人気の収れん化粧水おすすめ6選!ベタつきや毛穴の開きを抑え、引き締まった美肌へ

顔の毛穴の開きや、過剰な皮脂によるテカリが気になるときには、肌の調子を整えながら引き締める収れん化粧水がおすすめ。しかし、ドラッグストアなどで手に入るプチプラ品からデパコスまで多くの商品があり、どれを選べばいいか迷っている人も多いのでは。そこで今回は、編集部が選んだ人気の収れん化粧水〇商品をご紹介。美容のプロに聞いた選び方も参考に、自分にぴったりなアイテムを探してみて。

更新日:2023/10/20

今回お話を聞いたのは・・・

「日本メイクアップ技術検定協会」芦田貴子さん

美容学校や美容関連企業にて、数多くのメイクアップ教育に従事。美容師としてサロンワークのほか、各種撮影等を担当するなど幅広く活動している。日本メイクアップ技術検定協会では、理事として検定試験、教育運営のほか、資格取得者の就業支援やメイクアップ関連企業の採用サポートを担当している。

日本メイクアップ技術検定協会

1.収れん化粧水とは?

収れん化粧水は、乾燥毛穴を目立ちにくくさせる化粧水のこと。主要成分である「エタノール」や「有機塩」「金属塩」が一時的に肌表面の水分を取り除き、その後保湿することで乾燥毛穴が目立ちにくくなる。

しかし、収れん効果があればどれでもよいわけではなく、肌の状態や目的に応じて適切なものを選ぶことが重要。とくに敏感肌の人は、成分をよく確認し、使用前にパッチテストを行うようにして。

2.収れん化粧水が向いている人は?

収れん化粧水には肌を引き締める効果があるので、毛穴の開きやテカリが気になる人におすすめ。また、化粧崩れを防ぎたい、肌にハリを与えて引き締めたいと考える人にも向いている。

ただし、収れん効果が強すぎると、肌の乾燥を引き起こすことも。収れん化粧水で肌荒れした場合は、シンプルケアに切り替えて皮膚科を受診しよう。とくに、極度な乾燥肌の人や、アトピー性皮膚炎の症状がある人は注意して。

3.収れん化粧水の選び方

自分にぴったりな収れん化粧水を見つけるための、3つのポイントをご紹介。商品選びの参考にしてみて。

肌の状態に合う収れん成分で選ぶ

ひと口に収れん化粧水といっても、配合されている収れん成分はさまざま。肌の状態をよく見ながら、自分に合う成分のものを選ぼう。

初めて使う場合は、マイルドな「エタノール」を選ぶ

収れん化粧水を初めて使う人は、「エタノール」を含むものがおすすめ。エタノールにはマイルドな収れん作用があり、肌への刺激が比較的少ないため、初心者でも使いやすい。

より高い効果を求めるなら、「有機塩」「金属塩」にも注目

「有機塩」や「金属塩」は収れん作用が強く、毛穴を目立ちにくくさせる効果が期待できる。とくに毛穴の開きやベタつきが気になる人は、これらの成分が含まれているかをチェックして。

肌に潤いを与える、保湿成分の有無をチェック

収れん化粧水は「エタノール」の配合量が多いことから、普通の化粧水に比べ保湿力が低い傾向に。乾燥が気になる場合は、肌に潤いを与える成分が含まれているかも確認しよう。「ヒアルロン酸」「コラーゲン」「セラミド」などの保湿成分が配合されていると、乾燥を防ぎつつ肌を引き締める効果が期待できる。

テクスチャーや香りはユーザーの口コミも参考にして

テクスチャーや香りも、使用感を左右する大きなポイント。つけた後にサラっとするものがあれば、粘度が高いものもあるため、好みや目的に合わせて選んで。手に取って確認できない場合は、ユーザーの口コミを参考にするのもひとつの手。

4.【編集部おすすめ】人気の収れん化粧水6選

エリクシール

エリクシール シュペリエル フレッシュアップ トーニング

165ml 3300円

おすすめポイント

・ハリのない肌を引き締めてキメを整える
・爽やかなアクアフローラルの香りと清涼感で肌をリフレッシュ
・さっぱりしつつも「グリセリン」で保湿してみずみずしい肌に

肌を引き締めて潤す収れん化粧水。ハリがなくゆるみがちな肌や、脂っぽさが気になる肌を引き締めて整える。

爽やかなアクアフローラルの香りと、「メントール」や「エタノール」による清涼感で肌をすっきりリフレッシュ。

使用後は、さっぱりしつつも保湿成分「グリセリン」でしっとり潤いが持続する。

口コミ / レビュー

・肌を整えるのに使っている。しっとりとしてみずみずしい素肌になる。(50代 女性)
・肌になじみがよくて使いやすい。値段が手ごろで買いやすいところもいい。(50代 女性)
・肌が明るい印象になり、保湿力が高いので肌につやが出る。(10代 女性)

エリクシール

エリクシール ホワイト トーニングローション

165ml 4400円

おすすめポイント

・皮脂吸着パウダーでベタつきや化粧崩れを防ぐ
・「m-トラネキサム酸」配合で肌の引き締めと同時に美白ケアも
・「アルギニン塩酸塩」など美肌をサポートするベースエフェクト成分配合

引き締めと美白の両方がケアできる収れん化粧水。皮脂吸着パウダーが余分な脂をしっかり除去して肌を引き締める。ベタつきや化粧崩れを防いで快適な状態に。

さらに「m-トラネキサム酸」配合で、メラニンの生成を抑えてシミやそばかすを防ぐ。引き締めケアと同時に美白ケアもできるのが嬉しい。

ほか、「アルギニン塩酸塩」や「酵母エキス」などから構成されるベースエフェクト成分配合で、美肌を継続的にサポート。

口コミ / レビュー

・さっぱりしていて匂いも気にならないので好み。(40代 女性)
・なめらかで、肌なじみがとてもよくて、使い心地のとてもいい化粧水。(40代 女性)
・風呂上がりの肌になじみ、すっきりとした使い心地。(20代 女性)

ベネフィーク

フォルムトーニングローション

200ml 6050円

おすすめポイント

・なめらかな肌に整える
・あふれる清涼感できゅっと引き締めてハリのある肌に
・華やかなフローラル・フローラルの香り

肌を引き締めてなめらかに整え、キメ細かく明るい印象に導く化粧水。

あふれる清涼感でさっぱり使えて、きゅっと引き締まったハリのある肌に。「グリセリン」で保湿してみずみずしい肌が持続する。

スキンケアが楽しくなる、華やかなフローラル・フローラルの香り。

口コミ / レビュー

・気軽に使えるところがいい。(20代 女性)
・使いやすい化粧水で、肌にスーッとに浸透し、さわやかな仕上がり。(10代 女性)
・肌になじみやすく、ベタっとしすぎてないから塗りやすい。さっぱりした香りと塗り心地がとてもよく、しっかり保湿してくれる。(20代 女性)

リバイタル グラナス

スプラッシュジェリー ミスト

50ml 5500円

おすすめポイント

・ひと吹きで清涼感を与えベタつきのない肌に
・肌に密着するジェリーでベールを作ってキメを整える
・ファンデーションのノリをよくして化粧崩れを防ぐ

手軽に肌を整えられるミストタイプの収れん化粧水。朝のひと吹きで肌を引き締め、清涼感を与えてベタつきを防ぐ。

水ではなくジェリーだから、吹きかけた瞬間肌に密着してベールを作る。保湿効果や清涼感が持続。

ファンデーションのノリをよくし、化粧崩れを防いで1日中快適な肌を保てる。

資生堂

カーマインローション(N)

260ml 385円

おすすめポイント

・皮脂を抑えてほてりも爽やかに
・さっぱりしつつも肌を健やかに整える
・「エタノール」や「カンフル」ですっきり清涼感

ロングセラーの収れん化粧水。皮脂を抑えてほてった肌を爽やかな状態に導く。日焼け後やお風呂上がりなど、さっぱりしたいときにおすすめ。

さっぱりした使い心地でありつつも、やさしい使い心地で肌を健やかに整える。

「エタノール」や「カンフル」など、清涼感を与える成分配合ですっきりした肌に。

ドルックス

ドルックス オードカルマンN

150ml 660円

おすすめポイント

・肌荒れを防ぐ「アラントイン」配合で肌を健やかに整える
・「エタノール」や「カンフル」でほてった肌を爽やかに
・「グリセリン」配合で保湿してしっとりした肌に導く

ほのかなジャスミンが香る収れん化粧水。「アラントイン」配合で、肌荒れを防いで健やかな肌へと整える。

「エタノール」や「カンフル」を配合し、すっきり清涼感のある使い心地。ほてった肌も爽やかな状態に導く。

さっぱりしつつも「グリセリン」でしっかり保湿し、みずみずしい肌に。

5.収れん化粧水を使う際のポイントを解説

正しい使い方を知ることで、収れん化粧水の効果を最大限に引き出せる。使う際は、以下のポイントを意識してみて。

使うタイミングは製品の説明に従う

化粧崩れやテカリを防ぐには、乳液を塗った後がおすすめ

化粧崩れやテカリに悩んでいる人は、乳液後の使用がおすすめ。乳液を先に塗ることで、肌の表面が整い、その後の収れん化粧水が浸透しやすくなる。また、肌の保湿を高め、外部の刺激から守ることも可能。

とくに、メイク前や長時間の外出時にこの方法を取り入れると、きれいな仕上がりを長持ちさせることができる。乳液後に塗布するときも、製品に記載されている使用量は守るようにして。

毛穴をしっかり引き締めたいなら、洗顔直後が効果的

洗顔後の肌はまだ温かく、収れん化粧水の成分が浸透しやすい。このタイミングで収れん化粧水を使うことで、毛穴を効果的に引き締められる。肌の状態に合わせて、適量を塗布しよう。

日常のスキンケアルーチンに取り入れることで、持続的な毛穴ケア効果が期待できる。

コットンを使い、丁寧にパッティングする

収れん化粧水は手で直接塗らずに、コットンを使うのがおすすめ。丁寧にパッティングすることで、成分が肌に均等に浸透する。

使用量の目安としては、500円玉大が一般的。ただし、製品によって適量は異なるので、説明に従うようにして。コットンにつける量が少なすぎると、摩擦で肌に負担をかける恐れがあるため、コットンがしっかり湿るくらいに含ませよう。

肌の状態が不安定なときは、使用を避ける

肌が敏感になっているときや、外部刺激を受けやすい状態のときは、収れん化粧水の使用は控えて。肌の安定を優先し、適切なケアを行おう。

6.収れん化粧水に関するQ&A

収れん化粧水はメンズの肌にも使える?

収れん化粧水は、男性の肌にも使えます。とくに、男性特有のテカリや毛穴の開きを気にする人にはおすすめです。

収れん化粧水を毎日使うと、肌に負担がかかる?

適切な使用法を守れば、毎日使っても肌に負担はかかりません。ただし、肌の状態を常にチェックしながら使うことが大切です。

とくに敏感肌の人は、肌に合うかどうかしっかり見極める必要があります。使用前に手首などでパッチテストして、刺激を確認するのもおすすめです。

  • LINEで送る
※記事は2023年10月20日(金)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります

TOP