【2022年】人気フェイスクリームおすすめ13選!うるおいに満ちたハリ肌へ

乾燥によるカサつきが気になる人や、乾燥が原因でメイクのりがわるいと悩む人は多いのでは。そんなときは化粧水や美容液の仕上げとして使われるフェイスクリームを使うのがおすすめ。フェイスクリームには化粧水で肌に与えた水分に蓋をし、保湿力を上げる役割がある。そこで今回は、アンケートからわかった人気フェイスクリーム13選を紹介していくので、購入時の参考にしてみて。

更新日:2023/05/18

人気のフェイスクリームおすすめ13選

500人のアンケート調査からわかった、人気のフェイスクリームを紹介。全13アイテムと実際に使っている人の口コミを紹介するので、自分にぴったりのフェイスクリームを見つけよう。

※アンケート調査は、クロス・マーケティングのQiQUMOを使った調査。(2021/6/14~2021/6/15、回答数500人)

キュレル

潤浸保湿フェイスクリーム

40g 2530円(Amazon)

おすすめポイント

・軽いつけ心地
・有効成分「アラントイン」を配合
・保湿成分が肌の角層まで潤いを届ける

軽い使用感なのに、肌をしっかり潤すフェイスクリーム。有効成分の「アラントイン」が含まれており、肌荒れを防ぐ。

肌の角質層までしっかり潤うのも魅力のひとつ。「ヘキサデシロキシPGヒドロキシエチルヘキサデカナミド」や「ユーカリエキス」が肌の角層まで潤いを届ける。

弱酸性、無香料、無着色、アルコールフリー。敏感肌はもちろん、誰でも使いやすい。

口コミ/レビュー

・べたつかず肌に密着して、潤いをキープできる。肌にやさしい使い心地なところもいい。(30代 女性)
・さらっとした着け心地で、べたつかないのがよい。色々なお店で取り扱っているので、どこでも購入できる点もよい。(30代 女性)
・手軽に保湿でき、私のようなストレスの感じやすい肌でもやさしく潤った。価格はやや高いと思うが、使い心地には満足だった。(40代 女性)

Clue

フーミー モイストエイジングケアクリーム

30g 3080円

おすすめポイント

・「ヒトオリゴペプチド-1」や「加水分解アナツバメ巣エキス」を配合
・3種類の「プラセンタエキス」をはじめとした30種類以上の成分を配合
・無香料、無着色料、無鉱物油無添加

年齢を重ねると出てくる肌悩みに着目して作られたフェイスクリーム。「ヒトオリゴペプチド-1」や「加水分解アナツバメ巣エキス」などの成分が含まれており、年齢に応じた肌ケアができる。

3種類の「プラセンタエキス」をはじめ、「キビ根エキス」や「サイタイエキス」など、30種類以上の成分を配合。濃密に配合された贅沢なクリームが肌を労わり、健やかに導く。

無香料、無着色料、無鉱物油は無添加の処方。

口コミ/レビュー

・オールインワンのクリームで、これひとつを塗っておけば朝や夜のスキンケアが完了するのでとても楽。もっちりと肌が保湿される気がする。(30代 女性)
・ベタつくフェイスクリームは、その後髪を乾かしたときに顔に髪が張り付いて嫌だった。しかしこちらのクリームは保湿力もあるのにベタつかず、軽いテクスチャーでサラッとしていて使いやすかった。(10代 女性)
・のびがいいし、コスパがとてもいいと思う。(20代 女性)

ELCジャパン

ドゥ・ラ・メール クレーム

60ml 39600円

おすすめポイント

・乾燥などから肌を守るモイスチャーバリア
・「ジャイアントシーケルプ」が含まれる独自の保湿成分を配合
・肌質を問わずに使える

しっかりとしたつけ心地で肌に潤いを与えるフェイスクリーム。塗ることでモイスチャーバリアを張り、乾燥などから肌を守る。

「ジャイアントシーケルプ」が含まれる独自の保湿成分を配合。肌を潤し、キメの整ったハリのある肌に導く。

肌質を問わずに使えるのも嬉しい。季節や肌の状態を気にせずに使えるクリームを探している人におすすめ。

口コミ/レビュー

・疲れた肌や乾燥が気になる時にこのクリームを塗ると、翌朝肌がしっとりとする。(40代 女性)
・ドゥ・ラ・メールには3種類のクリームの硬さがあり、私は硬めのクリームを使用。夜塗ると、朝まで感想でカサつくことがない。独特の匂いも個人的には気に入っている。(60代 女性)
・しっとりする質感のクリームが好き。(40代 女性)

ポーラ

B.A クリーム

30g 35200円

おすすめポイント

・こっくりとしたクリーム
・「仙人穀ロスマ」を配合
・「シプレフローラルアレンジメント」の香り

潤いに満ちた、いきいきとした肌をめざせるフェイスクリーム。こっくりとしたクリームがよくなじみ、もっちりとハリのあるツヤ肌に導く。

「センニンコク種子エキス」と「セージ葉エキス」からできた複合成分の「仙人穀ロスマ」を配合。肌にハリを与える。

「シプレフローラルアレンジメント」の香りも魅力のひとつ。ゆったりできる、ワンランク上のお手入れをかなえる。

口コミ/レビュー

・コクがあり、肌にもっちりとした感覚で浸透力がある。とくに肌が乾燥しやすい冬場や湿度の低いときには必需品。(60代 女性)
・とてもストレスを感じやすい肌だが、やさしい使い心地。のびがいいので少量の使用で済む。保湿されて個人差はあると思うが使用感はいいと思う。(60代 女性)

オルビス

オルビスユードット 美容クリーム

50g 3960円

おすすめポイント

・有効成分の「トラネキサム酸」を配合
・「モイストバリアシールド」が肌の潤いをキープ
・肌の温度でなめらかにのびる

潤いを肌に留める、重厚感のあるフェイスクリーム。有効成分の「トラネキサム酸」がメラニンの生成を抑え、シミやソバカスの予防ができる。

「マイクロクリスタリンワックス」、「パルミチン酸セチル」、「ワセリン」が配合された「モイストバリアシールド」が、肌の潤いをキープ。健やかなハリ肌へと導く。

肌の温度でなめらかにのび、肌に密着するテクスチャーも魅力のひとつ。濃密なのにベタつきを感じずに使える。

口コミ/レビュー

・のびがよく、使いやすいテクスチャー香りもなく、きつい香りが苦手な人でも使いやすいと思う。保湿力も高く、お風呂の後に塗ると次の日の朝まで保湿してくれる。(20代 女性)
・香りがないので、どんな場面でも使いやすい。少量でしっかり潤うのに、変にベタベタしない。(30代 女性)
・肌にハリとつやを与えてくれるので、年とともに乾燥しがちになってきた私の肌に合っている。(50代 女性)

アスタリフト

アスタリフト クリーム

30g 5500円

おすすめポイント

・「アセチルヒドロキシプロリン」や「ローヤルゼリー」などを配合
・重厚なのにのびのよいなめらかなテクスチャー
・「ダマスクローズ」の香り

お手入れ後の肌の潤いをしっかり閉じ込めるフェイスクリーム。「アセチルヒドロキシプロリン」や「ローヤルゼリー」などの成分が含まれている。凝縮された美容成分が、肌にハリを与え、潤いに満ちた肌が続く。

クリームの質感も魅力のひとつ。重厚なのになめらかにのびるテクスチャーで、心地よくしっとりと包み込む。

ダマスクローズの優雅な香りで、お手入れの時間も楽しめる。

口コミ/レビュー

・試供品で試してみたが、のびがよく、すぐ肌になじむ。着けた後もベタベタしなくてよい。(30代 女性)
・保湿力がある。油分の多い肌なので、ベタつかないところもよかった。(40代 女性)
・お値段が高いだけあって、使った翌朝は肌にハリがでて、潤い感がでる。(50代 女性)

ピオリナ

ピオリナモイストジェルクリーム

30g 4900円

おすすめポイント

・「ヒト型セラミド」を5種類配合
・「和漢エキス」が9種類含まれている
・肌なじみがよい「次世代ビタミンC」を採用

肌を乾燥などのトラブルから守る、無添加処方のフェイスクリーム。「セラミドEOP」や「セラミドNG」などの「ヒト型セラミド」が5種類含まれているのが特徴。ナノ化されたセラミドが角質層に浸透し、潤いに満ちた肌に導く。

また、「アラントイン」や「グリチルリチン酸2K」などの「和漢エキス」を9種類配合。バランスの整った健やかな肌を期待できる。

水溶性の「ビタミンC誘導体」と脂溶性の「ビタミンC誘導体」の両方の性質をあわせ持つ「次世代ビタミンC」を採用。肌がデリケートな人でも使いやすい。

口コミ/レビュー

・肌がしっとりとして保湿力が高い。(10代 女性)
・なめらかなテクスチャーが気に入っている。オールインワンで、これ一つで済むくらい肌の調子が整う。(20代 女性)
・値段は高いが、エスティローダーのクリームの中では安い方。香りがいいし使用感もいいのでコスパがいいと思う。(40代 女性)

エスティ ローダー

シュープリーム プラス トータル クリーム

75ml 17050円

おすすめポイント

・「ワサビノキ種子エキス」を配合
・肌悩みを問わずに使いやすいのも嬉しい
・「BG」などの保湿成分を配合

弾力のある、みずみずしい肌を期待できるフェイスクリーム。「ワサビノキ種子エキス」がキメを整え、ハリのある健やかな肌に導く。

肌悩みを問わずに使えるのも嬉しい。年齢を重ねるごとに肌への悩みが増えている人におすすめ。

また、「BG」などの保湿成分が含まれているのも魅力。肌に潤いを与え、乾燥が気にならないもっちりとした肌をめざせる。

口コミ/レビュー

・昔から使い続けている。香りが好みで、つけた後もっちりするのにベタつかない質感がいい。(40代 女性)
・プルプルとした質感やひんやりした使用感が気持ちいい。すぐに角質層まで浸透してサラッとする。見た目も涼しげなのがお気に入り。(50代 女性)
・肌がしっとりして保湿がかなりできたと思う。(50代 女性)

クリニーク

モイスチャー サージ インテンス 72 ハイドレーター

50ml 6710円

おすすめポイント

・「リノール酸」や「セラミド」などの保湿成分を配合
・敏感肌でも使いやすい「ツボクサエキス」が含まれている
・なめらかなつけ心地

肌の潤いをキープしたい人におすすめのフェイスクリーム。「リノール酸」、「セラミド」、「コレステロール」などの保湿成分が、潤いに満ちた肌に導く。

「ツボクサエキス」や「酢酸トコフェロール」が含まれているのも魅力のひとつ。デリケートな肌でも使いやすいのが嬉しい。

なめらかなつけ心地で、肌の潤いをキープできる。

SK-Ⅱ

ステムパワー リッチ クリーム

50g 14376円(Amazon)

おすすめポイント

・「ステムアカナックスコンプレックス?」を配合
・天然由来成分の「ピテラ?」を配合
・朝でも夜でも使える

なめらかでハリのある肌をめざせるフェイスクリーム。「ステムアカナックスコンプレックス?」が潤いを与え、ハリのある肌に導く。

また、「ビタミン」「ミネラル」「アミノ酸」など、50以上の微量栄養素が含まれた「ピテラ?」は天然由来成分。肌を整えて健やかに導く。

朝夜問わず使えるのも嬉しい。日々のお手入れで美しい肌を手に入れたい人におすすめ。

口コミ/レビュー

・ドゥラメールは高価なクリームなので、数年に一度自分へのご褒美に買っている。高いだけあって、使用後は肌がベストに整う。(40代 女性)
・価格が高いだけあって、付け心地がよく、角質層まで浸透していくような肌なじみのよさがあった。肌がキレイになれるというような期待感が持てた。(60代 女性)
・高級感があり、肌にしっとりとなじんだ。次回も購入したいと感じるほど使いこごちがよかった。(30代 女性)

SUQQU

モイスチャー セラム クリーム

30g 16500円

おすすめポイント

・みずみずしいつけ心地
・スパチュラ付属
・アレルギーテスト済み

クリームの重さが苦手な人におすすめのフェイスクリーム。みずみずしくのびのいいテクスチャーが特徴で、弾力のあるハリ肌に導く。

また、開封後も衛生的に使えるスパチュラが付属しているのも嬉しいポイント。

さらにアレルギーテスト済みなので、肌がデリケートでも試しやすい。軽いつけ心地のクリームを探している人におすすめ。

口コミ/レビュー

・香りのよさや、ベトつかない質感がいい。肌になじみやすい製品だと思う。(60代 女性)
・肌がなめらかになる気がする。(10代 女性)
・使いやすくて、保湿力も高い。(10代 女性)

ニベア

ニベアクリーム

169g 436円

おすすめポイント

・潤いを与え、肌を保護する
・「スクワラン」「ホホバオイル」配合
・顔にも全身にも使える

すべての肌タイプに、家族みんなで全身に使えるフェイスクリーム。

保湿成分「スクワラン」「ホホバオイル」配合で、潤いを与えしっとりした肌を保つ。また、天然の皮脂膜を補う成分がカサつきを防ぎ、やさしく肌を守ってくれる。

大容量なのに低価格で購入できるコスパの高さも魅力。惜しみなくたっぷり使える。健やかで潤いのある肌を守りたい人におすすめ。

口コミ/レビュー

・値段が安くコストパフォーマンスがいいし、ドラッグストアで気軽に購入できる。(20代 女性)
・値段もそんなに高くないし、1年中ずっと使っている。保湿性もありオススメ。(20代 女性)
・ニベアクリームをフェイスクリームとして使っている。保湿力はダントツでよく、乾燥しがちな肌を優しく包み込んでくれる。(20代 女性)

ナチュリエ

ハトムギ保湿ジェル

180g 990円

おすすめポイント

・美容液として/クリームの代わりとして
・天然保湿成分「ハトムギエキス」配合
・無香料、無着色、低刺激性、アルコールフリー

使い勝手のよさが魅力のジェル状フェイスクリーム。天然保湿成分「ハトムギエキス」配合で、潤いを与えみずみずしい肌が続く。

また、クリームや乳液の前の美容液として使用したり、クリームの代わりに使用したり、パック代わりに使用したりと、さまざまな使い方ができる。

さらに、メイク前の保湿に使ってもヨレやくずれの原因になりにくく、乾燥によるメイク崩れを防いでくれる。油分の多いクリームが苦手な人におすすめ。

口コミ/レビュー

・肌なじみがよく、ベタつかない。安いので惜しみなくどんどん使える。(20代 女性)
・プルプルした質感で、ベタつく感じもしないところがいい。夏でも使いやすい。(20代 女性)
・塗り心地がスッキリしていて、肌なじみがいい。顔だけではなく、全身にも使えるのでありがたい。(20代 女性)

アクアレーベル

スペシャルジェルクリームオイルイン

490ml 1540円

おすすめポイント

・ハリツヤあふれる肌へ
・「チャージアミノ酸」などの保湿成分配合
・乾燥小じわを目立たなくする

まるでオイルエステのような満足感を味わえる、ジェルタイプのフェイスクリーム。

「オーガニックホホバオイル」をはじめとした3種類のオイルインカプセルが弾けて、ベタつかないのにツヤと潤いのある肌へ導く。

また、独自の複合成分「チャージアミノ酸」や、「ヒアルロン酸」「ダイズ種子エキス」などの保湿成分を贅沢に配合。肌のバリア機能を整えながら乾燥から肌を守り、乾燥小じわを目立たなくする。

ハリやツヤの足りない大人の肌におすすめ。

口コミ/レビュー

・コストパフォーマンスが高い。(10代 女性)
・肌に塗るとしっとりする。(10代 女性)
・ベタつかず、さっぱりとした使い心地。(40代 女性)

【調査概要】
調査対象:クロスマーケティング QIQUMO利用者
調査手法:クロスマーケティング QIQUMO利用者に対してのウェブ調査
回答数:500人

※アンケート結果よりユーザーが愛用している(使ったことのある)上位14商品を当サイトでは掲載

  • LINEで送る
※記事は2023年5月18日(木)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります

TOP