人気の拭き取り化粧水おすすめ19選!美容のプロに聞いた使い方のポイントも紹介

肌に残った毛穴汚れや、古い角質を落とすのに便利な拭き取り化粧水。洗顔やクレンジングにプラスしたいけれど、プチプラ品からデパコスまでさまざまな商品があり、どれを選べばいいか迷っている人も多いのでは。そこで今回は、編集部がおすすめする人気の拭き取り化粧水19商品をご紹介。美容のプロに聞いた使い方のコツや注意点も参考にしながら、日々の肌ケアに役立てて。

更新日:2023/10/20

今回お話を聞いたのは・・・

「日本メイクアップ技術検定協会」芦田貴子さん

美容学校や美容関連企業にて、数多くのメイクアップ教育に従事。美容師としてサロンワークのほか、各種撮影等を担当するなど幅広く活動している。日本メイクアップ技術検定協会では、理事として検定試験、教育運営のほか、資格取得者の就業支援やメイクアップ関連企業の採用サポートを担当している。

日本メイクアップ技術検定協会

1.拭き取り化粧水の効果とは?普通の化粧水とはどう違う?

拭き取り化粧水は、普通の化粧水とは異なる特性を持つスキンケアアイテム。拭き取り化粧水の主な役割は、肌の表面に残る不要な古い角質や汚れを取り除くこと。その結果、肌の吸収力が向上し、次に使用するスキンケアアイテムの効果を高めることができる。

拭き取り化粧水には、保湿成分として「ヒアルロン酸」や「セラミド」、さらに美白成分など、さまざまな有効成分が含まれているものも多い。特に、拭き取り化粧水の代表的成分である「アルコール」は皮脂や汚れを取り除く効果があり、清潔な肌を保つ役割を果たす。また、「AHA(α-ヒドロキシ酸)」は古い角質を取り除く効果があり、肌のターンオーバーを促進すので肌のキメを整え、透明感を向上させることも期待できる。

一方、普通の化粧水は、主に肌の潤いを補給することを目的としている。選び方や使用方法に注意をして、自分の肌の状態やニーズに合わせて使用することで、健やかな肌をめざそう。

2.拭き取り化粧水の選び方

重視するポイントに合うタイプを選ぶ

まずは、自分のニーズに合うタイプの拭き取り化粧水を選ぶことが大切。使用感や持ち運びの便利さが、ライフスタイルに合っているかチェックして。

シートタイプ:肌ケアの時短が可能で、持ち運びにも便利

シートタイプは、必要なときに1枚取り出して、さっと使えるのが特徴。忙しい朝などに時短ができるほか。持ち歩きやすいので、外出先での肌ケアにもぴったり。肌に直接当てて拭き取るため、より効果的に汚れを取り除きやすい。

ローションタイプ・リキッドタイプ:自分で量を加減しながら使える

ローションタイプやリキッドタイプは、コットンに適量を取って使用するもの。肌の状態に合わせて、量を調整しながら使える。少量を部分使いすることも可能なので、できるだけ無駄をなくしたい人におすすめ。

肌質に合うテクスチャーかどうかチェック


肌にやさしいケアをするには、テクスチャーも重要なポイント。肌質に合うものを選び、効果的なケアをめざそう。

脂性肌:ベタつきにくい、さらっとしたテクスチャーがおすすめ

脂性肌は皮脂の分泌が多いため、肌がベタつきやすい。拭き取り化粧水を使うなら、さらっとしたテクスチャーのものがおすすめ。肌の余分な皮脂を取り除き、さっぱりした仕上がりに導く。「サリチル酸」が配合されているものが多いので、成分表を確認してみて。

乾燥肌:とろみのあるタイプで摩擦を軽減して

乾燥肌は、肌の水分量が不足している状態なので、しっとりとした保湿が必要。とろみのあるテクスチャーの拭き取り化粧水で摩擦を軽減し、肌に潤いを与えて。「ヒアルロン酸」や「セラミド」などの保湿成分が含まれている場合が多く、乾燥を防ぐ効果が期待できる。

敏感肌の人は、アルコールフリー処方に注目


敏感肌は、肌のバリア機能が低下しているため、外部からの刺激に弱い。アルコールや合成香料、着色料など、人によって合わないことがある成分を含まないものに注目しよう。自然由来の成分でも肌に合わない場合があるので、アレルギーのある人は要注意。

アルコールフリー処方だとさっぱり感は減るものの、シートやコットンで不要な古い角質や汚れを物理的に取り除ける。

ニキビ予防がしたいなら、ノンコメドジェニックテスト済みの商品を

ニキビが気になる人は、毛穴を詰まらせる成分が含まれていないかをチェックして。ノンコメドジェニックテスト済みの商品は、毛穴を詰まらせにくいとされているため、ニキビ予防に効果的。

ただし、すべての人にニキビができないというわけではないことを、よく理解しておこう。

3.【編集部おすすめ】人気の拭き取り化粧水19選

アユーラ

クリアリファイナー

200ml 4950円

おすすめポイント

・不要な角質をやさしく取り除く
・微小スクラブでなめらかな肌へ
・3つのフリー処方で使いやすい

体調や紫外線、年齢によって揺らぎやすい肌に着目して誕生した「アユーラ」の拭き取り化粧水。

微小スクラブで肌を整え、化粧水や乳液が浸透しやすくなるようサポート。また、やさしい使い心地で角質を取り除く。

着色料、鉱物油、防腐剤が不使用の3つのフリー処方。肌のコンディションが不安定に感じている人におすすめ。

ピンクのおしゃれなボトルもかわいい。アロマティックハーブの香りがスキンケア時の気分をアップ。

アロインス化粧品

アキュネ ふきとり化粧水

200ml 1100円

おすすめポイント

・さっぱりとした使い心地
・有効成分を配合し、ニキビや肌荒れを防ぐ
・皮脂や汚れを取り除きながら、うるおいを与える

さっぱりとした使用感の薬用拭き取り化粧水。有効成分「グリチルリチン酸ジカリウム」「イソプロピルメチルフェノール」を配合し、ニキビや肌荒れを防ぐ。

皮脂を取り除きながら保湿ケアできるため、年齢関係なく使いやすい。200mlと大容量で1000円以下とコストパフォーマンスが高いのも魅力。

シトラスハーブウッディの自然な香りで、スキンケアしながら気分もリフレッシュできる。爽快感があるため、べタつきが気になる夏頃に使うのもおすすめ。

ドクターシーラボ

ラボラボ スーパーKeanaローション

200ml 2750円

おすすめポイント

・汚れや古い角質を取り除き、肌を引き締める
・5つのフリー処方で使いやすい
・爽やかなオレンジの香り

整肌成分「乳酸やリンゴ酸」を配合し、肌をなめらかに整えながら、汚れや古い角質を取り除く拭き取り化粧水。

さっぱりとした使用感で、うるおいとハリを与えてくれる。

クレンジング後や毎朝のスキンケア前の洗顔としても使える。無香料、無着色、無鉱物油、パラベンフリー、アルコールが不使用のフリー処方で使いやすい。

口コミ/レビュー

・すっーと浸透する感じで、少量でも肌全体にいき渡り、肌を引き締める。柑橘系の香りで、軽量のプラパッケージ。価格も手ごろでよい。(50代 女性)

RMK

ファーストセンス ハイドレーティングローション フレッシュ

150ml 3960円

おすすめポイント

・ジェル状のテクスチャーで肌を保湿
・肌の油分と水分を整える
・柑橘系とスパイスの香り

肌の汚れを取りながら、うるおいを与える拭き取り化粧水。水分がたっぷり含まれているジェルテクスチャーで、肌に乗せると水のように変化するのが特徴。

肌にすっと馴染み、ベタつきがなく、肌のキメを整えてくれる。また、オレンジをベースにスパイスをブレンドした上品な香りで、リラックスできる。

肌の角質だけでなく、保湿も重視したい人に使いやすいアイテム。

ロクシタン

レーヌブランシュ ブライトフェイスウォーター

200ml 4950円

おすすめポイント

・とろみを感じるテクスチャー
・ピュアホワイトフローラル香りでリラックスできる気分に
・なめらかでうるおいのある肌に導く

とろみがあり肌に馴染みやすいテクスチャーの「ロクシタン」の拭き取り化粧水。

紫外線によって乾燥しざらついた肌にうるおいを与え、キメの整った肌へと導く。

また、オーガニックレーヌデプレエキス、ホワイトマルベリーエキス、ホワイトアイリスエキスの3種類の植物エキスがつややかな印象の肌に。

心地よいピュアホワイトフローラルの香りが広がり、リラックスしながらスキンケアができる。おしゃれなボトルもスキンケア時の気分をアップさせてくれる。

口コミ/レビュー

・香りがよく、パッケージも清潔感がある。肌がしっとりして、ツヤ感のある仕上がり。(40代 女性)

メルヴィータ

ネクターデローズ クリア ウォーター

200ml 3080円

おすすめポイント

・なめらかな肌に整う
・ベタつかない使用感
・古い角質や軽いメイクをオフできる

フランスで生まれたオーガニック認証ブランドの拭き取り化粧水。厳選されたオーガニック植物成分によって軽いメイクや角質を落とす。

ベタつかないテクスチャーでローズの香りが広がるため、朝の洗顔代わりに使えば気分アップ。

肌を引き締めて、角質をオフするため肌がなめらかに整う。

口コミ/レビュー

・自分に何が合うのかわからないが、とろみがあり、しっとりするのがよい。(40代 女性)
・少しとろみがあって、肌に吸い込まれていく感覚。使用後、肌がしっとりする。ローズの香りがよい。(30代 女性)

ビオデルマ

イドラビオ モイスチャライジングローション

250ml 3080円

おすすめポイント

・なめらかな肌に仕上げる
・独自処方の成分で肌のうるおいをキープ
・弱酸性で4つのフリー処方

乾燥を防いで、なめらかな肌に整える拭き取り化粧水。

独自処方の保湿成分「アクアジェニウム」配合し、肌の余分な汚れを落としつつ、角質層に水分を与えてうるおいをキープできる。

無着色、アルコール無添加、オイル無添加、パラベン無添加の4つのフリー処方、弱酸性なので使いやすい。

ウテナ

モイスチャー ふきとり化粧水

155ml 852円

おすすめポイント

・つややかな肌に整える
・弱酸性で使いやすい
・香りが気にならない微香料

保湿成分を配合し、肌にうるおいを与えながら余分な皮脂や汚れを拭き取れる化粧水。

デリケートな肌でも使いやすく、価格もお手頃なのも嬉しい。微香料で、香りつきのアイテムが苦手な人でも使いやすい。

時間のない朝の洗顔や導入化粧水として役立つ。

美人ぬか

純米 角質柔軟水

198ml 1078円

おすすめポイント

・やわらかで、すこやかな肌を保つ
・全身のスキンケアに使える
・手に取りやすいポンプ式

「米ぬか」の美肌成分に着目してつくられた拭き取り化粧水。保湿や肌の柔軟さを保つ美肌成分が含まれている。

顔だけでなくデコルテやひじ、かかとなど全身のスキンケアに使えて便利。香料や着色料、鉱物油が不使用で使いやすい。

ポンプ式で清潔に使い続けられるのも嬉しいポイント。手に取りやすく、忙しいときのスキンケアでも重宝しそう。

クリニーク

クラリファイングローション 2

200ml 3850円

おすすめポイント

・つややかな肌に仕上げる
・不要な角質を取り除く
・使用後のスキンケアアイテムの浸透を促す

皮膚表面に蓄積した不要な角質を取り除く、クリニークの拭き取り化粧水。

つややかな肌に導き、化粧水や美容液の浸透も促してくれる。

しっとりしすぎないため混合肌の人にも使いやすい。

口コミ/レビュー

・ふき取り型なので、さっぱりした使い心地。後の乳液や美容液の浸透がよくなるように思う。(40代 女性)

DHC

薬用スキンリフレッシュ

100ml 2695円

おすすめポイント

・角質を取り除きなめらかな肌に
・とろみのあるテクスチャー
・4つのフリー処方で使いやすい

不要な角質を取り除いて、なめらかな肌に整える拭き取り化粧水。肌の汚れを落としやすいとろみのあるテクスチャー。

後に使うスキンケアアイテムの浸透を促し、つややかな肌に仕上げる。

無香料、無着色、パラベンフリー、アルコールフリーの4つのフリー処方で使いやすい。

アテニア

ホワイトニング クリアローション

150ml 3080円

おすすめポイント

・しっとりとした、つややかな肌に仕上げる
・さわやかな香りとさっぱりとした使い心地
・5つのフリー処方で使いやすい

「持続型スーパービタミンC」を配合し、つややかな肌に仕上げる拭き取り化粧水。保湿成分も配合されているため、しっとりとした質感に導く。

古い角質や紫外線による肌のくすみを感じはじめた人に使いやすい。また、さっぱりとしたテクスチャーなので肌なじみがいい。

無着色、合成香料不使用、無鉱物油、パラベンフリー、オイルフリーの5つのフリー処方。

IPSA

クリアアップローション1

150ml 3850円

おすすめポイント

・スキンケアアイテムの肌なじみをよくする
・角層を柔らかくほぐす「皮脂溶解ソフトマイクロボール技術」を採用
・オイリー肌向けの拭き取り用化粧水

角層のお手入れができる拭き取り化粧水。洗顔では落としきれない汚れも落とし、洗顔後のスキンケアアイテムの肌なじみをよくしてくれる。

また、「皮脂溶解ソフトマイクロボール技術」を採用。余分な皮脂が積み重なった角層を柔らかくほぐし、肌触りのいい肌に導く。

すっきりした使用感なので、オイリー肌におすすめ。

口コミ/レビュー

・時間がないとき、疲れたときに楽でいい。(20代 女性)

SK-Ⅱ

フェイシャルトリートメント クリアローション

160ml 7700円

おすすめポイント

・乾燥肌向け
・古い角質や肌の汚れを落とす
・肌のコンディションを整える

SK-Ⅱの中でもベストセラーな拭き取り化粧水。比較的価格は高めだが、幅広い年齢層から支持されている。

ビタミンやミネラル、アミノ酸など50種類を超える美容成分を含んだ、独自美容成分「ピテラ」が含まれていて肌本来の働きを整える。

また、肌の汚れを取り除き、コンディションを整え、次に使うスキンケアアイテムの浸透を促す。なめらかな使用感も心地よい。

口コミ/レビュー

・肌のキメが整う。年齢を積み重ねると気になるハリ不足や乾燥によるくすみなどを整えてる。(30代 女性)
・コットンにたっぷり出して、肌にそっと押しつけるように使うと、しっとりとしてキメが整う。香りは独特でいかにも肌によさそうな気がする。(40代 女性)
・すっとなじむ感じがいいなと思ったが、価格が高いため、使い続けるのは結構大変かなと思った。(40代 女性)

明色化粧品

スキンフレッシュナー

170ml 770円

おすすめポイント

・汚れや角質を取り除く
・デリケートな肌でも使いやすい
・後に使う化粧水の浸透を促す

1932年の発売以来、多くのユーザーに愛され続けている「明色シリーズ」の拭き取り化粧水。

1000円以下のプチプラスキンケアコスメとして、幅広い年齢層の人に使いやすい。

さっと拭き取るだけで、落としきれなかったメイクや古い角質を取り除く。肌の余分な油分もオフできるため、後から使う化粧水の浸透を促す。

また、肌がさっぱり仕上がるため、ベタつきやすい夏場にもいい。

オードムーゲ

薬用ローション ふきとり化粧水

500ml 2860円

おすすめポイント

・肌を清潔に保ち、コンディションを整える
・肌荒れやニキビを防ぎ、すこやかな肌に
・500mlと大容量でたっぷり使える

繰り返すニキビや肌荒れしやすい人に使いやすい拭き取り化粧水。

ダブルの有効成分「イソプロピルメチルフェノール」「グリチルリチン酸二カリウム」を配合し、肌荒れやニキビを防ぐ。

また、肌を清潔に保てることで、ニキビができにくい肌へと導く。10代の青春ニキビから30代の大人ニキビまで使いやすい。

ほか、肌の汚れを取り除いて整えてくれるため、肌のコンディションが崩れやすいと悩んでいる人にもおすすめ。

口コミ/レビュー

・脱衣場に1本置いて、お風呂上がりに体にも使用している。(40代 女性)

ネイチャーコンク

薬用クリアローション

200ml 935円

おすすめポイント


・有効成分配合で肌荒れやシミ・ソバカスを防ぐ
・保湿成分たっぷり

古い角質や汚れを取り除きながら、すこやかな肌に整える薬用拭き取り化粧水。

美白有効成分「プラセンタエキス」を配合し、メラニンの生成を抑制しながら、シミやそばかすを防ぐ。

また、有効成分「グリチルリチン酸ジカリウム」も配合し、肌荒れや炎症を防ぐ。

ほか、植物エキスを配合し、肌をしっかり保湿。顔だけでなく、首周りやデコルテ、ひじや膝の角質ケアにも使えるところも魅力。

口コミ/レビュー

・朝の洗顔代わりにもなるので、たまに忙しい朝に使っている。(50代 女性)
・安くて買いやすいし、ふきとりつつもうるおうのでいい。朝洗顔せずこれで拭き取るのがよい感じ。(40代 女性)
・ふき取り用の化粧水としていい。使い心地がさっぱりとして、とくに香りは感じない。価格が安いので気兼ねなくたっぷり使える。(50代 女性)

ベネフィーク

リセットクリアN

200ml 4400円

おすすめポイント

・とろみのある液で皮脂や角層をやさしく取り除く
・肌に潤いを与える「パワーボタニカル成分」を配合
・ハーバル・フローラルの香り

肌に残っている汚れのケアができる拭き取り化粧水。とろみのある液が普段のスキンケアだけでは取り除けない皮脂や角層までやさしく取り除く。

「桂皮エキス」や「当帰エキス」などを含む「パワーボタニカル成分」を配合。肌に潤いを与え、キメの整った肌に導く。

そのほか、天然のアロマオイルを配合したハーバル・フローラルの爽やかな香りでリフレッシュできるのも魅力。

しっとりとした使い心地が好きな人におすすめ。

ちふれ

ふきとり化粧水

150ml 605円

おすすめポイント

・うるおいのある素肌に整える
・弱酸性で使いやすい
・香りが気にならない無香性

保湿成分配合で肌にうるおいを与えながら、余分な皮脂や汚れを拭き取れる化粧水。やさしい使い心地で、乾燥肌の人にもおすすめ。

肌のくすみの原因となる古い角質をふきとり、肌を保湿してすこやかな肌に整える。

角質ケアや朝の洗顔、導入化粧水などさまざまな使い方ができて便利。弱酸性、無香料なので香りつきが苦手な人でも使いやすい。

口コミ/レビュー

・きれいに拭き取ることができ、使い心地がよい。無香料なのもいい。(40代 女性)

4.拭き取り化粧水の効果的な使い方は?

使うタイミングは洗顔の直後

拭き取り化粧水を使うのに適したタイミングは、洗顔直後。洗顔で落としきれなかった肌の汚れや古い角質を取り除くことで、効果的な肌ケアが行える。

コットンに出すタイプは、裏表にたっぷり含ませて使う

ローションやリキッドタイプを使う場合は、コットンにたっぷり含ませよう。摩擦を軽減しつつ、均一に肌へなじませることができる。コットン全体が湿っていて、裏にも乾いた部分のない状態が理想的。

擦らず、肌の上ですべらせるように拭き取る

強く擦るように拭き取ると、肌にダメージを与えてしまう恐れがある。肌の負担を減らせるよう、やさしくすべらせるように拭き取ることを意識して。

拭き取り後は化粧水や乳液などでしっかり保湿

拭き取り化粧水を使った後は、肌が乾燥しやすくなる。使用後は化粧水や乳液を塗り、しっかり保湿を行うことが大切。

拭き取り化粧水を使う際の注意点

使い過ぎに注意。肌の状態を見ながら頻度を調整して

拭き取り化粧水は、毎日使う必要がない場合も。使い過ぎると、肌に負担をかけてしまうことがある。肌の状態を見ながら、適切な頻度で使うようにして。

肌荒れや乾燥が気になる日は使用を控える

肌が敏感になっている時や、乾燥が気になる日は、拭き取り化粧水の使用を控えて。肌トラブルの原因にもなりかねないので、ほかのスキンケアアイテムでしっかり保湿しながら休ませよう。

他の角質ケアアイテムと併用しない

拭き取り化粧水と他の角質ケアアイテムを同時に使用すると、肌に過度な刺激を与える場合がある。ピーリングやスクラブなどは、同じ日に使わないよう注意して。

6.拭き取り化粧水に関するQ&A

拭き取り化粧水を洗顔代わりにするのはあり?

拭き取り化粧水は、軽い汚れを取り除くのに適しています。メイクや皮脂などのしっかりとした汚れを取り除くには、専用のクレンジングが必要ですが、朝の洗顔代わりとして使用するのはおすすめです。

ただし、脂性肌の場合は朝もしっかり洗顔料を使ったほうがいいいことも多いので、肌状態に合わせて使い分けてください。

拭き取り化粧水は朝晩2回使ってもいい?

拭き取り化粧水の使用頻度は、肌の状態やニーズに応じて調整してください。ただし、過度な使用は肌の乾燥を引き起こす可能性があるため、注意が必要です。

普通の化粧水と同じブランドでライン使いしたほうがいい?

ブランドごとに配合成分や特性が異なるため、ライン使いすることで製品間の相乗効果が期待できます。しかし、必ずしも同じブランドで揃える必要はありません。自分の肌の状態や目的をふまえ、適した製品を選ぶことが大切です。

拭き取り化粧水は毛穴詰まりに有効?

拭き取り化粧水は、古い角質や皮脂、汚れを取り除く効果があるため、毛穴の詰まりを予防するのに役立ちます。定期的に使用することで、クリアな肌を保つサポートができるでしょう。

  • LINEで送る
※記事は2023年10月20日(金)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります

TOP