【コスパがいい】人気のプチプラ化粧水おすすめ12選!安くて優秀なアイテムで肌悩みを整える

プチプラ化粧水は価格が安いため、容量を気にせず長く使い続けやすいことが魅力。しかし、コスパがいいプチプラ化粧水がなかなか見つからないと思っている人も多いのでは。そこで今回は、ドラッグストアでも購入ができる2000円以下のおすすめプチプラ化粧水12選をご紹介。日本メイクアップ技術検定協会の芦田貴子さん、戸田愛里沙さんに聞いた、自分に合った化粧水の選び方もチェックして、肌悩みに最適な化粧水を選ぼう。

更新日:2022/01/17

美容のプロに聞いた化粧水の選び方

化粧水を選ぶときのポイントは「肌質」「種類」「年代」の3つ。

肌質は、普通肌、脂性肌、乾燥肌、混合肌、敏感肌の5タイプにわかれ、それぞれ化粧水を選ぶときに注意するポイントが異なる。そのため、まず化粧水を選ぶときは、洗顔後の肌がどんな状態なのかをチェックして、自分の肌タイプを知ることが大切。

また、一般的な保湿化粧水や収れん化粧水、拭き取り化粧水など、種類もさまざま。自分のなりたい肌のイメージに合わせて、使い分けたい。

年齢を重ねるにつれて、肌悩みも増えてくる。そのため、年齢を考慮してアイテムを見極めることも必要。肌悩みに合わせて選ぶことで、理想の肌に近づける。

化粧水を選ぶときは、これらの3つのポイントに注目して選べば、自分にぴったりのアイテムが見つかるはず。

「日本メイクアップ技術検定協会」芦田貴子さん

美容学校や美容関連企業にて、数多くのメイクアップ教育に従事。美容師としてサロンワークの他、各種撮影等を担当するなど幅広く活動している。日本メイクアップ技術検定協会では、理事として検定試験、教育運営の他、資格取得者の就業支援やメイクアップ関連企業の採用サポートを担当している。

日本メイクアップ技術検定協会 戸田愛里沙さん

大手化粧品会社にてメイクアップインストラクターとして従事後、日本メイクアップ技術検定協会では教育部門の責任者として、検定試験、教育内容の取りまとめや講師育成を担当している。また、メイクアップの基礎知識と基礎技術をわかりやすく広め伝える為に、テキストの作成・監修も行なっている。

今月のピックアップアイテム(PR)

オルビス

オルビスユー 7日間体験セット

980円/洗顔料14g、ローション20ml、モイスチャー9g

潤いを各層に浸透させてハリツヤ肌へ!洗顔料とモイスチャーも含むトライアルセット

しっかりと保湿しながら、みずみずしいハリのある肌に仕上げる化粧水。

保湿成分「濃密ウォータージェリー」「キーポリンブースター」を配合しているため、うるおいに満ちた肌に導く。

また、肌なじみがよく、角層にぐんぐん浸透してくれるため使いやすい。とろみのあるテクスチャーは、ベタつかずにしっとりとした質感。

まずはお手頃な価格で「洗顔料」「保湿液」「美容液」が付属した7日間のトライアルセットを試してみて。

2. 【コスパがいい】人気のプチプラ化粧水おすすめ12選

2000円以下の人気プチプラ化粧水のなかから、編集部が厳選したおすすめの12アイテムをご紹介。愛用している人のコメントも参考に、自分にぴったりのプチプラ化粧水を見つけよう。

FANCL

無添加エンリッチプラス シワ改善1カ月集中セット

1800円

有効成分「ナイアシンアミド」配合でシワを改善。さらに3つの保湿成分で弾力のある肌へ

「エンリッチプラス 化粧液 Ⅱ しっとり」のほかに、クレンジングオイル、洗顔パウダー、泡立てネット、エッセンスを含むトライアルセット。ファンケルらしい無添加へのこだわりはそのままに、年齢肌の悩みに向き合うシリーズとしてリニューアルした。

シワ改善有効成分「ナイアシンアミド」が、真皮のシワにアプローチ。また、ハリ肌成分として「加水分解コラーゲン液-4」や「月見草エキス」などを配合。ハリのあるもっちり肌へ導く。

さらに、成分を素早く角層に届ける浸透技術「速攻型エクトインカプセル」を採用。シワやハリ不足に悩む人、もっちり濃厚なテクスチャーが好きな人は試してみて。

口コミ/レビュー

・少ない容量の割には長持ちするのでコスパがよい。肌がしっとりする。(40代 女性)
・小型な容器で使いやすく、コスパがよい。しっとり感があり、無香料なのがいい。(50代 女性)
・とろみがあって肌になじみやすい。小さめのサイズなので場所も取らないのがいい点。(40代 女性)
・無添加で試しやすい。しっとりやさっぱりの使用感を選べるところがよい。(40代 女性)
・混合肌のわたしの肌質に合っていて、使用感もよいので長く使っている。(40代 女性)

資生堂

IHADA 薬用ローション

1650円/180ml

肌荒れとニキビを予防。敏感肌のことを考えた処方

荒れがちな肌にはIHADAの薬用化粧水がおすすめ。パラベン、アルコール、香料、着色料は不使用。厳選した成分を使用し、敏感肌にも配慮している。

不純物の少ない「高精製ワセリン」が肌の潤いを守り、バリア機能をサポート。ほか、肌荒れとニキビを防ぐ「アラントイン」と「グリチルリチン酸ジカリウム」を有効成分として配合している。

肌を潤いで満たし、カサつきや肌荒れが起きにくい肌へ。しっとり、とてもしっとりの2種展開なので、肌の状態や仕上がりの好みで選ぼう。

口コミ/レビュー

・さっぱりしていて季節問わずに使用できる。自分の肌に合ってる気がする。(30代 女性)
・匂いやとろみがなく使いやすい。お試しキットで使ってみて気に入ったので継続使用している。(40代 女性)
・あまり負担を感じにくく、ゆったりと少しずつ角質層まで浸透していく感じがよい。(40代 女性)
・イハダは敏感肌にとても合っていて使いやすい。とてもお手頃価格でコスパもよい。(30代 女性)
・しっとりするが肌に負担がかかりにくい。コットンにたっぷり出してパッティングして使用。(40代 女性)

ナチュリエ

ハトムギ化粧水

715円/500ml

保湿成分「ハトムギエキス」配合で肌に潤いを与える

肌の角層のすみずみまで水分が浸透する処方を採用した、天然保湿成分「ハトムギエキス」配合の化粧水。ベタつかず、さっぱりした使用感で季節を問わず使いやすい。

肌に潤いを与えて柔らかくし、その後のスキンケアの肌なじみをサポートするから、プレ化粧水としても活躍する。

500mlと大容量なので、全身の保湿ケアにもおすすめ。オイルフリー、界面活性剤フリーなどを含んでおらず、敏感肌でも使いやすい。

口コミ/レビュー

・コスパがいいので、たっぷり使用できる。さっぱりしているのでベタつかない。(30代 女性)
・大容量で安価なだけでなくベタベタせず使いやすい。(20代 女性)
・安いので惜しみなく使える。顔だけでなく全身に使えるのが便利。(30代 女性)
・香りが特にないのでシーンを選ばず使える。価格も安いのでまとめ買いするのも負担にならない。(50代 女性)
・しっとり感があり、自分の肌に合っている。価格が安いので、一回にたっぷりと使える。(40代 女性)

ロート製薬

肌ラボ 極潤ヒアルロン液

702円/170ml(Amazon)

4種類のヒアルロン酸配合!とろみのあるテクスチャーでもっちり肌へ

ヒアルロン酸にこだわり抜いて作られた化粧水。発酵技術から生まれたこだわりの「乳酸球菌/ヒアルロン酸発酵液」をはじめ、「ナノ化ヒアルロン酸」など4種類のヒアルロン酸が角層を潤いで満たす。

やさしいとろみのあるテクスチャーで、しっとりもちもちの肌に。香料、着色料、オイル、アルコール、パラベンは配合していない。

パッケージには環境に配慮した素材を使用するなどの工夫も。エコに関心がある人もチェックしてみて。

口コミ/レビュー

・トロッとしているけどベタつかないし、角質層まで浸透していくのを感じる。(50代 女性)
・価格はとても手頃なのに、使用後は肌がもっちりと潤った感じがする。(50代 女性)
・少しとろみがあって肌なじみがよく、肌が乾燥しているときに使っている。(30代 女性)
・とても安いので毎日たっぷり使え、しっかり保湿されているように感じる。(20代 女性)
・コスパがよいのでバシャバシャ使える。無色無臭で余計なものが入っていなくて使いやすい。(20代 女性)

オルビス

薬用クリア トライアルセット

980円/洗顔料20g、化粧液40ml、保湿液14g

甘草由来の有効成分を配合して、肌荒れとニキビをケア

化粧水のほか、洗顔や保湿液など洗顔や保湿液など「オルビス クリアローション」を含むクリアシリーズを、気軽に試せるトライアルセット。たっぷり3週間分入っているので、肌に合うかじっくり見極められる。

ニキビ・肌荒れを防ぐ有効成分「グリチルリチン酸ジカリウム」をはじめ、保湿成分「ハトムギエキス」、整肌成分「紫根エキス」といった3種類の和漢成分を配合し、ニキビのできにくい健やかな肌へ。

また、「浸透型コラーゲン」が角層を潤いで満たし、乾燥ダメージから肌を保護。繰り返しがちなニキビで悩んでいる人、オイルカットのさっぱりとした使用感が好きな人におすすめ。

口コミ/レビュー

・ずっと使っていて自分の中の定番になっている。使い心地はサラッとした感じだが、しっかり保湿できる。(60代 女性)
・ブルーのパッケージカラーが爽やかよい。使い心地はサラッとした感じだがしっかり潤う。(60代 女性 脂性肌)
・コスパがよい。ボトルのスマートさ、洗顔、化粧水、ニキビジェル、美容液とトータルケアできるのもよい。(30代 女性 混合肌)
・価格が手頃で続けやすい。無香料でシンプルなパッケージ。脂性肌なので、さっぱりした使用感が気に入っている。(30代 女性 脂性肌)
・使用感はさっぱり系、詰替え用があるので買いやすい。パッケージもシンプルでよい。(30代 女性 混合肌)

無印良品

化粧水 敏感肌用 高保湿タイプ

690円/200ml

肌トラブルが気になる季節の変わり目に!保湿成分「リピジュアR」が肌を健やかに整える

主成分にこだわり、岩手県釜石の天然水を使用した高保湿化粧水。無香料、無着色、無鉱物油、弱酸性、パラベンフリー、アルコールフリーの処方を採用している。

優れた保湿力を持つ「リピジュアR」をはじめ、「ヒアルロン酸Na」「グレープフルーツ種子エキス」などの保湿成分を配合。乾燥しがちな肌にも潤いを与え、しっとりした仕上がりに導く。

また、「スベリヒユエキス」が肌を乾燥ダメージなどから守り、健やかな状態に。乾燥肌の人や、かさつきが気になる冬のスキンケアにおすすめ。

口コミ/レビュー

・値段の割に肌なじみがよい。容器がシンプルなので洗面台においても主張し過ぎなくてよい。(50代 女性)
・さらさらしてて、なんの負担もなく使えるところ。コスパもよくばしゃばしゃ使える。(50代 女性)
・とりあえず、最小限の保湿はこれで得られる。この上に、もう少し高いブランドの保湿クリームを塗って使っている。(40代 女性)
・価格が安いのに使用感もよくたくさん使いやすい。大容量なので長持ち。(50代 女性)
・しっとりしながらもベタつかない。敏感肌でも使えている。コスパがよいので、遠慮せずパシャパシャとたっぷり使えている。(50代 女性)

キュレル

潤浸保湿 化粧水 III とてもしっとり

1980円/150ml(Amazon)

肌荒れを防いで潤いを守る。乾燥などによる肌トラブルにも

肌の必須成分であり、バリア機能を左右する「セラミド」を守ることを考えた薬用化粧水。潤い成分「ユーカリエキス」が角層深くまで潤いで満たし、なめらかな肌を保つ。

また、有効成分「アラントイン」が肌荒れを防いで健やかさをキープ。

シンプルな成分設計と、無香料、無着色、アルコールフリーの処方で、デリケートな肌の人も使いやすい。乾燥による肌荒れが気になっているときの心強い味方に。

口コミ/レビュー

・とても肌がしっとりして、乾燥から肌を守ってくれる。(40代 女性)
・しっとり潤って無色無香料。さらっとはしているが少しとろみがあるので、季節の変わり目にちょうどいい。(50代 女性)
・化粧水は消耗品なので、価格も抑えられていて毎日ふんだんに使えるのがよいポイント。また肌トラブルの種類によって色々と色が分けられていて買いやすい。(20代 女性)
・水のような感覚でパシャパシャとたくさん使えるところがいい。ツンとするような香りもなく使いやすい。(20代 女性)
・自分の肌にとても合っているし、コスパもいい。(30代 女性)

無印良品

化粧水 敏感肌用 しっとりタイプ

980円/400ml

乾燥しがちな肌をしっとり潤す。リーズナブルで一年中使える化粧水

シンプルなパッケージも好印象な、無印の化粧水。しっとり潤いを与えつつもベタつきにくいテクスチャーが特徴。

保湿成分「リピジュアR」や、肌保護成分「スベリヒユエキス」を配合。さらに、主成分として岩手県釜石の天然水を使用するなど、成分にこだわっている。

無香料、無着色、無鉱物油、パラベンフリー、アルコールフリー。敏感肌を想った処方で、肌質を問わずに使いやすい。

口コミ/レビュー

・コスパがいいので、遠慮せずに使えるのがいい。たくさん使ってもさっぱりしている。(40代 女性)
・値段が手頃なので顔だけでなく首やデコルテなどにもたっぷり使える。さっぱりタイプと併用している。(50代 女性)
・しっとりした使用感で、肌へのストレスも感じにくい。安価であるためバシャバシャとたっぷり使用できるのが魅力。(50代 女性)
・使用感がよい割に価格が手頃でリピートしやすい。無印のお店でもネットでも手軽に買える。(50代 女性)
・コスパがとてもよいので、量を気にせずにたくさん使える。ローションパックも量をけちらずに使える。(30代 女性)

ちふれ

化粧水 とてもしっとりタイプ

616円/180ml

とろりとしたテクスチャーで、肌の角層を潤いで満たす

高い保湿力で、吸い付くようなもっちり肌へ導く化粧水。詰替用もあり、お得に使い続けられる。

角層を潤いで満たすとろりと濃厚なテクスチャーで、みずみずしくもちもちの肌に。とろみ系の化粧水が好きな人や、肌の乾燥に悩む人におすすめ。

保湿成分として「ヒアルロン酸」「トレハロース」を配合している。さらに無香料、無着色、ノンアルコールと、シンプルな成分設計。

口コミ/レビュー

・低価格で詰め替え用がある。肌にストレスがかかりにくく、全身に使える。(50代 無回答)
・香りがやさしく、パッケージに無駄がない。たっぷり使える。(30代 女性)
・液体を手で触った感触は重たくないが、肌に付けると吸い付くような感じでなじむ。(40代 女性)
・肌になじみやすいところと、強い匂いがないので誰でも使いやすい。(40代 無回答)
・アルコールが入っていなくて変な匂いもなく、肌がしっとり潤う。(60代 女性)

FANCL

無添加ホワイトニング 薬用美白1カ月集中セット

1800円

美白有効成分「「アクティブビタミンC」」を配合。シミの原因にアプローチ

「化粧液 II しっとり」のほかに、洗顔やクレンジング、美容液、マスクなどホワイトニングシリーズを試せる1カ月間のトライアルセット。美白有効成分「アクティブビタミンC」がメラニンの生成を抑え、シミ・そばかすを防ぐ。


また、保湿成分「ムラサキシキブ果実エキス」「グレープフルーツエキス」「サクラ葉エキス」が、有効成分の働きをサポート。安定したビタミンCをより素早く届けられる。

ファンケル独自の容器を採用しているうえ、容量は1カ月分なのでフレッシュなまま使いきれる。美白ケアだけでなく潤いケアもきちんとできるから、乾燥くすみが気になっている人もチェックして。

口コミ/レビュー

・美白(※)効果があり、さっぱりしたつけ心地で無添加なので使い心地がよい。(50代 女性 混合肌)
・肌にストレスを感じにくい化粧水。コスパもちょうどいい。(30代 女性 混合肌)
・つい多めに使ってしまうのでコスパいいとは言えないが、肌なじみがよくしっとりする。(40代 女性 乾燥肌)
・生理前後の敏感期でも違和感なく使えた。無添加なので環境にやさしい印象。SDGsも力を入れている企業なので選んでいる。(30代 女性 乾燥肌)
・無添加で使いやすい。夏にさっぱりとした付け心地で心地よい。冬はしっとりタイプへの切り替えで対応している。(40代 女性 混合肌)

マークスアンドウェブ

モイスチャーハーバルウォーター

1890円/110ml

3種のヒト型セラミドが潤いをプラス!バリア機能を高めて外部刺激から守る

保湿力と角質層への浸透性にこだわった化粧水。肌なじみのよい3種のヒト型セラミド「セラミド2」「セラミド3」「セラミド6Ⅱ」を保湿成分として配合し、潤いとハリをもたらす。

また、整肌成分「マーシュマロウエキス」が肌のキメを整えてなめらかに。乾燥によるくすみにもアプローチし、明るい肌印象へ導く。

ラベンダーとカモミールの精油が爽やかに香り、心まで晴れやかに。年齢を重ねて乾燥が気になりはじめた人や、乾燥で肌がつっぱる人は試してみて。

口コミ/レビュー

・オイルブースターの後にスプレーして使用。肌にやさしくなじむ柔らかいテクスチャで、惜しみなく使える価格。ハーブの自然な香りでリフレッシュできる。詰め替えパックがあるのがとてもよい。(30代 女性)
・スプレータイプなので、朝忙しい時にでも使うことができる。また、付けた時のモチモチ感がベッタリではない。(20代 女性)

ロート製薬

メラノCC 薬用しみ対策 美白化粧水

1189円/170ml(Amazon)

美白成分と保湿成分を配合で、美白と保湿ケアを両立!

シミだけでなく、ニキビや肌荒れ、乾燥まで対策できる薬用化粧水。さっぱりしたテクスチャーと柑橘系の香りで、爽やかに使える。

美白有効成分の「浸透ビタミンC誘導体」がメラニンの生成を抑え、シミ・そばかすを防ぐ。さらに、もうひとつの有効成分「グリチルリチン酸ジカリウム」がニキビと肌荒れを予防。

ほか、「グレープフルーツエキス」をはじめとする保湿成分もイン。荒れがちな肌にも潤いを与えて保護し、健やかに整える。

口コミ/レビュー

・香りがよい、少しだけとろみがあって定着感を感じる。無印の導入化粧水のあとにメラノCCを使っている。(40代 女性)
・値段が安いのに使用感がよくて使いやすい。(40代 女性)
・ビタミンC導入を基準にしていて、成分も価格も申し分ない。とろみ感のあるテクスチャーも気に入っている。(40代 女性)
・使用感がさっぱりしており、香りがさわやかというのをYouTubeで知り、買ってみたところその通りだった。(30代 女性)
・手軽に購入でき、値段の割によい。惜しげなく量を使える。(50代 女性)

  • LINEで送る
※記事は2022年1月17日(月)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります

TOP