【2021年最新版】人気の保湿化粧水おすすめ25選!季節の変わり目の乾燥肌対策にも

スキンケアの基本アイテムである化粧水。洗顔後、保湿が不十分だと乾燥による肌荒れを起こしたり、メイクのりが悪くなってしまうことも。そこで今回は、オズモールがおすすめする保湿力が高い人気の化粧水25選をピックアップしてご紹介。日本メイクアップ技術検定協会の芦田貴子さん、戸田愛里沙さんに聞いた、自分に合った化粧水の選び方もチェックしてみて。

更新日:2021/12/01

日本メイクアップ技術検定協会 戸田愛里沙さん

大手化粧品会社にてメイクアップインストラクターとして従事後、日本メイクアップ技術検定協会では教育部門の責任者として、検定試験、教育内容の取りまとめや講師育成を担当している。また、メイクアップの基礎知識と基礎技術をわかりやすく広め伝える為に、テキストの作成・監修も行なっている。

今回お話を聞いたのは・・・
日本メイクアップ技術検定協会 芦田貴子さん

美容学校や美容関連企業にて、数多くのメイクアップ教育に従事。美容師としてサロンワークの他、各種撮影等を担当するなど幅広く活動している。日本メイクアップ技術検定協会では、理事として検定試験、教育運営の他、資格取得者の就業支援やメイクアップ関連企業の採用サポートを担当している。

1.化粧水の基本的な選び方

化粧水を選ぶときのポイントは「肌質」「種類」「年代」の3つ。

肌質は、普通肌、脂性肌、乾燥肌、混合肌、敏感肌の5タイプにわかれ、それぞれ化粧水を選ぶときに注意するポイントが異なる。そのため、まず化粧水を選ぶときは、洗顔後の肌がどんな状態なのかをチェックして、自分の肌タイプを知ることが大切。

また、一般的な保湿化粧水や収れん化粧水、拭き取り化粧水など、種類もさまざま。自分のなりたい肌のイメージに合わせて、使い分けたい。

年齢を重ねるにつれて、肌悩みも増えてくる。そのため、年齢を考慮してアイテムを見極めることも必要。肌悩みに合わせて選ぶことで、理想の肌に近づける。

化粧水を選ぶときは、これらの3つのポイントに注目して選べば、自分にぴったりのアイテムが見つかるはず。

ピックアップアイテム

アテニア

ドレスリフト 14日間のハリ体験プログラム

1,527(初回購入)円

おすすめポイント

・とろみのある美容液のようなテクスチャー
・肌の力をサポートし、ハリを与える
・ダマスクローズ基調のアロマの香り

一般的なコラーゲンよりもさらに分子を小さくした「発酵コラーゲン」が、素早く角質層まで浸透しうるおいを与える化粧水。肌がうるおうことで乾燥による小じわを目立たなくする。

また、肌にハリやツヤを与える保湿成分の「サーチュライザーS6」が肌本来の力を引き出し、年齢を感じさせないハリのある肌に導く。

美容液のようなとろみのある贅沢なテクスチャーで、しっとりとした仕上がりに。次に使うスキンケアの浸透力もアップする。

ダマスクローズ基調のアロマの香りでリラックスできる。「乳液」「洗顔」「クレンジングオイル」「クリーム」が付属しているので、トータルケアを手頃な価格で試せる。

アイム

ライスフォース プレミアムトライアルセット

1300(トライアル価格)円

おすすめポイント

・年齢肌に起こりがちなかさつき、乾燥による毛穴・くすみをケア
・肌の水分保持能を改善する有効成分「ライスパワーNo.11エキス」を配合
・3品を使うごとにハリ・ツヤ・潤いのある美肌をめざせる

加齢とともにかさつき、乾燥による毛穴の目立ちやくすみが気になり始めたら、ライスフォース史上、最高のエイジングケア(※)を試してみて。

お米由来の有効成分「ライスパワーNo.11エキス」が肌の水分保持能を改善。セラミドの働きをサポートし、肌が本来持つ健やかさを底上げする。さらにクリームは、乾燥による小ジワを改善する効能評価試験済み。

トライアルセットには、角層の内側からハリを与える化粧水、押し返すような弾力をサポートするクリーム、濃密に潤う美容液の3品がイン。さらに肌をやわらげる洗顔料と、初回限定特典のかっさプレートも手に入る。

※年齢に応じたお手入れ

大正製薬

アドライズ

4015(初回購入)円

おすすめポイント

・ナノ化技術を取り入れて、保湿成分を角層まで届ける
・6つのフリー処方で使いやすい
・さらさらとしたテクスチャーで肌なじみがよく使いやすい

さらさらとしたテクスチャーで軽い使い心地の化粧水。

保湿成分「セラミド」、薬用保湿成分「ヘパリン類似物質」を配合し、ナノ化技術も取り入れているため、角層までうるおいをしっかり届けてくれる。

香料、合成着色料、石油系界面活性剤、紫外線吸収剤、エタノール、無鉱物油が不使用の6つのフリー処方で使いやすい。

2.【保湿力が高い】人気のおすすめ化粧水25選

保湿力が高い人気の化粧水のなかから、編集部が厳選したおすすめの25アイテムをご紹介。愛用している人のコメントも参考に、自分にぴったりの保湿化粧水を見つけよう。

オルビス

オルビスユー 7日間体験セット

980(初回購入)円

おすすめポイント

・うるおいジェリー処方でとろっとしたテクスチャー
・肌にハリ感を与える保湿成分
・無油分、無香料、無着色、アルコールフリー、界面活性剤不使用

年齢に応じたケアができるオルビスUシリーズの化粧水。とろみのあるローションだけど、肌に乗せるとみずみずしく変化して、しっかり保湿してくれる。

無油分、無香料、無着色、アルコールフリー、界面活性剤不使用のフリー処方で使いやすい。また、最近肌のハリが気になるという人におすすめ。

「洗顔料」「保湿液」「美容液」が付属している7日間のトライアルセットなので、初めて購入する人でも試しやすい。

口コミ / レビュー

・とろっとしていて手でぬれる。肌質に合っている。添加物が少なく匂いもないので使いやすい。安価。レフィルがあるのでエコ。もう10年以上使っている。(50代 女性)
・化粧水は粘度が高く、肌がしっとりする感じがよい。パッケージも大人っぽくてよい。(30代 女性)
・乾燥がひどかったので、こちらの化粧水に変えた。嫌な臭いもせず、しっとりなめらかになる。(40代 女性)

dプログラム

dプログラム モイストケアセット MB

1100(トライアル価格)円

おすすめポイント

・うるおいのある、しっとりとした肌に
・肌をすこやかに整える
・敏感肌に使いやすいシリーズ

季節や環境の変化、体調によって肌の調子が悪くなってしまう、敏感肌の人に使いやすいスキンケアシリーズ「dプログラム」の保湿ラインの化粧水。

肌の保護機能を整えて、すこやかに保つ。また、肌にうるおいを与えて、乾燥を防ぎ、しっとりとした質感に導く。

乳液もセットになっている7日間のトライアルセットなので、まずは気軽に「dプログラム」のスキンケアを体感してみて。

口コミ / レビュー

・肌にうるおいを与えてくれる。パッケージもシンプルで上品な感じが気に入っている。(30代 女性)
・保湿力が高いがベタベタしない。香りもほどよくてリピート買いしている。(40代 女性)
・ちょうどいいしっとり感があり、香りもきつすぎない。冬の乾燥が和らぐ気がする。(50代 女性)

エリクシール

エリクシール シュペリエル

968(トライアル価格)円

おすすめポイント

・さっぱり、しっとり、とてもしっとりの3種類
・年齢に応じたケアで、ハリのある肌をめざせる
・みずみずしいツヤのある肌へ

資生堂の人気スキンケアブランド「エリクシール」のなかでも、「シュペリエル」は年齢に応じたケアができるシリーズ。年齢によるツヤやハリ不足などが気になってきた人におすすめの保湿化粧水。

肌がうるおって、ほおの高いところにみずみずしい「ツヤ玉」をつくることができる。また、肌をなめらかに整えてくれる。

乳液もセットになっているため、ツヤのあるみずみずしい肌を維持してくれる。

口コミ / レビュー

・とろっとしていて気持ちがよい。香りもほどよくよい香り。肌に残らない。レフィルが販売されているので続けて購入しやすい。(30代 女性)
・化粧水は適度にとろみがある。香りも普通によい。(40代 男性)
・うるおいが与えられるだけでなく、つけた後のベタつき感もあまりないのがいいところだと思う。(30代 女性)

FANCL

無添加エンリッチプラス シワ改善1ヵ月集中セット【美容液・酵素洗顔付き】

1800(トライアルセット価格)円

おすすめポイント

・2つのコラーゲンで肌にハリと弾力を与える
・美容成分をたっぷり配合したとろみのあるテクスチャー
・伸びのよいテクスチャー

化粧液と乳液をメインに、クレンジングオイルと美容液、洗顔まで試せるトライアルセット。化粧液と乳液には独自成分の「適応型コラーゲンα」を配合し、ハリに必要なV型コラーゲンでピンと張った肌へ。とろみのあるテクスチャーで、しっとりとした肌に導く。

伸びがよいので、バシャバシャ使わずとも充実の潤い感を得られる。手頃な価格で、丁寧なスキンケアを試してみて。

口コミ / レビュー

・無添加で開封まで密閉されているのは嬉しい。化粧水とは呼ばず、化粧液という名称だけあって、これだけでしっとりするところが気に入っている。(40代 女性)
・とろみのある化粧水で、つけた後はしっとりする。防腐剤不使用の為、容量が少なめ。たっぷり使うとすぐに無くなってしまう。(30代 女性)
・無添加で密閉されているのは、ほかのブランドにはない特長。化粧水とは呼ばず、化粧液という名称だけあって、これだけでしっとりするところが気に入っている。(40代 女性)
・使い心地がいいし価格も手ごろで続けやすい。通販で買えるのもいい。(40代 女性)
・肌にしっとり馴染み、もっちり感も出る。使用量が決まっていて、余分に使う必要がないこと、無添加なのもよい。(30代 女性)

アスタリフト

アスタリフト ベーシックトライアルキット

1100円(お試し価格)円

おすすめポイント

・しっとりとした肌に仕上げる
・3種のコラーゲンとヒアルロン酸を配合
・ダマスクローズの香り

ベタベタせずさらっとしたテクスチャーの化粧水。仕上がりはしっとりとした肌に。

コットンは使わず、手のひらを当てて保湿する方法がおすすめ。コラーゲンとヒアルロン酸が配合されているので、保湿とともに肌のハリや弾力を与えてくれる。

「クリーム」「美容液」「ジェリー状美容液」「UV美容液」がセットになっていて、5日間試すことができるので、気軽にしっとり感を体感することができる。

口コミ / レビュー

・保湿重視なので、その点ではとてもよかった。香りはとくに感じない。コットンは使用せず、直接手のひらから顔につけている。手のひらで温まるのでより浸透する。何回かに分けて、ゆっくり肌につけている。(50代 女性)
・使用感がしっとりとしていて冬でも乾燥を防げる。(30代 女性)
・さっぱりだけどうるおうところがおすすめ。ハンドプレスを必ずしてる。(40代 女性)

POLA

B.A スターターキット

24200円

おすすめポイント

・ポーラ最高峰ブランドのベーシックケア
・とろみ感触のローション
・みずみずしいハリ肌へ導く

とろみ感触が気持ちいい化粧水。「レンゲソウエキス」「マヨラナ葉エキス」などの保湿成分が角質層まで浸透し、乾燥肌からみずみずしい美肌へ導く。

ポーラオリジナル複合保湿成分「仙人穀ロスマ」を配合。「センニンコク種子エキス」「セージ葉エキス」が肌表面にハリ感を与える化粧膜を形成し、肌本来の美しさを引き出す。

シプレフローラル調をベースにした華やかな香り。アイテムごとに移ろい重なる香りが心地よく、毎日のスキンケアが癒しの時間に変わる。

「クレンジング」「洗顔料」「乳液」がセットになっているスターターキット。ポーラ最高峰ブランドのベーシックケアが定価よりもお得になっているので、ぜひ試してみて。

口コミ / レビュー

・長期的に使っている。乾燥によるくすみ、ハリ不足などに効果が期待できる。(40代 女性)
・香りがよい。ボトルもシンプル。少しこってりしているので、混合肌にはベタベタするかもしれないが、乾燥するこの時期はいい。(30代 女性)
・素早く肌に浸透するのを実感できる。また、リラックスできる香りも気に入っている。(40代 女性)

アクセーヌ

モイストバランスローション

360ml 6050円

おすすめポイント

・ベタつきのない使用感
・無香料、無着色、アルコールフリー
・保湿の持続性に特化

スキンケアした後だけでなく、一日中うるおい続けるよう持続性に特化した保湿化粧水。気温や湿度の変化でバリア機能が低下しがちな現代女性の肌をしっかりうるおしてくれて効果がある。

朝にしっかり保湿しても夕方頃には乾燥してしまう、といった悩みを持っている人におすすめ。

口コミ / レビュー

・さらさらとした水のようなテクスチャーで、手で塗布、細胞に染み込む感じ。大容量なのでたくさん使ってしまう。無香料で対トラブル肌の先駆者的メーカーの商品。(40代 女性)
・触り心地はかなり水っぽい。敏感になっていてもしみることなく、やさしい使い心地で香りはない。パッケージは水色が爽やかで、大きめで使い勝手はよくないですが、大容量なのでお得感がある。(30代 女性)
・私は敏感肌なのでドラッグストアの化粧水だと時々ピリッと感じますが、これはそんなことは起きない。肌にやさしい感じがする。(30代 女性)

アクアレーベル

ホワイトケアローション

200ml 1540円

おすすめポイント

・「みずみずしいしっとりタイプ」と「コクがあるしっとりタイプ」の2種類
・メラニンの生成を抑えて、シミやそばかすを防ぐ
・ほんのりフレッシュなローズの香り

美白有効成分「トラネキサム酸」を配合し、メラニンの生成を抑えて、シミやそばかすを防ぐ化粧水。

みずみずしいタイプと、コクがあるタイプの2種類があるので、好みのテクスチャーや使い心地に合わせて選べるのが嬉しい。

肌にうるおいを与えて、なめらかな肌に導く。ほのかなローズの香りでリラックスしながらスキンケアできる。

口コミ / レビュー

・しっとり感がいい。何度も重ねづけしてつけてる。香りがきつくないところもいい。(50代 女性)
・トロトロなので肌に密着して保湿力もある。やわらかな肌に仕上がる。(20代 女性)
・香りが自然なので、飽きがこない。また、価格もそんなに高くないので、たっぷり利用できて、満足感が高い。(40代 女性)

ナチュリエ

スキンコンディショナー ハトムギ化粧水

500ml 715円

おすすめポイント

・さっぱりとした使い心地
・着色料や香料が不使用
・顔だけでなくボディにも使える

天然ハトムギエキスを配合。ベタつきがなくさっぱりタイプの化粧水なので、何度も重ね付けすることで保湿効果が高まる。

着色料や香料は入っていないため使いやすい。大容量なので、コットンパックをしたり、身体の保湿に使うのもいい。

化粧水はたっぷり使いたい派の人におすすめ。

口コミ / レビュー

・ドラッグストアで手に入りやすく、値段が安いので身体などにも惜しみなく使えるところ。(30代 女性)
・使用感がよく、顔だけでなく身体全体にも贅沢に使える。(40代 女性)
・価格が安くリピートしやすいと思った。顔だけではなく、全身に使えるのがよい。さっぱりした使用感なので、とくに夏場に使用するのがよいと思った。(20代 女性)

肌ラボ

極潤ヒアルロン液

170ml 696(Amazon)円

おすすめポイント

・3種類のヒアルロン酸が配合された化粧水
・とろみのあるローションで、しっとりとした肌に
・身体、髪の毛にも使用できるシンプル処方

保湿成分であるヒアルロン酸にこだわり抜いてつくられた化粧水。うるおい以外の必要のない成分は極力省いているので、シンプルな処方となっている。無香料、無着色、オイルフリー、アルコールフリー。

とろみのあるテクスチャーなので、コットンに含ませてパッティングするのもいい。パッケージもシンプルなので、女性だけでなく、男性にも使いやすい。

口コミ / レビュー

・しっとりしていて、おすすめ。お風呂上がりに全身に使っている。(40代 女性)
・しっとりして保湿効果がある。価格が安いので、じゃぶじゃぶ使える。(50代 女性)
・コスパがよくて、使用感は肌がしっとりする。色んなドラッグストアで買える。(30代 女性)

SK-Ⅱ

フェイシャルトリートメントエッセンス

160ml 18700円

おすすめポイント

・天然成分ピテラ(TM)を90%以上配合
・乾燥によるくすみを防ぎ、美しい素肌へ
・キメを整える

発売されてから35年以上たつロングセラーの化粧水。SK-Ⅱを代表するアイテム。

天然成分ピテラ(TM)が、肌本来のコンディションを整え、美しい素肌へ導いてくれる。

また、肌にうるおいを与えて、乾燥を防ぎ、キメを整えてくれる。

口コミ / レビュー

・コットンにたっぷり出して、肌にそっと押し付けるように使うと、しっとりとし、キメが整う。香りは独特ですがいかにも肌によさそうな気がする。(40代 女性)
・浸透力を高めるため、半身浴や蒸しタオルで顔をケアしたあと、たっぷりつける。しっとりふっくらとした肌に仕上がる。(30代 女性)

KOSE

薬用雪肌精

200ml 5500円

おすすめポイント

・和漢植物エキス配合
・肌のキメを整え、つややかな肌へ
・さっぱりみずみずしいテクスチャー

保湿効果のあるハトムギ、トウキ、メロスリアエキスを配合した化粧水。

みずみずしいテクスチャーで、さっぱりとした使い心地。

肌をしっとり保湿してくれるので、乾燥によるくすみが気になる人にも使いやすい。

口コミ / レビュー

・肌への馴染みが気に入っている。次回からは雪肌精シリーズに乳液を移行しようと思っている。(20代 女性)
・さっぱりとした使い心地。日焼けした後に使用している。たっぷり気持ちよく使っている。(40代 女性)
・柔らかくて白っぽい化粧水は効果が期待できそう。香りも私に合っている。(40代 女性)

ちふれ

しっとり化粧水

180ml 605円

おすすめポイント

・保湿成分ヒアルロン酸、トレハロース配合
・しっとりとした感触
・角質層へ浸透し、みずみずしい肌へ

プチプラながら高品質のスキンケアアイテムが多いちふれ。この化粧水は、重ね付けすることでしっとりとした、やわらかな肌に近づけられる。

コスパがいいので、コットンパックをしたり、量を気にせずたっぷり使いたい人にもおすすめ。

口コミ / レビュー

・やわらかくふっくらするまで、しずかにパッティングをしている。するのとしないのとでは、吸収に差があり、翌朝の化粧ノリが変わる。(40代 女性)
・香りも気にならず、べたついた感じがなく、肌になじみやすい感じ。(40代 女性)
・どこのドラッグストアでも買える。値段が安い。余計な香りもなく、しっとりタイプでもべたつかない。(50代 女性)

ドクターシーラボ

VC100エッセンスローションEX

150ml 5170円

おすすめポイント

・ビタミンCとコラーゲン配合の化粧水
・美容液のような濃厚なテクスチャー
・柑橘系のさわやかな香り

ただ保湿するだけでなく、年齢に応じたケアもできる多機能ローション。乾燥以外にハリや弾力不足などを抑えて、なめらかな肌に導く。

コットンに染み込ませて、目の下など気になるところを部分的にパックするのもよさそう。

口コミ / レビュー

・ビタミンCのしっとり系化粧水で、使用感はやわらか。ローションパックで使用してます。(50代 女性)
・香りがよい。また、商品名の通り、ビタミンCが配合されているところがいい。(50代 女性)
・とろみのあるテクスチャーで肌なじみがいい。肌が乾燥しているときは肌に吸い込まれるように馴染む。使用後は肌がしっとりとした感触になり、うるおいの満足感が高い。使用する際はハンドプレスを必ずしてる。その後、ジェルかミルクローションを使用している。(50代 女性)

アルビオン

スキンコンディショナー ハトムギ化粧水

330ml 9350円

おすすめポイント

・有効成分を配合し、肌荒れを防ぐ
・乾燥を防ぎ、肌のコンディションを整える
・うるおい成分「ハトムギエキス」を配合

「スキコン」の愛称でロングセラーとなっているアルビオンの薬用ローション。

季節の変わり目や環境の変化、紫外線などでゆらいでいる肌のコンディションを整えて保湿してくれる。

また、有効成分「グリチルリチン酸ジカリウム」を配合し、肌荒れや炎症も防いでくれる。

口コミ / レビュー

・年齢的なものとたまたま重なったのかもしれないが、使い始めてからニキビができにくくなった。(40代 女性)
・肌の収れん作用があり、自然な香りに癒される。日焼け後はパックをしますが、どんどん吸収していく感じが実感できる。(40代 女性)

イプサ

ザ・タイムRアクア

200ml 4400円

おすすめポイント

・みずみずしい肌へ導く
・うるおいバランスを整え肌荒れを防ぐ
・アルコール無添加、医薬部外品

みずみずしい感触で、キメの整ったぷるぷるのお肌を持続してくれる化粧水。

肌のコンディションを整え、肌荒れや大人のニキビも防いでくれる。乾燥だけでなく、テカリやニキビが気になる人におすすめ。

口コミ / レビュー

・においはなく、さっぱりした付け心地。朝と夜、洗顔後に使用している。パッケージは透明でおしゃれ。(20代 女性)
・サラサラとした化粧水だけど保湿力たっぷりで、何よりアルコールフリーで敏感肌でも使える。ひたひたにたっぷりと手でつけてる。(20代 女性)
・長年使用しているが、肌トラブルがおきないので、自分に合っているのだと思う。奇をてらうことのない感じが好き。(40代 女性)

菊正宗

日本酒の化粧水 高保湿

500ml 924円

おすすめポイント

・日本酒を用いた化粧水
・日本酒一升分のアミノ酸が凝縮されている
・大容量なのでたっぷり使える

日本酒メーカーの菊正宗から発売されている、日本酒を使って作られた化粧水。日本酒に含まれるアミノ酸やアルブチン、プラセンタエキスにセラミドを配合しており、うるおいたっぷり。

大容量でプチプラなので、コットンパックをしたり、体の保湿をしたり、惜しみなく使えそう。

口コミ / レビュー

・量が多くおしみなくたくさん使えること。日本酒が肌によさそうなところ。しっとりするところ。(30代 女性)
・日本酒の香りがとてもする。日本酒は好きなので、香りの強さは気にならなかった。ポンプ式で使いやすい。顔にも全身にも使える。ハトムギ化粧水よりもおすすめしたい。何本もリピートした。(20代 女性)
・安いのにしっとりして優秀。大容量なので、顔だけでなく身体にも使えて便利。(50代 女性)

クリニーク

クラリファイニングローション 2

200ml 3850円

おすすめポイント

・洗顔後に使う拭き取り化粧水
・肌質によってタイプは6種類
・洗顔だけでは落とせない汚れを拭き取る

1日2回、洗顔後にコットンでやさしく拭き取ることで、古い角質や落としきれなかった汚れをオフ。明るくなめらかな肌へ近づけることができる。

肌質によって6種類用意されているので、乾燥肌の人もオイリー肌の人も、自分にぴったりのものが選べる。

口コミ / レビュー

・ふき取り型なのでさっぱりした使い心地です。あとの乳液や美容液の吸収がよくなるように思う。(40代 女性)
・ふき取り系なので、角質がスッキリする感じが好みなのと、肌の状態や季節に合わせてシリーズの中の商品を選べるのがありがたい。(50代 女性)
・容量が大きいのでたっぷり使える。肌質によって種類があるので使いやすい。(40代 女性)

エイボン(FMG)

ミッションY

150ml 5390円

おすすめポイント

・みずみずしいうるおいとハリを与える効果がある新Y酵母配合
・さらっとしたテクスチャー
・無香料、無着色、弱酸性、アルコールフリー

Y酵母エキス、アクティブ酵母エキス、乳酸菌発酵液の3つの発酵成分を配合したローション。酵母のパワーが肌をしっかりとうるおし、ハリとツヤを与えてくれる。

テクスチャーはさらりとしているけれど、肌はしっとりうるおうタイプ。最近、注目されている酵母の美肌効果を実感してみて。

口コミ / レビュー

・保湿効果があるが、べとつかない。朝、晩の洗顔後に使用している。(60代 女性)
・浸透している感じ。香りはとくになし。パッケージはシンプル。さわり心地はワンランクな感じ。(50代 女性)
・無香性でとろりとした使用感があるが、使用後のべたつきはない。保湿効果をうたっている。(50代 女性)

なめらか本舗

豆乳イソフラボン化粧水

200ml 990円

おすすめポイント

・豆乳発酵液、イソフラボン含有
・肌に弾力とうるおいを与える
・無香料、無着色、無鉱物油

大豆由来の豆乳発酵液を凝縮。植物性コラーゲンであるダイズタンパクも配合。ベタつかないけれどしっとりうるおい、肌の弾力にも効果が期待できるローション。

角層までしっかり浸透させ、オールシーズンしっとりとした肌を保ちたい人におすすめ。

口コミ / レビュー

・さらっとしている。香りはなし。べたつきはなく、肌がもっちりする。この化粧水を使いはじめてから吹出物などの肌トラブルがなくなった。(30代 女性)
・価格が安いのでたっぷり使える。無着色、無香料なのも気にいっている。詰め替えができるのでエコになる。(50代 女性)
・とろみがあって手で付けやすく肌になじみやすいのと、価格もお手頃なので安心してたっぷり使えるので。(30代 女性)

エスト

ザ・ローション

140ml 6600円

おすすめポイント

・とろみのある使用感
・高持続ケラチン保水処方を採用
・明るくハリのある肌へ

乾燥がひどいオフィスなどでもうるおい続けてくれるよう、高持続ケラチン保水処方が採用された保湿化粧水。

とろみのあるテクスチャーで、肌にぐんぐん浸透し、明るくハリのある肌へ導いてくれる。

口コミ / レビュー

・肌にうるおいを与えてくれる。パッケージもシンプルで上品な感じが気に入っている。(30代 女性)
・保湿力が高いがベタベタしない。香りもほどよくてリピート買いしている。(40代 女性)
・ちょうどいいしっとり感があり、香りもきつすぎない。冬の乾燥が和らぐ気がする。パッケージは、オレンジ系シャンパンゴールドで上品なイメージがある。(50代 女性)

ミノン

モイストチャージ

150ml 1873(Amazon)円

おすすめポイント

・敏感肌におすすめのやさしい処方
・9種のアミノ酸が肌を整える
・しっとりタイプ、もっとしっとりタイプの2種類

環境や年齢によってゆらぎやすい敏感肌の人にも使えるようなやさしい処方のミノンシリーズ。9種類のアミノ酸を配合、肌のバリア機能を整えてくれる。

ベタつくのは嫌だけど、しっかりうるおいがほしい人におすすめの保湿化粧水。

口コミ / レビュー

・子供の頃から使っているメーカーで、赤ちゃんにも使えるため肌にやさしいイメージ。敏感肌乾燥肌でもピリピリせずに使える。(30代 女性)
・低刺激で高保湿、肌馴染みがいい。余計な香りがついてなく、ストレスなく使える。(40代 女性)
・ローションは肌へのなじみがいい。容器もかわいく、ドラッグストアで手軽に購入できるので、朝晩たっぷり使っている。(40代 女性)

RMK

ファーストセンス ハイドレーティングローション フレッシュ

150ml 3960円

おすすめポイント

・水分、油分のバランスを整える
・とろみのあるジェル状化粧水
・コットンで拭き取るように使用

コットンに適量を取り、拭き取るように塗り拡げてからパッティングをすることで、古い角質を取り除きながら保湿ができるローション。

はじめはジェル状のテクスチャーだけれど、肌に乗るとみずみずしく変化する。肌のざらつきや毛穴が気になっている人にもおすすめの保湿化粧水。

口コミ / レビュー

・香りがよい。コットンを使っても使わなくてもよくなじむ。(40代 女性)
・つけてすぐに肌に染み込みます。肌トラブルに対応して、すぐよくなる。(30代 女性)
・さっぱりしているが浸透率がよい。香りもよいため愛用している。朝晩に使用している。(20代 女性)

シーボン

フェイシャリストデュアルモイストローション

120ml 6600円

おすすめポイント

・薬用保湿化粧水
・コクのある使い心地
・みずみずしく、ハリのある素肌をつくる酵母エキス、ポリグルタミン酸(保湿成分)配合

乾燥した肌に乗せると、すばやくうるおいをチャージし、肌荒れを防いでくれる保湿化粧水。しっとり、コクのあるテクスチャー。

バイオヒアルロン酸、酵母エキス、スクワランなどの保湿成分配合。肌のバリア機能を高めてくれるので、肌トラブルが起きやすい人におすすめ。

口コミ / レビュー

・さっと肌に浸透してみずみずしい印象。保湿効果があるので乾燥肌にはよい。香り控えめで気にならない。(40代 女性)
・粒子が細かいのか肌への浸透がいい。香りはあまりなく、意識せずに使い続けていますが、その後の美容液の浸透もよいように思う。(50代 女性)
・とてもしっとりして肌馴染みがよいので、価格が高いけど使い続けている 冬でもあまり乾燥が気にならなくなった。(40代 女性)

今回お話を聞いたのは・・・ 日本メイクアップ技術検定協会

日本全国の美容関係者にメイクアップ教育や一般の方にもセルフメイク講座や検定を実施している。日本におけるメイクアップの基礎技術に関する指導方法を確立・浸透させる活動により技術水準向上に貢献している。

  • LINEで送る
※記事は2021年12月1日(水)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります

TOP