【人気のオールインワンおすすめジェルおすすめ14選】時短・節約しながらもっちり肌へ

スキンケアの手は抜きたくないけど、手間はかけたくないという人は多いのでは。毎日仕事が忙しくて時間をかけられないなんて声も。そんな人は、1本で化粧水と美容液、乳液などの役割を果たす、オールインワンアイテムを選ぶのがおすすめ。今回はさっと手軽に使えて、みずみずしい肌へと導いてくれるオールインワン商品をご紹介。アンケートからわかった人気アイテムを紹介していくので、購入時の参考にしてみて。

更新日:2023/10/20

今回お話を聞いたのは・・・

「日本メイクアップ技術検定協会」芦田貴子さん

美容学校や美容関連企業にて、数多くのメイクアップ教育に従事。美容師としてサロンワークのほか、各種撮影等を担当するなど幅広く活動している。日本メイクアップ技術検定協会では、理事として検定試験、教育運営のほか、資格取得者の就業支援やメイクアップ関連企業の採用サポートを担当している。

日本メイクアップ技術検定協会

自分にぴったりの化粧水が見つかる!読者746人が選んだ【本当にいい化粧水35選】を紹介

スキンケアに欠かせない基礎化粧品の化粧水。値段も種類も様々だからこそ「本当に自分に合うもの」を探している人も多いはず。そこでこちらの記事では、オズモール読者746人が本気で選んだおすすめの35アイテムをご紹介。日本メイクアップ技術検定協会の芦田貴子さん、戸田愛里沙さんに、自分に合った化粧水の選び方も聞いてきたので、気になる人はぜひチェックしてみて。

1. オールインワンジェルを使うメリット

時短になる

オールインワンジェルは、化粧水、乳液、美容液、クリームなどの役割をひとつにまとめたもの。スキンケアがひとつのアイテムで完結するため、忙しい朝や疲れている夜でも手軽にケアができる。スキンケアの時短がしたい人や、日々忙しく過ごす人にはぴったり。

コスパがよく節約できる

複数のスキンケアアイテムを購入する必要がないので、コスト面の負担を抑えられるのもメリット。中にはプチプラ品もあり、コスパを重視する人も気軽に手に取れる。やや高価なオールインワンジェルでも、長期的に見れば低コストで済む場合が多い。

刺激を抑えたシンプルケアができる

オールインワンジェルは、肌に必要な成分だけを凝縮しているため、肌への刺激を抑えたシンプルケアが可能。大きな肌トラブルがなければ、何歳からでも使用できる。また、スキンケアがひとつで終わる分、肌への摩擦が少なく済むので、敏感肌の人にもおすすめ。

2.オールインワンジェルを使うデメリット

オールインワンジェルは便利に使える反面、全ての肌悩みに対応するわけではないので注意が必要。特定の肌悩みに特化したケアが必要な場合、オールインワンだけでは効果が限定される。

また、多くの成分が含まれるタイプもあるため、敏感肌の人には刺激となることも。自分の肌に合わない成分が含まれていると、肌トラブルを招く原因になる。心配な人は、使用前の成分チェックやパッチテストによる安全面の確認を忘れずに。

3.オールインワンジェルの選び方

肌タイプや悩みに合うものを選ぶ

乾燥が気になるなら油性成分の豊富さがポイント

乾燥肌の人は、油性成分が豊富なジェルを選ぶとよい。「スクワラン」や「ワセリン」などの油性成分は、肌に潤いを与え、しっとり仕上げる効果が期待できる。また、肌のバリア機能をサポートし、外部の刺激から肌を守る役割も果たす。

皮脂の量が気になるなら水性成分が多いものを

皮脂が多い脂性肌には、水性成分の多いジェルがおすすめ。水性成分とは、「BG」や「コラーゲン」といった成分のことで、さっぱりとした使用感をもたらし、肌を整える効果が期待できる。肌の保湿力を高める効果もあるので、乾燥による皮脂の分泌が気になる人も注目して。

敏感肌ならシンプルな成分構成のものがベター

敏感肌の人には、成分構成がシンプルなジェルがおすすめ。余計な成分が少ない分、肌への刺激を抑えられる。中でも「セラミド」や「ヒアルロン酸」など、肌を健やかに保つ成分が含まれていると、なおよい。

年齢に合った成分で選ぶ

20代でニキビに悩んでいるなら肌を整える効果がある成分

20代はホルモンバランスの変動により、ニキビができやすい時期。ニキビの原因としては、皮脂の過剰分泌や毛穴の詰まりが挙げられる。

「グリチルリチン酸ジカリウム」「アラントイン」など、ニキビを防ぐ作用のある成分を含むスキンケアが効果的。ニキビのケアをするなら、「ティーツリーオイル」や「ヨモギ」入りのアイテムもチェックしてみて。

30代でシミ対策するなら美白有効成分

30代は、紫外線によるダメージや肌のターンオーバーの乱れから、シミが目立ち始める時期。美白有効成分配合のジェルで、明るい肌をめざそう。特に「アルブチン」や「ビタミンC誘導体」は、メラニンの生成を抑える効果が期待できる。

40代以降でエイジングケアをするならシミ・ハリ不足に有効な成分

40代以降は肌のハリや弾力が低下し、シミやハリ不足が気になる時期。エイジングケアには「レチノール」や「コラーゲン」が効果的。レチノールは肌の再生を促し、コラーゲンは肌のハリをサポートする。

また、シワに悩んでいる人は、有効成分「ニールワン」「レチノール」「ナイアシンアミド」が入ったものをチェックして。

使用感で選ぶ

スキンケア製品を選ぶ際は、成分だけでなく使用感も大切なポイント。ジェルのテクスチャや伸びが自分の好みに合うかを事前に確認して。

また、香りが好みに合うものを選ぶと、毎日のスキンケアが快適になる。ユーザーの口コミも参考にしながら、ストレスフリーに使えるものを選ぼう。

4.人気のオールインワンおすすめ14選

DHC

オールインワンジェル モイスト&フェースアップ

105g 6914円

おすすめポイント

・ハリのある弾力肌へ導く
・寝る前にたっぷり塗って、パック代わりにも
・3つのフリー処方

年齢に負けないハリのある肌へ導くオールインワンジェル。化粧水、ジェル、ミルク、クリーム、化粧下地の5つのケアができるから、洗顔後はこれ1本で完結。

弾力サポート成分「加水分解キャッサバ塊茎エキス」「キサンタンガムクロスポリマー」を配合することで、肌表面に膜を作り、なめらかでハリのある肌へ。

また、「アセチルジペプチド-1セチル」「コラーゲン」「ヒアルロン酸」などをはじめとした12種類の皮膚コンディショニング成分を配合しているので、角層のすみずみまで潤いを与えて乾燥を防ぐ。年齢や乾燥によるハリの低下が気になってきた人におすすめ。

口コミ/レビュー

・とても肌に合っていて、保湿力も抜群。オールインワンなので、手早く済ませることができて万能。(女性 20代)
・しっとり感が朝まで続く。(女性 40代)
・肌のキメが細かくなり、ハリが出た。(女性 10代)

リッツ

モイスト パーフェクト リッチジェル

90g 1848(Amazon)円

おすすめポイント

・潤って毛穴の目立ちにくい肌に
・潤い成分「コラーゲン」「植物幹細胞由来成分」配合
・5つのフリー処方

たっぷり保湿して肌を乾燥から守るオールインワンジェル。化粧水、美容液、乳液、クリーム、パック、下地の6役を担うから、洗顔後はこれ1本でできて時短ケアが可能。

保湿成分として、大きさの違う2つのコラーゲン「加水分解コラーゲン」「水溶性コラーゲン」を配合。加えて「リンゴ果実培養細胞エキス」などの「植物幹細胞由来成分」も配合で、潤ってふっくらぷるん肌へ導く。

時短で潤いケアしたい人や、乾燥が気になる人におすすめ。

口コミ/レビュー

・肌つやがよくなる。(女性 20代)
・たったひとつですべての手入れができるため、非常お手軽。(男性 30代)
・肌なじみがよく、香りが心地いい。(女性 20代)

なちゅライフ

ローヤルゼリーもっちりジェル

120g 4180円

おすすめポイント

・潤いを与えてもっちり肌へ導く
・「セラミド」「米エキス」「ハチミツ」などの美容成分を配合
・便利なチューブタイプも選べる

潤いケアしてもっちり肌へ導くオールインワンジェル。化粧水、美容液、乳液、クリーム、化粧下地、潤いパックの6ステップがこれひとつで完了する。

4種類「セラミド」をはじめ、「米エキス」「ローヤルゼリー」「ハチミツ」など、52種もの美容成分を配合しているので、肌に潤いを与えてハリのある状態へ導く。

また、「コラーゲン」「ヒアルロン酸」などの成分を浸透カプセル化しているから、角質層のすみずみまで届きやすいのも嬉しいポイント。セラミドや潤いが減少しやすい大人の肌におすすめ。

口コミ/レビュー

・ナチュラルな素材で、のびがよく夏場でも塗りやすかった。ケース容量もよい。(女性 30代)
・私の肌に合い、使い心地がよい。 肌の 相性がとてもよくてよくなじみます。 (女性 10代)
・一度で使えて楽。肌になじみやすく使いやすい。(女性 40代)

メディプラス

メディプラスゲル

180g 4070円

おすすめポイント

・独自の湿潤美容メソッドに基づいた潤いケア
・66種類の美容成分配合
・アルコール、防腐剤、シリコンなど7つのフリー

現代女性に多く見られるストレス性乾燥肌に着目したオールインワンジェル。化粧水、美容液、乳液、クリームの4役がこれ1本。

ほぐす・浸して巡らせる・包み込むという独自の湿潤美容メソッドに基づき、肌をやわらげる「アクアオイル」、「ヒト型セラミド」などの保湿成分、肌表面を膜で包む「モイストラップ分子」を配合。

ほか、「ヒアルロン酸」「コラーゲン」「ビタミンC」をはじめとした、66種類の美容成分を配合しているので、紫外線や乾燥などの外的ストレスから肌を守り、24時間乾かない肌へ導く。

口コミ/レビュー

・匂いも使用感も肌触りもすべてにおいて標準以上。もう少し安ければ継続して使用したい。(女性 50代)
・価格が高すぎず、手が出しやすかった。(女性 70代)
・時短でオールインワンなので節約できる。(女性 60代)

ドクターシーラボ

アクアコラーゲンゲルエンリッチリフトEX

120g 9460円

おすすめポイント

・ハリのあるツヤ肌へ導く
・発酵コラーゲン成分「アスペルギルス培養物」配合
・無香料、無合成着色料、無鉱物油、パラベンフリー、アルコール無添加

ハリの根幹であるコラーゲンに着目したオールインワンジェル。化粧水、美容液、乳液、クリーム、アイクリーム、マッサージクリーム、パック、化粧下地の8役がこれひとつに。

角質層までしっかり浸透する発酵コラーゲン「アスペルギルス培養物」をはじめ、「シイタケエキス」「メリッサ葉エキス」など、自然由来の保湿・整肌成分配合。ハリと透明感のあるツヤ肌へ導く。

乾燥による小じわも目立たなくするから、年齢に合わせたケアをしたい人におすすめ。スッと肌になじんでベタつかない使用感も嬉しい。

口コミ/レビュー

・夜寝る前につけると翌朝肌がもっちりとしている気がする。肌の調子がいいのでこれからも続けたい。(女性 70代)
・こってりしているが、肌につけるととてものびがよく、マッサージしながら使える。(女性 50代)
・クリームの濃度が丁度よく、のびがよい。塗布するのにあまり時間がかからず、保湿力の持続性も高い。(男性 70代)

コーセー

グレイスワン オールインワン 濃潤リペアジェル EX

100g 1848円

おすすめポイント

・50代の肌に嬉しい成分を凝縮
・「進化型コラーゲンCPX」「レチノール誘導体」配合
・乾燥小じわを目立たなくする

50代からの肌を贅沢にケアするオールインワンジェル。化粧水、美容液、乳液、クリーム、アイクリーム、マッサージクリーム、パック、ネッククリームの8役を兼ねるので毎日のケアが楽ちん。

3種のコラーゲンとサポート成分による「進化型コラーゲンCPX」や、「レチノール誘導体」を配合。加えて「ヒアルロン酸」「アスタキサンチン」をはじめとした保湿成分もたっぷり配合しているので、潤いに満ちた肌へ導く。

ハリ不足や乾燥による小じわが気になりはじめた50代からの肌におすすめ。

口コミ/レビュー

・浸透力が高くて肌なじみがいい。(女性 40代)
・たっぷり塗ってもベタベタせず、塗り心地がよい。香りも強すぎない。(女性 50代)
・手軽に使えるのでいい。(女性 60代)

アクアレーベル

スペシャルジェルクリームA モイスト

90g 1980円

おすすめポイント

・ベタつかないのに潤い長続き
・「最高濃度コラーゲンGL」をはじめ、5種類の美容成分配合
・柔軟・浸透・密封の3つの機能を凝縮

まるでエステのような高保湿ケアをかなえるオールインワンジェルクリーム。化粧水、美容液、乳液、クリーム、マスクの5役をこれひとつに。

肌柔軟成分「紅茶エキス」、保湿成分「ヒアルロン酸」「チャージアミノ酸」に加え、肌表面に潤いベールを作る「最高濃度コラーゲンGL」や「ポリクオタニウム-51」を配合しているので潤いを逃さない。

たっぷりの潤いで乾燥や外的ストレスから肌を守りたい人や、ハリのある肌をめざす人におすすめ。

口コミ/レビュー

・のびがよく、値段の割にはとてもコストパフォーマンスが高い。買いやすいところもいい。(男性 40代)
・ひとつだけで化粧水や乳液、クリームなどの役割をすべて満たしてくれるので、時間がかからず便利。フタもワンタッチで、落としてしまう心配がない。(女性 30代)
・一度塗るだけで、しっかり朝まで肌が潤っている。(女性 10代)

オバジ

オバジC セラムゲル

80g 4400円

おすすめポイント

・潤いを与え、乾燥による毛穴やくすみにアプローチ
・ビタミンC&即攻型ビタミンC誘導体を配合
・みずみずしくコクがあり、ベタつかない使用感

ビタミンCにこだわって生まれた高機能オールインワンジェル。化粧水、美容液、乳液、クリーム、、引き締め、パックの6役をこれひとつで。

整肌保湿成分としてビタミンC「アスコルビン酸」、即攻型ビタミンC誘導体「3-O-エチルアスコルビン酸」を配合。さらに、ビタミンCのはたらきをサポートする保湿成分「ナノファイバージェル(パルミトイルジペプチド-18)」配合で、角質層のすみずみまで潤いを与える。

乾燥による毛穴の目立ちや、キメ・ハリ不足、乾燥くすみなどが気になる人におすすめ。コクのあるなめらかなテクスチャーで、ベタつかないから使いやすい。

口コミ/レビュー

・肌がしっとりするけど、質感はさっぱりしているので夏場でも使いやすい。(女性 30代)
・コスパがいい。(女性 20代)
・時短でスキンケアができるのでいい。(女性 40代)

ビトアス

ザ パーフェクトセラム

120ml 9350円

おすすめポイント

・3ステップ浸透でふっくら肌へ
・27種類の自然由来美容成分を配合
・ホワイトフローラルの上品な香り

独自のWOWエマルジョン3相構造を実用化したオールインワンセラム。それぞれの相に化粧水成分、美容液成分、クリーム成分を配合し、役割順に3ステップで角質層に浸透するので、手間をかけてスキンケアしたような仕上がりに。

また、「ヒアルロン酸」「トリプルバリアセラミド」「ダブル深層コラーゲン」など、年齢とともに減少する成分を配合しているので、大人の肌にふっくらとしたハリをもたらす。

さらに「シャクヤク根エキス」「乳酸桿菌/ブドウ果汁発酵液」をはじめとした27種類の自然由来美容成分を配合。みずみずしく潤いを与え、ツヤのある肌をめざせる。オールインワンを使っても手抜きはしたくない人におすすめ。

パーフェクトワン

薬用ホワイトニングジェル

75g 4950円

おすすめポイント

・メラニンの生成を抑えてシミ・ソバカスを防ぐ美白有効成分配合
・55種類の保湿成分配合
・合成香料、合成着色料、パラベン無添加

保湿と美白ケアを同時にかなえる薬用オールインワンジェル。化粧水、乳液、クリーム、美容液、パック、化粧下地の6つのスキンケアがこれひとつで完了する。

メラニンの生成を抑えてシミ・ソバカスを防ぐWの美白有効成分「アルブチン」「L-アスコルビン酸 2-グルコシド」配合で、しっかり美白ケア。加えて肌荒れを防ぐ有効成分「グリチルリチン酸ジカリウム」も配合しているので、健やかな肌を保つ。

さらに、独自の「ブライトケアカプセル」や「スキンクリア成分」など、55種類の保湿成分を配合。浸透サポート成分「シクロヘキサンジカルボン酸ビスエトキシジグリコール」が角質層まで届ける。

口コミ/レビュー

・のびがよくて、少量で顔だけではなく、首筋や耳の後ろまで塗れる。塗った後はベタつかず、香りも上品で爽やか。(男性 60代)
・洗顔後、これひとつで済むので、簡単で時間短縮にもなり便利。継続もしやすい。(女性 40代)
・香りがよく、のびもよく、しっとり感もあるので、使い心地はとてもよい。お風呂あがりにいつも使っている。(女性 60代)

カナデル

プレミアリフト

58g 4180円

おすすめポイント

・潤ってハリ&弾力のある肌へ
・70種類の美容成分配合
・マッサージでリフトケアも

年齢を重ね保水力の低下した肌のためのオールインワンジェル。保水、マッサージ、角質、ハリ、マスクの5つのケアができるので、洗顔後これひとつでOK。

新開発の美容成分「ハリペプチド」と「セラミドVC」配合で、肌に潤いを与え、乾燥などのエイジングサインが気になりにくい肌へ導く。また、「ナイアシンアミド」「レチノール」をはじめ、「レモンバーム」「甘草」など70種類の美容成分を贅沢に配合。肌を健やかに整え、ハリと弾力のある肌をめざせる。

年齢による乾燥やハリ不足に悩んでいる人におすすめ。みずみずしいテクスチャーだから、リフトマッサージ時に使えるのも嬉しい。

口コミ/レビュー

・楽に手入れができる。定期購入もまとめ買いもでき、選択肢があるのが便利。(女性 30代)
・肌にハリがでる。(女性 20代)
・オールインワンなので、毎回のスキンケアがとても楽。値段もお手頃だった。(女性 40代)

50の恵み

コラーゲン養潤クリーム

90g 1108(Amazon)円

おすすめポイント

・ふっくら潤った肌へ導く
・50種類の潤い成分配合
・ふんわりしてベタつかない

美容液、クリーム、パックの役割をひとつにしたオールインワンクリーム。十分に潤ってふっくらした肌を長時間キープしたい人におすすめ。

「加水分解コラーゲン」をはじめ、「CoQ10(ユビキノン)」「ヒアルロン酸Na」など50種類もの潤い成分配合で、肌に贅沢な潤いをプラスする。

また、年齢とともに減少するベビーコラーゲン「サクシノイルアテロコラーゲン」も配合しているので、年齢による乾燥対策にもぴったり。

ちふれ

潤いジェル

108g 880円

おすすめポイント

・しっとり肌が長時間持続
・4種の保湿成分が潤いを与える
・無香料、無着色、ノンアルコール

スペシャルケアと時短を同時にかなえるオールインワンジェル。化粧水、美容液、乳液、クリーム、パック、化粧下地の6つのケアがこれひとつで完了。

「ヒアルロン酸」「加水分解ヒアルロン酸」「トレハロース」「オウゴン根エキス」の4つの保湿成分が肌の角質層に潤いを与え、しっとり柔らかな肌へ導く。

無香料、無着色、ノンアルコール。かつ手頃な価格なので、手に取りやすいのが嬉しい。

肌ラボ

極潤の金のオールインワン

100g 1528(Amazon)円

おすすめポイント

・潤って、ハリツヤのあるもち肌へ
・4種類の「ヒアルロン酸」配合
・ベタつきにくく快適な使い心地

パック感と長時間保湿にこだわったオールインワンジェル。忙しい夜でも保湿にこだわりたい人におすすめ。

化粧水、美容液、乳液、クリーム、パックの5役を兼ね備え、時短潤いケアを実現。濃厚なジェルが肌になじみながら密着するので、楽ちんなのに長時間・高保湿をかなえる。

また、「ヒアルロン酸Na」「加水分解ヒアルロン酸」などの4種類のヒアルロン酸が保湿しながら肌に潤いを留めるので、ハリツヤのあるしっとり肌をめざせる。加えて、「グルコシルセラミド」など肌のことを考えた保湿成分も配合で、翌朝まで潤いが続く。

5.オールインワンジェルの正しい使い方

正しい使い方をすることで、オールインワンジェルの効果を最大限に引き出せる。以下の2つのポイントを意識しながら使おう。

手のでジェルを温めてから、やさしく伸ばす


まずは手のひらにジェルを取り、人肌で温めることで成分が肌によくなじむようにする。次に顔の中心から外側へ、やさしく伸ばして肌の奥まで浸透させよう。特に乾燥が気になる部分には、重ね付けも忘れずに。

製品ごとの使用期限や保管方法を守る

オールインワンジェルは開封後、早めに使い切るようにしよう。使う頻度が低い場合は、使用期限内に使い切れる小さめサイズを選ぶのが無難。期限は製品によって異なるが、3カ月程度を目安に使い切ることを意識して。

使わないときは直射日光や高温多湿を避け、冷暗所に保管する。容器の口元は指で直接触れないようして、清潔さを保とう。洗っていない手で触ると、雑菌が繁殖しやすくなる恐れがあるので注意。

6.オールインワンジェルのQ&A

オールインワンは保湿力が低いって本当?

一般的なクリームや乳液などと比べると、保湿力がやや劣ると感じる人がいるかもしれません。しかし、最近のオールインワンジェルは進化していて、高い保湿力を持つものも多くあります。肌の状態や好みに合うものを選べば、保湿効果を実感できるでしょう。

また、美容液などと併用することで、より肌悩みにアプローチすることも期待できます。

化粧水など他のスキンケアアイテムと一緒に使っていいの?

大丈夫です。オールインワンジェルは便利なアイテムですが、特定の肌悩みに特化した専用アイテムと併用することで、より効果的なケアができます。例えば、特に保湿力を求める場合、化粧水や美容液を先に使用し、その上からオールインワンジェルを塗布するとよいでしょう。

オールインワンジェルは全身に使える?

オールインワンジェルは顔だけでなく、手や足を含む体全体にも使用できます。ただし、基本的にはその部位専用のものを使用するのが望ましいでしょう。また、使用する際は、成分にアレルギーがないかを確認したり、事前にパッチテストを行ったりすることをおすすめします。

  • LINEで送る
※記事は2023年10月20日(金)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります

TOP