【ニキビ肌におすすめの人気の日焼け止め13選】紫外線から肌を守りながら乾燥や皮脂を抑えるアイテムを

ニキビに悩む肌でも使いやすい日焼け止めアイテムはどんなものがある? ニキビ肌には、有効成分を含んでいるものや、ニキビができにくい処方のアイテムを選ぶことが大切。そこで今回は、オズモールがおすすめする、人気のニキビケア日焼け止め13選をご紹介。日本メイクアップ技術検定協会の芦田貴子さん、戸田愛里沙さんに聞いた、日焼け止めの選び方もチェックして、ニキビケアできる最適なアイテムを選ぼう。

更新日:2021/07/13

1.日焼け止めの基本の選び方

日焼け止めを選ぶときのポイントは「種類」「シーン」「肌質」の3つ。

種類は、クリーム、ミルク、ローション、ジェル、スプレー、パウダーの6タイプにわかれ、それぞれアイテムを選ぶときに注意するポイントが異なる。

しっとりとした使用感が好みの人は、クリームやミルクタイプ、手を汚さずに使いたい人はスプレータイプなど、使い心地もさまざま。

利用シーンも普段使いなのか、屋外でのレジャーに使うのかで、見極めが大切。SPF、PA値を確認してから、選ぶようにしてみて。

また、普通肌、脂性肌、乾燥肌、混合肌、敏感肌など肌質にあったアイテムを選ぶのも大切。そのため、まずアイテムを選ぶときは、洗顔後の肌がどんな状態なのかをチェックして、自分の肌タイプを知ろう。

日焼け止めを選ぶときは、これらの3つのポイントに注目して選べば、自分にぴったりのアイテムが見つかるはず。

ピックアップアイテム

資生堂

アネッサ パーフェクトUV スキンケアミルク a トライアルセット b

3300円

おすすめポイント

・「金のアネッサ」の現品にUVリップがついた限定セット
・べたつかない日焼け止めミルク
・保湿と紫外線対策が同時にできるリップ

日焼け止めの定番「金のアネッサ」の現品に、ここだけでしか手に入らないUVリップクリームがついた数量限定セット。

SPF50+・PA++++の日焼け止めは、サラサラの質感でべたつかずになじむ乳液タイプ。スーパーウォータープルーフなのに石けんで落とせるから、レジャーから日常まで大活躍する。

リップはSPF35・PA+++で、デリケートな唇に潤いを与えて紫外線から保護。無香料・無着色なので、口紅の下地などにもおすすめ。今年の夏は、アネッサで抜かりのない紫外線対策を始めよう。

DECENCIA

サエルホワイトCCクリーム コンセントレート

25g 3450(初回購入)円

おすすめポイント

・SPF50+ / PA++++
・日焼けによる乾燥から肌を守る
・3種のくすみをカバーしながら仕上げてくれる

「SPF50+・PA++++」で高いUVカット効果を備えたCCクリーム。

特許技術「ヴァイタサイクルヴェール」により、日焼けによる乾燥などの外部刺激から肌を守る。また、ナノ化した「セラミド」を配合し、保湿することで肌の保護機能を高めて、しっとりとしたうるおいのあるツヤ肌に導く。

敏感肌に起きやすい乾燥による「青ぐすみ」、炎症による「赤ぐすみ」、過剰なメラニン生成による「黃ぐすみ」に対して、3種の反対色を配合することで肌悩みをしっかりカバー。

敏感肌だけど、しっかり日焼け止めしたいという人にも使いやすいアイテム。

POLA

B.A ライトセレクター

45g 12100円

おすすめポイント

・SPF50+ / PA++++
・紫外線、近赤外線をカットし、赤色光を透過する
・肌にハリや弾力をあたえる

肌になじみやすく軽いつけ心地の日焼け止めクリーム。

「セレクトプロテクションヴェール」処方により、肌にダメージを与える紫外線、近赤外線をカットし、肌にハリや弾力を与える「赤色光」を透過させる。

ポーラオリジナル保湿成分「ゴールデンLP」「B.Aコアリキッド」が肌にツヤ感と立体感をあたえる。また、「ADDライトエキス」が、ハリや弾力のある、すこやかな肌に整える。

日焼け止め特有のベタつき感がないため、日中用クリームとしても使えるのが嬉しい。

2.人気のニキビケア日焼け止めおすすめ13選

日焼け止めの選び方を理解したところで、ニキビケアができる日焼け止めのなかから、編集部が厳選したおすすめの13アイテムをご紹介。愛用している人のコメントも参考に、自分にぴったりの日焼け止めを見つけよう。

ビオレ UV

アクアリッチ ウォータリージェル SPF50+

90ml 1000(Amazon)円

おすすめポイント

・SPF50+ / PA++++
・「ミクロディフェンス処方」を採用し、塗りムラを防ぐ
・保湿成分を配合し、しっとりとした肌に

みずみずしく、軽いつけ心地の日焼け止めジェル。

高い紫外線防止効果が期待でき、肌をしっかり守りながら、うるおいチャージ。

「ミクロディフェンス処方」を採用し、ミクロレベルの隙間まで塗りムラを防ぐ。水分が蒸発してもしっかり肌にとどまる。

保湿成分「ヒアルロン酸」「ローヤルゼリーエキス」「BG」も配合し、しっとりとした肌に。ニキビになりにくい「ノンコメドジェニックテスト済み」「アレルギーテスト済み」のアイテム。

「スーパーウォータープルーフ処方」で汗や水に強く、石けんで簡単に落ちる。

口コミ / レビュー

・伸びがいいのでしっかり目に塗れるし、コスパがいい。高いUVカット効果が期待できるのに、かゆみが出ない。(30代 女性)
・肌なじみがよく、伸びもいい。白浮きせず、そのあとのメイクを邪魔しないので、使い勝手がいい。価格も安いので、リピート購入している。(40代 女性)
・するするっとしたテクスチャーで、伸びもよく、ムラなく塗りやすい。香りは控えめ。(30代 女性)

キュレル

UVローション SPF50+

60ml 1650(Amazon)円

おすすめポイント

・SPF50+ / PA+++
・有効成分を配合し、ニキビや肌荒れを防ぐ
・うるおい成分を配合し、すこやかな肌に整える。

紫外線やニキビ、肌荒れから肌を守ることに注目した日焼け止めローション。

乾燥性敏感肌にぴったりのUVケアができる。

有効成分「グリチルレチン酸ステアリル」を配合し、ニキビや肌荒れを防ぐ。また、「紫外線散乱剤」を配合し、紫外線を吸収せずに、しっかり反射するから、肌へのダメージもカット。

保湿成分「ユーカリエキス」「アスナロエキス」なども配合し、うるおいを与えて、すこやかな肌に。無香料、無着色、紫外線吸収剤不使用、アルコールフリーで、肌にやさしい使用感。

口コミ / レビュー

・無香料で肌の負担が少なく、洋服も白く汚れなかった。(30代 女性)
・肌が弱いが、問題なく使えているので、肌への負担は少ないと思う。(50代 女性)
・成分にこだわっているので、肌にやさしい。肌が荒れているときでも使いやすい。(30代 女性)

クレ・ド・ポー ボーテ

クレームUV

50g 9900円

おすすめポイント

・SPF50+ / PA++++
・独自の保湿成分を配合し、すこやかな肌に整える
・紫外線から肌を守りながら、化粧下地としても

独自の保湿成分「イルミネイティングコンプレックスEX」を配合し、うるおいを与えて、すこやかな肌を一日中キープできる日焼け止めクリーム。

紫外線に加えて、チリやホコリなどの外的要因にも着目。そのため、肌荒れや乾燥などのダメージから肌を守り、キメ細やかな肌へ。ニキビになりにくい処方を採用しているのも嬉しい。

ファンデーションのつきもよくするため、化粧下地としても使える。

口コミ / レビュー

・毎日使用しても肌が傷まず、べたつきもない。(40代 女性)
・ベタベタせず、持ち歩きに便利なので普段使いしやすい。においがきつくないのでレジャーにも。効果が長時間続くので、塗り直しがいらない。(40代 女性)
・白浮きせず使いやすい。高級感あるパッケージで持ち運びにも適していると思う。(30代 女性)

ビオレ UV

アスリズム スキンプロテクトエッセンス

70g 1152(Amazon)円

おすすめポイント

・SPF50+ / PA++++
・汗や水、擦れに強い
・保湿成分を配合し、乾燥から肌を守る

アクティブシーンでも使いやすく、高温多湿環境にも最適な日焼け止めエッセンス。

汗や水に強い「スーパーウォータープルーフ処方」、擦れに強い「タフブーストテクノロジー」を採用。

保湿成分「ヒアルロン酸」「ローヤルゼリーエキス」を配合し、ニキビの原因になる乾燥を防ぐ。

また、ニキビになりにくい処方の「ノンコメドジェニックテスト済み」。石けんでも簡単に落とせる。

口コミ / レビュー

・日差しが強い、東南アジア旅行で使用したが、全然日焼けしなかったので、高い紫外線防止効果が期待できる。(40代 女性)
・汗に強く、猛暑での滝汗でも、高い日焼け止め効果が期待できる。顔や体に使える。香りも無香料なので、使いやすい。(20代 女性)
・お手頃な価格とは思えないほど、なめらかでストレスフリーに感じた。(30代 女性)

ビオレ UV

さらさらパーフェクトミルク SPF50+

40ml 570(Amazon)円

おすすめポイント

・SPF50+ / PA++++
・「さらさら撥水ベール」でベタつきのない使用感
・「透明UVカット処方」を採用し、白浮きを防げる

汗をかいてもべたつかない、さらさらの使い心地の日焼け止めミルク。

しっとりとしたテクスチャーで肌の乾燥を防ぎ、高い紫外線防止効果が期待できる。

「さらさら撥水ベール」を搭載し、汗や水でも落ちにくい。「透明UVカット処方」を採用しているため、白浮きもしない。ニキビができにくい処方「ノンコメドジェニックテスト済み」のアイテム。

口コミ / レビュー

・ベタつかないのがいい。白くなりにくいので、気にせず使える。価格が手頃で使いやすい。落としやすいのもいい。(50代 女性)
塗った感じがさらっとしていて、白浮きしない。伸びがいい。(40代 女性)
・名前の通り、さらさらとしたつけ心地で忙しい朝にも塗りやすい。(20代 女性)

ラ ロッシュ ポゼ

【敏感肌用】アンテリオス XL フリュイド

50ml 3960円

おすすめポイント

・SPF50+ / PA++++
・「ロングUVA防御テクノロジー」を採用し、強い紫外線から肌を守る
・乳液タイプで肌なじみがいい

敏感肌向けのスキンケアブランドとして、厳しい検査基準を設けて、皮膚科学テストをクリアした日焼け止め乳液。

高い紫外線防止効果が期待でき、アウトドア時にも使いやすい。

「ロングUVA防御テクノロジー」を採用し、シミやしわなどの原因になる「ロングUVA」をカット。紫外線ダメージから肌を守り、すこやかな肌に。

ニキビになりにくい処方「ノンコメドジェニックテスト済み」のアイテム。乳液タイプなので、肌に素早くなじんでベタつかない。

口コミ / レビュー

・伸びがよく、白浮きしない。とくに香りはなく、軽いつけ心地で、肌にやさしい。(60代 女性)
・肌への負担が少なく、伸びもよい。SPFなども高く、効果が期待できる。(40代 女性)
・伸びがよく、白浮きしない。肌なじみがよい。ベタつくこともなく、普段使いによい。(30代 女性)

オルビス

サンスクリーン(R)オンフェイス

35g 1056円

おすすめポイント

・SPF34 / PA+++
・日焼け止めと化粧下地の2役を果たす
・美容液成分を配合し、肌のうるおいをキープ

化粧下地としても使えて、ナチュラルなつけ心地の日焼け止め。

毛穴をカバーしながらUVケアができる。「近赤外線カット成分」や「大気汚染物質バリア成分」を配合し、日中に潜む外的ダメージから肌を守る。

美容液成分「ローズマリーエキス」を配合し、うるおいを与えながら、乾燥を防ぐ。

ニキビになりにくい処方「ノンコメドジェニックテスト済み」のアイテムで、ニキビに悩む人にも使いやすい。

口コミ / レビュー

・伸びがよく、保湿効果が期待できる。日焼け止めにありがちな、においが一切ない。一方で、SPF値は十分なので、1年中使える。(30代 女性)
・伸びがよく、白浮きしないので、使い心地がよい。また、単体で使用した場合は、クレンジング不要なので楽。(40代 女性)
・肌なじみがよく、使用感がいい。価格の割に効果も期待できる。オイルカットで肌への負担も少ない。(40代 女性)

アクセーヌ

スーパーサンシールド ブライトヴェール SPF50+・PA++++

22g 4400円

おすすめポイント

・SPF50+ / PA++++
・紫外線吸収剤を使用していない、ノンケミカル処方
・「パーフェクトヴェール技術」を採用し、色素が直接肌に触れない

独自のUVカット膜である「ハイブリッドUVシールド」を採用し、肌のコンディションをよりよい状態に整える日焼け止めクリーム。

くすみや色ムラを補正しながら、しっとりとした肌に。

「紫外線散乱剤」を配合し、ノンケミカル処方なので、肌への負担が少ない。また、かぶれやアレルギーの原因でもある「色素」に注目し、「パーフェクトヴェール技術」を採用。そのため、色素が直接肌に触れるのを防ぐ。

無香料、アルコールフリー、パラベンフリーで肌にやさしい処方。ニキビができにくい処方「ノンコメドジェニックテスト済み」のアイテム。

口コミ / レビュー

・肌にやさしく、白っぽくならない。無香料で、伸びがいい。(30代 女性)
・SPF50なのに乾燥せず、ベタつきもない。香りがついていないところが気に入っている。(40代 女性)
・ノンコメドジェニックなので、ニキビができにくく、肌にやさしい処方。肌のくすみなどをカバーして、顔色をよくしてくれる。(40代 女性)

ノブ

UVミルクEX

35g 2200円

おすすめポイント

・SPF32 / PA+++
・保湿成分を配合し、乾燥を防ぐ
・デリケートな肌にも使いやすい

肌にやさしい日焼け止めミルク。油を水で囲む「ウォーターベースタイプ」なのでお湯で落とせるから、肌に負担をかけず、簡単オフ。

保湿成分「ヒアルロン酸」を配合し、うるおいを保ちながら、乾燥を防ぐ。ニキビになりにくい処方「ノンコメドジェニックテスト済み」のアイテム。

デリケートな肌に向けた設計なので、子供にも使いやすい。また、紫外線吸収剤が不使用でありながら、軽いつけ心地。

口コミ / レビュー

・肌荒れやかぶれが防げて、使いやすかった。こってりとしているので、仕上げにパウダーを重ねた方が使用感がいい。(40代 女性)
・顔にも使えて、肌にやさしい。ただ、下地にするのには、少し塗りムラができてしまう。(50代 女性)

ママ&キッズ

サンスクリーンジェル

65g 2640円

おすすめポイント

・SPF30 / PA+++
・肌へのやさしさにこだわっている
・スキンケア成分を配合し、肌にうるおいを与える

汗や水に強い「ウォータープルーフ処方」でありながら、肌にやさしい日焼け止めジェル。

無着色、無香料、パラベンフリー、界面活性剤フリー、紫外線吸収剤フリーの5つのフリー処方で肌に負担がかかりにくい。

ニキビになりにくい処方の「ノンコメドジェニックテスト済み」のアイテム。ほか、「敏感肌の皮膚パッチテスト済み」「アレルギーテスト済み」「食物アレルギーテスト済み」で肌へのやさしさにこだわっている。

「アミノ酸」「ヒアルロン酸」「リピジュア」「エーデルワイス」の4つのスキンケア成分を配合し、うるおいを保ちながら、肌の保護機能を整える。UVケアとスキンケアの両方が可能。

サンメディックUV

薬用サンプロテクト EX a

50ml 2310円

おすすめポイント

・SPF50+ / PA++++
・美白成分を配合し、シミやそばかすを防ぐ
・1本で3役を果たすアイテム

肌を美しく保ちながら、高い紫外線防止効果が期待できる日焼け止め。

1本で、化粧水、乳液、美容液の3役を果たすアイテム。「ウォータープルーフ処方」で汗や水にも強い。

美白成分「トラネキサム酸」を配合し、メラニンの生成を抑制して、シミやそばかすを防ぐ。また、肌になじみやすいミルクジェルが、乾燥小じわを目立たなくする。

ニキビになりにくい処方の「ノンコメドジェニックテスト済み」のアイテム。パラベン、アルコール、香料、着色料、鉱物油が不使用で肌に負担をかけない。

ラ ロッシュ ポゼ

【敏感肌用】UVイデア XL プロテクショントーンアップ

30ml 3740円

おすすめポイント

・SPF50+ / PA++++
・独自の「UVフィルターシステム」を採用し、「ロングUVA」を防御
・肌をすこやかに整える

敏感肌にも刺激を与えにくい設計の日焼け止め乳液。

「トーンアップテクノロジー」を採用し、くすみや色ムラなどが自然にカバーできる。

スキンケア成分を配合し、肌を柔らかくし、保護機能を整える。また、整肌成分「ラロッシュポゼ ターマルウォーター」を配合し、すこやかな肌に。

光のヴェールをまとっているような美しいツヤを与える。また、ニキビになりにくい処方の「ノンコメドジェニックテスト済み」のアイテム。

「メギゾリルSX」「メギゾリルXL」を配合した独自の「UVフィルターシステム」によって、シミやくすみなどの原因を作り出す「ロングUVA」もしっかりガード。

口コミ / レビュー

・塗りやすい気がする。SPF50なので、よいかなと思って使っている。(50代 女性)
・伸びがよく塗りやすい。肌にやさしいブランドなので使いやすい。香りなども気にならず、洗顔で落としやすい。(40代 女性)

オルビス

薬用 クリアデイケアベース

30g 1320円

おすすめポイント

・SPF28 / PA+++
・有効成分を配合し、ニキビや肌荒れを防止
・色ムラをカバーして、明るい肌に

ニキビケアしながら、紫外線から肌を守る日焼け止め下地。

整肌成分「紫根エキス」、保湿成分「ヨクイニンエキス」「浸透型コラーゲン」などを配合し、うるおいのあるすこやかな肌に整える。

有効成分「グリチルリチン酸ジカリウム」を配合し、ニキビや肌荒れを防ぐ。ニキビになりにくい処方の「ノンコメドジェニックテスト済み」のアイテム。

ピンクベージュの色味で、色ムラをカバーして、自然にトーンアップ。ちょっとしたお出かけの紫外線をガードして、メイクするたびに美しい素肌へ導く。

今回お話を聞いたのは・・・ 日本メイクアップ技術検定協会

日本全国の美容関係者にメイクアップ教育や一般の方にもセルフメイク講座や検定を実施している。日本におけるメイクアップの基礎技術に関する指導方法を確立・浸透させる活動により技術水準向上に貢献している。

  • LINEで送る
※記事は2021年7月13日(火)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります

TOP