【顔用の日焼け止めおすすめランキング18選】紫外線から肌を守りながら、シミやそばかすを防ぐ

最近、顔のシミやそばかすが増えてきたと悩んでいる人も多いのでは。そんなときは、紫外線による肌悩みを増やさないためにも、日焼け止めを使用して、肌をダメージから守ることが大切。そこで今回は、オズモールがおすすめする、顔用の日焼け止め18選をランキング形式で紹介。日本メイクアップ技術検定協会の芦田貴子さん、戸田愛里沙さんに聞いた、自分に合った日焼け止めの選び方もチェックして、最適なアイテムを選ぼう。

更新日:2023/05/31

1.日焼け止めの基本の選び方

日焼け止めを選ぶときのポイントは「種類」「シーン」「肌質」の3つ。

種類は、クリーム、ミルク、ローション、ジェル、スプレー、パウダーの6タイプにわかれ、それぞれアイテムを選ぶときに注意するポイントが異なる。

しっとりとした使用感が好みの人は、クリームやミルクタイプ、手を汚さずに使いたい人はスプレータイプなど、使い心地もさまざま。

利用シーンも普段使いなのか、屋外でのレジャーに使うのかで、見極めが大切。SPF、PA値を確認してから、選ぶようにしてみて。

また、普通肌、脂性肌、乾燥肌、混合肌、敏感肌など肌質にあったアイテムを選ぶのも大切。そのため、まずアイテムを選ぶときは、洗顔後の肌がどんな状態なのかをチェックして、自分の肌タイプを知ろう。

日焼け止めを選ぶときは、これらの3つのポイントに注目して選べば、自分にぴったりのアイテムが見つかるはず。

今月のピックアップアイテム(PR)

ジュリーク

UVディフェンスローション

5390円

おすすめポイント

・潤い感が続く、みずみずしいテクスチャー
・日焼け止め、乳液、化粧下地の1品3役
・気分が上がるフォレストシトラスの香り

ハーブの恵みをたっぷり詰め込んだ、オイルフリーの日焼け止め乳液。SPF50 PA++++でありながらなめらかな使い心地で、紫外線をしっかり防ぐ。

日焼け止めとしてだけでなく、朝用の乳液として、さらには化粧下地としても使える1品3役。みずみずしく柔らかなテクスチャーでよく伸び、白浮きせずに肌にすばやくなじむ。

木もれびを思わせる、フォレストシトラスの香りにも注目。気分の上がる香りに包まれながら、これからの紫外線が強くなる時期のUV対策を。

2.顔用の日焼け止めおすすめランキング18選

500人のアンケート調査からわかった、人気の顔用の日焼け止め18選をランキング形式でご紹介。

今回は、以下の4項目の点数によるランキングを発表。コメントを参考に、自分にぴったりの顔用の日焼け止めを見つけよう。

・使用感の満足度
・コストパフォーマンスの満足度
・香りの満足度
・人気度

※アンケート調査は、クロス・マーケティングのQiQUMOを使った調査
※人気度は、読者が愛用している順に点数化している。

資生堂

アネッサ パーフェクトUV スキンケアミルク a

60ml 3300円

おすすめポイント

・SPF50+ / PA++++
・汗や水、熱などに触れることで、UV効果が高まる
・美容成分を配合し、うるおいのある肌に

日焼け止めが落ちる原因に着目してつくられた、顔・からだ用の日焼け止め乳液。

独自のテクノロジーを搭載し、汗、水、熱に触れることで、UV膜を強くする。また、「ウォータープルーフ」「サンドプルーフ」なため、汗や水、砂などに強い。

美容成分「黄花エキス」「緑茶エキス」などを配合し、乾燥から肌を守りながら、うるおいを保つ。ベタつかず、肌なじみがよいため、化粧下地としても使いやすい。

また、石けんで落とせるため、肌にやさしい使い心地。ドラッグストアで手軽に購入できる点もいい。

【総合評価】★★★★☆ 4.04

口コミ / レビュー

・価格は高いが、塗り直さなくてもそれほど焼けないので使っている。ミルクタイプで塗りやすい。(20代 女性)
・香りもよかったし、使い心地がいい。美容効果が期待できるアイテム。(40代 女性)

ディセンシア

ディセンシアトライアルセットO/L

1980円

おすすめポイント

・バリア機能を担う角層とエイジングサインの関係に着目
・シワを改善し、ハリをもたらすオイル状美容液
・トライアルセットで「角層を整えるケア」を体感

リニューアルを遂げた敏感肌向けのスキンケアブランド、ディセンシア。バリア機能を担う角層が乱れた状態が続くことが、エイジングサインの加速に関係していることに着目し、「角層ケア」にフォーカスしている。

アヤナス リンクルO/L コンセントレートは、ハリのある肌へ導くオイル状美容液。有効成分「D-リンクルアミド(ナイアシンアミド)」を配合し、肌のコラーゲン構造に働きかけてシワを改善する。

肌なじみがよく角層を潤いで満たすローション、理想的な角層状態に近い機能・構造を再現したクリーム、紫外線などのダメージから肌を守って美肌を演出するデイ エッセンスがイン。まずはトライアルセットでライン使いを試して、「角層を整えるケア」を始めよう。

オルビス

サンスクリーン(R)オンフェイス モイスト

35g 1056円

おすすめポイント

・SPF34 / PA+++
・紫外線以外の外的ダメージから肌を守る
・「超軽量粉体」を配合し、ふんわり美肌に

ちょっとしたお出かけにぴったりな顔用日焼け止めクリーム。

紫外線や大気汚染物質だけでなく、じわじわと肌に悪影響を与える、近赤外線などからも肌を守る成分を配合。また、美容成分が80%も配合されているため、うるおいが続く。

日本人になじみやすい肌色のクリームには「超軽量粉体」が含まれているため、軽い付け心地。肌色が均一でツヤのある美肌に仕上げる。

【総合評価】★★★☆☆ 3.98

口コミ / レビュー

・伸びがよく、高い保湿効果が期待できる。日焼け止めにありがちな、においが一切ない。SPF値は十分なので、1年中使える。(30代 女性)
・伸びがよく、白浮きもせず、使い心地がいい。また、単体で使用した場合、クレンジング不要なので楽。(40代 女性)
・無香料で、のびがよく、洗い落とすのも楽なので愛用している。(50代 女性)

スキンアクア

スーパーモイスチャージェル

110g 1100円

おすすめポイント

・SPF50+ / PA++++
・水のような軽いつけ心地で、ベタつかない
・保湿成分を配合し、乾燥を防ぐ

水のような軽いつけ心地の顔・からだ用の日焼け止めジェル。

みずみずしいテクスチャーでさっぱりと使えるのに、高いUVカット効果が期待できる。また、光によるUVカット機能の低下が起こりにくくなる成分を配合している。

保湿成分「スーパーヒアルロン酸」「ヒアルロン酸Na」「加水分解コラーゲン」「アミノ酸」を配合し、うるおいを与えながら、乾燥を防ぐ。

汗や水に強い「ウォータープルーフ処方」で化粧下地としても使える。また、無香料、無着色、鉱物油フリーなので、肌にやさしい使い心地。

【総合評価】★★★☆☆ 3.93

口コミ / レビュー

・ポンプ式もあるので、塗りやすい。レジャーのときは持ち運び、時間がたったら都度塗り直している。(30代 女性)
・さらっとしていて、白くならない。フローラルの香りで気に入っている。(30代 女性)
・軽くて、伸びがいいので、腕や足など広い面積の部位でも簡単にカバーできる。(30代 女性)

ラ ロッシュ ポゼ

【敏感肌用】UVイデア XL プロテクショントーンアップ

30ml 3740円

おすすめポイント

・SPF50+ / PA++++
・外的ダメージから肌を守り、美しい肌に導く
・整肌成分も配合し、肌をすこやかに整える

皮膚科学に基づいて開発された顔用日焼け止め乳液。

シミやしわ、たるみなどの原因をつくり出すといわれる「ロングUVA」までしっかりブロック。化粧下地としても使える。

「マルチプロテクションテクノロジー」を搭載し、PM2.5などの大気中微粒子から肌を守る。また、「トーンアップテクノロジー」も搭載しているため、光の乱反射を利用し、美しい明るい肌を演出。

ほか、整肌成分「ラロッシュポゼターマルウォーター」が肌をすこやかに整えてくれる。

【総合評価】★★★☆☆ 3.32

口コミ / レビュー

・肌にやさしい使用感で、伸びもよい。SPFなども高いのでいい。(40代 女性)
・伸びがよく、塗りやすい。肌にやさしい使い心地なので手に取りやすい。香りなども気にならず、洗顔で落としやすい。(40代 女性)
・塗りやすい気がする、SPF50なのでよいかなと思って、使っている。(50代 女性)

カネボウ

アリィー エクストラUV パーフェクト N

60ml 2130(Amazon)円

おすすめポイント

・SPF50+ / PA++++
・摩擦や汗、水に強い処方で落ちにくい
・さらっと肌になじみ、うるおいを保つ

日常生活からレジャーまでマルチに使える顔・からだ用の日焼け止めミルク。

独自技術の「スーパーフリクションプルーフ処方」を採用し、日常生活で起こる摩擦に強く、服につきにくい。また、「スーパーウォータープルーフ処方」も採用し、水や汗に強いため、落ちにくい。

保湿成分「ヒアルロン酸Na」を配合し、うるおいを保ちながら、すこやかな肌に。サラサラのミルクタイプなので、すーっと肌になじみ、ベタつき感もない。

化粧下地としても使える。無香料、パラベンフリー。

【総合評価】★★★☆☆ 3.35

口コミ / レビュー

・みずみずしく、素早く肌に浸透する。ベタつくことなく、塗った後にティッシュオフすると、すぐに消えてくれる。(20代 女性)
・しっかりとした日焼け止め効果が期待できる。つけ心地がよく、白浮きしない。(30代 女性)
・サラサラなので、ベタつきが少ない。(30代 女性)

ニベア

ニベアサン クリームケア UVクリーム SPF50+

50g 717(Amazon)円

おすすめポイント

・SPF50+ / PA++++
・うるおいを与えて、すこやかな肌に
・紫外線から肌を守りながら、肌悩みを整える

肌にフィットして、ベタつかない使い心地の日焼け止めクリーム。

保湿成分「高保水型ヒアルロン酸」「ホホバオイル」「スクワラン」を配合し、うるおいのあるしっとりとした肌に仕上げる。

また、「光拡散パウダー」を配合しているため、毛穴や肌の凹凸をなめらかに整える。石けんや普段使用している洗顔料、全身洗浄料で落とせて使いやすい。

【総合評価】★★★☆☆ 3.40

口コミ / レビュー

・手頃な価格。日常で使用しても、ベタつきなどが少なくチューブタイプで持ち運びも便利。(60代 女性)
・保湿成分が入っていて、肌にやさしい使い心地。(40代 女性)
・ベタつかなくて、服についても白くならない。(40代 女性)

カネボウ

アリィー エクストラUV ハイライトジェル

60g 1970(Amazon)円

おすすめポイント

・SPF50+ / PA++++
・保湿成分を配合し、うるおいのあるすこやかな肌に
・汗や水、擦れに強い処方を採用

「スーパーウォータープルーフ処方」「スーパーフリクションプルーフ処方」を採用した、汗や水、擦れに強い日焼け止めジェル。

崩れにくいため、紫外線防止効果が長時間持続する。

保湿成分「ヒアルロン酸」を配合し、うるおいを与えてすこやかな肌に整える。化粧下地としても使えて、普段使っている洗顔料やボディソープで簡単に落とせるのも嬉しい。

パラベンフリー、香料フリーなので、使いやすい。

【総合評価】★★★☆☆ 3.42

口コミ / レビュー

・すーっとなじんで使用感がいい。香りはなしで効果が期待できる。肌にツヤが出る。パッケージはシンプル。(40代 女性)

ラロッシュポゼ

UVイデア XL プロテクショントーンアップ ローズ

30ml 3740円

おすすめポイント

・肌本来のバリア機能をサポート
・紫外線が気になる人におすすめ
・ナチュラルピンクの色合い

化粧下地と日焼け止め乳液としても使用できる乾燥肌向けアイテム。

「SPF50」「PA+++」光を乱反射させるトーンアップテクノロジーを採用。くすみやシミなど肌の悩みをカバーし、ヴェールをまとったようなツヤ肌を演出。

紫外線に加えて、大気中物質から肌を守るプロテクション機能を搭載していて、紫外線などが気になる人にはうれしい。くすみやシミなど肌の悩みをカバーし、ヴェールをまとったようなツヤ肌を演出。

また、肌をやわらげる整肌成分「ターマルウォーター」を配合して、角質のバリア機能をサポート。肌なじみのよいピンクの色味で、明るい印象の肌へ導く。

【総合評価】★★★☆☆ 3.44

口コミ / レビュー

・ベースメイクに使えるところ。コストパフォーマンスが良くて、のびもいい。(30代 女性)
・下地としても、日焼け止めとしても使えて便利(20代 女性)

オルビス

サンスクリーン(R)パウダー  

2319円

おすすめポイント

・SPF50+ / PA++++
・「ウォータープルーフ処方」で汗や水に強い
・保湿成分を配合し、しっとりとした透明感のある肌に

汗や皮脂で崩れにくい、高い紫外線防止効果が期待できる日焼け止めパウダー。

「シーバムクリアパウダー」を採用しているため、透明感のある明るい肌に仕上げる。

「ウォータープルーフ処方」なので、レジャーシーンでも使いやすい。また、重ねづけしても厚塗り感のない軽いつけ心地。

保湿成分「ローズマリー葉エキス」を配合し、乾燥を防いで肌の水分バランスを保つ。2色のカラー展開。

【総合評価】★★★☆☆ 3.46

口コミ / レビュー

・オルビスのパウダーはメイクの上から使えるのでいい。(40代 女性)

KOSE

雪肌精 スキンケア UV ミルク

60g 2700(Amazon)円

おすすめポイント

・SPF50+ / PA++++
・まろやかなテクスチャーが、肌にすっとなじむ
・乾燥を防いで、しっとりとした、なめらかな肌に

肌にピタッとフィットし、乾燥・肌あれ・日やけによるシミを予防する顔・からだ用の日焼け止め乳液。

まろやかなテクスチャーで、肌に窮屈感を感じさせずに、すっとなじむ。ベタつきのない使用感。また、ちりや花粉などの環境ダメージから肌を守る。

「ドライプロテクト処方」を採用し、うるおいを与えて、乾燥から肌を守る。また、皮脂吸着成分を配合し、肌をなめらかに整える。

汗や水に強い「ウォータープルーフ処方」で化粧下地としても使える。

【総合評価】★★★☆☆ 3.73

口コミ / レビュー

・伸びがよく、ベタつかずに、さらっと使える。ウォータープルーフなので汗や水に強く、つけ直しの手間が省ける。ほんのりフローラルの香り。(30代 女性)
・においは、あまり好きではないが、つけ心地はよいと思う。自然になじむ。(40代 女性)
・白浮きせず、ベタつかない。薄づきなので、日焼け止めを塗ってる感が出にくい。(50代 女性)

ビオレ UV

アクアリッチ ウォータリーエッセンス SPF50+

50g 785(Amazon)円

おすすめポイント

・SPF50 / PA++++
・塗りムラができにくい処方
・肌にやさしい使い心地

軽いつけ心地の顔・からだ用の日焼け止めエッセンス。

独自の「ミクロディフェンス処方」を採用し、ミクロレベルの隙間まで塗りムラを防ぐ。

「ウォーターカプセル」をはじめ、保湿成分「ヒアルロン酸」「ローヤルゼリーエキス」「BG」を配合し、うるおいを与えて、乾燥を防ぐ。

水や汗に強い「スーパーウォータープルーフ処方」でレジャーでも使いやすい。また、石けんで落とせるため、肌にやさしい使い心地
ホワイトミュゲのやさしい香りで、リラックス効果も。

【総合評価】★★★☆☆ 3.82

口コミ / レビュー

・日差しの強いシーズンの日常使いにいい。コストパフォーマンスもいいので重宝している。(30代 女性)
・みずみずしくすーっと伸びて肌になじみやすい。ベタつかず、落とすときも石けんで大丈夫なので便利。(40代 女性)
・手頃な価格なので、惜しみなく使える。日常使いには最適だと思う。(40代 女性)

ニベア

ニベアサン ウォータージェル SPF50

80g 702(Amazon)円

おすすめポイント

・SPF50 / PA+++
・うるおいを与えて、なめらかな肌に
・さらっとしたテクスチャーで、肌にやさしいつけ心地

角層にうるおいを与えて、乾燥を防ぐ日焼け止めジェル。

水のようなさらっとしたテクスチャーで、化粧水感覚で使える。

保湿成分「浸透型ヒアルロン酸」「高保水型ヒアルロン酸」を配合し、うるおいのあるなめらかな肌に導く。また、肌の保護し、すこやかな状態に整えてくれる。

石けんで落とせて、化粧下地としても使える。無香料、無着色、アレルギーテスト済みのアイテムで肌にやさしいつけ心地。

【総合評価】★★★☆☆ 3.90

口コミ / レビュー

・重たくなく、塗っている感じがしないのでストレスなく使える。洗顔料で落ちる。(20代 女性)
・ポンプ式だから塗りやすい。ちょっとしたお出かけでも塗るのが面倒にならない。(30代 女性)
・軽いつけ心地でサラサラ。伸びがよく、コスパもよい。からだにも顔にも使える。(40代 女性)

スキンアクア

トーンアップUVエッセンス ラベンダー

80g 1100円

おすすめポイント

・SPF50+ / PA++++
・光を反射してトーンアップしたような、つややかな肌印象に
・うるおいをキープして、なめらかな肌に仕上げる

紫外線から守りながら色と光をコントロールし、肌のトーンアップが期待できる日焼け止めエッセンス。

ラベンダーカラーのテクスチャーがなじむことで、透明感のある肌に仕上がる。

「ストロボパール」を配合し、日光の光を反射して、つややかな肌印象に導く。

また、保湿成分「ヒアルロン酸Na」「ビタミンC誘導体」「ピュアニュアンスコンプレックス」を配合しているため、うるおいのあるなめらかな肌に。

パラベンフリー、鉱物油フリーなので使いやすい。化粧下地としても使えて、石けんで落とせるのもいい。

【総合評価】★★★☆☆ 3.92

口コミ / レビュー

・プチプラの割に使いやすい。肌をきれいに見せる効果が期待でき、非常に使い勝手がいい。(40代 女性)
・塗るだけで肌がきれいになる。パッケージの色味がとてもきれい。(20代 女性)
・紫色の日焼け止めなので、肌につけると透明感が増す。さらっとしていて伸びがよく、塗りやすい。(30代 女性)

DHC

サンカットQ10パーフェクトミルク

50ml 1980円

おすすめポイント

・SPF50+ / PA++++
・「トリプルプルーフ処方」を採用し、紫外線防止効果が持続する
・しっとりとした美しい肌に仕上げる

「トリプルプルーフ処方」を採用している、顔・からだ用の日焼け止め乳液。

汗や水に強い「スーパーウォータープルーフ」、砂が付着しにくい「サンドプルーフ」、摩擦に強い「こすれプルーフ」を採用し、紫外線防止効果が長時間持続する。

また、「アミノ酸コーティングフィルター」を採用し、皮脂に含まれる成分を抱え込むことで、均一で密着性の高い膜が形成できる。

皮膚コンディショニング成分「アルテミアエキス」、保湿成分「コエンザイムQ10」「コラーゲン」「ヒアルロン酸」を配合し、うるおいのあるしっとりした美肌に。

石けんで洗い流せるため、肌にやさしい使い心地。白浮きせず、化粧下地としても使える。

【総合評価】★★☆☆☆ 2.75

口コミ / レビュー

・においもなく、白浮きもしない。化粧下地の代わりにもなっていいと思う。(30代 女性)
・塗りやすく、白浮きしない。信頼しているブランドで、においも臭くない。(30代 女性)
・ミルクなので伸びがよく、使いやすい。夏はメイク前の下地に使う。(40代 女性)

ラ ロッシュ ポゼ

【敏感肌用】アンテリオス XL フリュイド

50ml 3960円

おすすめポイント

・SPF50+ / PA++++
・ベタつき感のないすこやかな肌に仕上げる
・石けんで落とせるため、肌にやさしい使い心地

肌にやさしい使い心地で、敏感肌でも使いやすい日焼け止めミルク。

肌に素早くなじみ、ベタつかない使用感。白浮きもしない。

「ロングUVA防御テクノロジー」を採用し、日焼けや乾燥小ジワ、ハリ不足などの原因となる「ロングUVA」をブロックする。

水に強い「ウォーターレジスタント処方」なのに、石けんで落とせるため使いやすい。

また、無香料、パラベンフリー、皮膚科学的テスト済み、ノンコメドジェニックテスト済み、アレルギーテスト済みで、肌にやさしい使い心地。

【総合評価】★★★☆☆ 3.00

口コミ / レビュー

・伸びがよく白浮きせず、肌なじみがよい。ベタつくこともなく、普段使いによい。(30代 女性)
・肌にやさしい使い心地で、伸びもよい。SPFなども高く、カバー力が強い。(40代 女性)
・伸びがよくて使いやすい。敏感肌用のアイテムなので肌にやさしい気がする。SPFが高いので旅行のときなども安心して使える。(40代 女性)

ランコム

UV エクスペール クリア N

30ml 6380円

・SPF50 / PA++++
・ベースメイクの邪魔をしないクリアタイプ
・整肌成分を配合し、すこやかな肌に保つ

化粧下地にも使えるクリアタイプの顔用日焼け止め乳液。

独自のUVフィルターに加え、整肌成分「エーデルワイスエキス」を配合し、美しくすこやかな肌をキープ。

手に取ると白いが、伸ばすと透明になり、自然なトーンアップが期待できる。クリアタイプなのでデコルテや、ボディにも気軽に使える。

顔に塗った残りを首元に塗っても、襟元が汚れることがないため使いやすい。ベタつかず、伸びがよいため、少量でもしっかり塗れる。

【総合評価】★★★☆☆ 3.17

口コミ / レビュー

・これ以外使ったことはないが、シミが少ないのは、これのおかげだと思う。(30代 女性)
・ベタつかず、塗りやすいので、使いやすい。高い紫外線防止効果が期待できる。(30代 女性)
・ベタつかず、伸びやすい。香りもいい。肌にやさしい使い心地なので顔に毎日使える。(50代 女性)

ヴェレダ

エーデルワイスUVプロテクト

50ml 2530円

おすすめポイント

・SPF38 / PA++
・デリケートな肌でも使いやすいアイテム
・うるおいをキープして、外的ダメージから肌を保護する

デリケートな肌にも使いやすい顔・からだ用の日焼け止めミルク。

天然由来成分「キープラント」を配合し、うるおいを保ちながら、すこやかな肌に整える。

肌色や肌質問わず、1年中使いやすく、石けんや洗顔料で簡単に落とせるのもいい。化粧下地としても使える。

【総合評価】★★★☆☆ 3.25

口コミ / レビュー

・伸びがよくて、乾燥しない。ベタベタせずに、ツヤが出て肌がきれいにみえる。顔にも身体にも使えて石けんで落ちるところがよい。(30代 女性)
・「エーデルワイスエキス」が入った日焼け止めで、肌にもよく、香りも自然。化粧下地としてとてもいい。(50代 女性)

今回お話を聞いたのは・・・ 日本メイクアップ技術検定協会

日本全国の美容関係者にメイクアップ教育や一般の方にもセルフメイク講座や検定を実施している。日本におけるメイクアップの基礎技術に関する指導方法を確立・浸透させる活動により技術水準向上に貢献している。

【調査概要】
調査対象:クロスマーケティング QIQUMO利用者
調査手法:クロスマーケティング QIQUMO利用者に対してのウェブ調査
回答数:500人

【ランキング評価方法】
3個の質問を用意し、各回答者が使用した日焼け止めに関して「満足」「どちらかといえば満足」「どちらともいえない」「どちらかといえば不満」「不満」を付ける。また、読者が愛用している順に人気度として点数化。それぞれのアイテムを点数に応じて集計し、回答数で割った数値をそのアイテムの評価点とする。

3つの質問
・コストパフォーマンスの満足度を教えてください
・使用感の満足度を教えてください
・香りの満足度を教えてください

※アンケート結果よりユーザーが愛用している(使ったことのある)上位17商品を当サイトでは掲載

  • LINEで送る
※記事は2023年5月31日(水)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります

TOP