあるしっとり肌に

なめらかな使い心地で、みずみずしい肌に仕上げる日焼け止めジェル。これ1つで、UVカット、化粧水、美容液、乳液、クリーム、パック、化粧下地の7つの役割があるアイテム。

保湿成分「ビタミンC誘導体」「ヒアルロン酸Na」「加水分解ヒアルロン酸」を配合し、角質層までうるおいを与えて、しっとりとした肌に導く。

無香料、無着色、鉱物油フリーの3つのフリー処方で肌にやさしい使い心地。

口コミ / レビュー

・オールインワンタイプなので洗顔後、これひとつでUVケアまでのスキンケアができて楽。(40代 女性)

今回お話を聞いたのは・・・ 日本メイクアップ技術検定協会

日本全国の美容関係者にメイクアップ教育や一般の方にもセルフメイク講座や検定を実施している。日本におけるメイクアップの基礎技術に関する指導方法を確立・浸透させる活動により技術水準向上に貢献している。

  • LINEで送る
※記事は2020年6月16日(火)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります

TOP