人気のセラミド化粧水おすすめ16選!セラミド成分でみずみずしい肌に

季節の影響による肌の乾燥に悩んでいる人も多いのでは。冬だけでなく、季節を問わず乾燥肌に悩まされているという声も。そこで今回は肌に潤いを補給して、みずみずしいハリのある肌へと導いてくれる、高保湿成分「セラミド」を配合した化粧水をご紹介。アンケートからわかった人気の16アイテムを紹介するので、自分にぴったりなセラミド配合化粧水を見つけよう。

更新日:2023/10/20

今回お話を聞いたのは・・・

「日本メイクアップ技術検定協会」芦田貴子さん

美容学校や美容関連企業にて、数多くのメイクアップ教育に従事。美容師としてサロンワークのほか、各種撮影等を担当するなど幅広く活動している。日本メイクアップ技術検定協会では、理事として検定試験、教育運営のほか、資格取得者の就業支援やメイクアップ関連企業の採用サポートを担当している。

日本メイクアップ技術検定協会

1.セラミド化粧水の効果とは?どんな肌質に向いている?

セラミドは、ヒトの肌の角質層に存在する天然の脂質成分。肌の水分を保ち、外部の刺激から肌を守るバリア機能をサポートする。しかし、空気の乾燥や紫外線の影響で肌がデリケートな状態になると、生成量が減ってしまうことも。

セラミドが配合された化粧水を使うことで、乾燥や肌荒れを防ぎ、肌のハリや潤いを保つことが可能。乾燥肌の人や、肌が揺らぎやすい敏感肌の人にはぴったり。

また、年齢とともに肌内のセラミド量は減少するため、エイジングケアにも効果的。キメの整った肌をめざしたいなら、ぜひ取り入れてみて。

2.セラミド化粧水の選び方

セラミドの種類をチェック

ひとくちにセラミドといっても、さまざまな種類のものがある。どのセラミドが配合されているかによって特徴が異なるため、成分表をチェックしてみよう。

ヒト型(バイオ)セラミド

「バイオセラミド」とも呼ばれるヒト型セラミドは、人の肌に似た構造を持つ。肌にすっとなじみやすく、高い保湿力が期待できる。ただし、価格がやや高いのがネックな点。

「セラミドEOP」「セラミドNG」「セラミドNP」「セラミドAS」「セラミドAP」などがあるので、成分表を確認して。

天然(動物由来)セラミド

天然セラミドは保湿力が高いので、乾燥対策をしっかりしたい人におすすめ。成分表に「ビオセラミド」や「セレブロシド」などが含まれているかを確かめよう。

植物性セラミド

天然の植物から抽出したセラミド。「米ヌカスフィンゴ糖脂質」や「ユズ果実エキス」などがあり、求めやすい価格帯のものが多い。初めてセラミド化粧水を使う人でも、気軽に試せる。

また、肌への負担が小さいため、敏感肌にも使いやすい。ただし、原材料にアレルギー成分がないかは必ず確認して。

合成(疑似)セラミド

石油から人のセラミドに似せて作られたもので、ヒト型セラミドに比べ続けやすい価格帯のものが多い。日常使いしたい人や、コストを抑えたい人におすすめ。

一方で、やや浸透力に物足りなさを感じでしまう場合も。また、合成成分に対して敏感な人は、合わない成分が入っていないかチェックするようにして。

乾燥が気になる人は、セラミド以外の保湿成分にも注目

乾燥肌の人はセラミドだけでなく、他の保湿成分も重要。たとえば「ヒアルロン酸」や「コラーゲン」は肌の潤いを保つ助けてくれる。「グリセリン」は肌の水分を補い保つ役割がある。より高い保湿効果がほしい人はこれらの保湿成分にも着目して。

敏感肌には、シンプルな成分構成のものをチョイス

敏感肌の人には、肌に負担がかかりにくい、シンプルな成分構成の化粧水がおすすめ。とくにアルコールや香料、着色料、界面活性剤などは、人によって肌に合わない場合がある。

「ヒアルロン酸」など、肌を健やかに保つ成分が含まれているものが理想的。事前にパッチテストを行い、自分の肌に合うかチェックしよう。敏感肌にも使用できると明記された製品を選ぶのもおすすめ。

テクスチャーや香りは口コミも参考にして

化粧水のテクスチャーや香りも、使用感を左右するポイント。とくにテクスチャーは、肌へのなじみやすさや使用後の感触に関わるため、自分の好みに合うものを選んで。

しっかり使用感を確かめたいなら、テスターで試してみるのがおすすめ。また、ユーザーの口コミを参考にすると、手に取れない場合でも使用感がわかりやすい。

3.【編集部おすすめ】人気のセラミド化粧水おすすめ16選

ディセンシア

ディセンシアトライアルセットS/C

1480円

おすすめポイント

・バリア機能を担う角層とエイジングサインの関係に着目
・シワを改善し、ハリをもたらすオイル状美容液
・トライアルセットで「角層を整えるケア」を体感

敏感肌ブランドから、角層サイエンスブランドにリニューアルを遂げたディセンシア。バリア機能を担う角層が乱れた状態が続くことが、エイジングサインの加速に関係していることに着目し、「角層ケア」にフォーカスしている。

ローションには、まろやかなとろみがスーッとやさしく肌になじむハイドロキープ処方を採用。とろみが崩れながら角層まで浸透し、潤いに満ちたしなやかなしなやかな肌に導く。

トライアルセットには、ほかにも理想的な角層状態に近い機能・構造を再現したクリーム、紫外線などのダメージから肌を守って美肌を演出するデイ エッセンス、ツヤ・ハリを集中ケアする高い保湿力を備えた薬用美容液がイン。まずはトライアルセットでライン使いを試して、「角層を整えるケア」を始めよう。

資生堂

エリクシール ブライトニング トライアルセット WT Ⅱ

1078円

潤いで光をきれいに反射させる肌に整え、透明感※1とハリに満ちた「つや玉」続く肌へ

透明感のカギとなる「素肌の反射メカニズム」に着目した、エリクシールの新生スキンケア。資生堂の知見に基づいた「ブライトリフレクティング処方」を採用し、美白※2とエイジングケアの両立を実現している。

美白※2有効成分「4MSK(4-メトキシサリチル酸カリウム塩)」、肌荒れを防ぐ有効成分「グリチルリチン酸ジカリウム」のほか、「ディープモイストインCP(メリロートエキス、グリセリン)」「コラーゲンGL(コラーゲン、水溶性グリセリン)」などの保湿成分を配合。潤いで光をきれいに反射させる肌に整え、透明感とハリに満ちた肌へと導く。

まるで“光ブースト”な化粧水と乳液の魅力を実感するためには、ペア使いがおすすめ。約7日間試せるトライアルセットで、こだわりのテクスチャーを体感してみて。

※1 潤いによる ※2 メラニンの生成を抑え、シミ・そばかすを防ぐ

■特典・クーポン詳細
・対象:下記ボタンから公式サイトに飛び商品購入で対象
・特典①:ビューティーアップコットン(28枚入り)を無料でプレゼント
・特典②:次回から使用できる500円クーポンを付与

ファンケル

モイストリファイン 化粧液II

30ml 1540円

おすすめポイント

・「アクティブセラミド」が乾いた角層内部に潤いを与える
・分子の大きい「モイストチャージコラーゲン」が潤いを逃さずキープ
・「VPエキス」で肌を引き締める

Wの潤いにこだわった化粧水。「アクティブセラミド」が内側を潤いで満たし、インナードライにアプローチ。

分子の大きい「モイストチャージコラーゲン」が肌表面にとどまって、内側の潤いを逃さず閉じ込める。繰り返す乾燥を防いでなめらかな肌に。

紫外線などの影響で揺らいだ肌を「VPエキス」で引き締め、ハリのあるつるんとした印象に近づける。使い心地のいい、やわらかくとろみのあるテクスチャー。

口コミ/レビュー

・パッケージがかわいい。香りも気にならず、スッキリした使い心地でさっぱりしていて使いやすい。(20代 女性)
・肌なじみがよく使いやすい。どこでも買えてコストパフォーマンスがいい。(30代 女性)
・使い心地がよかった。また、ボトルサイズもコンパクトで持ち歩きや旅行などにも便利だった。(40代 女性)

DECENCIA

サエル ホワイトニング ローション コンセントレート

125ml 5500円

おすすめポイント

・日焼けによるシミに着目した「アルブチン」配合の美白化粧水
・不足しがちなセラミドを「ヒト型セラミド」でサポート
・みずみずしいテクスチャーが角層に浸透

デリケートな肌特有の悩みにフォーカスした美白化粧水。美白有効成分「アルブチン」配合で、日焼けによるシミができる前にメラニンの生成を抑え、明るい印象の肌へ導く。

年齢やトラブルによって不足しがちなセラミドを「ヒト型セラミド」で補いサポート。潤ってゴワつきのない肌をめざせる。

みずみずしいテクスチャーが肌にスッと浸透して、美しい角層に。ローズとローズマリーの爽やかな香りで包み込んでくれる。

口コミ/レビュー

・肌なじみがよく、使いやすかったように思う。(30代 女性)
・使いやすく、しっかり保湿されてる感じがする。(10代 女性)

DECENCIA

つつむ ローションセラム E

120ml 3740円

おすすめポイント

・高保湿スキンケアでバリア機能をサポート
・「エモリエントプール」成分で潤いを閉じ込める
・美容液のようなとろみと伸びのよいテクスチャーでやさしく包み込む

「セラミド」や5種の「アミノ酸」を配合した高保湿化粧水。外的ストレスをブロックし、デリケートな肌のバリア機能をサポートする。

水分を閉じ込めて逃さない「エモリエントプール」成分配合で、角層の潤いをキープ。

まるで美容液のようなとろみと、やわらかく伸びるテクスチャーで、デリケートな肌を包み込んでしっとり潤った肌へと導く。

口コミ/レビュー

・サラッとして使いやすく、自分に合っている。(30代 女性)
・つけ心地がよく、ベタつかない。(30代 女性)
・しっとりして使いやすく、容器も自分好みだった。(20代 女性)

マツモトキヨシ

matsukiyo セラミド化粧水

500ml 514円

おすすめポイント

・新しい天然素材「Jプレミアエキス31」を配合
・顔も身体も全身にたっぷり使える500mlの大容量
・「ヒト型セラミド」配合なのにプチプラで手に取りやすい

保湿成分にこだわったセラミド化粧水。550mlの大容量で、顔も身体も全身にたっぷり使える。

日本酒特有の美肌成分「α-Dエチルグルコシド」と米由来の「アミノ酸」だけを高濃度に抽出し、新しい天然素材「Jプレミアエキス31」を配合。しっとりとした保湿感を味わえる。

「セラミドNP」「セラミドAP」といった「ヒト型セラミド」を配合しているにもかかわらず、プチプラなのも魅力。

口コミ/レビュー

・容量が多くコスパがいい。また、近くで購入できる。(20代 女性)
・気負いなくたくさん使えて、コストパフォーマンスがいい。ドラックストアで購入できる。(30代 女性)
・程よくしっとり感があり、全身にも使用している。(20代 女性)

ロゼット

Skin mania セラミド 浸透ローション

120ml 1320円

おすすめポイント

・「天然セラミド」「発酵セラミド」のダブル配合でバリア機能をサポート
・年齢による悩みにアプローチし、ハリや弾力のある肌に導く
・「NMF類似成分」が肌の保水力を高めてやわらかい肌に

2つのセラミドをダブル配合した化粧水。保護効果のある「天然セラミド」と、浸透保湿効果のある「発酵セラミド」が、肌荒れを防いで潤いをキープする。

「ヒアルロン酸」や「コラーゲン」などの美容成分が、年齢にとともに増える悩みにアプローチし、ハリをアップ。

肌にもともと含まれている「NMF類似成分」である「オタネニンジン根エキス」が、肌の保水力を高めて、やわらかく健やかな肌へと導く。

口コミ/レビュー

・自分の肌との相性がよかった。使用感も素晴らしいので毎日使用している。(10代 女性)

菊正宗酒造

日本酒の化粧水 高保湿

500ml 924円

おすすめポイント

・日本酒の力でぷるぷるに潤った美肌へ導く
・一升瓶に含まれる「アミノ酸」をまるごと凝縮した保湿力
・ポンプタイプでたっぷり手軽に使える

日本酒の力にこだわったセラミド化粧水。お酒に弱い人でも使えて、肌にスッとなじんでやさしく潤う。

一升瓶の菊正宗に含まれる「アミノ酸」を500mlの化粧水1本にギュッと凝縮。「セラミド」もプラスされ、高い保湿力が期待できる。

ポンプタイプの大容量で、コットンパックや入浴後の全身保湿におすすめ。家族みんなでバシャバシャ使える。

口コミ/レビュー

・しっとりしてよかったと思う。お風呂上がりや夏でもベタベタしない。(50代 女性)
・大容量で惜しみなく使える。プッシュタイプなので、キャップの開け閉めをしなくて済む。(20代 女性)
・値段が安い。日本酒の化粧水なのに香りは気にならず、しっとりした仕上がりだった。(50代 女性)

ライースリペア

インナーモイスチュアローションNo.11

120ml 8800円

おすすめポイント

・肌に素早く浸透して角層のすみずみまで潤す
・皮膚水分保持能の改善が認められた有効成分「ライスパワーNo.11」を配合
・乾燥によるくすみにアプローチし、明るい印象に

有効成分を肌の角層まで素早く届ける化粧水。肌のすみずみまで潤って、みずみずしい状態に導く。

皮膚水分保持能を改善する効果が認められた有効成分「ライスパワーNo.11」が素早く届き、肌の内側から潤いで満たす。

角質層を整え、乾燥でくすみがちな肌にアプローチ。なめらかで明るい印象の肌をめざせる。

口コミ/レビュー

・潤いがキープされるので満足している 。(20代 女性)

ALLNA ORGANIC

オルナ オーガニック 化粧水

200ml 2037円

おすすめポイント

・23種のオーガニック成分と天然由来成分が肌をやさしく包み込む
・植物エキスや精油成分が肌の角質層までしっとりなじむ
・肌にハリを与えて乾燥から守り、もっちりとした質感に

23種類のオーガニック成分と天然成分を含んだ化粧水。潤いベールが肌をやさしく包み込んで、しっとり保湿する。

「ユズ果実エキス」や「ツボクサエキス」など、豊富な美容成分が肌の角質層までなじんで集中ケア。ハリを与えて乾燥から守り、もっちりと潤った肌に導く。

天然アロマの香りと、さらっとしたテクスチャーが使い心地のよさを演出する。シリコン、パラベン、合成着色料、アルコール、合成香料、紫外線吸収剤、鉱物油、サルフェートの8つが無配合。

口コミ/レビュー

・使いやすく肌にやさしい感じがして何度も利用している。(20代 女性)

リッツ

リッツ モイスト ローション

190ml 1298円

おすすめポイント

・3種の「セラミド」と2種の「コラーゲン」で乾燥から守る
・キメを整え、毛穴が目立ちにくい肌へと導く
・「リンゴ果実培養細胞エキス」でぷるんと潤った肌を持続

植物幹細胞由来成分に着目した化粧水。3種の「セラミド」と2種の「コラーゲン」がバリアになり、乾燥から肌を守る。

とろみのあるテクスチャーでたっぷりと保湿をしてキメを整え、毛穴の目立ちにくいしっとりした肌に。

植物幹細胞由来成分「リンゴ果実培養細胞エキス」で潤いを持続させ、ぷるんとした触りたくなるような肌へと導く。

口コミ/レビュー

・ドラッグストアで購入できるので手に入りやすい。(40代 女性)
・うるおった仕上がりで乾燥が気にならない。(30代 女性)

アンプルール

ラグジュアリーホワイト ローションAO II

120ml 5500円

おすすめポイント

・「新安定型ハイドロキノン」や「トリプルセラミド」で乾燥くすみにアプローチ
・独自の「AOカプセル」配合で、使うほどに肌の美しさアップ
・まるで美容液のように贅沢な潤い

美しい素肌に導く「新安定型ハイドロキノン」を配合した化粧水。「トリプルセラミド」配合で乾燥を防ぎ、暗く見えがちな肌を保湿する。

美肌成分を凝縮した「AOカプセル」配合で、悩みを寄せ付けにくい健康的な肌に。

まるで美容液のように贅沢な潤いで、ハリや弾力にあふれたむっちり肌をめざせる。

エトヴォス

モイスチャライジングローション

150ml 3520円

おすすめポイント

・肌をみずみずしさで満たす保湿化粧水
・「植物性セラミド」配合で肌の保湿力をサポート
・季節や環境に左右されないキメの整った潤い肌に導く

保湿に注力した化粧水。肌を潤いで抱え込み、角層まで浸透してみずみずしさで満たす。とろみがありつつベタつかないテクスチャーで、スッと肌になじむ。

肌のセラミドをサポートする植物由来の保湿成分「グルコシルセラミド」を配合し、乾燥から守って潤いで満たされた肌へ。

バリア機能をサポートする保湿成分「POs-Ca」配合で、季節や外的環境に左右されにくいキメの整った肌に導く。

口コミ/レビュー

・肌がしっとりして、うるおった仕上がりになった。(40代 女性)
・香りがよく、吸いつくようなとろみが気持ちいい。(20代 女性)
・やさしく保湿してくれるので、肌がデリケートになっているときに使用していた。(30代 女性)

プロモートアクト

セラミド化粧水 うるおい地肌

150ml 4158円

おすすめポイント

・「ヒト型セラミド」を5種配合したベタつかないミストタイプの化粧水
・乾燥やフケが気になる頭皮や耳裏にも使える
・保水力のある「プロテオグリカン」配合でハリや弾力を保つ

「ヒト型セラミド」を贅沢に5種も配合したミスト化粧水。潤うのにベタつかず、肌荒れを防ぐ。

顔はもちろん、乾燥やフケが気になる頭皮や耳裏にも使用が可能。脂っぽさが気になるときにも使ってみて。

スポンジのようにやわらかく、保水力のある「プロテオグリカン」配合で、肌のハリや弾力を守ってなめらかに保つ。自然由来のボタニカルエキス9種も配合し、健やかな肌をサポート。

口コミ/レビュー

・娘が使っていたので試しに使ってみたが、ベタつき感もなくよかった。(50代 女性)

ヒフミド

エッセンスローション

120ml 3300円

おすすめポイント

・乾燥小じわを目立たなくしてピンッとはずむ肌へ
・肌に自然になじむ「ヒト型セラミド」配合で若々しいハリを与える
・乾燥する肌に潤いを与え、吸い付くような肌に導く

保水力にこだわったセラミド化粧水。年齢とともに減るセラミドに着目し、肌なじみのいい「ヒト型セラミド」を配合している。

角質層のすみずみまで潤し、乾燥による小じわを目立たなくしてピンッとはずむ肌へ。若々しいハリを与え、年齢を重ねても美しくありたい願いに寄り添ってくれる。

毎日ケアをしても乾燥する肌に潤いを与え、手に吸い付くようなもっちりとした肌に。

口コミ/レビュー

・香りもきつくなく自然な感じで、使い心地もよかったので自分に合っていると思った。(60代 女性)
・伸びがよく使いやすい。(50代 女性)
・肌に浸透して、しっとりした仕上がりなるのでとても気に入っている。(30代 女性)

セザンヌ

スキンコンディショナー高保湿

500ml 715円

おすすめポイント

・乾燥から肌を守る高保湿な「ヒト型セラミド」配合
・これ1本で角質層までしっとり潤って肌をバリア
・バシャバシャ使える500mlの大容量

保湿と肌バリアをかなえる化粧水。「セラミドAP」「セラミドNP」などの「ヒト型セラミド」配合で、乾燥から肌を守る。

「ヒアルロン酸」や「グリセリン」で保湿することはもちろん、これ1本で外的環境による乾燥から肌をバリアする。

いつでもバシャバシャ使える500mlの大容量で、コットンパックやお風呂上がりの全身保湿にも大活躍。

口コミ/レビュー

・しっとり感が持続するので乾燥を軽減できると思う。(40代 女性)
・肌にすぐなじむので、忙しい朝にすごく助かる。(20代 女性)
・容量が多くコストパフォーマンスが高い。キャップが開けやすくてこぼれにくい。(10代 女性)

花王

キュレル 潤浸保湿 化粧水

150ml 1980(Amazon)円

おすすめポイント

・肌の必須成分「セラミド」の働きを守って肌荒れを防ぐ
・「アラントイン」配合で肌荒れを防ぎなめらかな肌に
・好みや肌質に合わせて3つの使用感から選べる

潤いを保つのに欠かせない「セラミド」の働きを守る化粧水。「ユーカリエキス」配合で外的環境による乾燥やトラブルから肌を守り、みずみずしい肌へ導く。

有効成分「アラントイン」配合で、肌荒れを防いでなめらかな肌をキープ。角層までしっとり潤う。

ややしっとり、しっとり、とてもしっとりの3種類から、好みや肌質に合わせてチョイスして。

口コミ/レビュー

・デリケートな肌でも使えてとてもしっとりする。ストレスが少なく使いやすい。(10代 女性)
・乾燥性・デリケートな肌にも使えて、マスクで肌荒れしたときに使用していた。(50代 女性)
・肌なじみがいい。(30代 女性)

DHC

薬用セラミドクイック

120ml 3850円

おすすめポイント

・肌のバリア機能サポートに徹底してこだわった植物性100%の「セラミド」を配合
・「天然保湿因子」のはたらきをサポートするアミノ酸をプラスしてよりしっとり
・角層までぐんぐん浸透する潤いチャージ化粧水

肌のバリア機能をサポートすることにこだわった化粧水。100%植物性の「天然セラミド」を配合し、みずみずしい肌へと導く。

「天然保湿因子(NMF)」のはたらきをサポートするアミノ酸も配合で、よりしっとりと潤った肌に。それでいて使い心地のいいさらっとタイプ。

角層のすみずみまでぐんぐん浸透し、潤いをチャージする。潤いであふれるようなみずみずしい肌に。

口コミ/レビュー

・しっとりした使い心地で保湿された。(30代 女性)

資生堂

エリクシール ブライトニング トライアルセット WT Ⅱ

1078円

潤いで光をきれいに反射させる肌に整え、透明感※1とハリに満ちた「つや玉」続く肌へ

透明感のカギとなる「素肌の反射メカニズム」に着目した、エリクシールの新生スキンケア。資生堂の知見に基づいた「ブライトリフレクティング処方」を採用し、美白※2とエイジングケアの両立を実現している。

美白※2有効成分「4MSK(4-メトキシサリチル酸カリウム塩)」、肌荒れを防ぐ有効成分「グリチルリチン酸ジカリウム」のほか、「ディープモイストインCP(メリロートエキス、グリセリン)」「コラーゲンGL(コラーゲン、水溶性グリセリン)」などの保湿成分を配合。潤いで光をきれいに反射させる肌に整え、透明感とハリに満ちた肌へと導く。

まるで“光ブースト”な化粧水と乳液の魅力を実感するためには、ペア使いがおすすめ。約7日間試せるトライアルセットで、こだわりのテクスチャーを体感してみて。

※1 潤いによる ※2 メラニンの生成を抑え、シミ・そばかすを防ぐ

■特典・クーポン詳細
・対象:下記ボタンから公式サイトに飛び商品購入で対象
・特典①:ビューティーアップコットン(28枚入り)を無料でプレゼント
・特典②:次回から使用できる500円クーポンを付与

4.セラミド化粧水の効果を高める、使い方のポイントは?

セラミド化粧水の効果を最大限に引き出すためには、正しい使い方を守ることが大切。以下のポイントを意識して、より潤いのある肌を手に入れよう。

洗顔で汚れを落とした後、すぐに化粧水で保湿する


洗顔後の肌は、水分が失われやすい状態。洗顔が終わったらすぐに化粧水を使い、肌に潤いを与えよう。入浴や洗顔後、5分以内にスキンケアを行うのが理想的。

両手で顔を包み込むように、やさしくなじませる

化粧水を手に取ったら、両手で顔を包み込むようにして、やさしく肌になじませよう。このとき、強く押し付けるのではなく、手の温度を利用するのがポイント。人肌で温めることで、セラミド化粧水の成分を肌にしっかり届けられる。

使用後は乳液、クリームなどで蓋をする

セラミド化粧水で肌に潤いを与えた後は、乳液やクリームなどを使用して潤いを閉じ込める。乳液やクリームは、皮脂が出ていても省かないよう注意。省いてしまうと水分が蒸発しやすく、乾燥することでさらに皮脂が分泌されることも。長時間潤いを保つためにも、必ず使うようにして。

5.セラミド化粧水に関するQ&A

セラミド化粧水を使う場合、美容液や乳液もセラミド配合商品を選ぶべき?

しっかり保湿したいなら、美容液や乳液もセラミド配合のものを選ぶのがおすすめです。セラミドは油に溶けやすい性質があるため、オイル配合の美容液や乳液には、より多くのセラミドを配合している傾向があります。

プチプラのセラミド化粧水でも効果は期待できる?

価格が高いからといって、必ずしも効果が高いわけではありません。大切なのは、自分の肌質や悩みに合った成分が含まれているかどうか。プチプラ商品でも、自分にぴったりなものであれば、保湿効果が期待できます。

セラミド化粧水にはデメリットもある?

商品によっては効果が実感しにくかったり、ベタつきやすかったりする場合もあります。心配な人はトライアルサイズから試してみてください。

セラミド化粧水は肌荒れしているときでも使える?

可能です。セラミドは肌のバリア機能をサポートする成分であり、肌荒れを防ぐ効果が期待できます。しかし、肌の状態によっては、一時的に使用を控えたほうがいい場合も。心配な人は、使用前に専門家の意見を求めるとよいでしょう。

  • LINEで送る
※記事は2023年10月20日(金)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります

TOP