【人気の日焼け止めクリームおすすめ11選】紫外線から肌を守り、乾燥を防ぐ

紫外線から肌を守るためには、欠かせない日焼け止めクリーム。種類が多く、うるおいを与えるものや、肌にやさしい使い心地なものなど、肌に悩みに合わせて選ぶことができる。そこで今回は、オズモールがおすすめする人気の日焼け止めクリーム11選をご紹介。日本メイクアップ技術検定協会の芦田貴子さん、戸田愛里沙さんに聞いた、自分に合った日焼け止めの選び方もチェックして、最適なアイテムを選ぼう。

更新日:2020/05/22

人気の日焼け止めクリームおすすめ11選

人気の日焼け止めクリームのなかから、編集部が厳選したおすすめの11アイテムをご紹介。愛用している人のコメントも参考に、自分に合った日焼け止めクリームを見つけよう。

ランコム

UV エクスペール BB N

30ml 6380円

おすすめポイント

・SPF50+ / PA++++
・「エーデルワイスエキス」を配合し、美しい肌に整える
・伸びのよいテクスチャーが、肌悩みをカバー

整肌成分「エーデルワイスエキス」を配合し、紫外線から肌を守りながら、美しく整える日焼け止めクリーム。

また、オリジナルのUVフィルターも採用し、高いUVカット効果が期待できる。

伸びのよいテクスチャーで、肌なじみがいい。肌悩みもしっかりカバーして、うるおいのあるツヤ肌に導く。

口コミ / レビュー

・ベタつかずに伸びやすく、香りもいい。毎日使っても肌に負担かからない。(女性 50代)

ラ ロッシュ ポゼ

UVイデア XL プロテクショントーンアップ

30ml 3740円

おすすめポイント

・SPF50+ / PA++++
・「トーンアップテクノロジー」を採用し、美しい肌に導く
・PM2.5などの大気中物質から肌を守る

「トーンアップテクノロジー」を採用し、肌を美しく魅せる日焼け止めクリーム。

色ムラやくすみをナチュラルにカバーして、ツヤ肌を演出する。

また、独自の「マルチプロテクションテクノロジー」を搭載しているため、紫外線はもちろん、PM2.5などの大気中物質からも肌を守る。

整肌成分「ラロッシュポゼターマルウォーター」を配合し、肌をやわらげて、肌を保護する。石けんで落とせるのも時短になっていい。

オルビス

サンスクリーン(R)オンフェイス モイスト

35g 1056円

おすすめポイント

・SPF34/PA+++
・1本で2役を果たすアイテム
・美容液成分を配合し、うるおいを与える

1本でUVケアと化粧下地の2役を果たす日焼け止めクリーム。

「ローズマリーエキス」など美容液成分を80%配合し、みずみずしい肌に導く。

また、紫外線、近赤外線、大気汚染物質の3大ダメージから肌を守る「ホウケイ酸」「酸化銀」を配合。肌になじみやすい色設計で、白浮きしない明るいツヤ肌に。軽いつけ心地でベタつかない。

口コミ / レビュー

・伸びがよく、白浮きもせず、使い心地がいい。(女性 40代)
・肌なじみがよく、使用感がいい。価格の割に効果が期待できる。肌への負担も少ない。(女性 40代)
・伸びがよく、つけた感じも重たくないのに効果が期待できる。(女性 50代)

クレ・ド・ポー ボーテ

クレームUV

50g 9900円

おすすめポイント

・SPF50+/PA++++
・肌をやさしく保湿して、ベタつかない使用感
・保湿成分を配合し、うるおいをキープ

紫外線ダメージを防ぎ、べたつかない使用感の日焼け止めクリーム。肌をやさしく保湿するテクスチャーがなめらかに広がる。

白いナチュラルな色で、キメ細やかな肌に仕上げる。化粧下地として使用可能。

保湿成分「ハイビス花エキスGL」「イルミネイティングコンプレックスEX」を配合し、乾燥を防ぎながら、うるおいを保つ。

口コミ / レビュー

・毎日使用しても肌に負担がかからず、ベタつきもない。(女性 40代)
・白浮きせず使いやすい。高級感あるパッケージで持ち運びにも適していると思う。(女性 30代)

花王

キュレル UVクリーム SPF30

30g 1650(Amazon)円

おすすめポイント

・SPF30/PA+++
・うるおい成分を配合し、肌の水分量を保つ
・日焼け後のほてりを防ぐ消炎成分を配合

乾燥性敏感肌のためにつくられた日焼け止めクリーム。紫外線や空気中の汚れなどの刺激から肌をやさしく守る。

うるおい成分「ユーカリエキス」「セラミド機能成分」などを配合し、みずみずしい肌に整える。また、植物由来の消炎剤を配合し、日焼けした後のほてりを防ぐ。

白浮きせず、なめらかな使い心地。化粧下地としても使える。

口コミ / レビュー

・肌にやさしくなじんで、保湿とUVケアが両方できるのがよい。(女性 40代)
・肌への負担が少なく、保湿効果が期待できる。ベタベタせずに塗りやすい。(女性 30代)

ニベアサン

クリームケア UVクリーム SPF50+

50g 717(Amazon)円

おすすめポイント

・SPF50+/PA++++
・保湿成分を配合し、肌のうるおいをキープ
・「光拡散パウダー」を採用し、なめらかな肌に

しっとりとした使用感で肌をなめらかに整える日焼け止めクリーム。

保湿成分「高保水型ヒアルロン酸」「ホホバオイル」「スクワラン」などを配合し、肌にうるおいを与える。

また、毛穴や肌の凸凹を整える「光拡散パウダー」を採用し、なめらかな肌に導く。化粧下地としても使える。石けんで落とせるため、ナチュラルメイクのベースにぴったり。

口コミ / レビュー

・塗った後にベタつかず、さらりとしているので気に入っている。香りは無香料タイプを選ぶようにしている。(女性 30代)
・価格が手頃。ドラッグストアなどで販売しているので、購入しやすい。知名度があるので、安心感がある。(女性 40代)
・ベタつきが気にならず、伸びもいい。コスパもいい。高いUVカット効果が期待できる。(女性 30代)

アクセーヌ

スーパーサンシールド EX SPF50+・PA++++

22g 4400円

おすすめポイント

・SP50+/PA++++
・色素が直接肌に触れない技術を採用
・紫外線吸収剤不使用のノンケミカル処方で肌にやさしい

「ハイブリッドUVシールド」を採用し、高い紫外線カット効果が期待できる日焼け止めクリーム。

クリームの色素が直接肌に触れないよう「パーフェクトヴェール技術」を採用し、ダメージから肌を守る。

角質層に広がる「セラミド」の働きを助け、肌を整える。紫外線吸収剤を一切使わないノンケミカル処方なので、肌にやさしい使い心地。

口コミ / レビュー

・塗り心地が軽く、使いやすい。SPF50で安心感があるので、とてもいいと思う。(女性 30代)
・白っぽくならない。無香料でのびもいい。(女性 30代)
・無香料でのびがよく、崩れにくい。使い心地がとてもよく、ベタベタしない。(女性 40代)

RMK

UVフェイスプロテクター50

50g 3300円

おすすめポイント

・SPF50+/PA++++
・「ADパウダー」を配合し、強力な紫外線から肌を守る
・保湿成分を豊富に配合し、肌のうるおいを保つ

ウォーターベースでみずみずしい使い心地の日焼け止めクリーム。

「ADパウダー」を配合し、肌に密着して薄い膜をつくる。そのため、強力な紫外線である「UV-A」から肌を守る。

また、紫外線によって奪われる水分を補うために「ベビーピーチエキス」「ミネラル酵母エキス」などのうるおい成分を豊富に配合。乾燥も防いでくれる。

海やキャンプなど、強い紫外線が想定されるシチュエーションにぴったり。

口コミ / レビュー

・肌にもやさしいところが好き。パッケージはRMKらしくシンプルで素敵。(女性 30代)
・ベタベタせず白浮きもしない。日焼け止めの独特な香りもなく、サラっとする。(女性 20代)

ママバター

UVケアクリーム

45g 1320円

おすすめポイント

・SPF25+ / PA++
・「シアバター」を配合し、うるおいのある肌に
・紫外線吸収剤が不使用で肌にやさしい

天然由来成分の「シアバター」を配合し、肌にうるおいを与えながら、UVケアできる日焼け止めクリーム。

化粧下地としても使えるため、季節に関係なく通年で使えるアイテム。紫外線吸収剤不使用で、肌にやさしい使い心地。

石けんで簡単に落とせるので、時短になる。

パックスナチュロン

UVクリーム SPF30

45g 1320円

おすすめポイント

・SPF30 / PA++
・保湿成分を配合し、しっとりとした肌に
・石けんで落とせて時短になる

紫外線吸収剤や合成界面活性剤を使用せず、石けんで乳化してつくられた、肌にやさしい日焼け止めクリーム。

日焼けによるシミやそばかすを防ぐ、効果が期待できる。

また、保湿成分「シア脂」「カミツレ花エキス」を配合し、肌にうるおいを与えて、しっとりとした肌に。

さらっとした使い心地で、石けんで落とせる。化粧下地としても使える。

アコレル

サンプロテクションクリーム50+

50ml 3410円

おすすめポイント

・SPF50+ / PA++++
・オーガニック認証を取得しているアイテム
・肌荒れを防ぎながら、うるおいケア

「エコサート」「コスメビオ」のオーガニック認証を取得している肌にやさしい日焼け止めクリーム。

独自技術の「ナチュラルサンフィルター」を採用し、紫外線から肌を守りながら、スキンケアできる。

また、「セサミオイル」、「ビサボロール」を配合し、肌荒れを防ぎながら、うるおいを与える。

「ウォータープルーフ処方」でありながら、石けんで落とせるので時短になる。香料、酸化亜鉛、ナノ粒子が不使用で、肌に負担をかけない。

今回お話を聞いたのは・・・ 日本メイクアップ技術検定協会

日本全国の美容関係者にメイクアップ教育や一般の方にもセルフメイク講座や検定を実施している。日本におけるメイクアップの基礎技術に関する指導方法を確立・浸透させる活動により技術水準向上に貢献している。

  • LINEで送る
※記事は2020年5月22日(金)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります

TOP